コキアとコスモスが同時に見頃を迎えた、今年のみはらしの丘(国営ひたち海浜公園)

続々と届く、全国のブロ友さんたちからの、コキア情報と、コスモス情報。
22日・23日の「ひたち海浜公園」は真っ赤に紅葉したコキアがまさに見頃、そしてコスモスも満開との写真情報。
もうすぐにでも行くしかありません。

自宅を朝7時40分に出発し、ひたち海浜公園のみはらしの丘に到着したのは9時50分でした。
9時半が開園で、まだ20分だったのですが、この混雑。午後はもっと混雑しそうです。

b0291402_08112557.jpg


ここは私が気に入ってる場所。
本当は女性1人か、カップルが通るのを待ちたいのですが、連なる行列で合計4人様。
これでも行列が途切れた瞬間でした。

b0291402_08114879.jpg


この日は、普段よりもハイキーにして、試しながら撮ってます。

b0291402_08115724.jpg



コスモスの前ボケも入れながら。

b0291402_08121553.jpg


微妙にペアルックのカップルがいい感じでした。

b0291402_08122570.jpg


ちょっと女子カメラ風!!。どこからどう撮っても色彩がきれいです。

b0291402_08130391.jpg


3万2千本のコキアと、200万本のコスモスが、ちょうど見ごろで圧倒されました。

b0291402_08131478.jpg


最後の1枚は、たまたま帰り道にいたワンちゃんたち。
ワンちゃん3匹が乳母車に「相乗り」。飼い主さんが写真を撮ってたので、私も撮影の「相乗り」をさせてもらいました。

b0291402_08132462.jpg


標準ズームと、マクロレンズも持っては行きましたが、レンズ交換をする適当な場所もなく、望遠レンズだけで撮影しました。
海浜公園を出たのが11時だったので、撮影時間は70分。撮った写真は106枚、万歩計は7181歩でした。



by tabi-to-ryokou | 2015-10-25 16:00 | | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25026010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by haru2721 at 2015-10-25 16:24
こんにちは~~
お疲れさまでした(^.^)
リュックも重たかったでしょう。

私もコキアを撮ってみた~い♪
なんだか可愛いですよね~
6枚目のコキアに癒されます~~
うずもれたい(多分、かなり痛いでしょうね)
最後のワンちゃんも最高♥

それにしても、すごい人ですね~
Commented by roseyrosey at 2015-10-25 17:16
コキアとコスモス、ダブルで撮れるなんて
最高でしたね。
今日のお写真、どれも素敵ですがなかでも、ボケを活かした
4,5,6,枚い目が好きです。特に4枚目、最高ーー^^
女子カメラもビックリですね。
とってもロマンチックで素敵です。70-300,いいなあ。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-10-25 19:22
こんばんは。
アレですね、ピンポイントでコキアとコスモスだけを狙いに行ったんですね。
日立は5月に初めて行きましたが、居ようと思えば1日でも足りなさそう、広い!!
狙ったものだけ狙い撃ち作戦は正解でしょう♬

上から3枚目、4枚目と最後の写真が良いです。

女子カメラ風はどうも我々は思い切りが足りないんですかね(ー_ー;) あの独特の風合いが難しい。。。
Commented by ayayay0003 at 2015-10-25 19:22
こんばんは^^
こちらのコキアのお写真を昨年拝見して
コキアというのがあるのを知ってから早一年です!(^^)!
何気に、ご近所のお庭にあるのを随分前に発見しました(笑)
到底、この規模とは違いますが・・・(爆)
4枚目の前ボケのコスモスとのコラボが一番好きです♪
次は、カップルがいいなあ♡と思いました(^^♪
都合よく、通ってくれるものですネ(^。^)
両方のお花が見ごろなんて、ラッキーでしたね!
遠くまで取材お疲れ様でした(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-25 19:42
haruさん、こんばんは

お花を撮る時は、標準ズーム、マクロ、望遠と、私が持ってるレンズを総動員するので、
リュックの重さは5kg。これで山に登るとなると躊躇いますが、ここは低い丘なので大丈夫です。

私が御堂筋線で、桃山台から淀屋橋に通ってたときの、隣の駅が緑地公園駅でしたが、そこから5分の服部緑地に
コキアが咲いてるそうですよ。
時々、散歩に行った公園ですが、その頃は多分コキアは無かったように思います。

うずもれたくても、「ほうき草」というくらいなので、クッション性はよくないと思いますよ(笑)
この賑わいも次の週末までかと思いますが、今年も見れてよかったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-25 20:01
roseyさん、こんばんは

今はとてもお忙しいと思いますが、ようこそです。
いよいよ水曜日から本番ですね。近くなら、間違いなく飛んでうかがいますが、ごめんなさい。
そのうちバレるので、ちょっとだけ言い訳をさせていただくと、11月4日から旅に出ることになり
次の週末はその撮影地に赴く装備(??)を、整える予定です。
極寒でもネットはずっと繋がるので、日々の日記はアップできると思います。

