旧古河庭園、秋のバラフェスティバルの音楽会は眠かったけど、バラの花はしっかりと撮りました。

旧古河庭園には、赤や白、ピンクや黄色と約90種、180株の色鮮やかなバラが咲きほこります。

バラが見ごろの時期には、混雑するので三脚は使えませんが、背景には洋館もあり、バラ好きなカメラマンにとっては人気のスポットです。

中心の花びらが開く直前の「アロマテラピー」、はアメリカ産です。
匂いを嗅いでみましたが、フルーティーで甘い香りがしました。

b0291402_05511107.jpg


「マリアカラス」、フランス産です。
こちらも花開く前ですが、美しいローズピンク色でした。

b0291402_05512219.jpg


「スブニール・ドゥ・アンネフランク」、名前の通りベルギー産です。
ピンクとオレンジで、このヒラヒラとした花びらは、私の好みです。

b0291402_05514206.jpg


「ソニア」、フランス産。バラの花の8割がフランス産という印象です。

b0291402_05515573.jpg


ここで間違いなく国産の動くものをお見せしましょう。
日本の赤トンボです(笑)。

b0291402_05520429.jpg


最後の1枚は、名前を控えるのを忘れました。
この日に撮ったバラの中で、一番可憐に見えたバラです。
バニラとストロベリーのミックス・シャーベットがあったら、こんな色合いでしょうか。

b0291402_05521235.jpg


撮影日は10月17日だったので、あれから10日。
「秋のバラフェスティバル」は10月25日で終了し、早咲きのバラははピークを過ぎましたが、遅咲きのバラはまだ咲いてると思います。


by tabi-to-ryokou | 2015-10-28 16:00 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25032146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatuotoko0406 at 2015-10-28 16:16
こんにちは。
赤とんぼも、今日の気温の上がり方にはビックリしたでしょう。前橋のほうじゃ、27度までいったそうですからねえ・・・
これでまた気温がグッと下がるらしいんで、ムッシューも取材で風邪をひかぬよう気を付けて下さい。

ホットワインでホッとして寝ましょう♬ お後がかなり宜しいようで〜〜〜〜

ヒラヒラとした花びらが好みとの事ですが、スカートの好みにも通じるのでしょうか?
↑ これもお後が宜しいですね^^;
Commented by ei5184 at 2015-10-28 16:50
「マリアカラス」 これって有名なのでしょうか?
大阪に中の島公園があり、初夏に沢山の薔薇が咲きます。
そこにもやはりありました。撮影をしていたので判りましたが(笑)
Commented by blue-lulubul at 2015-10-28 17:08
旅プラスさま、今晩は。
花なのに、果物のようで、何だか美味しそうです。
Commented by ayayay0003 at 2015-10-28 17:10
こんにちは^^
音楽会は、知らない曲ばかりだと私も眠くなります(笑)
なので、好きなアーティストのコンサートで知らない曲だと
予習して行きます(笑)
知らない曲の方が多いですから~(^_-)-☆
予習出来てない時は居眠りします(笑)

秋薔薇は、色が深い感じがするので、「マリア・カラス」のような色がきれいですね☆
↑オペラ歌手のマリア・カラスを連想させる薔薇ですね!
もちろん、マリア・カラスはCDでしか聴いたことはないけど、彼女のカルメンのアリアが好きです。
Commented by umitosora14 at 2015-10-28 19:15
今晩は^^
薔薇はいつもきれいですね
この中で、私の好みは、ソニア♪
柔らかなオレンジシャーベットのような色^^
水滴も良い感じですね~♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-28 19:45
オレさん、こんばんは

はい、ありがとうございます。
最近は午前中に取材して、午後は自宅でまったりなので、もう3年間前から、一度も風邪を引いてません。

ホットワインの1杯や、2杯じゃあ、眠気は来ませんぜ。
ボトル2本なら、途中から記憶が飛んで、どこかで寝てます(^。^)

ヒラヒラのスカートですか。好みかどうかというと、もうヒラヒラでも、短くても、タイトでも我関せず(笑)
こういうのを「たっちゃん」、じゃなかった「達観」とも言います(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-28 19:56
eiさん、こんばんは

バラで、マリアカラスは有名みたいです。
日本のバラ園では、殆どのバラ園で見ることができると思います。
それは、このマリアカラスというバラが、丈夫で、暑くても、寒くても耐え忍ぶからだそうです。

中之島公園には、昔からバラ園がありましたね。
昔、大阪の支店勤務だった頃に、淀屋橋で降りて、肥後橋の朝日新聞本社ビルに通ってました。
なので、中之島公園のバラはちょっとばかり懐かしいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-28 20:02
blue-lulubulさん、こんばんは

