人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

築地市場、マグロの競り見学(後半)

前回の日記「早朝5時25分からの築地市場マグロの競り見学は、定員が先着順で120名」の続きです。


我々60人の見学者が長方形の1辺から見守る中、競りが始まりました。

右の方で手を挙げてるのが競り人で、このマグロの競りを仕切ります。

築地市場、マグロの競り見学(後半)_b0291402_08262322.jpg


画像がボケ気味ですが、はるか左のほうで手を挙げてる仲買人が、指と手のひらで指値を入れてます。
何故、こんな奥から注文を出してるかというと、前の方の目立つ位置で手をかざすと、指値がバレバレで、頭をこされて、
そのちょっと上の指値で競り負けてしまうから。
勝負は一瞬で終わり、その間に厳しい駆引きが行われます。

築地市場、マグロの競り見学(後半)_b0291402_08263338.jpg


この右の人は、競りを見ながら、買った仲買人と買値を、黄色い札に書いて、マグロの上に乗せて行きます。

築地市場、マグロの競り見学(後半)_b0291402_08264306.jpg


観客席みたいな高い席は無いので、奥の方がどうなってるのか見えませんが、まだ競りは続いています。

築地市場、マグロの競り見学(後半)_b0291402_08265811.jpg


一方では仲買人に競り落とされたマグロは、次々と運び出されます。

築地市場、マグロの競り見学(後半)_b0291402_08270973.jpg


左後方は、競り場でも一番大きなマグロが数本あって、ここには仲買人も大勢集まります。
競りの指は1から5までは出した指の数。6は4本の指を丸めて親指1本を出します。7は親指と人差し指、8はさらに中指、
9は親指と人差し指で丸を示します。
なので、左の仲買人は1kg、5000円を出したと思われますが動きが素早くてよくわかりません。
手のひらを捻ってれば「5」が二つで5500円です。

築地市場、マグロの競り見学(後半)_b0291402_08272194.jpg


競りは平均で5秒、長くても7秒で決着がつく真剣勝負。まだ続いてますが、仲買人の背中で指値を出す手が見えなくなってしまいました。
お花の競りはスタディアムで行われるので、見物してても勝負がわかりやすいのですが、マグロの競りは、同じ高さで遠くからしか見物できないし、
1本1本の決着があっという間だし、アレヨアレヨと見てる間に終わってしまいました。

築地市場、マグロの競り見学(後半)_b0291402_08273596.jpg


私がわからないので、外国人の方も、競りの仕組みはわからなかったのではないでしょうか。
競り落とされたマグロが次々と場内に運ばれていきます。

築地市場、マグロの競り見学(後半)_b0291402_08274687.jpg



この仲買人さんは3本。

築地市場、マグロの競り見学(後半)_b0291402_08280166.jpg


こちらは5本か、6本を、場内の自分の店まで運んでいきます。

築地市場、マグロの競り見学(後半)_b0291402_08281172.jpg



そうして今度は仲買人さんが、場内の自分の店で、集まるバイヤーさんや、魚屋さん、料亭・レストランに売る番です。
こうして築地市場の商いは、朝の9時か10時頃まで続きます。

私は6時15分に見学が終り、自宅には7時に戻りました。
迫力は感じましたが、ちょっと遠過ぎて、よく見えないのが残念でした。



Commented by ei5184 at 2015-10-10 18:26
私は和歌山県の勝浦漁港で観ました。
せりは判りませんが、面白くて事前に撮影許可を頂いていたので
ありとあらゆる場面を撮らせて頂きました。
但し、掲載は全て許可が必要で、ご迷惑になるかも知れず
結果、お蔵入りにしました(笑)
Commented by haru2721 at 2015-10-10 19:57
こんばんは~
旅プラスさんの解説で、
マグロの競りの事情が(^^ゞ
よくわかりました。
皆さん、真剣(お仕事なので当たり前ですが)で、
雰囲気がよく伝わってきますね‼
Commented by kaorunchoko at 2015-10-10 20:08
❤旅プラスさん こんばんは☆
築地のマグロの競りですね~♫
外人さん59人と一緒の競り見学!競りって難しいんですね(^_^;)
私も良く分りませんでしたが、1キロ5,000円かぁ~100グラム500円よね~・・・
でも、頭や尻尾や食べられない所も入っての値段だよね。。。
って事は、私の口に入る時、大好きなトロや中トロは一体いくらで?何倍だ?
なんて思っちゃいました(^_^;)
この後バイヤーさん→スーパー→大将→私の口へ!その100グラムは???高くなるワケだ!

どーーーか近大マグロの養殖が普及し、
鶏の卵を食べる様に、鮪のトロが食べられる日が生きているうちに来ますよーーーにm(__)m
って、マグロの競りを見学しての感想でした(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-10 20:21
eiさん、こんばんは

那智勝浦漁港といえば、マグロ延縄漁での水揚げは日本一の漁港ですよね。
しかも市場で買物をして、ちょっと時間があったら足湯があって、それが無料と聞いたことがあります。
こりゃあ、行かねばと思いながらも、「千葉勝浦漁港」は近いけれど、「那智勝浦漁港」は遠すぎて実現していません。

掲載は全て許可が必要なんですか。厳しいですね。
以前、行きたいなあと思って調べたのですが、こちらの競りは1階で、撮影は2階からでしたか。
今でも行きたい場所ですが、写真を撮って、ブログにも書けないとなると、折角行ってもと思ってしまいます。

