旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。

by 旅プラス

早朝5時25分からの築地市場マグロの競り見学は、定員が先着順で120名。

実は過去2回、築地市場マグロの競り見学に出かけました。
1回目はメトロの始発を待って5時半に行ったら既に受付終了。
2回目は車で出かけ4時50分に到着したけど既に受付終了。
係りのおじさんに聞いたら3時頃から集まり始め、4時には120名に達して締め切ったそうです。

3回目はマジで勝負しました。起床3時30分、自宅出発3時45分、勿論車で4時15分に受付場所に到着。
今回はめでたく間に合いました。築地の空はピンクに朝焼けしてました。

そして待合室に入ります。ここで注意書きと見学者用ベストを受け取ります。
緑のベストは最初の60名で、見学時間は5時25分から5時50分まで。
青のベストは第2グループで、見学時間は5時50分から6時15分です。
私は青ベストの真ん中くらいなので90番目くらい。あと15分遅ければ危ないところでした。

他の見学者はと見ると、外人さんばかりで、日本人は私だけ。
4時半には、棚の上のベストも無くなり、120名が揃いましたが、119名は外人さん(笑)
驚きましたね。高尾山がミシュランに出てから外人の観光客が増えたと聞きますが、この競り見学もミシュランに出てるんでしょうか。

そもそも公共交通機関が無い時間帯に、外人さんが4時半までに築地に集まるって不思議です。
表の扉には「本日の受付は終了しました」という案内が出ました。

この案内は、上から日本語、英語、中国語、韓国語、そして最後の文字はロシア語ですね。
何故に、ロシア語?(笑)
室内で119名の外人さんといると、なんか酸素欠乏症みたいに感じるので、外でブラブラとしてました。守衛さんのところには、折角来たのに見学ができない人たちが文句を言ってます。

そして5時25分に第1グループの緑組が出発し、5時50分に我々ブルー組が出発しました。
警備員が5人くらいで、道路側をガードします。
何故なら築地が一番忙しい時間で、ターレットが猛スピードで往来しており、ブラブラと歩く外人さんとぶつかる恐れがあるからです。
ここはまだ広い通路なので、のんきに歩いてますが、この先の市場内は大変でした。

例えは悪いのですが、見学というより牧羊犬に促されて歩く羊の群れ(笑)
私は何回かここを歩いてるので、猛スピードのターレットが最優先であり、見学者は邪魔しないように避けて歩くことを知ってますが、外人さんはターレットを知らないですからね。
空にはまだお月様が出ています。

狭い市場を歩いていくと、競り場が見えました。
ここの競りは既に終了していて、多分緑グループはここを見学したのだと思います。

そして別棟のここが我々が見学する競り場。
マグロのそばを歩けるのかと思ったらとんでもない。遠くから眺めるだけです。
60人がここに来ても最前列は20人くらい。残りは2列目・3列目となってしまうのですが、私はその気配を察して、速く歩いたので、右側の最前列を確保できました。

仲買人が次々と集まってきてマグロの尻尾から赤身をチェックしてます。
仲買人の必須アイテムは、会社名の入った帽子、胸に携帯電話、腰にタオルとメモ帳、マグロを見るために使う手鉤と懐中電灯です。この段階ではまだ帽子は被ってませんね。

仲買人の皆さんが念入りに調べてます。この部屋だけでマグロ50本以上はあると思います。

鐘が鳴ると競りが始まりますが、まだ写真が10枚もあるので、次回にさせて下さい。

Commented by blue-lulubul at 2015-10-03 17:32
旅プラスさま、今晩は。
活気にあふれていますね。
私は有明の白い月の方に心が動いています。
できたら、霞を食べて生きていたい☆な~んてね(~_~;)
Commented by kaorunchoko at 2015-10-03 17:36
❤旅プラスさん こんばんは☆
本気の早起き!取材お疲れ様でしたm(__)m
3時半じゃ私がうたた寝から本寝に移る時間ですよ(笑)
最近夕焼けの写真は見ますが、朝焼けも綺麗ですね~♫