ハ、ハ、ハ、それだけ上手に撮れてるということでしょうか(^。^)
バラの撮影は、雨の翌日に行くと、誰が撮ってもうまく撮れるそうですよ。
この写真は、翌日どころか、午前中に雨が降っていて、その午後に行きましたから、どのバラも活き活きと、
美しく咲いてました。

関東のバラも今月いっぱいみたいで、今年の秋バラの命も短かったですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-28 20:17
アリスさん、こんばんは

そうでしょう、やはり知ってる曲なら注意して聴きますが、知らない曲ばかりだとね(^。^)
え~~、予習までして行かれるんですか。凄いです。
私も好きな落語家の演目で知らない演目だと、予習していこうかなんて思うのですが、
いつも「まあ、いいか」なんて、ぶっつけ本番で聴いてます。
え、例えが全然違いましたか。失礼しました(笑)

バラのマリアカラスは、本当にプリマドンナのマリアカラスの名前にちなんで、名前が付けられたそうです。
そういえばフランコ・ゼッフィレッリ監督の映画「永遠のマリア・カラス」は
歌劇「カルメン」が、ストーリーのポイントでしたね。
その日も、何故か眠くて、どんなストーリーだったか、殆ど覚えていません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-28 20:29
umiさん、こんばんは

ソニアがお好みですか。
日本の花屋さんでも人気のバラみたいです。
花壇での栽培にちょうどいいので、苗がよく売れるそうですが、多分、1000円から、2000円くらい。
我が家はマンションなので、ベランダで育てるには、ちょっと無理だろうと、買ったことはありません。

下手な「花カメラマン」にとっては、この日の水滴はとても助かりました(^。^)
午前中はまだ雨が降っていて、午後晴れたので、この日は行くしかないと、昼のワインでほろ酔いでしたが、
頑張って行って来ました。
でもこのバラの写真は、カメラマンがちょっとほろ酔いだったなんて、わかりませんよね(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-10-28 20:39
❤旅プラスさん こんばんは☆
えぇーーー今日27度だったんだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
道理で、日中暑かったわけだ。。。納得!

私も今年の春バラ園へ行くまで、暫く沢山の薔薇を見る機会も無く・・・
その香りさえ香料の香りが記憶されちゃってましたが、
実際薔薇の香りを嗅ぐと、ちょっと違いますよね~しかも花によっても違いますよね!
って事をこの春感じた次第です(^_^;)

赤とんぼは今年は見ていないような・・・昔は沢山群れて飛んでいたのになぁ~~
私は最後のバラが食べてみたいです!じゃ無かった。。。咲いたところ見てみたいです!
バニラ&ストロベリーあぁ~アイス食べたい(>_<)って感じです(笑)
Commented by emily1105 at 2015-10-28 20:53
こんばんは。
秋バラとってもきれいですね~♪
こちらまで香りが漂ってきそうです。
Commented by haru2721 at 2015-10-28 21:24
こんばんは~
PCをクリックすると、あざやかな薔薇が目に飛び込んできて、
びっくりしました。
とってもキレイですね~~
赤とんぼが、また可愛い~~
薔薇にトンボって珍しい感じがしますが、
秋薔薇ならでは、ですね(^.^)
つぼみもあるので、まだまだ楽しめそう♥
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-28 22:56
kaorunさん、こんばんは

今日は東京も暑かったです。26度までありましたから。

バラは、1年に2回咲きまが、気温差がバラの色に関係するので、一般的には春バラのが
濃い色になるそうですよ。
ただ、香りはというと、秋バラのが香りが強いそうです。これは何故なのかよくわかりません。

最後のバラが一番美味しそうでしたか(笑)
私は、ジェラードを注文する時は、いつもバニラとストロベリーです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-28 23:07
emilyさん、こんばんは

東京都内には都立の庭園が9ヶ所あって、それぞれ個性があるのですが、
旧古河庭園は、バラと、ジョサイア・コンドル設計の洋館で有名です。

殿ヶ谷庭園だけは国分寺にあるので、ちょっと遠いですけど、残りの8庭園を、
1日で廻るという健脚もいるそうですよ。
私は1日に2万歩が限度なので、8庭園はとても回れませんが、紅葉の季節はどの庭園も美しく染まるので、
もし脚に自信がありましたらいかがですか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-28 23:13
haruさん、こんばんは

そうなんです、びっくりされましたか。
私も、たまにはバラを撮ることがあるんです(^。^)

赤トンボは偶然でしたが、トンボって後ろから狙いながら接近しても逃げませんね。
30cmくらいまで近寄れましたから、手をだせば捕まえることができたかもしれません。
でも取り敢えずは写真だけにしときました。

撮影した日がちょっと前だったので、この庭園のバラも、今月いっぱいという感じです。
<< モモコ・コモモ・モモカ、最近の... 「日本橋・京橋祭り」は日本橋の... >>