人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

雨の中晴れやかにサンバ(浅草サンバカーニバルの最終回)

しばらく、間が空いてしまいましたが、8月29日に行われた下町のビッグ・イベント、第34回浅草サンバカーニバルの日記4回目、本日が最終回です。

当日の天気は雨模様、スカイツリーが見えたり、隠れたりという状況でした。

雨の中晴れやかにサンバ(浅草サンバカーニバルの最終回)_b0291402_08363605.jpg


それでも次々と、華やかで元気がよいダンサーが登場します。

雨の中晴れやかにサンバ(浅草サンバカーニバルの最終回)_b0291402_08421914.jpg


このダンサーさん、素晴らしい!!!、私が見た中で「最も元気がよかったで賞」

雨の中晴れやかにサンバ(浅草サンバカーニバルの最終回)_b0291402_08373096.jpg


4人隣の女性はノリが良くて、雨の中、傘も差さずに一緒に拍手して踊ってます。

雨の中晴れやかにサンバ(浅草サンバカーニバルの最終回)_b0291402_08381361.jpg


「さあ、もっと踊ろうよ~~」のエールに、ちょっと引き気味??の男性ダンサー。

雨の中晴れやかにサンバ(浅草サンバカーニバルの最終回)_b0291402_08385177.jpg


何万人という観衆に見られながら踊るダンサーには美しい女性が多い!!

雨の中晴れやかにサンバ(浅草サンバカーニバルの最終回)_b0291402_08395169.jpg


そしてまた衣装も凄い!!、この衣装はサンバなのか、アナユキなのか。

雨の中晴れやかにサンバ(浅草サンバカーニバルの最終回)_b0291402_08402338.jpg


今年の傾向はお立ち台が増々華やかになりました。

雨の中晴れやかにサンバ(浅草サンバカーニバルの最終回)_b0291402_08405661.jpg


そしてもう一つ、羽根飾りは増々大きくなり、ダンサーの衣装は増々面積が小さくなりました。

雨の中晴れやかにサンバ(浅草サンバカーニバルの最終回)_b0291402_08413872.jpg


いいじゃないですか、下町のサンバ、賑やかに、元気に行きましょう。
鬼が笑いますが、来年の第35回浅草サンバ・カーニバルが今から楽しみです。

最後になりましたが、親友のブロ友「オレ」さんが絶賛されたダンサーさん2名の写真及び、別カットの写真です。

1名はこの女性。

雨の中晴れやかにサンバ(浅草サンバカーニバルの最終回)_b0291402_08492001.jpg


この別カットも良かったのですが、羽根がちょっとだけ顔にかかってしまったので、お蔵入りしてました。

雨の中晴れやかにサンバ(浅草サンバカーニバルの最終回)_b0291402_08495013.jpg


もう一人は対照的な衣装のこの女性。

雨の中晴れやかにサンバ(浅草サンバカーニバルの最終回)_b0291402_08502429.jpg


別カットはこちらです。

雨の中晴れやかにサンバ(浅草サンバカーニバルの最終回)_b0291402_08510089.jpg

オレさ~ん、見に行きたくなったでしょう。
来年は一緒に行きましょう!!!



Commented by arak_okano at 2015-09-30 17:44
おじさんアラックでも、堂々と撮影して投稿も出きる、あ、スケベなアラックがここにいる。とにかく皆さんのパワーをありがとうございます、バグースです。でも、撮影は難しいですね、動きが速いですからね、アラックにはやっぱり無理でした。
Commented by hagukitchen at 2015-09-30 17:46
来年はお二人が鼻の下を伸ばしてないか取り締まりにうかがわなくては〜っ

それにしても女性から見ても見惚れます!
ブルーの羽根の方は正統派でしょうか
お後の方はコスプレ感がまたニュースタイルで
マニアにはたまらないでしょうね

そのうち日本髪に着物で羽根付けて踊られる方も
出てきたりして?
なにしろ景気が良さそうです〜^ ^
Commented by ayayay0003 at 2015-09-30 17:51
こんにちは^^
一枚目を見ると、雨降りの撮影にはかなり厳しい日というのがわかります~(>_<)
でも、そんな日をものともしない浅草サンバカーニバルの出演者の皆さんには脱帽です(^^♪
そして撮影された旅プラスさんには、「雨にも負けない賞」を差し上げたいです☆
私はやはり最後の2枚が好きです。
来年は晴れるといいですネ(^_-)-☆
Commented by nekonoheyah at 2015-09-30 20:16
こ、こ、ここは日本ですかっ!?
踊っているのは、に、に、日本人ですかっ!?

