人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ヨーロッパの伝統的なお祭り「クリスマスマーケット」が、日比谷公園に初上陸

「東京クリスマスマーケット2015」、のHPから引用させていただくと、以下のように書いてありました。
「クリスマスマーケット」は、ドイツをはじめヨーロッパ各地にある、中世から続く祭りです。
どこの街でも、中心部の広場ではクリスマスのデコレーションに、イルミネーション、そして伝統的なお菓子やグリューワイン(ホットワイン)、雑貨などが屋台で売られ、
11月末から12月25日までのクリスマス・シーズンには欠かせない風物詩となっています。

その「クリスマスマーケット」が今年初めて、日比谷公園で開催されると聞き、さっそく会社の帰りに行ってきました。
大噴水の向こうは内幸町のビル街です。

ヨーロッパの伝統的なお祭り「クリスマスマーケット」が、日比谷公園に初上陸_b0291402_08182351.jpg


会場を囲むのは可愛いイルミネーション。

ヨーロッパの伝統的なお祭り「クリスマスマーケット」が、日比谷公園に初上陸_b0291402_08185114.jpg



左の縦写真はドイツ・ドレスデンのクリスマスマーケットで設置されている高さ14mの「クリスマス・ピラミッド」。日本に初上陸して会場を華やかにしてくれてます。
実は私のブロ友さんで、「風と花を紡いで」のmiyabiflowerさんが、昼間ご覧になった「クリスマスピラミッド」を紹介してくれました。
日記は
クリスマスピラミッド~”東京クリスマスマーケットです。ご覧になって下さいね

右の2枚は「ヒュッテ」と呼ばれるヨーロッパ式小屋で、ビール、ホットワインや、ソーセージを買い求める人たちです。

ヨーロッパの伝統的なお祭り「クリスマスマーケット」が、日比谷公園に初上陸_b0291402_08191498.jpg


左の可愛いヒュッテは雑貨屋さんでした。
右はおもちゃみたいですが、「クリスマスピラミッド」の拡大写真で、中で人形が回ってます。

ヨーロッパの伝統的なお祭り「クリスマスマーケット」が、日比谷公園に初上陸_b0291402_08192989.jpg


上はスイーツの店ですが、酒を飲みたいお客さんが多いようでガラガラ。
下は1番混雑していて、入場制限をしてた「サイフェンマルクト」さん。ひとつのクリスマスの飾りを7個しか作らないという希少性が人気で、うちの家族は土曜日に行ったら、
店の中に入るのに2時間15分も待ったとか。我が家には気が長い人が多いです(^。^)
中に入って写真を撮らせてもらうのも、ためらわれる人気でした。

