江戸川区の園芸農家で、シクラメンとポインセチアのお買い上げ

正月のお花と、おせち料理を手配するのは、我が家では私の役割。
家では私の出番は、他に無いので、これは私の重要な任務。

本日は江戸川区の鹿骨に、お花を買いに行きました。

まずは鹿骨5丁目、6丁目を歩いて今年の様子をチェックします。
生産もして販売もしてる農家で、まず訪れるのが「真利子農園」さん。

b0291402_22475977.jpg


シクラメンが出荷前でした。
そして別の農家ではポインセチアが出荷直前。
ポインセチアって赤だけじゃないんですね。

b0291402_22482219.jpg


農家の温室をのぞくと、もう正月用の花は出荷が終わり、一段落という様子です。

b0291402_22483258.jpg


訪れたのは、「いしいフラワーガーデン」さん。
ここは花の種類も、量も多いので、近郊から買いに来るお客さんが多いお店です。

b0291402_22484440.jpg


シクラメンが勢ぞろい。

b0291402_22490434.jpg


こちらは2,000円。

b0291402_22491858.jpg


こちらは800円。

b0291402_22493048.jpg



選びようがないので「1月中旬まで長持ちしそうなのはどれでしょうか」と、ご主人に尋ねました。

b0291402_22532476.jpg


まだこれから芽が出てくるという若い花を選んでいただき、お買い上げ。

b0291402_22494823.jpg


左のシクラメンが1,000円、右のポインセチアが500円。合計で1,500円でした。
高いのか、安いのか、よくわかりませんが、銀座や、上野や、北千住の駅で買うよりは、きっと安いと思います。



by tabi-to-ryokou | 2015-11-29 16:00 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25131513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2015-11-29 16:12
こんにちは^^
去年も思いましたが、安価で美しく質もよさそうです☆
最近、ポインセチアは、赤だけじゃなくてカラフルになってきましたよね!
去年、東京で初めてピンクのプリンセチア(ピンクは名前がそうでした!)を見て衝撃を受けました!
↑どんな田舎者でしょうか?(笑)
銀座のイルミネーションの植え込みにもこのプリンセチアがたくさんあって可愛いさを演出していました♪
そして、今年の旅プラスさんの写真見て、ブルーや紫に衝撃受けました!(^^)!
まあ、私が最近お花屋さんに行ってないだけですが・・・(笑)
お疲れさまでした、奥様にはお花好評でしたでしょうか(・・?
Commented by kaorunchoko at 2015-11-29 16:58
❤旅プラスさん こんにちは☆
結局、本日の断捨離計画はブログ回遊に託け出来ず・・・ダメですね~・・・
あぁ~もう12月ですよね!クリスマスだぁ~お正月だぁ~って浮かれてると
あっという間に一年が終了しちゃいますね(>_<)

ポインセチアは最近は色々な物があって楽しいですよね!
でもやっぱり王道は真っ赤ですね!
シクラメンも然り!色だけじゃ無くて、花びらの形も色々ですもんね!
私も選べないかも~(^_^;)
そうなるとお店の方に選らんでもらうのがいいですね!!!
そのお値段は格安だと思いますよ~♫よい買い物しましたね!
次は、おせちとワインの手配ですね(*^^)v今年もワインに合う洋風おせちでしょうか?
Commented by umitosora14 at 2015-11-29 19:59
今晩は^^
お正月のお花?
えっ?旅プラスさん、お花生けるの??ってびっくりしました(笑)
お正月の花のイメージが、
年末に買う松に花に南天とかのセットだったので^^;
旅プラスさんの買われたの、とっても良さそう♪
立派な株で、お値打ちですね^^
わたしは、ベランダに、ガーデンシクラメンを植えましたけど、
もっと小さな株です^^;
いいお店をご存知ですね~
ポインセチアのブルー系には、ビックリです(笑)
でも、やっぱり、ポインセチアは、赤系が好きです^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-29 20:22
アリスさん、こんばんは

ポインセチアはブルー、オレンジ、紫、ピンクと様々な色が売られてますが、
どうも、白のポインセチアに、色のついた水を与えて着色してるようです。
唯一、違うのはピンクのプリンセチアで、これはポインセチアの新しい品種だそうです。
私もピンクのプリンセチアがないかと、探したのですが、江戸川区の園芸農家ではまだ育ててないようでした。

うちの連れ合いからですか。一言ありましたよ。
「もっと大きなシクラメンはなかったの??」
ギャ~~!!、はい、はい、来年はね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-29 20:34
kaorunさん、こんばんは

断捨離ですか、そう無理せずに(^。^)
来年でもいいじゃないですか~~~(笑)

花の世界も研究開発が進んで、色んな花が売られてますね。
でも、ブルーのポインセチアは、どうなんでしょうか。
もしかして家に持ち帰って、普通の水を与えてると、ブルーの色があせてくる、なんてありそうですね。
買った人も、色があせて、焦る~~なんてね(^。^)

はい、いつも和風と、カニしゃぶ用のカニと、洋風の3種類を頼むのですが、難しいのは洋風。
レストランの「洋風おせち」というのを、ネットで探して注文してるのですが、これは当たり外れが大きい。
和風とカニは毎年同じ店からなのですが、洋風だけは毎年店をかえてます。
何年か後に、大将がおせちやったらいいのに!!、なんて思います(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-29 20:49
umiさん、こんばんは

