人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

高さ15メートル前後のタワー9基を、合計150メートルのロープで繋いだ、スカイウォークを渡る、3頭のオランウータン(多摩動物公園)

高さ15メートル前後のタワー9基を、合計150メートルのロープで繋いだ、オランウータンの空の散歩道(スカイウォーク)を、ウータン3頭が渡ります。

何故渡るのか??
終点にはウータン舎の飛び地があり、そこは自然の森のような場所で、草や木の葉を食べたり、高木が作る木陰で涼しく休んだりして過ごせるからです。
私は飼育員が彼らの好物である、果物や、木の実をそっと置いとくのかと思ってましたが、そうでもなく、ウータンが自発的に行きたい場所のようでした。

11時半が近づくと、キキ(15歳のママ)、リキ(2歳の男の子)、ミンピー(血縁関係はないけど、いつもキキとリキと、一緒に行動してる近所のお姉さん、9歳)は
展示場から、タワーに向かいます。そしてリキはキキの背中にしがみついてます。

高さ15メートル前後のタワー9基を、合計150メートルのロープで繋いだ、スカイウォークを渡る、3頭のオランウータン(多摩動物公園)_b0291402_20305205.jpg


まずはタワーの高さをご覧下さい。この高さです。15mくらいは楽にあります。
ミンピーが勇敢に進みます。

高さ15メートル前後のタワー9基を、合計150メートルのロープで繋いだ、スカイウォークを渡る、3頭のオランウータン(多摩動物公園)_b0291402_20311038.jpg


そしてキキが続きます。あまりに高いし、逆光のシルエットなので、リキが全く見えません。

高さ15メートル前後のタワー9基を、合計150メートルのロープで繋いだ、スカイウォークを渡る、3頭のオランウータン(多摩動物公園)_b0291402_20312165.jpg



写真をちょっと明るめにしたらリキが見えました。肉眼ではよく見えなかったのですが、キキの横腹にしがみついてるリキ。
この写真はちょっと衝撃でした。

高さ15メートル前後のタワー9基を、合計150メートルのロープで繋いだ、スカイウォークを渡る、3頭のオランウータン(多摩動物公園)_b0291402_20313447.jpg


ウータンだから当たり前といってしまえば、その通りですが、リキはよく落ちずに高い空中をずっと、キキにしがみついていられます。
そしてキキは、リキを横腹にかかえてこの体勢で、ロープだけを頼りに150mも空中を歩きます。

高さ15メートル前後のタワー9基を、合計150メートルのロープで繋いだ、スカイウォークを渡る、3頭のオランウータン(多摩動物公園)_b0291402_20314857.jpg


先頭がキキとリキ、後からいくのがミンピーです。

高さ15メートル前後のタワー9基を、合計150メートルのロープで繋いだ、スカイウォークを渡る、3頭のオランウータン(多摩動物公園)_b0291402_20320157.jpg


タワーに到着するごとにちょっとずつ休みますが、まだ先には何本ものタワーがあります。
今度はミンピーが先頭に立ち、キキとリキが後からついていきます。

高さ15メートル前後のタワー9基を、合計150メートルのロープで繋いだ、スカイウォークを渡る、3頭のオランウータン(多摩動物公園)_b0291402_20321417.jpg


一応飛び地の上まで辿り着きました。
ちょっと感動のシーンだったので、森の中に去っていくウータンを見ながらこの3頭の無事と幸せを祈ってしまいました。


多摩動物公園を4回にわたってお届けしましたが、これで終了です。
また近いうちに、キキ、リキ、ミンピー、それからシンギズ閣下、ルンンルンとララを訪ねて、お届けしたいと思います。
何故なら、この動物園で、大勢の素晴らしい役者さんと会うことができたからです。



Commented by tatuotoko0406 at 2015-10-06 16:22
こんにちは。
スカイウォークはボクが行った1月は冬期休止中でした。
見たかったですね。
しかしこの高さでその子、おっかね〜〜!
高所恐怖感はないんですかね^^;

