旧古河庭園、秋のバラフェスティバル

読売新聞の小さな記事で、旧古河庭園の芝生広場で弦楽器の演奏があることを知り、昨日行ってきました。

演奏は17日と24日、毎回正午と午後3時です。

10月17日(土) ドゥマルシェ (ヴァイオリンとアコーディオン)
10月24日(土) 弦楽四重奏

雨上がりの芝生広場では、ドゥマルシェの演奏を聴く人が50人くらい。ヴァイオリンとアコーディオンというのも、いいハーモニーだなと思いました。

b0291402_14250021.jpg


折角、旧古河庭園に来たら、当然バラの花も観賞します。
バラの名は「初恋」、京成バラ園芸と書いてありました。
バラの水滴は写真にはいいけど、ここまで多いとちょっと・・・・・

b0291402_14250949.jpg


バラの弦と、タマボケ。

b0291402_14252010.jpg


空港の名前のような「シャルル・ドゥ・ゴール」。フランス産のバラです。

b0291402_14254094.jpg


思いっきりビタミンカラー、「インカ」という名前でドイツ産。

b0291402_14253221.jpg


最後の1枚は、私がお気に入りの、「リオ・サンバ」、アメリカ産です。

b0291402_14254832.jpg


旧古河庭園のバラは、今が見ごろでした。
弦楽四重奏もという場合は、24日の正午か3時に合わせて訪問されたらいかがでしょうか。



by tabi-to-ryokou | 2015-10-18 16:00 | | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25004804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2015-10-18 21:02
タイトル : バラ満開の旧古河庭園
僕は君に恋をした。今、コンドルの洋館の前で 秋バラが見頃を迎えている。 君は清楚だ。 それでいて、熱情的でさえある。 善良であるかと思えば、 悪をその奥底に隠し持っている。 君を好きなような気もするし、 時々その刺々しさが嫌いにもなる。 そんな君を大勢の人が愛する。 なぜなら、君がそこにいるから。 (撮影10月23日) 「秋のバラフェスティバル」:平成23年10月15日(土)~10月30日(日) 旧古河庭園(きゅうふるかわていえん) ...... more
Commented by ayayay0003 at 2015-10-18 16:29
こんにちは♪
旧古河邸、素晴らしい建物ですね~(*^ー^)ノ♪
そのお庭でのコンサ―ト、優雅な時間が流れたのでしょうね❤
バイオリンとアコーディオンのハ―モニ―ってどんな感じだったのでしょうか(*^^*)?
良かったとのこと、いつか体験してみたいです~♪

秋の薔薇、優雅ですね~☆
私は、「シャルル・ド・ゴ―ル」が好きかな。
優雅なお写真をありがとうございます(人´∀`)♪
Commented by tatuotoko0406 at 2015-10-18 17:01
こんにちは。
今日はボクも薔薇をアップする予定なのですが・・・
やっぱムッシューは根明ですわ♬
白い薔薇でさえ明るく撮れないんですね、何故か(笑)

1枚目の写真
左隅のほうのカップルの男性。
①薔薇に興味はあるが演奏には興味がなかった zzz
②演奏に聴き入っている
③薔薇も演奏も興味はないがせっかくお揃いのパーカーを着たので、仕方なく付いて来た zzz

どれでも良かったですね    失礼、押忍!
Commented by umitosora14 at 2015-10-18 18:20
今晩は^^
薔薇の庭園で、洋館を前にして生演奏を聴く、
なんて素敵な秋の1日!
薔薇の季節の旧古河庭園、一度行ったことがあります
こんな素敵な企画もあるんですね~
雨上がりの薔薇も、瑞々しくって素敵です♪
Commented by day_to_day_pieces at 2015-10-18 20:58
しずくをまとった薔薇しっとりとして美しいですね~。
こんな洋館のお庭で音楽鑑賞なんて贅沢な気分になれる秋ですね~。

それからエキサイトcafeのお勧め掲載おめでとうございます◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞
あの美味しそうな秋刀魚の写真をみつけて嬉しくなっちゃいました!!
Commented by kirafune at 2015-10-18 21:01
こんばんは!

土曜日は丁度雨上がりで素敵な音楽会でしたね。
バラも見頃で素敵です。
exciteのおすすめ記事、今から拝見します。
いつも旬の情報をありがとうございます。
Commented by kaorunchoko at 2015-10-18 21:02
❤旅プラスさん こんばんは☆
素敵な洋館ですね~そしてお庭でコンサートですかヽ(^。^)ノ
いいな~♫日常を離れて素敵な時間でしたね!
ヴァイオリンとアコーディオンどんな曲だったんでしょ?
このグループのオリジナルかな?