ボケはマクロレンズでも、望遠レンズでも可能ですが、背景がこういう丘だと、望遠のが力が出ますね。
70-300、私が日本にいない期間に長期レンタルしましょうか(^。^)、勿論、無償です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-25 20:12
オレさん、こんばんは

狙ったものだけ狙い撃ち。
オレさん、私より若いからこの歌はご存知ないでしょう。
ウララウララ ウラウラで、ウララウララ ウラウラよ~♪♪
山本リンダさんの「狙いうち」です(^。^)

私の場合、昼は自宅で昼酌なので、13時までに帰れそうだったら、必ず自宅に帰って食べてます。
毎週5日間が銀座でランチなんで、土日くらいは自宅で、ゆっくりワインを飲みながら食べるのが至福のひと時(笑)

そうですよね、女子カメラ風にしてみたくても、どこまでハイキーにしていいもんか、恐る恐る手探りです。
最後のわんちゃんが良かったですか、この1枚だけは、男子カメラ風に撮りました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-25 20:46
アリスさん、こんばんは

コキアって、昔は日本のあちこちに自生していて、箒の材料にしたそうです。
ひたち海浜公園のコキアは大きいので85cmといいますから、自生するにしても広い場所が必要でしょうね。

前ボケは色々と試してるのですが、どういうのがいいのか、さっぱりわからなくて、
20枚くらいの中から、えいや~と選びました。
4枚目がお好みですか、参考になります。

コキアが枯れてチョコレート色になると、また写欲がわくのですが、みはらしの丘は、
来年4月は「ネモフィラ」になるので、コキアが枯れるとすぐ伐採して、土壌を休めるそうです。
この丘も、年間を通して大変みたいです。
Commented by nonshi24 at 2015-10-25 20:54
こんばんは~♪
お疲れ様でした~~。
まさに予定通り、流石、旅プラスさん♪
見事に撮れて素晴らしいです!!
4枚目のコスモスの前ボケも効いているし
ラストのワンちゃんたちのお写真も可愛いですね~。
素敵なお写真見せていただきありがとうございます^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-25 21:24
かほさん、こんばんは

はい、本当にコキアもコスモスも見ごろでした。かほさんの写真のお陰です。
混雑するかなあと思ってたのですが、駅からのシャトルバスは次々と出るし、バス乗り場で1200円を払うと、
往復のバス代と入園券も含んでるので、チケット売り場に並ぶこともなく、速攻でみはらしの丘にたどり着きました。

でも滞在時間が70分だったので、撮影も速攻。右に左に、そして上に下にと、撮りまくって106枚でした。
前ボケは被写体に助けられました。コスモスの奥にコキアなんて全国のどこにもないですからね。
今日、一つだけ忘れてたことに気づきました。
私もクリボーを持ってるのに、持っていくのを忘れました(笑)
Commented by blaise-photo at 2015-10-25 21:57
こんばんは。久しぶりのコメントになってしまいました・・・。
日立海浜公園、凄いですね!
春はブルーで秋は真っ赤とピンクなんですね。
スケールが大き過ぎて、実際に観たら鳥肌がたってしまいそうです。
Commented by kaorunchoko at 2015-10-25 22:27
❤旅プラスさん こんばんは☆
ひたち海浜公園のコキア!こんなに綺麗に色付いていたんですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
コキア大好きです!夏には涼しげな緑のコロンとした形で和ませてくれて
秋には綺麗な紅色に染まる!!!家を建てて直ぐの頃は庭にもあったんですよ。
そして最後は枯れて強風に煽られ庭をコロコロ転がり西部劇っぽくて、最後まで楽しめました(笑)

コスモスとコキア両方楽しめるから凄い人出だったんでしょうね。
それにしても、美しいですね!コスモス前ボケのコキア綺麗です(*^。^*)
最後のワンちゃんの写真もとっても良いですね~❤
今年も見に行けなかったコキアの紅葉・・・こちらで見られて良かったです~ヽ(^。^)ノ
Commented by natadecocot at 2015-10-26 01:04
こんばんは♪
コキアとコスモス、ふわふわと可愛らしいですね。
今までコキアって撮りたいと思わなかったのですが、旅プラスさんのお写真拝見して撮ってみたくなりました(^-^)
綺麗ですね〜♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-26 07:43
blaise-photoさん、おはようございます

ネモフィラとコキアは「みはらしの丘」全体を使って、見せるので、迫力があります。
お客さんもその時期に集中しますが、本当はナノハナ、スイセン、チューリップ、ポピー 、ラベンダー、ジニア、
そしてヒマワリもこの公園の見どころです。
ただあまりにも広い園内なので、咲いてても残念ながら目立ちません(^。^)

鞍馬シリーズいいですね。山間の集落は、時代劇のロケにも使えそうな佇まい!!
14時前に着いてしまったんですか。そりゃあ、松明に火が点る時間まで待つのはきついでしょうね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-26 07:53
kaorunさん、おはようございます

最後は枯れて庭をコロコロですか。確かに西部劇っぽいです。
モノクロトーンの、マカロニウェスタンを思い出しますね。
テーマ曲は口笛で、主演はジュリアーノ・ジェンマがいいです(^。^)