そのうちSNS掲載はOKになるかもしれないので、時々勝浦魚市場のHPをチェックしてみますね。

Commented by ayayay0003 at 2015-10-10 20:22
こんばんは^^
鮪の競りは、分かりにくいなあ・・・と思ってましたが
旅プラスさんの日記を見ても分かりにくいです(笑)
見えにくいと言ってもいいかもです^^;
まあ、専門家だけの世界なのでしょうネ(^_-)-☆
1kgが5000円でも1本、100萬円は軽く超えるみたいですから、真剣勝負なのは分かります!
このお写真だけでその雰囲気は伝わります。
雰囲気が味わえました、ありがとうございます♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-10 20:33
haruさん、こんばんは

実は競りの時に、手と指で値段を出すやり方は、予習不足で当日は知らなかったんですよ。
帰ってきてからネットで調べて、1から9までの合図がわかり、ほ~~~なるほど~、なんて思いながら
撮った写真と見比べました(笑)

残念ながら手で指値を出してる写真は、2枚しかなくて、がっかりでしたよ。
ただでさえ、競りの時の仲買人は、競りを仕切る競り人だけに見えるように合図をしたいので、
はるか遠くにいる我々には、さっぱり見えません。

もう少し、真剣な、切った張ったの競りを、お届けしたかったのですが、こんな感じでした(笑)
大阪は福島区野田の中央卸売市場で競りが行われますが、やはり朝4時からだそうです。
競りの見学は本当に大変ですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-10 20:50
kaorunさん、こんばんは

そう考えると、マグロも取引価格と末端価格は、流通を経てどんどん高くなってしまいますよね。
新聞で読んだんですが、今や、大口バイヤー(スーパーの魚売り場)は、築地で買わずに直接仕入れだそうです。

角上魚類も、築地を経由せずに、新潟の産地直送ですもね。
ただ築地市場は、東京の魚屋、料亭、レストランをかかえる一大マーケットなので、さびれてる様子は無かったです。

でもスーパー→大将→私の口への間で、大将と私の口の間では
価格の上乗せはないから同一価格(笑)
いいですよね、見事に料理になって出てくるから(^。^)

銀座コリドー街の、近大マグロの店は開業人気も下火になり、並ぶ人も無くなりました。
マグロの味ですが築地も近大も、違いが無かったようです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-10 21:09
アリスさん、こんばんは

や~~、アリスさん、今日はゆっくり休養できましたか。
毎日、日記をアップする人の日記が、たまにアップされないと、病気で寝てるんじゃないかと心配しますが、
先日の「たまに休む」宣言があったので、「ああ、今日はお休みだ」と安心してました。

私のほうは、あいも変わらず、日々続いてますが、そのうち「シケの影響で本日は、日記がありません」なんて
看板だしてお休みします(笑)

そうなんですよ、ここで取引されてるマグロは結構、高価だと思いましたが、1本から百人分くらい取れれば、
それはそれで採算が合うのかもしれませんね。

簡単に見れれば、また見学に行って、1kgが本当に5000円かチェックできるのですが、
前回の日記でお知らせしたように、外人さん119人と私で、しかも4時30分に受付終了となると、
簡単には行けません。もうちょっと正確に競りの状況をお届けしたかったのですが、多分2度目はないと思います(笑)
Commented by umitosora14 at 2015-10-10 21:52
今晩は^^
いつか競りも見てみたいナァなんて安易に考えてましたけど、
見に行くのも、写真を撮るのも、大変そうですね><
それに、一つの競りが5秒ぐらいなんて、
えっ?って思ってるうちに、次々進行してしまうんでしょうね^^;
部外者が入り込む隙は無さそうな、
真剣勝負さが、ひしひしと感じられるお写真ばかりです
たぶん、わたしには実際には見れない場面、
お写真で見せて頂けて嬉しいです♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-10 23:16
umiさん、こんばんは

ええ、平均5秒。その間に指値を、指で出すのは2回か3回でしょうか。
確か「ガイアの夜明け」という番組だったと思うのですが、ここの競りは、コンピューターより速いと言ってました。

仲買人の数は限られてるし、毎朝同じメンバーで競りをやってると思うのですが、
お互いに「このマグロはあそこがいくらで落としそうだ」なんて予測しながら、指値を入れてるでしょうね。
どうしても買わねばいけない仲買人は、買いそうなそぶりも見せず、でもチャンスとみれば、高い指値で、
頑張って競り落としてると思います。

なんかドラマを妄想しながら見てたのですが、ちょっと見えにくくて残念でした。
Commented by bonbonniere0826 at 2015-10-11 13:21
楽しい記事でした!
こういう流れで鮨屋さんや料亭で私たちがありつけるのですね。
さすがに女性の威勢のいい仲買人さんは... 見当たりませんね〜
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-11 15:14
picoriさん、こんにちは

はい、東京のお寿司屋さんや、料亭のマグロはここから入荷したのが殆どだと思います。

女性の仲買人は、見かけませんでしたが、女人禁制の市場ではないので、そのうち登場すると思います。
昔の築地は臭いがきつかったと言いますが、今の築地は全くそんなことありません。
競り会場でも無臭でしたよ。
それだけ衛生管理に、気を使うようになったんでしょうね。

とんでもない別世界で、魑魅魍魎の世界なんてことはなくて、早起きができる皆さんが、見学できる
面白い競り市場でした。
by tabi-to-ryokou | 2015-10-10 16:00 | 街撮り | Comments(12)