人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

さようなら、ホテルオークラ本館

1962年に営業を開始して半世紀。日本を代表するホテルの一つ、ホテルオークラ本館が昨夜(8月31日)、老朽化による建て替えのため閉館しました。

別れを惜しみ写真を撮りにきたのは、私だけではなかったようです。

さようなら、ホテルオークラ本館_b0291402_07525530.jpg


ついでに写真を撮っていこうというお客さんも数多くいました。

さようなら、ホテルオークラ本館_b0291402_07530385.jpg


ロビーに入ると、いつもと違う異様な熱気に包まれてました。
ここで記念写真をという方々の依頼で、このボーイさん、ずっとここでシャッターを押してます。
(顔がはっきり写らないよう、写真はわざと暗くしています)

さようなら、ホテルオークラ本館_b0291402_07533132.jpg


ダイアナ妃、ジョン・レノン、マドンナらも訪れた老舗ホテルには新聞社、テレビ局の取材陣も数多く訪れ、オークラ・ファンらしいお客さんを見つけてはインタビューをしていました。

さようなら、ホテルオークラ本館_b0291402_07531846.jpg


ロビーではバイオリンやチェロのフィナーレコンサートの準備が進んでいます。

さようなら、ホテルオークラ本館_b0291402_07534384.jpg


古墳時代の飾り玉を模したという「オークラ・ランターン」や、日本の伝統美がちりばめられた装飾も、今日で見納めです。

さようなら、ホテルオークラ本館_b0291402_07535184.jpg


ロビーでは先程のボーイさんが、まだシャッターを押してました。

さようなら、ホテルオークラ本館_b0291402_07535995.jpg



フィナーレコンサートも見ていきたかったのですが、会社の昼休み時間に来てるので、そうもいきません。
時々利用した和食と天ぷらの「山里」や、

さようなら、ホテルオークラ本館_b0291402_07541088.jpg


中国料理「桃花林」の入り口を写し、

さようなら、ホテルオークラ本館_b0291402_07541764.jpg


最後の1枚は「オーキッドバー」に名残を惜しんで、ホテルオークラを後にしました。

さようなら、ホテルオークラ本館_b0291402_07542674.jpg


東京五輪の開催を2年後に控えた1962年に開業し、53年の期間営業を続けた本館は、2020年五輪の開催の前年となる2019年に、新本館として新たな営業を再開します。



Commented by tatuotoko0406 at 2015-09-01 16:24
こんにちは。

仕方がないですね、流石に老朽化でいろんな設備が限界を超えていたと思います。
願わくば十把一絡げのような高層棟ではなく、重厚な低層、もしくは中層で味わいのあるホテルを建ててもらいたいです。
Commented by blue-lulubul at 2015-09-01 16:44
旅プラスさま、こんにちは。
相変わらず情報早いですね。もう訪れましたか!私、ニュースで見ました。
Commented by katcat2121 at 2015-09-01 17:01
こんにちは!
行かれるのではないかと... 期待しておりました!
ビンゴ~!
近所に居た頃は よく ローストビーフ・サンドを食べに行きました
姉さまが プロポーズされたのも このホテルでした
懐かしい思い出です
生まれ変わる オオクラは どんな姿を見せてくれるのでしょうか?
寂しさと 期待が入り混じりますね!

ありがとうございます!
Commented by roseyrosey at 2015-09-01 17:03
ついにオークラも姿を消すんですね。。。
子供の頃から馴染みのあるホテルが無くなって行くのが
寂しいです。
高度成長期、バブル期、よくお世話になりました。
あとはオータニ本館だけでしょうか。
他のホテルとも帝国ホテルとも違う、オークラは特別で憧れのホテルでした。
オレさんが仰ってるように、新しい建物は今風のタワー形式ではない、
重厚な低・中層階の品格のある建物であってほしいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-01 17:21
オレさん、こんにちは

我々が夜に行くと綺麗に見えますが、建築の専門家は、かなりガタがきてると言ってました。
やはり水周りの配管とかに限界が来るんでしょうね。
それと動線がおかしいんですよ。ただ真っ直ぐにレストランに入れればいいのに、へんな階段が手前にあったり。
やはり継ぎはぎで増築をしてきたんでしょうね。

