人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

誰が名付けたか「東京マンハッタン」、スローシャッターの光跡

撮影場所は中央区と江東区にまたがる永代橋。
正面は東京マンハッタンと言われる佃1丁目と2丁目。
隅田川は右方向に流れ、左側は晴海運河と呼ばれます。

シャッタースピードは全て30秒、F値は18、ISOだけ100から500の間で変化させました。

イメージとしては滑走路

誰が名付けたか「東京マンハッタン」、スローシャッターの光跡_b0291402_05431201.jpg


波打ち際

誰が名付けたか「東京マンハッタン」、スローシャッターの光跡_b0291402_05432217.jpg



バージンロード

誰が名付けたか「東京マンハッタン」、スローシャッターの光跡_b0291402_05433379.jpg


天国への道

誰が名付けたか「東京マンハッタン」、スローシャッターの光跡_b0291402_05434443.jpg


高速2車線

誰が名付けたか「東京マンハッタン」、スローシャッターの光跡_b0291402_05435975.jpg


船の横幅、明かりのの色と、スピードで、光跡は様々でした。
ISOは変えても、画像への影響は、殆どありません。
シャッタースピードを倍の60秒とか、4倍の2分にしてみれば、もっと長い光跡が作れたなと、写真を現像しながら思いました。

なお撮影時間は土曜日の18時から18時30分の間でした。



Commented by tatuotoko0406 at 2015-10-04 16:17
こんにちは。

スナップシューターのムッシューには珍しく三脚撮りですね。
やっぱり夜景は街並を流すのでなければ、三脚ですね♪
クロスフィルターを使わなくても、絞ってるので光の光芒も美しいし素晴らしいです。

1枚目の滑走路と、バージンロードが好みです!
強いて言えばで全部綺麗ですけどね。

※何らかの落ちを探しましたが今回は本気モードっすね、押忍!
Commented by yumeyume828 at 2015-10-04 16:22
素敵ですね^^
スローシャッターで撮ると目に見えない
風景に出会えで楽しいですよね!
夜の撮影にはなかなか出られないので
羨ましいです^^
船の色がカラフルで良いですね♪
Commented by ayayay0003 at 2015-10-04 16:25
こんにちは^^
スローシャッターというので撮るとこういう風に写るんですね(*^_^*)
なんだか幻想的でいいですね☆
ネーミングがまた素晴らしいです♪
3枚目の色が好みです。(名前じゃなくて!)
本物のマンハッタンは見たことないけど佃1丁目と2丁目ですか(・・?
ココがそうです!と写真見せられたら、ああそうですか(^^♪とダマサレそうです(笑)
こういう写真を撮るのちょっと憧れです☆
Commented by bulanchan at 2015-10-04 16:59
こんにちは~。
まあ!何て素敵なのでしょう☆
あの、ブルーアワーのも大好きですが
こう云った感じのも幻想的な魅力がありますよね!
矢張り、この辺は写真スポットですね~。
浅草も隠れスポットだらけですよね(^_-)-☆
Commented by roseyrosey at 2015-10-04 17:14
素晴らしいですね。もう光の魔術師!
改めて、写真そのもは光からできているんだって思いました。
東京マンハッタン、まさにそのとおりですね。
ハドソン川とイーストリバーに挟まれたバッテリーパーク。
ブルックリンブリッジのような橋。。。いいロケーションです(^^)v

波打ち際。。。キレイ。高層マンションの明かりが
水面に投影してすっごくキレイです。
船の軌跡で、こんな道も撮れちゃうんですね。
楽しみ方は無限大。今度は飛行機の軌跡と併せての
都会の夜景、ぜひ狙ってみてください。
私は三脚が無いのでできないのですが、思いっきりリクエストしちゃいます(^^)v
Commented by zeiss1221 at 2015-10-04 17:36
こんにちは。

