雨の中 晴れやかにサンバ(下町の夏の恒例イベント、第34回浅草サンバカーニバル)

昨日(8月29日)は下町の夏の恒例イベント、浅草サンバカーニバルでした。
霧雨が降る肌寒い天気にもかかわらず、パレードへの参加者は5,000人。
見物客は恐らくその10倍以上が詰めかけ、サンバのリズムとダンサーの踊りを楽しみました。

13時の開始で、オープニング・パレードはサンパウロからのお客さんチームです。

b0291402_08592438.jpg


1時間前から場所取りをしたので、撮影位置は勿論沿道の最前列。

b0291402_08593276.jpg


足が長いダンサーが近くまで寄ってくると、画面からはみ出します。

b0291402_08594090.jpg


16チームも参加すると、チーム名もわからなくなりますが、本場のチームは露出の多さが、日本チームは、コスチュームの奇抜さが目立ちます。

b0291402_08594819.jpg


ワオォ~~!!! まだ3チーム目くらいなのに、もう目がクラクラ(笑)

b0291402_08595772.jpg


なんとも派手な衣装。霧雨が降ってますが、皆さん関係ありません。

b0291402_09000612.jpg


b0291402_09001596.jpg


この衣装は、本日一番の露出。私も露出開放のF値:4.5で撮ってます。・・・・関係ないか(笑)

b0291402_09002762.jpg


明るく華やかな山車とチームが続々と通過します。

b0291402_09003419.jpg


b0291402_09004293.jpg



ダンサーの皆さんの躍動感ある踊りや、衣装に幻惑されながらも撮った写真は536枚。
取り敢えず昨晩、70枚目までをチェックして、写真を10枚選びました。
まだ見てない写真が460枚。さて、どうしよう(笑)

なので、サンバカーニバルは次回に続きます。



by tabi-to-ryokou | 2015-08-30 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24838318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2015-08-30 16:32
こんにちは^^
私は、昨年から拝見させて頂いて2回目ですが・・・
露出の凄さには、慣れませんね~(笑)
本場からの参加の方は、やはり凄い露出ですね!(^^)!
て言うか、見せ方が凄い!ただ単に露出面積が広いのではなくてメリハリのある見せ方ですね~(^。^)
でも、8枚目の一番の露出踊り子さんは、日本人?ですよね!露出も凄いけど羽にビックリ←重さはどのくらいでしょう?(^-^)
スーパーマンチームが今年は目立ってますね!
その年の流行りみたいなのはあるのでしょうか(・・?
続きも楽しみにしています~♪
Commented by hagukitchen at 2015-08-30 18:38
旅プラスさん
最高です(爆笑)

ワオォ〜〜!!ですよねぇ
私も露出解放で撮ってますって!!!
もう、ほら、カメラマンも脱ぎ出すんじゃないかと
心配になりましたよーっ

大学の友達がサンバ研でめちゃくちゃ楽しそうでしたっけ。
Commented by katcat2121 at 2015-08-30 19:59
うほぉほぉ〜♪
桃尻フェチのアタクシとしては ワオォ〜〜!!
が、ここまで露出がすごいと 眼のやり場に困りますね!
参加者のLadysたちも 本番前は 食事もセーブでしょうか?
ちゅーか! ワオォ〜〜!!の旅プラスさんを見てみたかったかも!
ウヒャヒャ!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-30 20:17
アリスさん、こんばんは

サンバカーニバルは、浅草で34回も続く、夏の風物詩なので下町住民は、この露出に慣れてますが、
全国的にはやはり、驚きでしょうね。

この衣装はどこで売ってるのだろうとか、オーダーメードの特注品か、もしくは自分で作るのかとか気になりますが、
毎年、毎年、ダンサーの皆さんが工夫をこらして、参加してきて、沿道の見物客も毎年見に来る方が多いみたいで、
浅草の8月はサンバで、萌え上がります(笑)

8枚目は日本人です。この衣装はどうなってんだろうと思いますよね。羽根も重さ10kgはありそうです。
スーパーマンもいましたが、このパレードはコンテストになっていて優勝チームの賞金は200万円だそうです(^。^)
Commented by haru2721 at 2015-08-30 20:26
すご~~~い‼

一人で、笑ってしまいました~~。
楽しくて元気がもりもりわいてきますね~。
雨でも、まったく関係ない感じですね。
発色もよくキレイです。
バックのカメラマンさん達も、完全防備ですね。

8枚目の彼女の目線(*^_^*)
旅プラスさん、おめでとうございますっ‼
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-30 20:28
にこりさん、こんばんは

5分に1回は「ワオォ〜〜!!」でしたよ(^。^)
ハ、ハ、ハ、雨が降ってて、肌寒かったので脱ぐ人はいなかったけど、道路に飛び出して一緒に踊る人はいましたよ。

そう参加者の中に大学生もいます。
国際基督教大学なんかは、大学単独でチームを組んで参加してます。

過去の実績や、構成人数の規模から1部リーグ、2部リーグと分かれいて、リーグそれぞれで優勝を争います。
なんせ優勝賞金が200万円。それも皆さんを熱くさせてるかもしれません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-30 20:34
K◎さん、こんばんは

え、K◎さんも ワオォ〜〜!!
お誘いすれば良かったですか(笑)

沿道の見物客として見てるぶんにはいいですけど、もし真正面で出会ったら、そりゃあ下を向いてしまいます(笑)
勿論、この格好で公道を歩いて帰るというダンサーはいないでしょうけど。

本番前の食事ですか。お腹プックリというLadysは見かけなかったです。
私ですか、ひたすらファインダーを覗いて写真を撮ってましたよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-30 20:48
haruさん、こんばんは

