人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

最近、話題にのぼることもなく、写真を目にすることも少なくなったジャイアント・パンダ(上野動物園)

先日の上野動物園ですが、私が開園と同時にいつもの如く、ゴリラの森に向かって歩いていると、右側のジャイアント・パンダの屋外放飼場で、ちらりとシンシンが見えました。
この道からシンシンが見えるなんて珍しいし、すいてたのでちょっとだけ寄り道してみました。

シンシン、メス10歳、120kgです。
この台の上が、彼女のお気に入りの場所です。

最近、話題にのぼることもなく、写真を目にすることも少なくなったジャイアント・パンダ(上野動物園)_b0291402_05444424.jpg


けだるそうですが、まだ朝の9時半ですよ。
ちょっと見てたら、寝てしまいました。

最近、話題にのぼることもなく、写真を目にすることも少なくなったジャイアント・パンダ(上野動物園)_b0291402_05445488.jpg


ゴリラの森に行って、モモコ・コモモ・モモカ、ファミリーの写真を撮って、トラの森で「ケアヒ」を撮って、再び、ジャイアント・パンダの放飼場に戻ってきました。
こちらは、リーリー、オス10歳、135kg。食事中です。

最近、話題にのぼることもなく、写真を目にすることも少なくなったジャイアント・パンダ(上野動物園)_b0291402_05450660.jpg



一方のシンシンは、しばらくは下で遊んでたようですが、再び台の上に登ろうとしてます。
リーリー : 背中が汚れてるよ。我々パンダだから、真っ白にしないと。
シンシン : 無理、無理!!!

最近、話題にのぼることもなく、写真を目にすることも少なくなったジャイアント・パンダ(上野動物園)_b0291402_05452198.jpg


リーリー : なんや、また寝るんかい。
シンシン : うるさいわね、眠いのよ。
リーリー : その格好で、首が痛くないんか。
シンシン : パンダに首なんてないわよ。

最近、話題にのぼることもなく、写真を目にすることも少なくなったジャイアント・パンダ(上野動物園)_b0291402_05454133.jpg


お客さんにお尻しか見えない、このポーズがシンシンの得意技。 

最近、話題にのぼることもなく、写真を目にすることも少なくなったジャイアント・パンダ(上野動物園)_b0291402_05455098.jpg


シンシンはいつも屋外放飼場の「A」にいますが、リーリーのいる屋外放飼場の「B」との境から見るとこんな格好。
両脇で上半身の重さを支えてるようでした。

最近、話題にのぼることもなく、写真を目にすることも少なくなったジャイアント・パンダ(上野動物園)_b0291402_05460227.jpg


この2人、いや2頭は、10歳オスと10歳メスで適齢期なのですが、相性がイマイチのようです。
年に1回のチャンスである今年の春も、シンシンに発情期が訪れず、残念ながら妊娠のチャンスを逃しました。
まあ、こればかりは気長に待つしかありません。
来年の2人、いや2頭に春が訪れることを期待しましょう。



Commented by ayayay0003 at 2015-11-18 16:25
こんにちは^^
パンダ、昔は一番人気だったのに今は空いているのですか(・・?
時代のナミなのでしょうか?
お客さまにお尻を向けるのはふ、ふ、ふ、ですね~(^_-)-☆
人気のある芸能人でもたゆまぬ努力をしてますものね!
↑関係ナイナイ~とシンシンに言われちゃいそうですが(笑)

今日のシンシン、リ―リ―のセリフはお見事です~(^。^)
旅プラスさんが、パンダの人気復活をガンバってますね~♪
私、パンダも結講好きだったりします(*^_^*)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-11-18 17:17
こんにちは。
そう云えば写真ブログの世界でも、あまりパンダの写真をアップされる方は少ない気がしてきました。
レッサーパンダの記事だと、「きゃわい〜〜」「ウリウリしたい」とか結構なりますね♬
アリスさんの仰るように、たゆまぬ努力!が必要かも知んないっすね(笑)

パンダが好きなのは!? パンだ!
お後がもの凄くいいようなので・・・ ダッシュ! <(_ _)>
Commented by blue-lulubul at 2015-11-18 17:19
旅プラスさま、こんばんは。
さすがですね~!パンダの可愛らしい仕種がバッチリですね。👏 
前にも言ったかしら?初めてパンダが日本に来たとき、大行列に並びましたが、見られませんでした。むなしく隣(?)のレッサーパンダをみて帰ってきました~!
その代りというわけではありませんが、中国と今ほど関係が悪化してない頃に北京で子供のパンダをたくさん見てきましたよ。
Commented by hagukitchen at 2015-11-18 17:25
旅プラスさん こんばんわ。

パンダに首なんてないわよ
最高ですー ホントだ♪(´ε` )

背中、なんでそんな茶色なんでしょうね
どこかでスリスリ背中かいてるんでしょうか。。。
youたち上野のパンダなんだから〜誇りをもって( ´ ▽ ` )ノ"

それにしても2人は倦怠期でしょうか…
あ、2頭でした^^;

Commented by ck_wanco at 2015-11-18 19:46
こんばんは♪
シンシンの背中、なんかいいな~(^^♪
可愛くて、ず~っと見ちゃいました^^