ここは私もよく撮影したポイントです。
せいぜい夕景までの時間帯でしたが・・・
橋ですから車が通ると揺れるのに、スローシャッターで頑張られたんですね。
美しい光景です。
Commented by rinkatu at 2015-10-04 17:37
めっちゃ素敵な作品ですよぉ !!
そしてすっげぇカッコいいっす\(^o^)/
Commented by umitosora14 at 2015-10-04 18:10
「東京マンハッタン」、カッコ良いですね~
東京って、やっぱり都会♪
水辺とビル群は、似合いますね
ほんとのマンハッタンも知りませんけど、
この感じ、とっても素敵です^^
どれもとっても綺麗で見惚れてしまいます
その中でも、私の一番好きなのは、
バージンロードのフォトです
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-04 20:19
オレさん、こんばんは

なんか新たなジャンルを探そうかなと、私には滅多に無い夜景を撮って来ました。
普段持たない三脚を、電車に乗る時、どう持てばいいんだと悩みましたが、これはもう車しかないと判断し
一応、下見に行って、永代橋から歩いて3分以内のコインパーキングの場所も調べたんですよ。
そして昨夜が本番でした。結構、橋の上は揺れます。

まあ、揺れながらも、試行錯誤で、なんとか30枚くらい撮って来て、明かりの色が違う5枚を選びました。
1枚目は船が2艘なんですよ。バージンロードは船の明かりが綺麗でした。

そうそう、私もそうですが、毎回のオチを考えるのは大変です(笑)、自然体で気楽にどうぞ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-04 20:33
yumeさん、こんばんは

10月になって日も早く落ちるので、写真は暗いですけど、この撮影は6時から6時半の間でした。
もしこの時間に外出できそうなら、相手は船でも、電車でも、自動車でもOKですよ。

偉らそうに言ってますが、私も実はスローシャッターに初挑戦でした(笑)
F値と、シャッタースピードと、ISOだけなので、色々と組み合わせを変えながら撮ると、
そのうちに、ベストな回答が見つかると思います。

スローシャッターで分かったことは、隅田川を往来する船は色々あって、同じ光跡の船は無いということでした。
何艘か撮るうちにそれに気が付いて、何回も何回もシャッターを押しましたが、SSは30秒くらいじゃないと
綺麗な光跡にならないというのが分かっただけでも、今回は収穫がありました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-04 20:46
アリスさん、こんばんは

アリスさんのコンデジは、F値と、シャッタースピードを指定できますか。
それなら平らな塀の上か、ベンチの上にでも乗せて撮れば、簡単にスローシャッターは撮れますよ。
取り敢えずはTVモードで、F値18くらいで、シャッタースピードは30秒くらいでいけると思います。

3枚目は白と、ピンクと、ブルーのパステルカラーーですね。
先頭の船もちょっとだけ写ってるのですが、屋形船のような観光船に見えました。

佃1丁目と2丁目は、昔は漁師さんがいて、佃煮を作っていた街ですから、ここが「東京マンハッタン」というのも
不思議ですよね。住所には佃が残ってますが、今は月島といったほうが分かりやすいと思います。
Commented by blue-lulubul at 2015-10-04 20:53
旅ぷらすさま、こんばんは。
わ~!素敵ですね~!これが日本ですか。
大都会の夜景ですね。
こうして見させて頂きますと、私は、都会が好きだということを再認識致しましたよ~\(^o^)/
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-04 20:56
bulanさん、こんばんは

ニセコアンヌプリはお疲れ様でした。
頑張りましたね。登頂されて人生観も変わるくらい感激されたんじゃないでしょうか。

そう以前、この同じ場所でブルーアワーを撮ったことがあります。
今回は、スローシャッターを試してみたので、前回とは違った雰囲気の写真になりました。

浅草も、昼は誰もがご存じの浅草ですが、夜はなかなかいい撮影場所がありますよ。
ただ、あまり遅い時間に、裏浅草をウロウロしたくないので、やはり三社祭とか、灯篭流しとか、燈籠会とかの
イベントが有る日だけ訪問することになります。
Commented by haru2721 at 2015-10-04 21:26
こんばんは~~

