人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

歳末のお買い物風景でも見学して、ついでに私の酒の肴も買ってこようと築地市場を訪ねました。

12月19日、土曜日の築地市場は大混雑でした。
広い通りはまだ歩けますが、狭い通りは人をよけながら歩きます。

まずは今年のお値段から。やはり高かったです。
国産ボイルイセエビ、1匹、9,000円。勿論、最初から買う気ありませんよ、買えません(笑)

歳末のお買い物風景でも見学して、ついでに私の酒の肴も買ってこようと築地市場を訪ねました。_b0291402_08113083.jpg


ボイルタラバガニは1kg、4,500円。今年のタラバガニは昨年よりもかなり高いです。
マグロはよくわかりませんが、本マグロじゃなくてキハダマグロか、メバチマグロで、1,000円から、3,000円。

歳末のお買い物風景でも見学して、ついでに私の酒の肴も買ってこようと築地市場を訪ねました。_b0291402_08114949.jpg


でもこれだけのお客さんなので、次から次へと売れていきます。
おお~、万札かと思ったら、千円札でした。大きなブロックだけでなく切り身も売ってます。

歳末のお買い物風景でも見学して、ついでに私の酒の肴も買ってこようと築地市場を訪ねました。_b0291402_08115951.jpg


通りを歩いてると感じますが、昔からの魚屋さんが減って、丼の店と、寿司屋が増えました。
この「築地青空三代目」さんの、「本鮪大トロ炙り丼」は3,000円です。

歳末のお買い物風景でも見学して、ついでに私の酒の肴も買ってこようと築地市場を訪ねました。_b0291402_08121954.jpg



このお店はもっと賑やか。サーモン丼の980円から、築地丼「松」の3,780円までありました。
これだけあると何を食べるか迷うでしょうね。

歳末のお買い物風景でも見学して、ついでに私の酒の肴も買ってこようと築地市場を訪ねました。_b0291402_08122945.jpg


築地の番組があると、よく取り上げられるのが玉子の「丸武」さん。
写真左上に「テリー伊藤」さんの写真がありますが、店をやってるのは、テリーのお兄さんで、「アニー伊藤」さん。顔がよく似てます。

歳末のお買い物風景でも見学して、ついでに私の酒の肴も買ってこようと築地市場を訪ねました。_b0291402_08124601.jpg


何か今晩のおかずを買って帰ろうと、昔からご贔屓にしてる「三宅水産」に寄ってみました。
毛ガニが1杯、3,000円から3,500円。良心的なお店ですが、勿論、買えません(笑)

歳末のお買い物風景でも見学して、ついでに私の酒の肴も買ってこようと築地市場を訪ねました。_b0291402_08131248.jpg


三宅水産は魚介の種類が多いので、酒の肴を買うにはちょうどいい店です。

歳末のお買い物風景でも見学して、ついでに私の酒の肴も買ってこようと築地市場を訪ねました。_b0291402_08132204.jpg



結局、小ぶりなのですが、5個、1,000円のアワビを買いました。
今、この店員さんが袋に入れてくれるところです(笑)

歳末のお買い物風景でも見学して、ついでに私の酒の肴も買ってこようと築地市場を訪ねました。_b0291402_08133496.jpg


昨日、食べましたが、まだ動いているアワビだったので、柔らかくて美味しかったです。

歳末のお買い物風景でも見学して、ついでに私の酒の肴も買ってこようと築地市場を訪ねました。_b0291402_08140338.jpg


来年は築地市場が移転するので、ここで買われていたお客さんも、どこに行けばいいか迷うでしょうね。
この場外市場は築地に残るといいますが、どう変わっていくのか、鬼が笑いますが来年は晴海と、築地と、両方をチェックしてみます。