このパレードのために1時間も前から場所取りして、最前列でモクモクと写真を撮り続け、
3時間で536枚も撮ったなんて、なんかオタクみたいですね(笑)
でも1列目の皆さんは全員同じように撮っていて、これは冷静にみると、なんか変な光景なのかも。
でも決してネクラじゃありませんので、ご安心下さい(笑)

私もポンチョを被ってたので完全防備でしたが、1列目の他のカメラマンは三脚も、簡易チェアも、ビールも持参で、
私よりもさらに、サンバ見学の「たしなみ」を心得てるようでした(笑)

そうなんですよ8枚目の女性は間違いなく、私にカメラ目線をくれました(笑)
おめでとうございます、とおっしゃっていただいても、なんて返事をしていいのやら(^。^)、
ありがとうございます(笑)
Commented by umitosora14 at 2015-08-30 23:11
今晩は^^
素晴らしく煌びやかで、輝く躍動感ですね
見ててクラクラしてきませんか?
眩しいばかりです(笑)
いっぱい撮ちゃいましたね~
たくさんの写真を前に、途方にくれるお気持ち、
お察しいたします!
わたしも、今、多量のデータを前に、
どうしよう・・・って状態です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-31 07:38
umiさん、おはようございます

見ててクラクラしっぱなしですよ(^。^)
特に8枚目のダンサーさんの場合は、鼻血が出そうでした(笑)

あとファインダーを覗いてる時に、ダンサーが近寄って来ると、画面に入らなくなるので、のけぞりましたね。
後にひっくり返りそうになるのを腹筋でこらえました。

umiさんの写真は行った街ごと、建物ごとに違うけど、私の場合はずっと定位置から撮ったので、
ダンサーの顔と衣装は違っても、全部が似てるんですよ。
「どうしよう困った」という状況です(笑)
Commented by kirafune at 2015-08-31 08:08
おはようございます!
盛り上がってますね~。
サンバのリズムが聴こえてきそうです。
人生楽しまないと損ですね!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-31 08:59
kirafuneさん、おはようございます

この日の、浅草は肌寒いけど、熱かった(笑)、凄い盛り上がりでした。
12時から15時過ぎまで、最前列に座わってましたが、後には立ってる見物客がさらに3列、4列といるので、
確保した席を離れるわけにもいかず、ずっと同じ位置でした。

傘は差せないので、雨滴が防水着に溜まるし、お尻は痛くなるし、肩は凝るしで大変でしたが、
何故か、気合が入ってしまい、なんと536枚も。自分でも1日でこんなに撮ったのは初めてでした(^。^)

そう、人生楽しまないと。
記憶に何も残らない日常は誰にもありますが、記憶にも写真にも残る日々が1日でも多くあるといいですね。
Commented by kaorunchoko at 2015-08-31 10:14
❤旅プラスさん こんにちは!
こんな時間に?って思いますでしょ(笑)
大将が夏休みなので、私も月・火と有給休暇をいただいたんです!
何処かへ出掛けようと思っていたのですが、生憎の天気で・・・のんびりしてます。

サンバカーニバル昨年も凄いな~ってビックリしたけど、
今年の下から3枚目の露出度は(^_^;)目のやり場に。。。うん!凄い!!!
カラフルな衣装と、音楽で、凄い盛り上がりなんでしょうね!!!
雨降りで残念でした(>_<)そして雨の中の撮影、お疲れ様でしたm(__)m
続きの露出!いや違った写真も楽しみにしていますね~♫

↓はい!サントリーのウィスキーで(*^^)v座布団5枚追加願います(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-31 11:23
kaorunさん、こんにちは

あれ、今日はお休みですか。折角の休みに雨とは残念ですね。
私は昨日ですが、中途半端なシトシト雨で、24時間、一歩も外に出れなかったです。
露出が多い日記を、真面目に書いてましたけどね(笑)

下から3枚目は凄いですよね。
パレードの最初から最後まで、大勢のダンサーが目の前を通過しましたが、あのダンサーが「露出大賞」でした。
ええ、カメラ目線もくれたので、私が勝手に決めただけですけど。

ハ、ハ、ハ、サントリーウィスキーに座布団5枚も、ありがとうございます。
Commented by rinkatu at 2015-09-01 16:02
ほんとにみんなで露出大開放!
なんと楽しいカーニバル\(^o^)/
身体に自信のある方
撮影に自信のある方
大開放ですな^^
Commented by blue-lulubul at 2015-09-01 16:57
旅プラスさま、こんにちは。
オオ~(^^♪ 刺激的~! 眩しすぎま~す。☆でも、健康的で良いですよ。 
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-01 17:05
rinkatuさん、こんにちは

ハ、ハ、ハ、まさにワオォ~~でした。
ここまで開放じゃなくても・・・と思うダンサーが何人かいましたが(笑)、
この日記に遊びに来てくださる男性読者も多いので、無修正でそのまま掲載いたしました。

雨が降ってたせいもありますが、やはり沿道には男性が多かったですよ。
私の隣は、同じく1列目で、1時間以上の場所取りを雨の中でも頑張った男性ですが、
カメラは持ってなくて、ひたすらビールを飲みながら、見るだけ。
ひたすらファインダーを覗いていた私からすると、こういう楽しみ方もあったかと感心しました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-01 17:10
blue-lulubulさん、こんにちは

浅草サンバカーニバルって、 もう34回目になりますから名前は聞いたことがあるかと思いますが、
実際に最前列で撮った写真をご覧になると、びっくりされるでしょうね(笑)

皆さん、この1ヵ月くらいは、ウェストを締める為に、練習とダイエットで苦労されたんじゃないかと思います。
あまりに眩しくて、目も開けられませんでした。 ← 嘘です(笑)
<< 世界遺産(ネロ少年とパトラッシ... ギリシャ、サントリーニ島の夕日 >>