最後の写真が、臨場感と高さが分かって良いっすね。
Commented by ayayay0003 at 2015-10-06 17:02
こんにちは^^
いくらウータンとわかっていても
この高さのところをスカイウォ―ク、見てたらハラハラ、ドキドキしてしまいそうです☆
まるでサーカスのようですネ(^_-)-☆
ブログで見てるだけでも楽しかったので
実際に見たらもっとずっと楽しかったと思います♪
またの日記をまたお待ちしています(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2015-10-06 18:37
❤旅プラスさん こんばんは☆
凄い!!!そんな高いところを子供を抱いて。。。
じゃ無くて、連れてか!よくぞ渡り切りました\(◎o◎)/!
ずっとしがみついてるリキも凄いと思いました。
青空のもと、きっと気持ち良いスカイウォークだったんでしょうね♫

多摩動物公園行ってみたくなりましたが。。。大将を説得せねば!
水族館は大丈夫なんですが、動物園はどうもイマイチらしく。。。
まずは近所で、富岡サファリ&自然博物館あたりから攻めるか<(`^´)>
次回の取材も楽しみにしていますね~♫
Commented by ck_wanco at 2015-10-06 19:39
こんばんは♪
私もこの3頭の無事と幸せを祈らずにはいられません。
愛と信頼を感じてウルウルしてます。
素敵なお写真ありがとうございます!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-06 19:52
オレさん、こんばんは

色々、調べて見たらこのスカイウォークは、ウータンが行く気が無ければ中止になっちゃうみたいです。
つまりウータンが強制されて行ってるわけでもなく、展示場と、スカイウォークの扉が開くと
ウータンが行くか行かないか決めてるんですって。
でも、飛び地には、彼等の先祖が遊んだような森があって、木の実も、自然の草もあるので、
彼等は扉が開くと積極的に、いそいそとスカイウォークを通って、飛び地に行き、展示場にはない高木の日陰で
のんびりと休むそうです。凄いですよね。

リキ君が高所恐怖症??、いやあ、だったらヤバイですよ。
高いとこ怖かったら、オランウータン廃業しないと(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-06 19:59
アリスさん、こんばんは

オレさんがコメントくれましたが、最後の写真が、高さもわかるし、距離もわかる全景の写真でした。
下に人間も写ってるので、状況が分かってもらえると思います。
本当に落ちたら死んじゃうくらいの高い所を移動します。
もうドキドキしながら、見上げるしかありませんでした。

また冬になったら終わってしまうらしいです。
飛び地の草木が無くなるのか、ロープが冷たくなって手が滑るのか、分かりませんが
このスカイウォークは、あとしばらくかもしれません。
Commented by u-tan1114 at 2015-10-06 20:06
高い場所にいても名前がわかるところが凄いです^^
それにしても、ヒヤヒヤですね~
見ているだけでも・・・子供まで連れているとは。
オランウータンは怖かったらできませんよね。
ところでジプシーおばあさんはいましたか?
数年前は元気でしたが。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-06 20:16
kaorunさん、こんばんは

写真の4枚目と5枚目が、リキ君がママにしがみついてるとこなんですが、
どうもママの体毛をしっかりと鷲掴みにしてますね。
ママも引っ張られて痛いんじゃないかと思いますが、人間に比べればフサフサとした体毛が
身体中に生えてるので何本か引っ張られて抜けても、どうってことないのかもしれません(笑)

大将は動物園、イマイチですか。
この写真を見せてあげて下さいよ。きっとリキ君を見たくなりますよ。
でも取り敢えずは群馬サファリパークあたりから始めて、次は那須サファリパークに行ってみて下さい。
それで関東地方のサファリパークは全件制覇です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-06 20:24
WANCOさん、こんばんは