Commented by parcel-bread at 2015-12-21 16:11
こんにちは~♪
ボイルエビが9000円\(◎o◎)/!
エビ大好きですが・・・買えません・・・。
築地で買うと安いと思っていたけど、
良いお値段するんですね(^_^;)
でもどれも新鮮で美味しそうですね~(●^o^●)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-12-21 17:53
こんにちは。

すっかり年末モードですねえ〜
さっきアメ横の近くを通り過ぎましたがけっこう人が出てました。
ここいらの人は地元でもアメ横じゃなく、築地に行くので来年以降は気になります。
場外は残る、と言っても場内の解体工事は有るだろうしその後の利用法によっては今の形を残せるかどうか・・・

美味いものが多いので、少なくなったと言う寒ブリと共に気になります。
Commented by ayayay0003 at 2015-12-21 19:13
こんばんは^^
そうだ!来年は移転しちゃうのですよね~^^;
旅プラスさん日記で記録が残るからよかった~(^_-)-☆
タラバは、やはりロシアの例のことで高くなったのですね!
もとからお高いくて買えませんでしたが尚ハードルが高くなりました!
1等前後賞でも当たれば買えますが!(^^)!
あ、その前に宝くじ買ってなかった!(笑)
旅プラスさんのアワビ、美味しそう~☆
自宅調理は、昨年年末のホタテ以来かな(・・?
旅プラスさんが焼いたのですよね(・・?
結講アワビは焼き加減が難しいと思うのですが・・・
↑焼いたことはありません(正直に・・・)
先日の道後の宴会で陶板焼きで食べたのですが、まだアップ出来なくて・・・(笑)
今度は、女子旅の東京編が来年はあるかもです(^_-)-☆
その時は、また教えてくださいね(^^♪
Commented by kaorunchoko at 2015-12-21 20:08
❤旅プラスさん こんばんは☆
築地も来年は移転なんですね。。。どうなるんでしょうね!?
何回か築地も行きましたが、高くて手が出ませんでした(^_^;)
角上魚類の出物を買うのに慣れていると、〇一つ違う気がします(笑)

毛蟹何年食べていないでしょう・・・たまには食べたいな。。。
でも、大将は蟹に興味なし!残念(>_<)
先日の会社の懇親会で、ズワイガニ食べ放題にありつけラッキーでした!
鮑は会社の旅行の温泉宿で、生の鮑が残酷に焼かれました(>_<)でも柔らかくて美味しかったです(笑)
って、自力じゃ食べていませんでしたね!会社って有難いです(*^^)v
鮑を袋に詰めてる下の牡蠣、大粒ですね~牡蠣フライで食べたいです。
酒の肴の鮑の乗ってるお皿綺麗~~❤←って、そこで、すみません(^_^;)
Commented at 2015-12-21 20:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-21 21:07
らなままさん、こんばんは

最初に、情報番組「ZIP」で、江ノ島駅で撮ったスズメの写真が紹介され、おめでとうございます。
可愛い写真でしたね。きっと日本テレビから、お礼にと高級オセチが自宅に届きますよ~~(^。^)

イセエビ9,000円は、一般家庭向けじゃなくて、築地の料亭向けだと思います。
築地周辺には有名な高級料亭が何軒かありますが、接待費を使える人が行くところで、私も行ったことがありません。
なんか写真写りが良さそうだったので、イセエビを撮ってみましたが、ウエディングでもないと食べれませんよね。
しかもこのお値段では、披露宴の料理に出すのも予算的には大変だと思います。

築地も大きな市場なので、品ぞろえもピンからキリまで様々でした。
でも酒好きが、酒の肴を買いに行くにはいいとこですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-21 21:18
オレさん、こんばんは

どこに行っても年末モードですね。
学生がいなくなったので、往復の通勤電車もすいてきました。
私の御用納めは28日なので、あと4回の出勤で今年も終わりです(^。^)

デパ地下も混雑してますが、そりゃあアメ横も凄い人出でしょうね。
今のままで場内が無くなってしまって、場外だけが残ると、ちょっと厳しいでしょうね。
ただ、晴海はアクセスが不便ですが、築地はアクセスがいいので、そこは強みです。