すご~い♥
かっこいいですね~(^.^)
私も、こんなふうに撮影してみたいな~~
憧れます‼
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-04 21:32
roseyさん、こんばんは

なんかスローシャッター1回目とは思えないでしょう(笑)
↑ 自分で言っちゃあ台無しですが(^。^)

ニューヨークのマンハッタンと比べると、オフィスビルじゃなくて、民間マンションの明かりなので、
東京マンハッタンのが落ち着いた雰囲気がありますね。でも規模は本場のマンハッタンには遠く及びません。

ブルックリン・ブリッジは南側から見ると右側で、正面はバッテリーパークとウォール街、
左が世界貿易センターでしたね。もう20年くらい行ってないのですが、懐かしいです。

最近はは6時でも、こんな写真が撮れるくらいの暗さなので、スローシャッターはもうちょっと研究してみます。
飛行機も面白そうですが、スピードが船とは違うので難しいかも。
今度、三脚をレンタルしますよ、roseyさんも是非(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-04 21:41
ZEISSさん、こんばんは

私が撮影した18時から18時30分の間に、左側に2名、右側に1名、三脚を立てて撮影してました。
皆さんスローシャッター狙いで、船が来ると、カシャって音が聞こえて20秒から1分くらいの間で、
終了のカシャが聞こえました(笑)

そうそう、橋の上は揺れますね。
私は前回は平日に行って、ただ夜景を撮ったのですが、その時のがもっと揺れました。
なので、スローシャッターをやるなら、土日のが橋は揺れないような気がします。
大型トラックが、土日は少ないのでしょうね。

揺れてはいたけど、対岸の高層マンションは、ピントがぶれなかったので、30秒くらいなら、
問題ないように思いました。
次回のチャンスには、もうちょっと美しい光跡を狙うにはどうすればいいか、色々試してみようと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-04 21:47
rinkatuさん、こんばんは

ありがとうございます。
私自身、生まれて初めてのスローシャッターだったのですが、お褒めいただけると、舞い上がりそうです(笑)
背景のマンハッタンみたいな夜景と、船の色とりどりの明かりに助けられました。

寒くならないうちに、もう1回行ってみます。
2回目は、もうちょっと進化させた写真を撮るつもりで、頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-04 21:56
umiさん、こんばんは

東京の中で、「マンハッタン」というイメージがわく場所はここだけだと思います。
実は前回、同じ場所からブルーアワーの時間帯に、このビル群を撮って、私が「東京マンハッタン」と名付けました(笑)
wikiで「東京マンハッタン」を引いたら、もっとこの言葉を真似する人が出てるかと思ったのですが、
まだ誰も使ってないので、wikiにも出てません。

私の力はまだまだ微力でした(笑)

写真はバージンロードが良かったですか。船の明かりなのに、白・ピンク・ブルーのパステルカラーでした。
今回初めて気付いたのですが、船の明かりも様々で、面白いですね。
Commented by katcat2121 at 2015-10-04 21:59
楽しい! 面白いです! 素晴らしいです! ブラボー!
滑走路... イイじゃないですか~♪
高層ビルに突っ込むようなハラハラ感は まるで 啓徳空港!
波打ち際... 確かに 見えますね! 波が!
バージンロード... 歩いたコトがないので ノーコメントで!
天国への道... あ、ホントだ! 気持ちよくゆけるかな?(わ)
高速2車線... ルーレット族が突っ走ってゆきましたね! ヒューン!
写真って 光って 面白いですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-04 22:04
blue-lulubulさん、こんばんは

都心で、中央区と江東区にまたがる、永代橋という橋の上から撮りました。
他にも私と同じようにスローシャッターという手法で撮ってる人がいて、橋の上に合計4人。
しかも全員が三脚を立てて撮ってるので、橋の上を散歩して通り過ぎてく、地元の人達が「なんだろう」なんて顔で、
見ながら通り過ぎて行きました(^。^)