この場面を見ると、この3頭を、理屈抜きで応援したくなりますよね。
しかもキキは、リキを横腹にかかえて、150mも移動するわけですから。
そこにミンピーという、いい脇役のお姉さんが、心配そうに、前に行ったり、後から進んだりして応援するんですよ。

この場面を見てしまうと、いやおうも無く、彼等を応援するし、彼等の無事を祈ってしまいます。
もう私のためにも、WANCOさんのためにも、定期的の彼等を応援に行ってきて、写真で報告しますね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-06 20:38
u-tanさん、こんばんは

ジプシーおばあさんをよく御存じですね。
このスカイウォークの建設が完成した時、関係者の誰もが、オランウータンが渡ってくれるか心配したそうですが、
ジプシーおばあさんが、真っ先に渡ったので、他のウータンも真似したそうです。

ジプシーおばあさんは1958年に、3歳の時にこの動物園に来ましたが、それまでは野生だったので、
きっと、高い樹から、高い樹へと渡った昔の記憶があったんでしょうね。

そして今は彼女も60歳。もうスカイウォークは渡れません。
リキ君に興味を示すのですが、キキ、ミンピーがリキ君をがっちりガードしてるので、寂しそうにしてるそうですよ。
Commented by umitosora14 at 2015-10-06 20:46
今晩は^^
オランウータンのスカイウォーク、迫力ありますね
ほんとに、実際に見てたら、ハラハラしっぱなしになりそうです
そして、私はオランウータンに生まれなくて良かったと、
つくづくと感じました^^;(笑)
Commented by haru2721 at 2015-10-06 21:01
こんばんは~~
ちょっとした、ドラマさえ感じてしまう
感動的なシーンですね。
それにしても、広い敷地なんですね。
ビックリしました。
動物園といえども、こんなところで、
過ごせるウータンは幸せですね(*^_^*)
Commented by froggymama at 2015-10-06 22:27
いやぁ~~これはハラハラしますね~~!
こんなに高いんですね!ほんと、よく落ちないなぁ~
見てる方がめっちゃ緊張しちゃいそうですが、
渡ってるウータンたちは緊張とかしないんですかね?
ひょいひょいと身軽に渡ってるみたいですけど。。
でもこんな環境を与えられて、ここのウータンたちは幸せですね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-06 22:29
umiさん、こんばんは

なんせ私も初めてみたので、ずっとハラハラ・ドキドキでしたよ。
若いミンピーは足を使わずに、両手を使い、雲梯の要領で渡りました。
キキはリキを抱えてるので、グラグラと揺れてしまう雲梯方式でなく、足を支えるロープと、手で掴まるロープと
両方を使いながらゆっくりと渡ってました。

どちらの方法でも凄いですよ。
ナニナニ、オランウータンでなくて良かった(笑)
そりゃあ、そうですよ。私だってお断りですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-06 22:37
haruさん、こんばんは

ドラマティックでしょう。
見世物として強制的にやらされてるわけでもなく、彼らが飛び地の森に行きたいので、
扉が開くと、自発的にスカイウォークに登りはじめます。

下から見るとハラハラするのですが、まだこのロープから下に転落したオランウータンはいないそうですよ(笑)
でもキキにしがみついてる2歳のリキ君は、やはり心配です。
途中でイネムリでもしちゃったら落っこちますからね。

彼等の無事を祈るばかりです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-06 22:48
froggymamaさん、こんばんは

見てる方はハラハラ、ドキドキですよ。
2歳のリキ君の手や足が時々、ママの影から見えるのですが、ますますドキドキしてしまいます。

彼等も緊張してるでしょうね。
特にママはゆっくりゆっくりと、慎重に渡り、タワーに辿り着くごとに、リキ君を下して休憩をとってました。

その後、体調はいかがですか。
腕や手の痛みは回復してますか。
そう、まずは沢山寝る、そして気力・体力をを回復させれば、いつの間にか体調も戻るのではないでしょうか。
マイペースでゆっくりやって下さいね。
Commented by iomlove at 2015-10-07 00:40
わぉー! 
オラウータンが笑顔!
しかお赤ちゃん抱いてのこの高さ。

旅プラスさんって動物をカメラに収めるのも
その動物の可愛さや 生き生きした姿の瞬間を
どうやって収めているんだろう?といつも思うの。
動物の気持ちになって撮っているのかな?