120人中、日本人1人ですか\(◎o◎)/!驚いた~~!!!
前回受付終了っていう話し聞いた時もビックリしましたが、今回のその外国人割合に
いかに外国から観光客が押し寄せているか実感しました。
写真撮影禁止じゃ無くて良かった~!その時間じゃ絶対行けないし。。。
貴重な取材!続きがとっても楽しみですヽ(^。^)ノ
Commented by ayayay0003 at 2015-10-03 17:55
こんにちは^^
まずは、昨年の日記で悔しい思いをしたのは記憶に新しいです☆
今回は、早朝から御苦労さまです、間に合ってよかったです(^-^)
あの時は確か、鮪を買おうかと思ったけどものが違うのでやめて、せりで落とした鮪を見学して帰ったのでしたよね(*^_^*)
今回は、鮪が融けてなくてまっ白!(^^)!
仲買人の皆さんが念入りに調べてというのも真剣なまなざしでカッコイイです~(笑)
↑1尾の値段が凄いから当たり前かな(・・?
続き楽しみです♪
Commented by tatuotoko0406 at 2015-10-03 19:09
こんばんは。
朝も早よからお疲れさまでした! 今日はもうワインを吞んで8時には就寝ですね(^o^)v

現場の方達は観光客を入れるのに反対だったけど、何か大人の事情でオープンにしてるそうですね。
外国の方達はツアーなんでしょうかね?みんなが個人的に来てるんだったら凄い!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-03 20:42
blue-lulubulさん、こんばんは

白い月に心が動きましたか(笑)
今日のテーマは、お月様ではなく、「マグロの競り」だったんですが~~~(^。^)

こんな競り場に、全国からマグロが集まり、仲買人が買い、それをまた小売する人や、レストラン・居酒屋のバイヤーが買って行きます。
できたら霞でなく、マグロも食べて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-03 20:54
kaorunさん、こんばんは

マジで、3時半に起きて頑張りましたよ。
見学して家に帰ってから、朝食を食べて、昼寝しましたけど(笑)

朝に雲がピンク色になってるなんて、久しぶりに見ました。
東京の4時半はこんな空の色だったんですね。勿論、私も普段は爆睡中なので見たことありません。

昨年の6月にイスタンブールから、世界遺産の街、エディルネまで片道4時間の列車に乗った時は、当然日本人は
私1人しかいなくて心細かったのですが、今回は築地で、私の縄張りですよ。
「あんたたち、119人もいるけど、なんなのさ」という感じで、心細くは無かったです(笑)
Commented by haru2721 at 2015-10-03 21:05
旅プラスさん、お疲れさまでした(*^_^*)
以前、TVの番組で、外国人観光客の見学者が多いと
言っていましたが、ホントに多いんですね~~
ビックリしました。

マグロがこれだけ並ぶと迫力満点ですね(^_^;)
次回のお写真、楽しみにしています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-03 21:05
アリスさん、こんばんは

そうですよ。これで間に合わなかったら洒落にもなりません。
でも120人中の90番目くらいだったので、あと15分も遅かったら受付終了という危険がありました。

前回は虚しく、市場を彷徨い写真だけ撮って帰りました。
でも今回は競り場を見れたので、市場に寄り道せずに、意気揚々と自宅に引き上げました。

競りの時間はまだ、マグロが冷凍状態のように見えました。
どのマグロも表面、真っ白でしたから。
競り場に置いてあるマグロもピンからキリまであり、やはり大きなマグロは競りの最後です。
そこだけは、空気が張り詰めるような真剣な競りが行われました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-03 21:14
オレさん、こんばんは

3度目の正直というか、3回目でやっと、競りを見ることができました。
ワインを吞んで8時には就寝ですねと言われても、まだ起きてますよ(^。^)
自宅に帰ってから、いつもと同じように朝食を食べて、そのあとゆっくり昼寝しましたから(笑)