低層、中層じゃなくて地上38階、客室数約550室のタワーホテルだそうですよ。
次のオリンピックで荒稼ぎするつもりじゃないですか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-01 17:29
blue-lulubulさん、こんにちは

8月31日の昨日が最終営業日でした。
やはりオークラを写真に残そうと思って、昼休みに食事も抜いて、行ってきました。
いえ、会社に戻って、2時過ぎにゆっくりと食べに行きましたけどね。

今朝の日経、読売を見たら、どちらも写真付きで記事を掲載してました。
東京の1ホテルではありますが、やはりオークラに思い出がある利用客が、全国に大勢いらっしゃったのだと思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-01 17:38
K◎さん、こんにちは

あれ、私の昨日の行動を読まれてましたか(笑)
大当たりですね。そりゃあ、最終日ともなれば当然行ってきますよ。
たまたまですが、一眼レフも持ってたんです(笑)

姉さまは、ここでプロポーズされたんですか。その彼氏とはその後いかに??
オークラ、帝国、ニューオータニは1990年より前は「ホテル御三家」と言われてましたからね。
1990年以降は「外資系新御三家」が、東京に進出しましたが、やはり「ホテル御三家」のが重みがありますよ。

なんかロビーは現在のイメージを残すと社長が言ってますが、どうも高層ホテルになるらしいですよ。
Commented by hagukitchen at 2015-09-01 17:42
旅プラスさん こんにちわ

何年か前に東京ブックマークを利用して泊まりました。
落ち着いてて好きです!
フレンチトーストが有名なんですよね
予約でいっぱい?で、ありつけませんでしたが( ; ; )
次こそは!と思ってましたが
アクセスの問題から利用せずにいました。

2019年 ふふも4歳!その時は是非利用したいと思います✨
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-01 18:12
roseyさん、こんにちは

高度成長期は東京のホテルというと帝国、ニューオータニ、オークラしか無かったですからね。
あの平安の間は、3ホテルの中でも一番広かったような気がします。
私はよく桃花林と、オーキッドバーに行ってましたよ。
中間管理職になって交際費が使えるようになってからですが(笑)

ニューオータニ本館も古いですね。やはり東京オリンピックの前に開業しました。

オークラの新本館は地上38階、客室数約550室のタワーホテルだそうですよ。その最上階にはチャペルです。
しかし2棟同時に建設されて、もう片方は13階建てだそうです。
ロビーに掲示されてた将来図というのでは丸の内のオフィスのようなイメージでしたけど、どうなるでしょうね。
Commented by ayayay0003 at 2015-09-01 19:19
こんばんは^^
こちらホテルは、赤坂でしょうか(・・?
近くにANAホテルがありませんか(・・?
サントリーホールなんかも(・・?
オ―クラは、残念ながら利用したことないのですが
ANAホテルで親友のHちゃんの結婚式があったので
ロビーだけ覗きに行ったことがあるのです(*^^)v
利用してみたかったなあ・・・
2019年ですか、その時は行ってみたいです(^-^)
Commented by marucox0326 at 2015-09-01 19:44
私もニュースなどで見ましたが、お江戸では安い
ビジネスホテル利用が殆どで、ご縁がありませんでした。

京都市役所の通りを挟んで向かいにある
京都ホテルオークラもとても素敵です。
残念ながら名古屋はレストランしかなく、以前は
東京海上ビルの上にあって、やはり雰囲気がよくて
記念日にステーキを食べに行ったり「桃花林」でランチ
をしたりしましたが、今は別のビルに移転してしまいました。
老舗ホテルに特別な想いを抱いていらっしゃる方が
こんなにもおいでになるんですネ。ボーイさんも
この日ばかりは仕方ありませんね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-01 20:18
にこりさん、こんばんは

東京ブックマークに、オークラも入ってたんですか。
最近はもっと安いホテルとばかり提携してるみたいですが、オークラに泊まれてよかったですね。

そして、なになに、フレンチトーストも予約だったんですか。そのフレンチトーストは4年後までおあずけですね。

ふふちゃんも4歳ですか。
もうおとなしく新幹線に乗ってくれて、東京に連れて来るのも楽になってますね。
今のムチムチ、プクプクが、4年後はどうなってるでしょうね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-01 20:41
アリスさん、こんばんは