そうだ!秋もバラが楽しめるんですよね~♫
先日ブロ友さんの所でそっかぁ~って思ったのに、近所のバラ園行くの忘れてました。
でも、夏と違って会社帰りでは真っ暗で(^_^;)なかなか行けません。
こうして綺麗な薔薇を見せていただけ良かったです(*^^)v
「インカ」の黄色が鮮やかですね~♫思わず目が覚めました!
私も「リオ・サンバ」いいな~♫って思いました!
花びらのフリルと、微妙なグラデーションが綺麗ですね。
来週24日は弦楽四重奏ですか!それも良いですね~♫取材お疲れ様でしたm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-18 22:14
アリスさん、こんばんは

旧古河邸は1917年にジョサイア・コンドルが設計した洋風建築です。
いつか日記に書いた「清泉女子大学」の設計もコンドルで、一緒です。
どことなく優雅ですよね。内部も見学できるらしいのですが、申し込みが多くて、予約をしないと
簡単には見学ができないと聞いたことがあります。

バイオリンとアコーディオンは10分くらいは真剣に聴いてたのですが、一眼レフを持ったカメラマンが続々と
バラ園に向かうので、私も途中からそちらへ(笑)
実は知らない曲ばかりだったのです。

シャルル・ドゥ・ゴールは、青紫に近いラベンダー色でした。
この紫系はアリスさんがお好きな色だと知ってるので、気合を入れて撮りました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-18 22:22
オレさん、こんばんは

本日は、バラの日記で一致しましたね。
ネアカというか、午前中の雨があがって、突然晴れ間に覆われた土曜日の午後だったのです。
これはどう撮っても、明るく撮れてしまいます(^。^)

ただ旧古河庭園だけに、見物客も多かったです。
しかもコンサートまであったので、バラ園は大変な混雑でした。

左隅のカップルの男性は、③ですね。仕方なくついてきたけど、昼に飲んだビールのせいで、既に寝てます(笑)
私も昼に飲んでるので、久々の午後の取材は眠かったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-18 22:40
umiさん、こんばんは

そうなんですよ、素敵な1日のはずなんですが、知らない曲ばかりだし、だんだんと眠くなってきて、
演奏を聴いてたのは10分くらいでした(笑)

そういえば「バラフェスティバル」が開催されてる時に、ふらりと来たら、ここで「二胡」の演奏を
やってたこともありました。
ここのコンサートは弦楽器が中心ですが、いろいろと工夫をこらしたフェスティバルにしてるようです。

やはりバラの季節にいらっしゃいましたか。
バラの時期はここも混雑しますが、その時期以外は、本当にひっそりしてるんですよ。
umiさんは、東京都民より、東京をよく見学されてますね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-18 22:56
つむぐさん、こんばんは

正直言うと、お花の撮影は下手で、女子カメラの皆さんには、かなわないと自覚してます。
なので、ちょっとでも水滴の力を借りようと、空を睨んでたら、ちょうど雨があがったので、
すっ飛んで行ってきました(笑)

読売新聞の小さな記事をみて、この秋バラ・コンサートは良さそうだなと思ってたのですが、
ちょうど雨もあがり、場所も確保し、音楽が奏でられると、途端に眠くなり、10分しかもたなかったです(笑)

エキサイトcafeに気づいていただいてありがとうございます。
まさかサンマで、掲載されるなんて思っても無かったので、本人が一番びっくりしました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-18 23:09
kirafuneさん、こんばんは

トラックバックをありがとうございました。
4年前の10月23日もバラが満開でしたね。
そしてkirafuneさんの、バラの背景に洋館をもってくる写真がとても素敵でした。

土曜日は午前中が雨で、ちょうどその時間は相撲部屋の見学をしてて、午後はもう無理かななんて
自宅でワインを飲んでたら、晴れてきたので、慌てて2度目の取材に出かけました。
やはり素敵なヴァイオリンとアコーディオンの調べは、眠気を誘いますね(笑)

でも、バラを撮り始めたら、さすがに眠気も吹っ飛んで、シャキッとしました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-18 23:23
kaorunさん、こんばんは

>ヴァイオリンとアコーディオンどんな曲だったんでしょ?このグループのオリジナルかな?

それがよく覚えてないんですよ。
真剣に聴き始めたはずなのに、睡魔で、スイマせんでした(^。^)
実は相撲部屋の取材から帰って、まだ雨が降ってたので、もう午後は無理だと思って、ワインを飲んでたんですよ。
そしたら雨があがったので、こりゃあ3時のコンサートに間に合うぞ、と突然支度をして出かけたわけです。

そしたらヴァイオリンとアコーディオンの旋律が聴こえたとたんにもう眠くて。
こりゃあいかんと、バラの撮影に向かいました(笑)

「インカ」の黄色で目が覚めましたか。
インカの花が「眠インカ」と聞いたような(笑)
今晩は分割睡眠は無しですね(^。^)
Commented by haru2721 at 2015-10-19 00:34
こんばんは~
とても素敵なところですね~~
野外で音楽を聴くなんて、いいですね♥
この時期は、特に気持ちよさそうです(*^_^*)