いや~~~、田舎のおばさんはぶっとびました。

目の保養、目の保養。
ありがとうございます。(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-30 21:02
アラックさん、再びこんばんは

堂々と撮影して投稿しても、誰もスケベなアラックさんなんて思いませんよ(笑)
だって、朝日新聞も、読売新聞も、堂々と撮影して掲載してますが、誰も「スケベ新聞」なんて言ってませんから。

阿波踊り、よさこい、サンバはどれも、踊り手と観客が一体になって盛り上げるから何十万人という観客が
毎年見に来て、皆さんが楽しんでると思います。
踊り手のほとばしる汗や、衣装や、踊りの全てが、素晴らしくて、フォトジェニックです。

撮影は例え雨が降っても、海中での魚の撮影よりは、はるかに簡単でしょう(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-30 21:13
にこりさん、こんばんは

本日は、ホホちゃん、フフちゃん揃い踏みでありがとうございました。
プクプク、ムチムチのフフちゃん、メチャ可愛いです。

それにしても、おじさん2人は入谷交番の取り締まり対象ですか(笑)
大丈夫です、健全なカメラマンですから、作品で勝負です(^。^)

そうそう、ブルーの方は正統派、忍者風の赤白衣装はコスプレ派。
どっちも全然、OKですよ。 ← 何がOKか意味不明瞭(笑)
年々衣装は派手になってます。まあ、不景気で暗くなってくよりはいいような気がします(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-30 21:27
アリスさん、こんばんは

「雨にも負けない賞」をありがとうございます。
今後も『一意専心』の気持ちを忘れずカメラ道に精進します。 by 貴乃花大関昇進

「こんな雨どうってことない、水掛祭りの時に、消防ホースから浴びた水のが凄かった」 by 旅プラス
「プロカメラマン 天気を選ばす」 by アマの旅プラス

最後の2枚の、最後の1枚は、顔へのピントがイマイチ甘くて、ちょっとお蔵入りしてました。
右・左・手前・遠くと撮影対象が目まぐるしく場所を変えるので、結構難しかったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-30 21:38
(=^・^=)ねこさん、こんばんは

失礼いたしました。
今回も刺激が強かったですか(笑)

踊り子さんたちが、何百人と目の前を通り過ぎましたが、皆さんがスタイルもよく、衣装もド派手で、
明るい笑顔で、楽しそうに踊ってましたよ。

全部で4回にわたりカーニバルの写真をお届けしたのですが、この第3回では男性ダンサーも2人登場しました。
9月9日の日記ですが、もしご覧になってなければ、こちらも目の保養になりそうですよ(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2015-10-01 01:03
❤旅プラスさん こんばんは☆
スカイツリーが煙にまかれてドロン・・・何て事にはならないですね(笑)
凄い人出だったんですね!周りの雰囲気よく伝わって来ましたよ~♫
これで雨降りじゃ、踊る方も大変ですが、見物&写真撮る方はもっと大変ですね(^_^;)

羽飾りと小さな衣装のダンサーさんだけじゃないんですね\(◎o◎)/!
アナユキ系な衣装や、ディズニーパレード系な感じの衣装もあるんですね。
あと、???なおじさんも?(笑)
オレさん一押しのブルー衣装のダンサーさんスタイル抜群ですね~❤
羨まし・・・ダイエットが・・・ダイエットで・・・ダ・・・ダ・・ダメだにならぬ様
頑張ります(>_<)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-01 07:32
kaorunさん、おはようございます

スカイツリーが消え去りそうな天気でしたよ。
距離にしては、浅草とスカイツリーは、目と鼻の先なんですけど、見えるのは時々でした。

日本のサンバ・カーニバルって、この衣装っていう決まりも無く、コスプレ・カーニバルみたいな面もあります。
だから面白くもあるんですが、出演者たちは毎年、趣向をこらしたコスチュームで登場してくれます。
???なおじさんも!!! ええ、いましたね(笑)

ブルー衣装のダンサーさん、日本女性もスタイルがよくなりましたね。南米のダンサーに決して負けてません。
ダイエットはあと2ヶ月の勝負でしたか。フレ~~フレ~~~
Commented by blue-lulubul at 2015-10-01 09:13
旅プラスさま、おはようございます・
一枚目の写真はハリーポッターの世界ですね。
ハリーポッター!好きで本を読んでは、映画を見に行きましたよ。(一人で~☆)
この写真群は「明と暗」「動と静」の対比が顕著で、創作の一つの型を成していますね。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-10-01 11:20
こんにちは!