都会も素敵ですが、夜景が綺麗なところは都心部だけです。
そういえば、今の東京駅と、丸の内側のビル群も結構綺麗ですよ。
ここでスローシャッターを撮るカメラマンは、船は通らないので、車の赤いテールランプを、狙うそうです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-04 22:14
haruさん、こんばんは

いつもと違う写真なので、びっくりされたんじゃないですか(笑)
実はスローシャッター初心者というか、初体験だったのですが、被写体(船)が5分に1艘は現れてくれるので、
試行錯誤しながら、なんとかブログに掲載できそうな写真が撮れました。

なので、難しくないんですよ。
どちらかというと、この日記の写真程度なら誰でもすぐ撮れます。
今回は永代橋から月島の高層ビルを背景に撮りましたが、被写体と背景を見つけるのが一番、難しいかもしれません。

もしどこかに撮りに行かれるなら、何でも聞いて下さい。
↑ たった1回しか撮ってないのに、でかい態度だ~(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-04 22:28
K◎さん、こんばんは

おお、啓徳空港ですか。ありがとうございます。
あそこは怖い空港でした。民家やビルの上をスレスレに飛びましたよね。
パイロットの皆さんも、あの空港だけは苦手だと言ってました。

波打ち際は、左側に波を作りながら進む大きな船だったので、波に映り込んだライトが、こんな形になりました。
天国への道は色の組み合わせが、お寺や神社で見る色の組み合わせと似てました。
そりゃあ、気持ちよいと思いますよ。疑似体験を経験した人たちも皆さん、気持ちが良かったと言ってます(笑)

また撮影に行って、このスローシャッターをもうちょっと進化させようと思いました。 ← 真面目でしょ(笑)
Commented by maxiah1818 at 2015-10-04 23:01
かっこいいです〜!
東京マンハッタン、ネーミングいいですね^^
Commented by kaorunchoko at 2015-10-04 23:54
❤旅プラスさん こんばんは☆
わぁーーーとっても綺麗な夜景ですね~ヽ(^。^)ノ
しかもこの光のラインが船だったとは!!!
ビックリしちゃいましたよ~!!!
バージンロード❤ブルーとピンクの光が綺麗~♫
高速2車線もくっきり綺麗な線が美しいですよねヽ(^。^)ノ
こうして都会の素晴らしい夜景を見せてもらえて何だかとっても嬉しいです。
橋の上、他にも三脚を立てたお仲間がいらっしゃったんですね(*^^)v
一人で撮るより、心強いですかね。。。
あっという間の週末終わっちゃいましたね・・・明日から又仕事ですね(^_^;)
Commented by hogecyan at 2015-10-05 00:13
水面に虹ができてますね^^
とても素敵です^^
Commented by bonbonniere0826 at 2015-10-05 06:12
永代橋からの摩天楼の風景、大好きです。
夜景はまさに東京マンハッタン!
どれかと問われれば滑走路と波打ち際が好きかなぁ。高速2車線も捨て難いなぁ..
あぁ、実にカッコイイ!!!

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-05 07:19
あいさん、おはようございます

かっこいいですか~、ありがとうございます。
東京マンハッタンと名付けたのは、私なんですが、世間には広まってないようです(笑)
自分では、いいネーミングだと思ってるのですが・・・・・(^。^)

ここまで自宅から30分、撮影時間が30分、往復で1時間30分なので、行こうと思えばいつでも行けます。
ただ明かりが綺麗な観光船が行き来するのは春から秋までなので、寒くならないうちに
また撮りに行こうと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-05 07:28
kaorunさん、おはようございます