二人に春が訪れるといいですね!
授かりものですから、待ちましょう(*^_^*)
Commented by kirmes327 at 2015-11-18 19:48
こんばんは。お体の具合はいかがですか?
かわいいパンダを見て、ほっとした気持ちになりました。パンダが本当に旅プラスさんのセリフを言っているように見えます。お上手!「パンダに首なんてないわよ」には爆笑しました。
パンダの人気が復活してほしいです。
Commented by shima_shima1225 at 2015-11-18 19:56
こんばんは♪
毛の質感がめっちゃいいですね!
パンダってシュールなお顔立ちっていうか
そういうところも含めて大好きなんです。笑
子どもの頃初めて買ってもらったぬいぐるみが
パンダでした。^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-18 20:04
アリスさん、こんばんは

やはり修学旅行生や、都内の小学校や幼稚園児の遠足では、皆さん入園と同時にパンダ見学です。
上野動物園と言えば、まず最初がパンダですから。

でも、リピーターのお客さんは、もう混雑するパンダ舎の前に行かない人のが多いかもしれません。
可愛いんだけれど、見てて楽しいというような動きは乏しい(^。^)
アクションとしては、食べてる、寝てる、たまに同じ場所をグルグル廻ってる、とそれぐらいです(^。^)
彼らは、それでも人気ですから、それはそれで、上野動物園の中のバランスが保たれてるような気がします。

はい、あまりに人気が無くなれば、私の出番ですが、その前に、まず黒柳徹子に、頑張って欲しいです(^。^)
Commented by roseyrosey at 2015-11-18 20:10
こんばんは。
パンダさん、とりあえずいつも観るのですが
ハシビロコウさんと同じくらい動かない笑
食べてるか寝てるか。。。
シンシン、背中が茶色くなってますね^^
こういう姿も初めて見ました。
上野に比べると、伸び伸びしている和歌山のパンダファミリー、
ペアリングも相性なんですね。2世誕生は難しいのかなあ。
Commented by umitosora14 at 2015-11-18 20:32
今晩は^^
パンダに首が無いって(笑)
たしかに、どこから肩なのか分からないかも^^
それにしても、よく寝てますね~
パンダって、やっぱり夜行性なんですよね??
夜は動き回ってるんかしら?
Commented by haru2721 at 2015-11-18 20:54
こんばんは~
かわいい~~
なんか、いいな~~

「パンダになりたい♪」
↑そうとう疲れているのでしょうか(^^ゞ
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-18 21:06
オレさん、こんばんは

そうそう、ブロ友さんで、動物写真をアップしてくれる友人が何人かいるのですが、皆さんパンダ以外を
渋~く、撮られてますね。
レッサーパンダは表情が可愛いから写真には撮りやすいですが、皆さんがアップされるんで、
ちょっとした可愛い仕草か、赤ちゃんを狙うしかなくて、最近は悩みながら撮ってます。

>パンダが好きなのは!? パンだ!
ラクダが一休み!? ラクだ!
一緒に逃げましょうか(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-18 21:23
blue-lulubulさん、こんばんは

初めて日本に来たパンダはカンカンと、ランランですね。
確か1972年でしたが、私も見に行きましたよ。
「止まらないで~~、止まらないで下さい」というアナウンスがうるさくて、3時間並んで、
檻の前を歩けたのが僅か20秒くらいで、その時のカンカンとランランは殆ど記憶にありません(^。^)

中国には赤ちゃんを抱っこさせてくれる動物園があるそうです。
行ったことはありませんが、多分、成都のパンダ保護センター。
ただ抱っこするだけで1000元も取られます。つまり2万円ですよ。
やはりパンダは見るだけでじゅうぶんですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-18 21:31
にこりさん、こんばんは

この間の、ふふの山の「はっけよ~い」の写真は最高に可愛かったです。
今でも、ふふちゃんが登場すると、あの写真を思い出してニコニコしてます。

多分、屋外放飼場の庭が土なので、ゴロンゴロンとしてるんじゃないでしょうか。
他の動物園でもパンダを見たことがあるのですが、やはり泥んこパンダが多かったです。

多分シンシンが泥んこの割には繊細な性格なのかなと思いますが、何故発情しないかは、私にもわかりません(笑)
来年の春は、またチャンスが訪れるでしょう。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-18 21:42
WANCOさん、こんばんは

シンシンの背中が哀愁を帯びてましたか(笑)
「私も、真剣に生きてるのよ~~」なんて言ってそうな背中ですね。

でも、こむちゃんも、しーたんも本当に真っ白ですもね。
シンシンもあのくらい真っ白だと、美しいからと、パンダ舎の前に立ち止まる人が増えるかもしれません。

確かに赤ちゃんができるといいですね。パンダ舎の前で1日中カメラを構える人達がきっと増えますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-18 22:05
kirmesさん、こんばんは

体の具合は絶好調ですよ。食欲旺盛、気力・体力充実。
ただただ咳がまだ完全に止まってないんですよ。
今日は別のお医者さんに行ったら、漢方薬を処方してくれました。
これで治ってくれないと次の3連休で、カメラ取材に出れないので、私も困ります(^。^)