多摩動物園へ行ってみようよ!と相棒に随分誘われていましたが、旅プラスさんの影響で行ってみたくなりました! あっ!車が廃車でなかった・・・(汗)

下の高速2号線 夜の世界が幻想的で
 素敵な世界をありがとうございます!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-07 07:37
iomloveさん、おはようございます

最近、動物をよく撮ってます。・・・というか動物園によく出かけてます。
漠然と散歩するのでなく、朝から、この子と、この子を、こう撮ろうと決めて、その展示場に一直線。
彼等を撮る思い入れは強いかもしれません。
そのかわり、撮って来るのは毎回同じ動物ばかり(笑)
成長記録にもなるから、まあいいかと思ってます。

多摩動物園は電車で楽に行けますよ。京王線もモノレールも頻繁に運行してるので、待たされる時間も少ないです。
園内は坂道が多いので、上りの道はシャトルバスを使うと体力温存ができます。
キキ、リキ、ミンピー、それからシンギズ閣下、ルンンルンとララを見てきて下さいね。

船の光跡、面白かったですか。近いうちにまた挑戦してみます。
Commented by blue-lulubul at 2015-10-07 09:33
旅プラスさま、おはようございます。
ま~凄いですね~。動物園といっても、それぞれの意思を尊重しているのですね。こんな自由な姿を見させて頂いてオラウータンに対する偏見をなくすことが出来ましたよ。有り難う御座います。三枚目の写真好きです。
Commented by bonbonniere0826 at 2015-10-07 09:46
ぐふふ可愛い!
キキは堂々たる自信満々の表情ですね。
動物園に飼われていても人間化して怖さを感じたりしないのでしょうかね???
ムッシュ〜、マンドリルもプリーズ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-07 13:16
blue-lulubulさん、こんにちは

3枚目の写真は、青空を背景にして撮った1枚ですね。
普通ならあり得ない光景ですけど、これはこれでシルエットがきれいな画像になりました。

彼等が飛び地の森に行きたいので、自発的にここを渡るのですが、2歳のキキ君まで横腹にかかえて連れてくので
つい声援を送ってしまいます。

オランウータンの写真をご覧になって、彼等をちょっと見直していただけて良かったです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-07 13:27
picoriさん、こんにちは

キキは、撮影してる時間、ずっと落ち着いた表情でした。
もう15歳で、一児のママさんですからね。

やはりロープを渡っている時は、緊張の表情でした。
怖さを感じるかというと、慎重に、慎重に渡って行くので、やはり怖いのだと思います。
でも彼等も2代前までは野生のウータンなので、ロープ渡りは恐くても平気なんだと思います。

マンドリルですか~(笑)
あまり顔が美形ではないので、パスです~~(^。^)
Commented by day_to_day_pieces at 2015-10-08 08:46
感動的ですね~。
しっかり掴まる手に、
しっかり渡る強さに
親子の愛情と絆を感じました♪
素敵な写真ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-08 12:20
つむぐさん、こんにちは

ここにタワーとロープが設置されてるので、ここを渡るんだというのは予測し、理解して待ってるのですが、
いざ彼らが渡り始めると、ドキドキして感動します。

特にリキ君が、キキにしがみついて渡ってくのが、なんともいえませんね。
野生動物の逞しさを感じますし、親子の愛情と絆も感じます。

ここに来た観客は毎日、こんな感動的なドラマが見れるのですから、
この仕組みを最初に考えた人は偉いですね。ノーベル賞ですよ(笑)
by tabi-to-ryokou | 2015-10-06 16:00 | 動物 | Comments(24)