ボケのコキアは望遠レンズがあれば、誰でも簡単に撮れるんですよ。
一眼レフはまだちょっとという方に、ミラーレス一眼というコンパクトタイプがありますが、
これはレンズ交換ができますから、ボケ写真を撮るときには楽しいと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-26 08:02
natadecocotさん、おはようございます

natadecocotさんの地元がどこなのか、まだわかってないのですが、
海があって、砂丘があって、夕日が見れて、蕎麦の花が咲き、お猿さんもいる(笑)

なんでも揃ってそうなので、コキアが咲く場所も近所にありますか。
赤いコキアは紅葉期間中だけですが、あと1週間は大丈夫と思います。

いつか拝見した水彩画のようなコスモスの花が、印象に残ってます。
Commented by blue-lulubul at 2015-10-26 10:20
旅プラスさま、おはようございます。
去年のコキアも驚きましたが、今年はまた、雰囲気が違いますね。ふわふわですね。
Commented by rinkatu at 2015-10-26 11:22
片道2時間かけても見たくなりますね^^
そう考えると北陸新幹線で2時間ちょっとで東京行けると考えると
簡単に東京行けますね!
あとは懐事情が大問題ですが^^;
こちらの公園の今は全国区ですよね~
圧巻のコキアが凄すぎます!!
Commented by umitosora14 at 2015-10-26 12:57
こんにちは^^
海浜公園、秋にはこんな感じなんですね~
一面のコキア、見事です♪
良い雰囲気に撮られてますね~!
3,4,5枚目が好きです
近かったら、ぜひとも行きたい光景^^
でも、お写真で堪能させて頂けて、嬉しいです♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-26 14:37
blue-lulubulさん、こんにちは

丸くてふわふわに見えるのですが、触ると痛いかも(^。^)
昔は干して、乾燥させて箒を作ってたそうですから。

昨年はチョコレート色の、コキアを日記でお届けしました。
コキアは緑、赤、チョコレート色と、色を変えていくのが、面白いですね。
チョコレート色のコキアは、自宅から近いので、恐らく今年も行ってこれると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-26 14:46
rinkatuさん、こんにちは

片道2時間かかりますが、常磐線の座席指定の特急で最寄り駅まで行けるので、楽ですよ。

北陸新幹線で2時間ですか、確かに楽そうですが、「はくたか」とか「かがやき」に乗ると、
往復で、ユキチが2枚以上は飛んでいきそうですね(^。^)

何か用事がある時に、まとめていらっしゃって下さい。
4月下旬から5月のGW前後(ネモフィラ)と、10月の中旬から下旬(コキア)がお薦めです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-26 14:57
umiさん、こんにちは

3・4・5枚目は、どれもコスモスのボケを狙ってみました。
日本でコキアが咲く場所は他にもあると思いますが、コキアとコスモスが、同時に咲く場所は珍しいです。
ちょうど、見頃のタイミングがドンピシャで合って、ラッキーでした。

来年にでも他の日程と合わせていらっしゃると、この景色を楽しめると思いますよ。
私みたいにここでの撮影だけだと1時間ですが、じっくり廻る方は、他の花も観賞しながら
1日かけて園内を歩かれるようです。
Commented by hogecyan at 2015-10-26 22:06
私も昨日行ってまいりました。すごい人!ビックリです。
緑のコキアの時は人なんでいなかったのに。。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-26 22:34
keitoさん、こんばんは

おおぉ~~~、赤のモコモコに行かれましたか。
私が土曜日なので、1日違いでしたね。
確かに凄い人出でしたが、私は9時50分に入園して、11時には退園して帰って来ました。
あそこのネモフィラとコキアの時期は、もう本当に混雑を覚悟しないと行けませんね。

そうそう緑のコキアの写真は覚えてます。
あれは、あれで素晴らしいと思いました。
次はチョコレート色のコキアがあるのですが、ご存知ですか。
昨年、私の日記に載せたのですが、多分今年も見にいけると思います。
折角だから、keitoさんも、緑・赤・チョコレートと制覇してみませんか(^。^)
Commented by kirafune at 2015-10-26 23:18
旅ぷらすさん

こんばんは!
すごいですね~。
こんなにすごい光景見たことないです。
赤いもこもこがいっぱい!
一度見てみたいです。
でも早起きしてたくさんの人出。
旅ぷらすさんが行ってくださるから
いながらにして、すごい景色を拝見できました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-27 07:29
kirafuneさん、おはようございます

これぞ、圧巻の赤の世界!!
何回か見ると感動も薄れますが、やはり毎年この光景を見ると小さな喜びを感じます。

私が関東圏で小さな喜びを感じる場所を5ヶ所あげますね。
ひたち海浜公園の コキア、ネモフィラ
埼玉県秩父の シャーレーポピー
千葉県袖ヶ浦の 芝桜

人によって、違うと思いますが、あとコスモス畑が1ヶ所くらいあると春から秋までずっと楽しめますね。
<< 「下町ロケット」の作家、池井戸潤さん 角乗りでの、ドボンはよくありま... >>