私も新聞で見たことあるのですが、外人観光客が、競り場でマグロを触るので困るなんていう内容でした。
以前は競り場の中まで見学者が入れたんですね。
今は全然、駄目ですよ。一番近くても10m、大きなマグロの競りは30mも遠いとこでした。

それが90人から、120人の方々が集まる過程は見てたのですが、三々五々、国籍もバラバラ。
どうもツアーじゃないみたいです。やはり不思議ですよね。
何故、こんなに大勢の人に情報が行きわたってるのか(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-03 21:23
haruさん、こんばんは

そうでしょう、なんでこんなに外人が多いんでしょうね。
120人中、119人が外人というのは、私本人の目撃情報ですから間違いありません(笑)
私が一番驚きましたよ!!!

マグロ1本が、ウン十万円でしょうから、総額で1000万円以上の取引が行われたんでしょうね。
残念ながら競りがいくらで決まっていたのかは、遠くて全くわかりませんでした。
ただ競りが始まると、仲買人が指でいくらと競り人に伝えてるのは様子でわかりました。
マグロ1本の競りは5秒から7秒、あまりにもあっという間で、全然分かりません(笑)
Commented by aitoyuuki32 at 2015-10-03 21:58
すっ、すごい

外人パワー炸裂
どうやって築地にきたんでしょ
タクシーなんですかね^^;

実家の近くにも小さいながらも市場がありますが
早朝には行ったことがありません

次回が楽しみ(^_^)v
Commented by hagukitchen at 2015-10-03 22:09
すごいですね・・@@;

たしかにその人数を動かすのは大変でしょう。
ちなみにひとりで動かしてるんでしょうか?
国籍も違うのに言葉はどうされてるんでしょう・・
ほんと、築地場内はひとりで歩いていてもひかれそうで気が気じゃないのに
外国のかたはどう思ったでしょ

私的にはあの活気はたまらなく好きです!

それにしても旅プラスさん、今度は間に合って良かったですね~^^
旅行で来てる方はワンチャンスでしょうから
なんとかならないかねばるでしょうね^^;
それにしても日本人ひとりって!!!

夜を明かすのはどこでしょう。
有楽町のファーストキッチンでしょうか~・・・
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-04 07:33
aitoyuukiさん、おはようございます

この時間ですから、タクシーで来たとしか思えないんですよ。
もしくは築地から歩ける範囲のホテルに泊まっていたとか。

競りって、どうしても早朝ですよね。
前日からその気になって、目覚ましをセットしとかないとまず間に合いません。
我が家の近くにも千住市場と、足立市場があって、1回だけ足立市場のお花の競りを見たことがあります。

花も、マグロも、競りは何回見ても、どこで、そしていくらで売買が成立したのかわからないうちに
終わってしまいます。
あと何回か見に行かないと、競り見学の達人にはなれそうにありません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-04 07:50
にこりさん、おはようございます

60人の行列を、5人くらいの係員が誘導します。言葉は手振り身振りです(笑)
はい、こちらに寄って~!!、急いで急いで!!、はいこっち~~!!!。
時々「thisway」とか、「hurry」とかも言ってるようですが、行列が縦に長いので、
見えるように身振りで示すのが一番(笑)

外国の方はびっくりしたでしょうね。ターレットが30cm横をヒュ~~ン、なんて走り抜けていきますから。
そうか、にこりさんも築地経験者ですか。
ゴチャゴチャはしてますが、それなりに動きやすく、機動的なつくりになってますね。
活気も凄いですよ。見物する方もテンションを上げていかないと、ついていけません。