ヨーロッパの伝統的なお祭り「クリスマスマーケット」が、日比谷公園に初上陸_b0291402_08195272.jpg


この混雑の中、お一人様ホットワインも寂しいので、噴水の写真をもう1回撮ってから帰りました。

ヨーロッパの伝統的なお祭り「クリスマスマーケット」が、日比谷公園に初上陸_b0291402_08200432.jpg


この「東京クリスマスマーケット2015」は12月25日まで。時間は12時から22時までです。
やはりグループで行って、ワイワイと飲むのがいいかと思います。



Commented by ei5184 at 2015-12-20 17:38
大阪だけではなく ついに東京でもドイツクリスマス マーケットがありましたか!
先日は福岡でも始まったとありました(笑)
でも、好い事ですよね~ 平和な事が広まるのに抵抗はありませんもの!
此方のホットワイン、寒い夜に美味しいので、つい呑みますが、
結構酔ってしまいました! 病み上がりには ほどほどに(笑)
Commented by ayayay0003 at 2015-12-20 18:54
こんばんは^^
日本でクリスマスマ―ケットは大阪が先でしょうか?
梅田のが古いような(・・?
でも私が大阪にいた頃は勿論なかったです(笑)
○○年前に新婚旅行でドイツ、12月に行き、まだどこもクリスマスマ―ケットのツアーなんかない時代に個人旅行でドレスデンのクリスマスマ―ケットにも行き、こういう飾りがあったかもなんて思い出し懐かしく思います(^_-)-☆
当時は、像がいました!何故?と思いましたが珍しかったのでしょうか?
移動遊園地的なものもありましたよ!
一番有名なのが、ニュルンベルクでそちらへも行き、グリューワインをいただきました(^^♪
当時は、今より凄く若かったので未成年者に間違われたりして危うくワインを買えないところでした(笑)
クリスマスの飾りのお店も本場でたくさんあり、買って帰ったミニのタワーもありますが実家に飾ってるので持ち出しにくくてそのままにしています(^_-)-☆
旅プラスさんのお写真を見て東京なのに何故かとてもドイツのクリスマス市を思い出して嬉しいです♫
1枚目が好きです。
そして、やっぱりコラージュが栄えていますね(^^♪
Commented by blue-lulubul at 2015-12-20 19:37
旅プラスさま、今晩は。
日本もグローバルになりましたね。
一枚目と二枚目の写真が好きです。

「店の中に入るのに2時間15分も待ったとか。我が家には気が長い人が多いです(^。^)」← 旅プラスさまもですか? 私にはそのように見受けられて、ゆったりしていて良いな~といつも思っていますよ。
Commented by yocomilk at 2015-12-20 19:43
こんばんは♪

クリスマスマーケットっていう言葉を、ここ数年で初めて知りました(^_^.)
そして最近は、ホットワインを飲むところだ!と認識しております・・。
1枚目、素敵!昼間のいつもの日比谷公園とは違う場所みたいです。
トナカイのイルミネーションも可愛い♡
東京にもたくさんこんな場所ができて、クリスマスの楽しみ方も広がりますね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-20 20:08
eiさん、こんばんは

クリスマスマーケットの起源は14世紀で、フランクフルトか、ドレスデンか、どちらからしいのですが、
そのどっちが先かは、よくわからないそうです。

日本では大阪が最初で2002年に開催されたという記述がありました。
博多では2014年から始まり、東京日比谷はドンジリで2015年からです。

それぞれ歴史がありますが、今後どう発展していくのか楽しみですね。
eiさん、病み上がりですか、存じ上げませんでしたがお大事に。
でもホットワインの1杯か2杯は、クリスマスマーケットの時くらいは楽しんで下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-20 20:21
アリスさん、こんばんは

大阪のクリスマスマーケットは2002年からと書いてありました。
大阪、きばってはるなあ~~(^。^)

ドレスデンに行かれたんですか。きれいな街ですよね。
過去に世界遺産に指定されたのですが、住民の交通が便利になるようにと橋をかけたら、景観を損ねるという理由で、
世界遺産の指定が取り消されました。
私は12月ではなかったのですが、12月ならば街中が綺麗でしょうね。

日本人は海外で未成年者と間違われるケースが多いですよね。アリスさん、今は大丈夫ですか(^。^)
海外でお酒を買うときは、「ほら、これ」と見せるパスポートを持ってましょうね。
お陰様で、コラージュ万歳です。写真が減って、日記を手短かにできますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-20 20:35
blue-lulubulさん、こんばんは

おっしゃる通りで、もともとはドイツの祭りが、日本でも普通に楽しめるようになりました。
12月の寒い野外で、暖かいワインを楽しめるなんて、「若者よ、居酒屋を飛び出して、公園で飲もう」と
言ってみたくなりますね(^。^)

1枚目と2枚目は、12月の日比谷公園らしい景色に、ちょっとばかりクリスマスの飾りが入って、
とてもいい雰囲気だったんです。
多分、今月の23・24・25日はもっと混雑して、おちおちと写真も撮れなくなると思います。

そう私の連れ合いと次女が出かけて、2時間15分もあの店から連なる行列に並んだそうです。
普通ならあきらめて帰ってきますよね。きっと、あれを買い、これを買いで食べながら待ってたんでしょう(^。^)
私ならすぐあきらめて帰ってきますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-20 20:50
yocoさん、こんばんは

