「日本橋・京橋まつり」の後半は阿波踊りと、能登キリコ

11月30日。明日から12月。
まだ終わってないけど、1年もあっという間でした。
そろそろ年賀状の準備をしないといけないのですが、私の年賀状は上半分が、その年に廻った世界遺産から一番よさそうな写真を載せて、下半分は定型文。
なので、写真を選べばほぼ終わりで、あとは印刷作業だけ。来週には終わらせようと思ってます。

日記は在庫からですが、10月25日に行われた「第43回、日本橋・京橋まつり」の後半です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プログラムには書かれてないのですが、相模原市の阿波踊り振興会の皆さん。飛び入り出場でしょうか。

b0291402_08481172.jpg



諸国往来パレードという名前ですから、飛び入りも大歓迎。
ただ、この日は風が強かったので、着物で踊るのはちょっと大変そうでした。

b0291402_08482856.jpg


ゴールのコレド室町の前では、子供も一緒に全員で踊ります。

b0291402_08484270.jpg


次は能登のキリコです。磯野キリコとは違います(^。^)
私はよく知らないのですが、朝の連続テレビドラマの舞台になり、日本遺産にも指定されたとか。

b0291402_08490229.jpg


実際に、テレビドラマに登場したキリコも、パレードに参加してるというのですが、これでしょうか。

b0291402_08492014.jpg


「ミス加賀友禅」がいらっしゃったので、写真を撮らせてもらいました。

b0291402_08493224.jpg


そして最後は石川県からの参加者と、東京の石川県人会の皆さんで記念写真。
キリコは3基が勢ぞろいです。

b0291402_08494358.jpg


何故に、私がセンターで、堂々と写真を撮ってるの(笑)
昔は、謙虚で、寡黙で、控え目な少年と言われてたのに(^。^)



by tabi-to-ryokou | 2015-11-30 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25051901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2015-11-30 16:31
こんにちは^^
「日本橋、京橋祭り」は続きがあったのですね(^^♪
そう言えば、阿波踊りがメインみたいなこと仰ってたような?
阿波踊りは、今や全国区なんですね!
徳島へ研修とかで行くと必ず、宴会の後には阿波踊りを踊るのですが、踊りというものが今イチ苦手な私は、なかなかそのノリについていけないですが・・・(笑)
阿波踊りの写真、躍動感溢れてて素敵です☆

キリコというのは石川県のものなのですね~
テレビには疎いので知らなかったです^^;
「ミス加賀友禅」までかけつけられての盛大なイベントでしたね~(*^^)v
記念撮影は、旅プラスさんが買って出たのかと思いました☆
↑隅から隅までピント、ばっちりじゃないですか!
Commented by tatuotoko0406 at 2015-11-30 16:33
検挙で・・・
もとい! 謙虚で、寡黙で、控え目な少年だった旅プラスさん、こんにちは。

無口でクールでファニーな少年と言われた、オレです。


最後から2枚目の写真♬
待ってたんですよ、これを。
目線も頂いちゃって羨ましいです。 口の下のホクロが小百合ちゃんを彷彿とさせて美人さんですね。

キリコとは懐かしいなあ。
金沢ではお墓にも小さいのを供えるんですわ。

by お袋の田舎が金沢
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-30 22:15
アリスさん、こんばんは

ちょっとばかり、ほろ酔いで、ただいま帰還しました。
徳島で研修があって、宴会の後に、阿波踊りを踊れるんですか。
その研修、参加してみたいです。
私の本日一緒に飲んだ仲間でも、一人は阿波踊りを踊れます。
東京の大きな大会にも出たんですよ。私もチャンスがあればいつでも手をあげます(^。^)

キリコは、NHKのテレビで有名と聞きましたが、私も観たことがなくて、ここで初めて見ました。
確かに立派ですが、青森のねぶたを見てると、果たしてどっち、なんて比べてしまいます。

記念撮影は、私が買って出たわけでもないのですが、何故か私がど真ん中で撮ってました(^。^)
他にも2・3人の地元らしい方々が私の横で撮ってました。
ピントはF値を「F20」で合わせたので、全体にピントが合うようになってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-30 22:34
オレさん、こんばんは

無口でクールでファニーな少年だったオレさんは、私の少年時代と似てます。
でも私は無口でクールでしたが、ファニーでは無くて、ミスター・ロンリーだったような(笑)

