「日本橋・京橋祭り」は日本橋の中央通りで、14チーム、2000名が踊る、諸国往来のパレードです。

この日本橋・京橋まつりも、今年で43回目。
別名は、「大江戸活粋(かつき)パレード」、と言われますが、世間にはまだあまり知られてないようです。

今回の参加は13チームで、パレードの時間は日曜日の11時から15時まで。
全部見るのも疲れるので、最後のほうの「スーパーよさこい」(東京都)と、「能登キリコ祭り」(石川県)を見ようと、13時過ぎに日本橋まで出かけました。

おはら節(鹿児島県)チーム、年に1回、おはら祭りを渋谷で開催している首都圏のチームです。
写真の背景は日本橋。日本橋三越の前で見学しています。

b0291402_05474920.jpg


花笠まつり(山形県)チーム、実際には板橋区山形県人会の皆さんです。
昔の綺麗どころが勢ぞろいでした。

b0291402_05475932.jpg


日本南京玉すだれ協会(富山県)
伝統芸能の南京玉すだれの普及を目的に、全国に130箇所の教室があるそうです。
「さて さて さて さて さては南京玉すだれ~♪」は聞いたことがありますが、全国に130箇所の教室があるとは知りませんでした。

b0291402_05480765.jpg


いよいよスーパーよさこい(東京)の登場です。踊るのはTANASHIソーラン会の皆さん。

b0291402_05481690.jpg


最近のよさこいチームは、どこも衣装が艶やかです。

b0291402_05483673.jpg


衣装の前半分は緑ですが、後ろ半分はブルー。

b0291402_05484543.jpg


去っていく後姿は、ブルーの一色です。

b0291402_05485521.jpg


まつり大好きカメラマンは、ここで諦めることなく、このチームの後を追います。
途中で、浴衣のお嬢さんたち。右の女性は外人さんでした。

b0291402_05490586.jpg


「よさこい」はすっかり東京に定着しましたが、踊る姿が美しいからだと思います。

b0291402_05492115.jpg



そして激しく全員で踊る、このド迫力。

b0291402_05493829.jpg



コレド室町まで来ると踊りも終了です。ほっと一息の踊り手さんたち。

b0291402_06005340.jpg


特別参加の阿波踊りチームと、キリコ祭り(石川県)チームを、次回お届けします。



by tabi-to-ryokou | 2015-10-27 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25028987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by blue-lulubul at 2015-10-27 16:52
旅プラスさま、今晩は。
「祭大好きカメラマンは、ここで諦めることなく、このチームの後を追います。」← エ~とどのチームでしたっけ?
私は、、カメラマンに度肝をぬかれてしまいました~。
Commented by kotorishu at 2015-10-27 21:26
去りゆくお姉さま方の後姿、印象的ですね~
美しい踊る姿に鮮やかな紫色の衣装・・・もう一度前に回って
お顔もおがみたい!って思います^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-27 21:30
blue-lulubulさん、こんばんは

後を付いていったといっても、ここが日本橋で、ゴールが日本橋室町のコレドの前なので、わずか200m。
もうちょっと写真を撮ろうと、ちょっとだけ走って、撮影場所をかえたわけです。

・・・で、このチームは最後から3番目でしたが、東京都は田無市の、「TANASHIソーラン会」の皆様。
全員が、派手な衣装で踊りながら歩くので、写真の撮り甲斐がありました。
カメラマンですか、いやあ追っ駆け取材は、日常茶飯事ですよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-27 21:41
kotorishuさん、こんばんは

そうなんですよ。
艶やかな衣装で踊りながら去っていくと、追っ駆けたくなるのも男心というもんで(笑)

このチームは結成して15年なので、よさこいを踊るチームではベテランの部類です。
最近のよさこいチームは、学生さんを中心に若い子達がロックのリズムで踊りますから、派手で踊りもうまいです。