赤坂(六本木)に「ANAホテル」があって、虎ノ門に「オークラ」があるのですが、裏道を歩くとすぐ近くです。
そしてANAホテルがあるアークヒルズ内に、サントリーホールもあるので、オークラのロビーをのぞきに行っても、
すぐANAホテルまで戻れます。

あのANAホテルは昔は事業主体が航空会社のANAでしたが、今は売却して、運営はインターコンチです。
ホテル名も「ANAインターコンチネンタルホテル東京」、長い名前ですね。
ANAの名前が残ってるのは、航空会社の名前が「冠」にあったほうが、外人客を呼びやすいという理由です。
JALもホテル部門は全て「オークラ」に売却しましたが、まだJALの名が残ったホテルが沢山あります。

開業はあと4年後です。ホテルには開業人気というのがありまして、開業後半年くらいは結婚式場も予約で埋まります。
アリスさんのお友達で、これから結婚式を挙げるという人がいたら、4年後のオークラが狙い目ですよ(笑)
Commented by yocomilk at 2015-09-01 20:42
旅プラスさま、さすがです!
ニュースで見て、あら、行かないまま終わってしまった~って思っていました。
こんなにお写真で見せていただけて良かった(*^。^*)
オークラを懐かしむ気持ちになったら、またこの記事を拝見させていただこう!

私、実は結婚式をしたホテルなんですけど、あまり思い入れはないのです。
毎年行こうと言ったお食事も1年目しか行かなかったし(笑)

失われて行く景色を前にしたとき、写真の力ってやはり偉大ですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-01 20:59
marucoxさん、こんばんは

京都ホテルオークラは、以前は京都ホテルだったとこですね。
京都ホテルとして建設する時に、地上17階だと景観を破壊するという論争がありましたが、無事完成しました。
今の京都市の条例では高層建築が建てられなくなったので、滑り込みで希少な高層ホテルになりました。

名古屋はオークラホテルの空白地帯になってしまいましたが、レストランだけあるわけですね。
桃花林のブランドが、名古屋ではどうなんでしょうね。ホテル評論家?? の私にもわかりません(笑)
一応、前職では子会社のホテル支配人を2年経験したので、ホテル情報は詳しいんですよ(笑)

ボーイさんも次から次へとカメラを預かって頑張ってましたが、カメラの種類も操作も多様なので、大変そうでした(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-01 21:11
yocoさん、こんばんは

ええ~~、yocoさん、結婚式がオークラでしたか。
yocoさんが、卒業した大学にも最近、写真を撮りに行ったし、なんか最近yocoさんの歴史と絡んでますね(笑)

結婚式をしたホテルに思い入れがないんですか。結婚を後悔してるという意味ではないですよね(笑)
↑ 失礼しました。口が滑りました。
そういえば私も、結婚式を挙げた「八芳園」に思い入れはないですね。やはり1年目だけは食事に行きましたけど。

でも、この取り壊される前の建物が、yocoさんの記憶に残り、アルバム代わりになってくれれば、
お昼を抜いてまで、オークラまで撮りにいった甲斐がありましたよ。
↑ 上の方のコメントにも書きましたが、昼は抜いたけど、オフィスに戻ってから、ゆっくり食べにいきました(笑)
Commented by yocomilk at 2015-09-01 21:26
追伸、旅プラスさん。
決して後悔してるわけではございません(笑)
ただ、私は教会でやりたかったのに~、って思っていました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-01 22:06
yocoさん、こんばんは