ビタミンカラーの「インカ」
明日からの一週間に、元気をくれました。
ありがとうございました~(^^ゞ
Commented by nekoyama1002 at 2015-10-19 01:40
2年前くらいに薔薇の季節に、6月頃だったかな。
ライトアップを見に行きました。
ここ、すごくきれいですよね。
演奏会もあってるなんて知りませんでした。
また調べて行ってみます(=^・^=)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-19 07:12
haruさん、おはようございます

野外コンサートとしては、背景がジョサイア・コンドルの洋館なので、雰囲気は盛り上がります。
私の会社は有楽町ですが、歩いて100mの日比谷公園では毎週水曜日と金曜日にコンサートがあるんですよ。
水曜日は警察庁音楽隊、金曜日は東京消防庁音楽隊で、どちらも12時から13時。
それが本当にプロみたいなオーケストラで、クラシックから歌謡曲までこなすので驚きます。

ビタミンカラーの「インカ」が「いいんか??」、なんて失礼いたしました。
この親父ギャグで、せっかくの1週間の元気が帳消しにならないように願ってます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-19 07:30
まゆさん、おはようございます

バラフェスティバルは春と、秋と2回あって、それぞれコンサートもあります。
そして、秋のバラフェスティバルは24日の土曜日にもう1回コンサートがあります。

そういえばharuさんの返コメに書きましたが。日比谷公園のランチタイム・コンサートも今月いっぱい。
今は毎週金曜日の12時~13時に演奏が聴けます。

ここのライトアップに行かれたんですか。幻想的でいいでしょうね。
私の場合、夕方からは晩酌タイムなんで、途端に活動が鈍くなります(笑)。
この近辺では毎年11月下旬に六義園の紅葉ライトアップがありますが、こちらは晩酌を控えて行くつもりです(^。^)
Commented by marucox0326 at 2015-10-19 13:29
こんにちわ。

どこにあるのかなと調べてみましたら北区なんですね。
地方ものにはあまりなじみのないエリア(私だけかも)。
旅プラスさんならキタク途中に寄ることのできる
場所なんでしょうが・・・・。

お花の花弁に水滴って色っぽいですね。
「初恋」はとってもロマンティックな雰囲気。
日本女性に好まれそうな薔薇です。
ローズ系はもちろん黄色い薔薇も、最後の
旅プラスさんの「お気に入り」も華やかで
とっても素敵!!
誰かプレゼントしてくれないかしらん。

ところで私も演奏曲目が気になります。
でも睡魔を催すような曲調だったんですネ。
「ヴエノスアイレスの冬」という大好きなタンゴ
の名曲を思い出しました。
(本格的にはバンドネオンで演奏しますが、あの
フィギュアスケートの高橋大輔選手が踊った曲です)
Commented by yocomilk at 2015-10-19 15:50
旅プラスさん、こんにちは!
わわ、ニアミスです~(^_^.)
私、昨日行ってきました!で、初恋が一番気に入ってしつこく写真を撮っていました(笑)
とても混んでいて暑かった・・・。
コンサートをやっている日があるんですね、洋館をバックに素敵でしょうね。
ちなみに、日比谷公園はワン連れで時々行くのでコンサートを聴いたことがあります!
で、明日も日比谷公園の薔薇を見に行こうかな、って思っています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-19 21:14
marucoxさん、こんばんは

「きたく途中」の北区ですね(笑)。そうなんですよ、庭園が多い地域なので、ライトアップがある時は、
帰宅途中に一眼レフをかかえて寄り道してます(^。^)

初恋はバラであっても、バラでなくてもロマンティックですよ、もう何十年も前のことですけど(^。^)
バラをプレゼントしてくれる人ですか。世の中バラを女性にプレゼントする男性は多いと思います。
こういう時は、愛知県でも「せいぜいおきばりやす」って言うんでしょうか(笑)

「ヴエノスアイレス」の冬は、聴いたような、聴いてないような。
スケート選手が選曲するなら眠くはならない曲でしょうね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-19 21:25
yocoさん、こんばんは

ワァ、本当に1日違いでしたね。
コンサートがある土曜日に来ていただければ、涙と感動のご対面があったのに(笑)
私は多分、女性が10人いても、yocoさんの見分けはつくと思いますよ(^。^)
ええ、何回か写真の後姿を拝見してるので、後ろから見れば自信があります(笑)

初恋の写真を撮られましたか。私が撮った初恋は甘くも切なくもなく、ビショビショでした。
写真のアップを楽しみにしてます。

明日、日比谷公園ですか。え、それじゃあ私も行かなければ(笑)
明日は1日会社にいますから、ご連絡いただければ2分でバラの咲いてる場所に駆けつけます。
<< 私たち、名前が決まりました。6... 横綱・曙、小結・高見盛が汗を流... >>