下から2枚目、頑張りましたよ。
やはりこの1枚を撮らないと、オレさんに日記を見せられませんからね(^。^)
小百合ちゃんですか、確かに似てますね。石川県は美人の宝庫かもしれないですね。

母上の田舎が金沢なんですか。
やはり石川県は美男・美女の宝庫ですよ。
「オレ家」を拝見してると、その血統を受け継いでるのがわかります。

by キリコですが、中学の時、隣のクラスにいた伊藤キリコちゃんは、美人でした。
Commented by umitosora14 at 2015-12-01 08:26
おはようございます^^
阿波踊りは、まだ実際に踊ってる姿を目にしたことないんですけど、
お写真から、躍動感が伝わってきます♪
いつか見てみたいなァ^^
ミス加賀友禅の方、気持ちの良い笑顔ですね~
えくぼが、とっても可愛い♪
健康的な美人さんですね
最後のお写真、まるで旅プラスさんのために勢揃いしたみたい(笑)
謙虚で寡黙で控えめな少年だった旅プラスさん、
いつのまにか・・・
流れる月日のなかで、人は変わるものですね(笑)
わたしも、昔は、恥ずかしがりやで、ただ微笑んでるような繊細な少女だったんです(笑)
Commented by yocomilk at 2015-12-01 09:03
おはようございます♡
美人にも色々なタイプがありますが、
いかにも「ミス加賀友禅」といった感じのしっとりとした上品な美人さんですね!!

綺麗な人が大好きなので(変な意味ではなく!)
こういう写真は嬉しいです♡

阿波踊り、脚を出して寒くないのかなぁ?
踊っているから暑いのでしょうか・・!
Commented at 2015-12-01 11:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-01 11:13
umiさん、こんにちは

阿波踊り、よさこい、サンバを
踊りの激しさから順位を付けると、よさこい、阿波踊り、サンバ。
踊りの優雅さから順位を付けると、阿波踊り、よさこい、サンバ。
衣装と露出から順位を付けると、サンバ、よさこい、阿波踊りでしょうか。
それぞれですが、私はどれも大好きです(^。^)

最後の写真は、団体の中に本職のカメラマンの方もいたみたいです。
でも何故か、全くの部外者である私がセンターに。不思議ですねえ(笑)
umiさんも、恥ずかしがりやで、繊細な少女でしたか。
その当時にお会いしてれば、お互いに繊細で、控え目で、気が合ったでしょうね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-01 11:26
yocoさん、こんにちは

北陸から秋田・山形・青森は美人さんが多いですね。
あ、忘れてました。山梨県も美人さんが多いです(^。^)

「ミス加賀友禅」さんは、えくぼが可愛い典型的な日本美人。
後で思ったのですが、「ミス加賀友禅」なので、お着物もきちんと撮ってあげるべきでした。
後方にぞろぞろと、人、人、人、なので、シャッターを押せるのは1回だけ。ちょっと焦ってしまいました。

いつもオレさんのために、美人さんを一人は撮るように心がけてるのですが、次回からはオレさんと、yocoさんの
ために、美人さんを探します(笑)

阿波踊りは本当は脚を出さない踊りなのですが、この日の東京は強風でした。
きっと寒かったと思いますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-01 11:33
11:12鍵コメさん、こんにちは

どうやって東京まで運んできたんだろうと思うくらい、巨大なキリコでした。

ええ~、ビックリボンでしたか。
ビックベンとかけてますか(^。^)
微妙に高度なギャグですが、座布団10枚差し上げま~す。
Commented by kaorunchoko at 2015-12-01 12:53
❤旅プラスさん こんにちは!
懇親会&二次会参加で出遅れました(^_^;)
↓お花に色水をあげて色付けるって言うのにビックリでしたよ!
普通の水をあげると、色あせて、焦る~に座布団5枚お願いします(笑)

強風の中の阿波踊り!
着物の裾がその風の強さを物語っていますね\(◎o◎)/!
そんな中髪の毛も乱れず、えくぼの可愛いミス加賀友禅❤流石ですね~♫
とっても可愛らしい御嬢さんの着ている着物は
勿論加賀友禅でしょうね!きっと何百万円って品物なんでしょうね(^_^;)
着物って、新品の高級品は、むちゃくちゃな値段ですよ…
とっても買えません(>_<)

