人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

MIDTOWN CHRISTMAS 2015(恒例の「ビュ~ン」と、クリスマスの飾り)

六本木ミッドタウンのクリスマスの飾りです。

その前に、スターライトロードをバックにした、毎年恒例の「ビュ~ン撮影」です。
三脚は持ってきてないので、カメラを橋の上に押し付けて我慢の8秒間。頑張りました。

MIDTOWN CHRISTMAS 2015(恒例の「ビュ~ン」と、クリスマスの飾り)_b0291402_08100237.jpg


ガレリアの中のサンタツリー。こちらも毎年恒例。

MIDTOWN CHRISTMAS 2015(恒例の「ビュ~ン」と、クリスマスの飾り)_b0291402_08101371.jpg

MIDTOWN CHRISTMAS 2015(恒例の「ビュ~ン」と、クリスマスの飾り)_b0291402_08102410.jpg



同じくダイヤモンド・ダスト

MIDTOWN CHRISTMAS 2015(恒例の「ビュ~ン」と、クリスマスの飾り)_b0291402_08103502.jpg

MIDTOWN CHRISTMAS 2015(恒例の「ビュ~ン」と、クリスマスの飾り)_b0291402_08104421.jpg



スターライトガーデンが望めるレストランは17時から満席で賑わってました。
上部に見える青い輝きは、スターライトガーデンです。

MIDTOWN CHRISTMAS 2015(恒例の「ビュ~ン」と、クリスマスの飾り)_b0291402_08105372.jpg


昨年は気づかなかったのですが、ガーデンテラスのほうに移動するとホールには「フロストフラワー・シャンデリア」が・・・。これもなかなか綺麗です。

MIDTOWN CHRISTMAS 2015(恒例の「ビュ~ン」と、クリスマスの飾り)_b0291402_08110260.jpg


最後の1枚は、再び「ビュ~ン」です。
運よく去る車と、向かってくる車が重なってくれました。

MIDTOWN CHRISTMAS 2015(恒例の「ビュ~ン」と、クリスマスの飾り)_b0291402_08111261.jpg


ミッドタウンはスターライトガーデンのイルミだけでなく、クリスマスの飾りつけも綺麗で、ショップもレストランも賑わってました。



Commented by blue-lulubul at 2015-12-15 16:53
旅プラスさま、今晩は。
👏毎年恒例の「ビュ~ン撮影」をありがとうございます。でも、毎年微妙に違っていて楽しみです。昨年気付かなかったとおっしゃる「フロストフラワー・シャンデリア」も見せて頂いて感激です。美しいですね~☆光る物大好きです。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-12-15 17:49
こんばんは。
ミッドタウンは外だけでなく建物の中も楽しめるんですね♬
スターライトガーデンを望めるレストランは、上からは逆に望まれてしまうのが面白い!

シャンデリアの写真は対面の方のデータにムッシューが写ってるのだろうか・・・(笑)
よく見ると向こう側を撮ってるようにも見えますが。。。
Commented by bulanchan at 2015-12-15 20:38
旅プラスさん、こんばんは~。

六本木のイルミは今回も行けませんでしたが
素敵ですね☆彡

このか「ビューン」撮影なら私にも出来そう(笑)なので
次回真似てみようと思います♪

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-15 20:58
blue-lulubulさん、こんばんは

実は「ビュ~ン撮影」って言うほどのことはなくて、夜に歩道橋の上に上れば、どこでも、誰でも撮れるんですよ。
でも毎年、ここで撮ってるのは、背景のイルミネーションが綺麗だから。
なので、今年もここで撮りましたが、橋の上って寒いです(^。^)
寒風吹きすさぶなか15分くらい頑張ったでしょうか。
今年の撮影結果は上と下の2枚でした。

「フロストフラワー・シャンデリア」って、ネーミングも凄いですが、見たら確かに美しかったです。
ミッドタウンも頑張ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-15 21:12
オレさん、こんばんは

たっちゃの写真、いつもありがとうございます。
毎回、楽しみに見てますが、彼の中学の野球生活もいよいよ終わりなんですね。
彼の成長をオレさんの写真で、ずっと見てきたので、我が息子のように感じます(^。^)

ミッドタウンですが、レストランの俯瞰図が面白いです。
はるか下で、大勢の人が食事してるのは、ちょっと異様な光景ですよね。
シャンデリアの後方は、マジの光景です。大きなビルで、吹き抜けのホールに階段・エスカレータがありました。

昨日の夜、スカイツリーに行ってきました。17時30分からのプロジェクション・マッピングですが、
昨年も見学してるので、写真撮影は、この回だけで、一発OKでした。後日アップします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-15 21:23
bulanさん、こんばんは

そうでしたか。また来年の12月にでもご覧になって下さい。
ここはイルミネーションと、クリスマスの飾りと、両方楽しめるから面白いと思います。
難点は人気があるので、混雑することですが、日にちと時間を選べば、ゆっくり見れるでしょう。

「ビューン」は簡単ですから、札幌でも試せますよ。
モードをマニュアル設定(M)にして、F値は20とか22とかの最大値。ISOは100がいいでしょう。
シャッタースピードは、掲載した写真なら8秒ですが、シャッタースピードを変えながら、
色々試されると、お好みの線が現れます。
歩道橋の上は寒いので、気を付けて(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2015-12-15 21:50
❤旅プラスさん こんばんは☆
覚えていますよ~昨年もこちらで「ビュ~ン」ありましたよね!
息を止めて・・・結構大変そうですよね(^_^;)
上下線でヘッドライト・テールライト、バッリチなタイミングでした。
おっ!そうかそんな曲がありましたね。よく歌いましたよ(*^。^*)