あ、教会願望があったんですね。成る程、それでオークラには思い入れが薄いわけなんですね。
世の中には25周年とか、50周年で、結婚相手と2回目のシルバー・ウェディングを挙げる方もいるそうですよ。
25周年は、まだまだ先の話でしょうが、その時は是非、教会で(^。^)
Commented by umitosora14 at 2015-09-02 00:43
今晩は^^
オークラの最後の営業日の様子、TVで見ました
特別な空気感が漂ってるようでしたけど、
旅プラスさんはよくご利用されたホテルなんですね
わたしは、ご縁無く過ぎてしまったので、
新しいオークラが完成したら、一度行って見たいです
でも、ただの大きなホテルになってたら、ちょっとがっかりですよね
ただ豪華で大きいんじゃなくて、
日本らしくて、しかも重厚感のある感じのホテルに、生まれ変わってほしいです
Commented at 2015-09-02 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2015-09-02 03:34
❤旅プラスさん こんばんは☆
またしても、睡魔に負けてスイマーせん!なんです(^_^;)
今オレさんの所寄って北島で、スイマーせんって事で(笑)
真夜中3時にギャグ飛ばしてる場合じゃ無いですよね・・・

私もニュースで、こちらの事知りました。オリンピック前に開業し、
次回オリンピックを目指し建て替えとなる。。。
またきっと趣のある素敵なホテルになる事でしょうね!楽しみですヽ(^。^)ノ
最後のオーキッドバーの写真とっても素敵です。
漫画なんですが、「バーテンダー」って読んでいて、そちらにホテルのバー閉店の話しがあるんですよ。
それを思い出しました。きっとこのバーにも、それぞれの方々の思い出が詰まっていたんでしょうね。。。
って、事で、爆睡モード入ります(*^^)vおやすみなさぁ~いZzz・・・
Commented by arak_okano at 2015-09-02 06:31
アラック、場所も知らないし行った事も無いんですが、歴史が一つ終わりますね。
しょうがないですね。
Commented by yumeyume828 at 2015-09-02 07:15
ホテルオークラ閉館するんですね~
私も昔、ピーチメルバを食べに何度か行ったことがあります♪
仕方ないことですが、歴史ある建物がまたなくなってしまうのは寂しいですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-02 07:47
umiさん、おはようございます

オークラの最終日をTVでやってましたか。
私がオークラにいた時間にも2・3社のTV局が来てましたが、TBSさんが中年のご夫婦をつかまえて
3枚目・4枚目の写真のあたりで、インタビューしてました。
「オークラにはどんな想い出がありますか?」みたいな質問のようでした。
おじさんが1人で肩から一眼レフをぶら下げてても、インタビューには来てくれませんね(笑)

完成予想図みたいなのが掲示されてましたが、とても大きな高層ビルができるみたいですよ。
多分、ロビーなんかは日本の伝統美を重んじた内装になると思いますが4年後が楽しみです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-02 07:50
鍵コメさん、おはようございます

そうですか、残念でしたね。
ウワ~、成る程そうですか。
今後、なにかいいご縁があるといいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-02 08:00
kaorunさん、おはようございます

北島で、スイマーせん、に座布団5枚(笑)
真夜中のギャグにしては、冴えてますよ(^。^)

漫画でもホテルのバーが閉店になるなんて、まるで「オーキッドバー」みたいですね。
昔、東京駅の「オークバー」が東京駅建替え工事で閉店になった日も、オークバーに通った大勢のお客さんが
別れを惜しんで集まりました。
やはり思い出が沢山あると閉店というのは、寂しいですよね。

ところで今朝は、寝坊せずちゃんと起きれましたか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-02 08:06
アラックさん、おはようございます

交通の便でいうと、帝国ホテルや、ニューオータニのが、駅から近くて便利です。
オークラは虎ノ門、神谷町、赤坂、六本木1丁目のどこの駅からも歩くと10分くらいかかるので、
用事でもないとなかなか行かないところでした。

なので、帝国ホテルや、ニューオータニみたいに、ワサワサしてない落ち着きがあって、
そこがオークラのいいところでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-02 08:14
yumeさん、おはようございます

ピーチメルバですか(笑)
ワインとか、マティーニとか、ジントニックでなく??(^。^)

街の顔も、時代とともに変わっていきますね。
4年したら、また見違えるような、立派なホテルになって戻ってきますが、
そうやって都心も新陳代謝してくんですね。
赤坂も、虎ノ門も、六本木も再開発で、ずいぶん変わりました。

あまり変わらないのが、浅草とか、向島とか、我が町ですが千住の下町でしょうか。
変わらない下町も、なかなかいいもんですよ。
by tabi-to-ryokou | 2015-09-01 16:00 | 散歩 | Comments(28)