ハ、ハ、ハ、笑っていただけましたか。
創作落語の脚本家にでも、なれるでしょうか(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-18 22:16
shimaさん、こんばんは

パンダは夢の中の現実みたいな、独特な現実感がありますね。
お顔も良く見るとシュールです。
でもピンと立った黒い耳は、まるでぬいぐるみ(^。^)

子供の頃の最初のぬいぐるみが、パンダだったのですか。
カンカンとランランが来日した1972年は、日本あげてのパンダブームで、上野動物園には
1日に5万人とか6万人が押し寄せたそうです。
私もその一人ですが、ぬいぐるみで遊ぶ年代は、とっくに卒業してました(^。^)、男でしたしね!!
いや、なに、shimaさんは、私よりも、はるかに、お若いと言いたかったわけです(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2015-11-18 22:28
❤旅プラスさん こんばんは☆
わぁお!パンダだぁ~\(◎o◎)/!
前にも言ったかもしれませんが、記憶に無い小さい頃は?ですが・・・
私、上野動物園入った事が無いんですよ。。。
勿論パンダは見た事無いんです!取材ありがとうございました~♫
力の抜ける加減が素晴らしい!超~やる気無い子って感じで笑えますね~(^_^;)
アップのリーリー君を見ると、白黒の色分けがはっきりしているのに驚きますね!
本当にぬいぐるみの様ですね。耳の形も面白い!
シンシンの背中・・・そうなってるんだ(^_^;)
シンシンのお尻・・・なるほど。。。(^_^;)
シンシンの両脇・・・はぁ。。。(^_^;)
何だか、このやる気の無さ加減は来春に期待も・・・な気がしますが、これがパンダってもんですかね!
上野へ行ったら、御一人様動物園デビューでもしてみるか(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-18 22:39
roseyさん、こんばんは

最近、浅草に、出没アドマチック天国ですね。
私、宣伝部長といたしましては、浅草は演芸の街で、エノケン、ロッパ、最近ではビートタケシも
育った街ですからね。やはり演芸場の一つや、二つもお薦めします。
私が時々行くのは「浅草演芸ホール」、落語の寄席ですが、漫才、コント、マジック、ものまねもあります。

ハシビロコウとパンダと、どっちを撮るかというと、私もハシビロコウ派ですね。
こちらは動かないけど、面白い。

和歌山の方は双子の赤ちゃんも誕生して、うまくいってますね。
やはりこればかりは相性なんでしょうね。今度から時々はパンダ舎によって、念力をかけてきます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-18 22:49
umiさん、こんばんは

ハ、ハ、ハ、本当は首もあると思います。
骨格的にはあるんでしょうが、お肉が覆い尽くして雪だるま状態なので、首は見えません。

ええ、パンダ、レッサーパンダ、コアラって、関連性は薄いと思いますが、
昼は殆ど寝てるというのは共通点ですね。

瞳孔がネコみたいに縦長だと、一般的にはその動物は夜行性です。
そしてジャイアントパンダの目は瞳孔が縦長なんです。
やはり外敵から襲われたとしても素早く逃げることができないので、夜行性なんでしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-18 22:59
haruさん、こんばんは

ええ~~~、パンダになるんですか??
いや、なってもらってもいいですけど、会社への自転車通勤の時に、パンダのままだと、
捕獲されちゃいますよ(笑)

疲れてますか~~
あと木曜・金曜と2日ですよ。がんば~~~
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-18 23:10
kaorunさん、こんばんは

そう、よく「ユルキャラ」って、ありますよね。
可愛いんだけど、まるでやる気は感じられないみたいな。
パンダ君は、生まれつきの、先天性ユルキャラです(^。^)

自然体でいながら、どこにも力が入って無くて、あのお気に入りの台に登るだけでも苦労してました。
今日はマジマジと、背中、お尻、両脇をご覧いただけましたね。
一方のリーリー君は、顔立ちがはっきりしてて、人間だったらイケメンだったかもしれません。

いよいよ来年は上野動物園デビューできそうですか。
パンダだけなら、上野駅途中下車で2時間あればじゅうぶんですよ。
Commented by yocomilk at 2015-11-19 11:27
旅プラスさん、こんにちは♪
レッサーパンダも可愛いけど、やはり本家のパンダはおっきくて可愛いなぁ。
いつか和歌山のアドベンチャーランドへ行ってみたいyocoです。
シンシンとリーリー、本当に心から2世の誕生を願っています!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-19 16:06
yocoさん、こんにちは

本家のパンダは可愛いけど、レッサーパンダに比べると動きが緩慢でした。
でもぬいぐるみか、ユルキャラみたいに緩慢なところが、いいのかもしれませんね。

和歌山のほうは赤ちゃんも生まれて賑やかですね。
パンダの乳幼児が園内で遊ぶなら、写真を撮ってみたいです。
でもちょっと遠いですね。

そう、来年こそは期待できるのではないでしょうか。
by tabi-to-ryokou | 2015-11-18 16:00 | 動物 | Comments(24)