9月のオクトーバーフェストはビールですが、クリスマスマーケットはホットワインです。
もう12月ですからね、やはり熱燗か(笑)、ホットワインでしょう。

グリューワインとホットワインは、私が知る限りではちょっと違って、
グリューワインは赤ワインにオレンジピールやシナモン、クローブなどの香辛料に砂糖やシロップを
加えて火にかけ温めますが、ヨーロッパで、ホットワインと注文すると、確かにレモンやオレンジが入ってますが、
蜂蜜も入れるようでやたらと甘いんですよ。
ヨーロッパでは「グリューワイン」と言わないと、呑兵衛の辛口好きは「おえ~~」と叫ぶことになります(笑)

夜見る日比谷公園も素敵ですよ。開催期間中に、是非「グリューワイン」を飲みにいらして下さいね。
Commented by miyabiflower at 2015-12-20 22:12
こんばんは☆
早速見にきました^^
やっぱり夜はきれいですね♪
寒さも忘れてこの場で楽しく時を過ごせそうですね。
ヒュッテもゆっくり見られなかったのですが
夜は人出が多くて賑わっているのですね。
とてもいいタイミングでこちらの記事を見ることができました。
ありがとうございます。
Commented at 2015-12-20 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umitosora14 at 2015-12-20 22:17
今晩は^^
あの日比谷公園で、こんな賑やかなクリスマス・マーケットしてるんですね~
行きたいです~旅プラスさん、お近くで羨ましいです
ドイツの本場のものが設置されてたんですね
それにいろんなお店がいっぱい♪
雑貨屋さん、クリスマスの飾りを売ってるお店が、
やっぱり一番気になります(笑)
そうそう、名古屋でもクリスマスマーケット風になってるところもありますけど、
規模が全然違いますね^^;
本場ドイツのクリスマスマーケットにいつか行きたいですけど、
まずは、東京のに行ってみたいです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-20 22:51
miyabiflowerさん、こんばんは

昼と夜とでは雰囲気が、全然違いますね。
miyabiflowerさんが日記に書かれた昼間のクリスマスピラミッドが素敵なので、
勝手ながら文中で紹介させていただきました。

夜は日比谷から内幸町にかけての、サラリーマンと、OLさんが大勢押しかけてます。
夜景やイルミネーションが綺麗だし、グリューワインが飲めるし、おつまみもあるし、手軽でちょうどいいです。
私も、もう1回行って、本場のグリューワインの味をたっぷりと、喉と胃で確かめてこようと思ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-20 22:54
22:14鍵コメさん、こんばんは

了解です。
お気遣いいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-20 23:08
umiさん、こんばんは

umiさんが訪問された日と、ちょっと雰囲気が違う日比谷公園なので、さっそく取材してきました。
夜のイルミネーションも、クリスマス・ピラミッドのライトアップも素敵でしたよ。

飲食店は同じ日比谷公園で9月に開催される、オクトーバーフェストと、そう変わりないのですが、
クリスマスマーケットとしては今回が第1回目なので、どんな雑貨屋さんが、何を売るのかはちょっと興味がありました。
なんせうちの家族が2時間15分も並んだというので、その「サイフェンマルクト」さんはのぞいて
みたかったのですが、この日も20人ぐらいが行列してたので、外から写真を撮るのが精一杯でした。

日本でもこういう催しがだんだんと定着していくんですね。
12時から22時なので、昼間にゆっくり見ることもできますし、
近所のホテルをとっておいて、じっくり飲むこともできます(^。^)
恐らく来年も12月の中旬なので、ぜひいらして下さいね。
Commented by haru2721 at 2015-12-21 00:05
こんばんは~

大阪とお店の感じは同じですね♪
私は、今年もグリューワインを買って帰りました(^.^)
クリスマス・ピラミッド、いいですね。
14mもあると、結構見応えがありますね~
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-21 07:46
haruさん、おはようございます

ドイツのクリスマスマーケットを真似してるので、大阪も、博多も、東京も似てしまうのでしょうね。
でも大阪は2002年からというので東京よりは、はるかに先輩格でした。