あれ?一番下の集合写真って、旅プラスさんがカメラマンさんじゃ無かったんだ(^_^;)
Commented by chocoyan2 at 2015-12-01 12:57
こんにちは(^^)
阿波踊り、踊ったことがありませんが
楽しさが伝わってきました♪
特に3枚目、躍動感あって良いですね(^^)
石川県には行ったことがないのですが
能登キリコ・・・いつか旅行へ行ったときのために
覚えておきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-01 13:51
kaorunさん、こんにちは

強風の阿波踊り。
着物の裾がパタパタして大変でしたが、皆さん頑張って踊ってました。
でも、阿波踊りの女性は、阿波テタでしょうね(^。^)

友禅には手描き友禅と、型友禅がありますが、加賀友禅は殆どが手描き友禅なので、熟練の技を必要とします。
そりゃあ、お値段はというと、ちょっと言えないくらいお高いと思いますよ。

一番下の写真ですか。私も一応カメラマンなのですが、この中ではお邪魔虫です。
日本語では部外者とも言います(^。^)
なんで、センターにいるんでしょうね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-01 14:05
chocoyanさん、こんにちは

先日、ブログ10周年だったんですね。おめでとうございます。
私はスタートがmixiだったのですが、2006年の5月から。
通算すると、そろそろ10年です。
物忘れが多い年代になってきましたが、自分の記録が全部残ってるというのは、今になってみると
有り難いです。

阿波踊り、踊ってる友人に聞くと男踊りは、ずっと腰を曲げてるのできついそうですよ。
でもいい運動になるとか。

今や、東京から金沢までは新幹線で150分。いずれ行かれる機会があるでしょう。
是非、能登キリコと、加賀友禅美女に会ってきて下さい(^。^)
Commented by marucox0326 at 2015-12-01 16:17
強風の中、女性は裾を気にしながら踊るのは大変でしょうね
2枚目、旅プラスさんの邪心が
見え隠れしてます(冗談ですよ~^^)

能登キリコというのは私も初めて拝見しました。
「美女シリーズ」はいつも外れがありませんね。

最後のお写真は圧巻のオールスター揃い踏み。
きっと構え方とか醸し出す雰囲気で、旅プラスさんを
プロのカメラマンだと思われて皆さん、センターを
譲られたのでは?(強ち、まちがってませんケド^^)

↓「あなた、もっと大きいシクラメンは無かったの?!」
「いや家には、キミと言う大輪の花が咲いているから
これくらいでいいかと思ったのだよ♡」
こんな会話が聞こえてきましたけど。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-01 17:20
marucoxさん、こんにちは

ハ、ハ、ハ、私の邪心が裾をヒラヒラと舞わせてるような・・・
美保の松原の天女伝説ですね(^。^)

プロのカメラマンと間違えられたんでしょうか。
何故か、はい、はい、ほい、ほ~いと、ど真ん中に。
何の意識も無くあっという間に、センターで構えてました(笑)

>「いや家には、キミと言う大輪の花が咲いているからこれくらいでいいかと思ったのだよ♡」
きゃ~~~、marucox家の、旦那さんは、いつもこんな言葉をささやいてくれるんですか。
旅プラス家で、このセリフを私がしゃべったら、「あなた、どうしたの。病院へ行きなさい」と言われそう(笑)
Commented by dendoroubik at 2015-12-01 18:47
キリコは能登町と七尾市と輪島市の それぞれのタイプが登場したそうですね!
朝ドラに登場するのは輪島のキリコ・・・

それにしても 阿波おどりとキリコというのも
なかなか豪華な組み合わせですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-02 08:08
dendoroubikさん、おはようございます

この催しは「諸国往来パレード」という名前で、岩手県の「さんさ」とか、江戸の「カッポレ」とか、
山形の「花笠」とか、「誰でもいらっしゃい、一緒に踊りましょう」みたいな祭りでした(^。^)

なので、阿波踊りとキリコなんて、組み合わせも実現したんでしょうね。
残念なから、まだ知名度が足りなくて、見物人もチラホラ。
私みたいなカメラマンには有難いですが、もうちょっと人気がでてもいいんじゃないかと思いました。

キリコは見るのも初めてだったのですが、能登町と七尾市、輪島市とそれぞれタイプが違うのですか。
・・・で、連ドラは輪島ですね。勉強になりました。ありがとうございます。
<< イスラム教第4の聖地として参拝... 江戸川区の園芸農家で、シクラメ... >>