見学の外国人たちですか、3時頃から集まってくるみたいなので、ちょっと新橋か、有楽町で飲んで、
喫茶店にでもたむろしてれば、いい時間になりますよね。
見学が終わった後は、皆さん三々五々と市場を見学したり、既に開いてる店で朝食をとったりしてるようでした。
Commented by yocomilk at 2015-10-04 10:12
おはようございます!
わわ!今度は築地市場の競りですか~(*^。^*)
それにしても朝早いのですね、間に合って良かったです。
それにしても、見事に外国人ばかりなのですね。
築地に朝ごはんを食べに行ってみたいなーって思ってはいるのですが、一度も行けていません。
競りの時間は無理だけど、朝ごはんにチャレンジしてみたいな。
続きが楽しみです♡♡
Commented by kirafune at 2015-10-04 12:47
こんにちは!
わあ、いつ行かれたのですか?
私も先日、場内の撮影に朝から行ってきました。
一般人が入れるのが9時過ぎなので、マグロの解体は
もう見られないかなと思いましたが、
運よく、さばいているところ見せてくれるお店がありました。
長いナタがすすっとマグロのお腹を裂き、赤身がぱかっと現れて、迫力がありました。
セリに行かれた旅ぷらすさん、早起きで気合が違います。
築地市場はあと1年しかあの地にありませんので、なくなる前にまた撮りに行きたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-04 17:39
yocoさん、こんばんは

なんと~!!、120人が朝の4時半までに集合したんですよ。
しかも~!!、119人が外人。
なんか現実の世の中で起こってることと思えないですよね(笑)
私は当事者なので、これは現実だと思いながら、見学して、写真も撮ってきましたけど。

朝ごはんですが、開店と同時に満席になり、入れない人が行列する人気の寿司屋さんがあります。
ここです。大和寿司(だいわすし)さん。

私は1回目で、行列の人数を見て、即退散(笑)
筑地もなにかと、大変ですが(笑)、どの店を選ぶか、そして作戦をしっかりとたてましょう。

平成28年の豊洲の施設の完成後に、市場は引っ越してしまいますが、場外は残るそうです。
でも、どの店が残り、どの店が移転してしまうのか、よくわからないので、できればお早めに(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-04 17:52
kirafuneさん、こんばんは

私は土曜日に2回とも、「受付終了」で失敗したので、9月30日の水曜日に行きました。
それでも120人の受付終了が、4時半でしたから、凄い人気ですよね。

おお、場内の撮影に行かれたのですか、
9時だと、場内の売り手も、買い手も、勝負が終わって、ちょっとのんびりしてる時間帯ですね。
小売りOKな店もあるし、でも捌いてるところを見せてくれるお店は少ないから、ちょうど良かったですね。

そうですね、もう移転も来年ですね。
場内の写真は、そのうち貴重な写真になりますよ。
整理ができたら、アップして見せて下さいね。
Commented by romaitalia at 2015-10-07 04:37
こんばんは~
やったっ!3度目の正直!!!o(⌒O⌒)b
ほんと!外国人たちは
一体どこから湧き出てくるんでしょうね~(笑)
やっぱりこの時間帯に行くのは無理だから
旅プラスさんの日記で、たーっぷりと楽しませていただくことにします!
続きも楽しみ~O(≧∇≦)O♫♪ ♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-07 07:46
Kasumiさん、おはようございます

ええ、過去2回の苦難を乗り越えて、3回目で何とか見学できました(^。^)
本当に不思議な世界ですよ。119人が外国人の方々でしたからね。
トルコのイスタンブールから、国境の町エディルネまで、トルコ人だけが乗る列車に4時間乗った日のことを
何故か思い出してしまいました。

でもまあ、競りは日本人だけの世界であり、文化です。
1から10までを手のひらと指で、どう合図するかを、先に予習してから行けばよかったかな、なんて思いました。

ええ、無理に朝4時に行かなくともいいですよ。
日記はあと1回、続くので、もうちょっと詳しくご紹介します。
by tabi-to-ryokou | 2015-10-03 17:12 | 街撮り | Comments(20)