6時から6時半の間に、6艘か7艘の船が行き来しました。
ここは隅田川でも一番、下流に近いので、船の往来が多い場所なんです。
中には、恐らくレインボーブリッジに向かうであろう屋形船も通りましたが、
どの写真になったか、ちょっとわからなくなってしまいました。
何時何分、どんな船だったかと、メモに書いた方がいいですね。

高速2車線は観光船じゃなかったのは確かなのですが、なんだったんでしょうね。
地味な明かりの船でしたが、大きな船で横幅も広かったです。

また1週間、始まりますね。
土日に活躍したので、月曜からお疲れモードです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-05 07:37
Keitoさん、おはようございます

虹に見えましたか。
なかなか綺麗でしょう(^。^)
初めて撮ったのですが、面白い写真になりました。

背景が月島で綺麗なのと、船のライトが様々な色だったのに助けられました。
30秒で決着がついて、すぐに結果を目で確かめられるので、意外と面白いですよ。

ここは景色がいいとこなので、写真は撮らなくても、銀座、築地、月島方面で集まりがある日には
ついでにでもお立ち寄り下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-05 07:52
picoriさん、こんばんは

まだwikiで引いても「東京マンハッタン」って言葉は、市民権がないらしくて、表示されません。
この言葉をご存じなのは、「旅プラスの日記」を見に来て下さる読者の方だけなので、大変ありがたいです(^。^)

以前、桝添都知事が、東京の容積率を緩和して、マンハッタン並みに超高層ビルが林立する都市にすると
言ってましたが、高層ビルが建つだけじゃだめで、景色としても美しくなければ、マンハッタンとは言えませんよね。

私もここの夜景は好きですよ。夕暮れから暗くなるまでずっと見てても厭きません。
滑走路と、波打ち際と、高速2車線ですね。ありがとうございます。
今度撮りにいったら、「銀河鉄道999」なんて、撮ってみたいです(笑)
Commented by yulo17kt2015 at 2015-10-05 09:42
素敵ですね。
都会の魅力。
スローシャッターって、まだやったことないのですが、こんなに素敵なんだ。
いや私がやったら撃沈しそうですが…
東京…ニューヨークみたい。
Commented by A-HIMEKKO at 2015-10-05 10:03
素敵なロマンチックな写真をありがとう。。。。です。
船の波の軌跡が
こんな素敵な光のアートになるんですね。
大都会のビル夜景とのコラボ。おしゃれです^^
どこかの写真展に出されてはいかがですか?
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-05 10:40
YUMIさん、おはようございます

スローシャッターは私も初めてだったのですが、この程度の写真なら誰でも簡単ですよ。
用意するのは三脚だけ。レリーズはあっても無くてもOK。
私の場合はレリーズを忘れて、手動でした。

F値は背景に合わせたので18にしました。シャッタースピードは船のスピードを予測して決めるべきですが、
この日の写真は10秒、20秒と試して、30秒で落ち着きました。
ISOはあまり影響がなかったのですが500以下でしょう。
なので、撃沈なんてしませんよ、簡単です。

一番苦労するのは、場所と動くものを何にするかですね。
横浜港にもネタがあるかもしれないので、閑な夕方があったら試してみたらいかがですか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-05 10:51
姫っ子さん、おはようございます

土曜日の夕方でしたが、閑だったので、ちょいと出かけて撮ってきました。
永代橋の上は、当然私、1人だと思っていたら、同好者が他に3人もいました(笑)
確かにやってみると面白いので、しょっちゅう来てるリピーターさんもいると思います。

撮れるというのは、わかったので、この光のアートをどう撮れば、もっと芸術点が高くなるかが課題だと思います。
何艘か集まってきて、ブルーインパルスみたいな図形でも書いてくれると面白いけど、
船は航路が決められてるので、有り得ませんよね(笑)

写真展ですか、ありがとうございます。
う~~ん、たいした写真じゃないから、無理でしょう(笑)
by tabi-to-ryokou | 2015-10-04 16:00 | 街撮り | Comments(34)