マンション住まいなので、正月の花というと、門松はマンションの入り口だけ。
そして我が家は床の間がないので、南天はちょっと無理!!
それが難点(^。^)なんです。

買ってきたのは値段は安いけど、立派な株ですよね。
でも家族からは「もっと大きなシクラメンはなかったの??」だって。
なにいうて、シクラメンですよ(^。^)

そうですよね。ポインセチアは赤かピンクですよ。
着色ポインセチアは、きっと翌年は、白ポインセチアに戻ります。
ガーデンシクラメンが、毎年咲くといいですね。
Commented by emily1105 at 2015-11-29 23:30
こんばんは。
シクラメンを見ると、年末だなぁって感じます。
我が家の近くにシクラメンを育ててる花農家さんがありまして、通勤時に通りますので横目で見て「写真撮りたいなぁ~」って思うんですよね(笑)
お花屋さんもこの時期はとって華やか、カラフルでいいですね♪
Commented by froggymama at 2015-11-30 00:24
こんばんは^^
肺炎のほうはもういいんですか?
出かけられてるということはだいぶ治りが早かったみたいですね^^
本当によかったです^^
去年も確か鹿骨にシクラメンを買いに行かれていましたよね~
もうあれから1年、速いですね~。。
クリスマスもだけどお正月の準備のことでもなんだか気忙しいこの時期
体に気をつけて過ごしましょうね!
青いポインセチアがあるんですね~。。なんだかポインセチアじゃないみたい。。
やっぱり赤が一番いいなぁ~♪
Commented by haru2721 at 2015-11-30 06:43
おはようございます〜
お花は旅プラスさんが準備されるなんて、
奥さま、お幸せですね〜〜
その大きさで、そのお値段、
いい買い物をされましたね(*^^*)
シクラメンのピンク系は、ここ数年、
私も購入していますが、ブルーははじめて見ました。
カーネーションの様に色んないろに
仕上げているんですね〜(^_^;)
お疲れ様でした??
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-30 07:33
emilyさん、おはようございます

私もシクラメンが花屋さんに並び始めると、年末を感じます。
そして毎年恒例なのですが、江戸川区の栽培農家に行かねばと(^。^)

毎年お花も買うのですが、写真を撮るのも楽しいです。
シクラメンも、ポインセチアも色が華やかですからね。

花農家さんのシクラメンなら、きっと、撮らせてもらえるんじゃないですか。
1回、会話を交わして撮らせてもらえれば、来年からも堂々と撮れますよ。
健闘を祈ります(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-30 07:45
froggymamaさん、おはようございます

ありがとうございます。お陰様で治りました。
処方してもらった薬がピッタリ当たったのと、4日間にわたり自宅謹慎したのが良かったみたいです。
咳も止まったので、ぼちぼちと取材にも出始めました。
やはり、カメラを持っての外出は気分も晴れやかになります。

昨年の鹿骨シクラメンを覚えていてくれたんですね。
感激です。ありがとうございます。
今年は行けなかったのですが、たまに朝顔の出荷時期にも行くことがあります。
でも朝顔よりもシクラメンのが華やかで、写真が撮りやすいです。
ポインセチアは赤派ですね。やはり赤が落ち着きますね。
2枚目の写真にはブルー、水色、紫も写ってますが、これを見た時は、ちょっとばかりギョッとしました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-30 08:05
haruさん、おはようございます

私の年末の仕事は、花を買ってくるのと、洋風のおせちをネットで探して注文するのと、
毎年買うのですが、釧路のカニ問屋さんから、シャブシャブ用のカニの足を買うことだけなんです。

大掃除なんかは、まあ、私に頼んでも、どうせ下手だから任せられないと思ってるみたいですよ(^。^)
なので私は年末も、家事からは解放されて、毎年カメラ散歩に出かけてます(笑)

お花はいい買い物でしたか。良かった~~
毎年、買いにいってるのに、いざ花屋さんに行くと、何を買えばいいのか、わからなくなってしまいます。
そういう時は、花屋のご主人に任せるしかないですよね。
出荷用のお花は実にカラフルでしたが、あまりに自然らしからぬ、色もちょっとどうかな~ですね(^。^)
Commented by blue-lulubul at 2015-11-30 09:10
旅プラスさま、おはようございます。
お安いですよ~!去年は、この値段ならもっと沢山買って来ればよいのに~!と奥様に言われたと書いてありましたよ~(´▽`)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-30 14:57
blue-lulubulさん、こんにちは

そうなんですよ。
毎年「もっと大きいの買ってきて、と言われてます」(笑)
ただ、マンションはベランダも、部屋も狭いから、大きいのと言われても、なかなか買えません。(^。^)

ただ、昨年花を買った温室は今年は、園芸農家をやめてしまったようで、温室の中は空っぽでした。
そこの値段は、今年のお店の値段の3分の2でしたよ。
いかにも製造直売という雰囲気の、いい温室だったのですが、残念でした。
<< 「日本橋・京橋まつり」の後半は... 丸の内「KITTE」のホワイト... >>