ブルーの孔雀ダンサー♪
やっぱ正面から見ても、グッフォトジェニック!
抜群のスタイルながら健康的で嫌らしいところがない。
お蔵入りを削除してなかったムッシューにも頭が下がります(^o^)v

忍者コスプレの娘は踊るというより、手を振って歩いていただけのような気もしますがアジアンビューティでボクでも連写をカマしてますね^^

来年、取り締まり対象にならないよう気を付け行きますかね!
電気ブランでも飲みながら。。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-01 15:15
blue-lulubulさん、こんにちは

当日はハリーポッターのようなお天気でした。
そして魔法を使えそうな奇妙な人達が、大勢行進してました(笑)

ハリーポッターは本を読んだことも無く、映画館に行ったこともありません。
でもテレビでやった時に、最初のほうを2本か3本見ました。

俳優さんたちも、映画を続けてるうちに大きくなりましたね。
ハリーがジニーと結婚して3人の子供ができると書いてありましたが、未来につながっていくストーリーなんですね。

「明と暗」、「動と静」が、めまぐるしく変わりました。
1ヶ所で動かずに、ずっと見てると、退屈しなかったですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-01 15:24
オレさん、こんにちは

ハ、ハ、ハ、やはりオレさんの眼鏡に適ったダンサーでしたね。
彼女は外国人ダンサーに負けない健康美の持ち主でした。

忍者コスプレさんの2枚目は、ちょっとピントが甘くて、後ろの観衆にピントがいっちゃいました。
大失敗ですが、まあご愛嬌ということで。
ピンボケでも彼女は彼女なりに可愛いので、これでもいいでしょう(笑)

このお2人は、きっと来年も出場しますよ(笑)
酔っ払って、見過ごさないように、頑張らねば。
Commented by day_to_day_pieces at 2015-10-01 20:34
雨の中でもダンサーさん凄くかっこよく踊られてるんですね~ヽ(・´∀`・)ノ

弾ける笑顔と艶やかな衣装と、とっても魅力的なカーニバル♪
サンバのリズムが聴こえてきそうです♪♪♪

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-01 22:33
つむぐさん、こんばんは

本当に格好よくサンバを踊るダンサーと、行進しながら笑顔をふりまくだけの男性・女性と両方いました。
でもサンバを踊るダンサーは、どなたも本格的で、雨の中でもずっと笑顔で素晴らしかったです。
このカーニバルは34回目になるので、本場ブラジルのダンサーに負けずに、日本人ダンサーも踊りが上手でした。

私はカーニバルの1時間前から場所取りをして待ち、ずっと同じ場所からパレードを撮り続けて、
撮った写真が合計で536枚。
ダンサーさんに負けじと、私も頑張りました(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-08-24 18:51
こんばんは。
明後日は行かれるんでしょうね。
ポッカリと仕事もなく、原宿よさこいは贔屓のチームが出ないんで初サンバかな!と思ってるんですが^^;

一緒に場所取りでもしますかね・・・?
Commented by tatuotoko0406 at 2016-08-24 19:01
↑ 訂正

明後日じゃなく、今度の土曜日でした〜〜
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-24 20:22
オレさん、こんばんは

もう本当に、マジで大歓迎ですよ。
私からもお願いします。
それで去年の感じからいうと1時間前に行って、横道の前で待機して、
横道を通行止めにする瞬間に最前列をゲットしました。
但し、そこはどんなに綺麗なお姐さんを撮っても、背景がスシザンマイの看板。
なので私の作戦は2時間前に行って、できれば背景が雷門になるあたりを取りたいんです。

それで私がまず2時間前に(11時)に場所取りしますから、オレさんは適当な時間に来て私の携帯にかけて下さい。
場所取りは私が頑張ります。
あと当番というか分担は酒当番か、弁当当番かで、私はどっちでもいいです。
家にはワインとウィスキーは山ほどあります。
弁当ならば東京駅の地下で駅弁を買ってからいきます。
・・・って、ことでいかがでしょうか。
あ、ただし写真も撮りたいので酒は控え目にしますので(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2015-09-30 16:00 | 祭り | Comments(19)