いやあ、前に廻って撮らせていただきましたが、年代が近いように見える女性も、リズムに合わせて
踊ってらっしゃるので、驚きました。
老・壮・青が、このように息を合わせて踊るって、いいもんですね。
Commented by umitosora14 at 2015-10-27 22:17
今晩は^^
京橋祭り、賑やかですね
いろいろな踊りが見られていいですね^^
花笠祭りは、県人会の方々なんですね~
東京に出て来られてても、県人の誇りを大事にされてるのって、なんか良いって思います♪
よさこいチームは、勢いがありますね~
衣装もカッコイイ!
これは、人気が出ますよね♪
Commented by ayayay0003 at 2015-10-27 22:24
祭り大好きカメラマンさんの旅プラスさん、こんばんは^^
今日は、京橋まつりなんですね(^_-)-☆
「すっかり東京に定着したよさこい」、私は、先日本場高知で練習風景だけお初で見ました(^。^)
と言っても、8月のことなのでかれこれ3カ月前ですね!
よさこいってオレさんのところでよく見せていただきますが凄い人気で驚きます(@_@)
やはり旅プラスさんの京橋まつりの衣装も派手で、拘って作られてて、前から、横から、後ろからと違う雰囲気を出して計算された美しさを感じます☆
人気があるの分かるなあ~(*^_^*)
今日のきれいどころは、最後から3枚目の笑顔のお姉さんと、4枚目の見物客のお着物女子ですね!(^^)!
素晴らしい活気ある写真ありがとうございます♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-27 23:20
umiさん、こんばんは

どちらかというと、地方の有名な祭りを、東京の県人会の人たちが踊って、演じてるというのが多かったです。
本当に地方から踊りにいらっしゃってたのは、群馬県のだんべえ祭りの方々でしたが、遅く行ったので見過ごしました。
あとは沖縄のエイサーも、沖縄から来た方々が踊ったみたいですが、これも見過ごしました(^。^)
もうちょっと早く行くべきでしたが、11時開始なんていうと、お昼に中途半端で、出遅れました。

よさこいは、全国的かどうかわからないのですが、東京では最近ブームです。
阿波踊りよりも、踊りやすいというのもあるかもしれません。
そうそう、衣装は本当に工夫をこらしてました。格好よかったですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-27 23:31
アリスさん、こんばんは

祭り大好き人間にとっては、今年の残りの祭りがだんだんと少なくなってきました。
あともう1回、よさこいが都心であるぐらいでしょうか。

オレさんが取材にいった「よさこい」は、踊りが派手、衣装も派手の、若者、熟女が多いチームでしたが
この日本橋・京橋まつりでは、衣装は華やかでしたが、しっとり、艶やかという雰囲気でした(^。^)

最後から3枚目のお姉さんは、笑顔が良かったです。
目線をくれたような気がしましたが、私の錯覚かも(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-10-28 02:53
❤旅プラスさん こんばんは☆
得意技、分割睡眠がまた最近の流行になってしまい・・・こんな時間です(笑)
先日言っていたあれですね!「だんべえ」は見られなかったんですね。残念(^_^;)
って言うか私が子供の頃は「だんべえ」なる物は存在していなかったと思います。
「そう~だんべぇ~」って方言で「そうだよね」っていう意味かと?!
どんな踊りなんか?ですが・・・子供会や学校でも踊ってるみたいですね。

玉すだれで、どうやって踊るんでしょ?「さて さて・・・」の、やっぱあの曲なんですね(笑)
やっぱ最近はよさこいが激しく、活気があって、衣装も華やかで人気なんでしょうね!
阿波踊り、キリコ祭り楽しみにしてま~すヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-28 07:41
kaorunさん、おはようございます

おやまあ、2時53分じゃないですか。
もう7時42分ですけど起きれましたか(笑)

そうだよねえが、「だんべえ」、なんですか。一つ賢くなりました。
「だっぺ」なんて、語尾につける人もいましたが、最近はみかけませんね。

玉すだれは、踊りじゃないので、行進してもあまり見栄えがしなかったです。
玉すだれを伸ばしたり、縮めたりはしてましたが。

やはりパレードは、よさこいだんべぇ~~♪
でも阿波踊りも、よかんべぇ~~♪♪
<< 旧古河庭園、秋のバラフェスティ... 「下町ロケット」の作家、池井戸潤さん >>