レストランではイルミネーションを楽しみながらのお食事、良いですね~♫
ミッドタウンはクリスマスのプレゼントやグッズも沢山ありそうで、
この時期は楽しそうですね(^^)v
ガレリアのサンタもダイヤモンド・ダストも良いですね~♫
フロストフラワーはお初ですね!キラキラととっても美しいです(^^)v
昨夜、大将がプラド美術館展へ行きたいと申しておりました。
1月早々でしょうが、行けるといいな~♫
Commented by bulanchan at 2015-12-15 23:03
旅プラスさん☆

ビューンの詳しい撮り方、ありがとうございます♪
これは本当に試してみます♪
札幌でもナイススポットが有りますので
風邪ひかないよう撮ってみます(^_-)-☆
何だか楽しみです♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-15 23:08
kaorunさん、こんばんは

その歌は中島みゆきさんでした。
ヘッドライト・テールライト~ 旅はまだ終わらない~~♪

ミッドタウンのガレリアはショップとレストランが多いから、それだけ人も集まります。
きっと、売上も多いでしょうね。ちなみに私はここで食べたことはありますが、物を買ったことはないです(^。^)

おお~~、出張じゃない東京ですね(^。^)
プラド美術館展以外にも、行きたいとこ、食べたいとこ沢山あるでしょうね。
なんでも相談して下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-15 23:14
bulanさん

どういたしまして。
本当は三脚があれば、背景もブレずに撮れます。
でも3秒から10秒ぐらいですから、無くても上に掲載した「ビュ~ン」くらいには撮れると思います。
まずはお試しあれ(^。^)
Commented by haru2721 at 2015-12-16 00:09
こんばんは~

この、サンタツリー♥♥
なんて可愛いんでしょう^m^
幸せな気分になりました‼
Commented by shima_shima1225 at 2015-12-16 07:45
おはようございます♪
思わずうわぁ~っと声が出てしまいました。
サンタツリー、、かわいいですね!
都会ってやっぱりすごい。。(田舎者。笑)
こちらでたっぷりと堪能させていただきます!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-16 07:52
haruさん、おはようございます

さて、このサンタツリーにはサンタが何人いるでしょうか???(笑)
答えは1,800人というか、1,800体のサンタがこのツリーにぶら下がってます。

サンタツリーが何年前から始まったのか、よく覚えてないのですが、このツリーの前にはいつも、
スマホで写真を撮る女性たちがいます。
間近で見ても可愛いですよ。

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-16 08:03
shimaさん、おはようございます

田舎者なんてとんでもない、shimaさん神奈川県だから、六本木はすぐ来れるじゃないですか(^。^)
私は日曜日に、横浜の「ズーラシア」まで行きましたが、東京の下町からは、本当に遠かったです(笑)

このサンタツリーは高さが4m、サンタは1,800体あるんですよ。
表情も、ポーズもそれぞれ違うと書いてありました。
12月25日までらしいので、まだ間に合いますよ(^。^)
Commented by u-tan1114 at 2015-12-16 09:05
ミッドタウンはここ数年行ってないので、
久しぶりにイルミと中の様子を見せていただきました♡小人サンタのツリーは変わってないんですね^^
キラキラのダスト綺麗ですねー
外の青いイルミネーションは毎年少しづつ変わっているのでしょうか。
エスカレーターの上や下からのアングル
素敵ですね~私も久しぶりに行きたくなりました^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-16 11:22
u-tanさん、こんにちは

ミッドタウンのクリスマス・イルミネーションは毎年パワーアップしています。
その努力の甲斐もあって、12月にミッドタウンを訪れる人も毎年増えてます。
主催者発表では500万人だそうですが、その半分としても凄いですね。
今や駅の反対側の六本木ヒルズが、目立たなくなってしまいました。

サンタツリーは、やはり数年前からあったんですね。
ここはスターライトガーデン以外にも、写真スポットが沢山あるのが嬉しいです。
数年前とは変わってるので、久しぶりに六本木の明かりを眺めにいらして下さいね(^。^)
Commented by umitosora14 at 2015-12-16 12:39
こんにち^^
ミッドタウンのイルミネーション、スケールが大きくて素晴らしいですね!
サンタツリー、良いですね♪
ここに来たら、ぜったい何枚も撮ってしまう自信があります^^;
それに、びゅ~ん写真、カッコイイ!
橋の上に乗せるだけで、撮れるものなんですね
でも、押すタイミングに技が必要そう
いつか、チャレンジしてみたいです
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-16 17:04
umiさん、こんばんは

ミッドタウンのクリスマスは、なかなかの規模です。
そして年々、そのスケールが大きくなってます。
来年はどうなるだろうと楽しみにさせてくれる、クリスマス・イベントは都内でも珍しいです。

「びゅ~ん写真」は橋の上にカメラをのせて、角度を調整して、両手でじっと押さえます。
押すタイミングは、私の後方、つまり振り返って、橋の下に車が隠れたタイミングで押して待ってました。
このタイミングでブレるので、両手でカメラを押さえて、右手の人差し指だけ動かしてシャッターを押します。
書くと大変そうですが、全然簡単なんですよ(^。^)
Commented at 2015-12-17 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-17 22:57
鍵コメさん、こんばんは

いえ、気づかなかったですよ。
それ都市伝説ですか(^。^)

でも、有りうる話ですね。
そういうユーモアは、面白いので大歓迎ですよ。
六本木まで行くチャンスがあったら、写真を撮ってきましょうか(笑)
by tabi-to-ryokou | 2015-12-15 16:00 | イルミネーション | Comments(20)