グリューワインを買って帰られたんですか。帰りの心配をせずに飲めますね(^。^)
クリスマス・ピラミッドは全部、木製でした。
凄いものをドイツから運んできましたね。
買ったのか、借りたのか、聞いとけばよかった~(^。^)
Commented by kirmes327 at 2015-12-21 07:52
おはようございます。
この週末にちょうど、ミュンヘンのクリスマスマーケットを見てきたところでした。東京クリスマスマーケットはイルミネーションがとてもきれいですね。ヒュッテもドイツのものと同じ雰囲気だと思います。さすが14mのピラミッドは圧巻ですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-21 10:41
kirmesさん、おはようございます

ミュンヘンまでお出かけでしたか。
本場だけに賑やかだったでしょうね。
オクトーバーフェストは、皆さんビールですが、クリスマスマーケットは、皆さんグリューワインですか。
どちらにしてもドイツのお祭りは、お酒がからみますね。

東京クリスマスマーケットは、今回が1回目なので、かなり飾りつけに頑張ってました。
ピラミッドと、イルミネーションは、とてもいい雰囲気でしたよ。
これでグリューワインの知名度が上がり、日本全体にも、もっと広まるのではないかと思います。
Commented by kaorunchoko at 2015-12-21 12:47
❤旅プラスさん こんにちは!
わぁ~~こんな素敵なクリスマスマーケットって言うのが、あるんですね!
毎日が縁日のような(^_^;)
寒くなったとは言っても、例年よりは暖かい様に感じますから、
人でも多いのでしょうね!昼間のお写真もブロ友さんの所で拝見しました。
夜とは全く雰囲気が違うんですね!!!
このクリスマス・ピラミッドや可愛らしいお人形さん達が木製ってビックリですね!
えぇーーーそのお店に入るのに2時間15分待ちですか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
わぁーーー凄い!それもビックリです!
ライトアップされた噴水めっちゃ綺麗ですね(^_-)☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-21 16:05
kaorunさん、こんばんは

昨日はお疲れ様でした。
人数が多いだけに準備も、後片付けも大変だったでしょうね。

東京初の本格的クリスマスマーケットでした。
結構、賑わってますが、確かに寒くないからというのもあるでしょうね。
今日のランチタイムなんかは、コートを着てない人が、ぞろぞろと歩いてました。

2時間15分も待つなんてね。
本当に気が長い親子ですよ。次女はクリスマス用品を自分で買ったのか、買ってもらったのか。
とにかく自宅に沢山持ち帰ったようでした。
日比谷公園の大噴水は1961年に完成したといいますから、もうあそこで半世紀も水を噴き上げてます。
夏場は飛び込む若者もいますが、冬は静かです(^。^)
Commented by mikarose at 2015-12-23 20:56
はじめまして

と言いましても、2度目になっちゃいましたが
改めまして、mikaroseと申します。
miyabi さんのリンクから飛んで、そのままコメントしちゃいました。
おっちょこちょいの私です。
大変失礼と、ご迷惑をおかけいたしました。

私は四国の田舎から、時々東京に出て行きます。
先日は丁度、クリスマスマーケットの期間中だったのに
知らなくって、とても残念でした。
これからは旅プラスさまの日記を参考にさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-23 21:34
mikaさん、こんばんは

迷惑なんてとんでもないです。
その同じ間違いは、私も度々やらかしてまして、「あ、またやっちまった~」と焦ることがあります(^。^)

私の日記はたまに海外もありますが、主に「東京NOW」なので、ご覧になって下さいね。
私のオフィスは、私以外に8人いるのですが、皆さん若くて昼休みはお弁当を買ってきてオフィスで食べてます。
私だけが毎日、銀座で食べて、銀座を散歩して、もう十数年になります。
なので銀座のレストランは生き字引??(笑)
たまにグルメ日記も載せてますので、ご覧になって下さいね。
by tabi-to-ryokou | 2015-12-20 16:00 | イベント | Comments(22)