本当におっしゃる通りですね。私も1,000円前後で買える、酒の肴が無くなると困ります(^。^)
Commented by umisanjin at 2015-12-21 21:48
こんばんは。 いやぁ、、どれも高価ですね、、、@@;
しかし、アワビ、、安いですね~! まさか、、トコブシ?
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-21 21:51
アリスさん、こんばんは

タラバガニは、昨年の2倍の値段でした。
いや~~まいりましたよ。でも我が家も、正月には来客が多いので、カニはネットで釧路の水産会社に注文しました。

ハ、ハ、ハ、私が厨房に行くのは「焼き」だけですから、勿論私ですよ。
ただ、油断して焼き過ぎると固くなるので、一応厨房で焼きあがるまで見張ってます、
最後に日本酒で味付けするのですが、この日本酒のさじ加減が微妙で、私じゃないとね(^。^)

お、東京女子旅ですか、いいですね。
はい、なんでも質問して下さい。芸者さんの手配を、・・と言われるとちょっと困りますが(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-21 22:06
kaorunさん、こんばんは

築地も観光客が増えて、ちょっとずつ値上がりしたような気がします。
でもお客が混む店と、お客が来ない店と、やはり築地の中でも両極端です。

我が家も角上魚類が南千住に出店してからは、築地に行く回数がめっきり減りました。
近いし、安いし、種類も多いし、角上魚類万歳です!!

ズワイガニ食べ放題ですか、全部殻をはずしてあって、ただお箸で食べればいいという状況なら
沢山食べれそうな気がします(^。^)、やはり茹で立てが美味しいですね。
鮑の乗ってるお皿ですか、毎晩使ってるお皿なんですよ。どこで買った皿かも忘れてしまいました。
綺麗なお皿は、私が魚介類を焼くときに使っちゃいけないというのが家庭内のルールなんです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-21 22:15
海山人さん、こんばんは

そうそう、トコブシよりちょっとだけ大きいくらいのサイズなんですか、殻の形がアワビで、
下から火を点けると、グニュ~~と踊るのでアワビでした(^。^)
そして食べてみても、味はアワビで、美味しかったですよ。

東京はトコブシもあまり出回らないのですが、値段はやはり5個から10個で、1,000円くらいなので、
今やトコブシも高級品です。

多分、このくらい小粒なアワビだと、レストランでも使いづらいので、安いのかなあと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-21 22:18
20:14鍵コメさん、こんばんは

おお~~良かったですね。
私も安心しました。
また、何かありましたら、いつでも連絡下さいね。
Commented by en_dy at 2015-12-22 00:13
年末に向けて活気がありますね。
見てるだけでも元気がもらえそうです。
Commented by butanekoex at 2015-12-22 07:10
おはようございます。
市場の活気と年末に向けての誼譟が伝わってきます。
食材も、人間もすごく活き活き!
巨大なマグロの頭、大きなのれん、海鮮丼は何種類あるのでしょう、迷ってしまいます(笑)

いつも臨場感たっぷりの写真、ワクワクしながら拝見させていただいています。
移転後の晴海と築地もどのように変わるのでしょうか^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-22 07:32
en_dyさん、おはようございます

この歳末の買い出しは26日・27日も賑わいそうですね。
下町に住んでると、アメ横よりも、築地のが安そうに思えるので、いつも足は築地に向かってしまいます。

上野動物園は28日からお休みですね。
26日・27日のどちらかはモモコファミリーに年末のご挨拶でもしてこようかと思ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-22 07:49
butanekoさん、おはようございます

もう206匹のワカサギは食べ終わりましたか(^。^)
我が家の昨晩のおかずはワカサギでしたが、私が10匹、連れ合いが5匹くらいでした。
中途半端な量なので、もしかしたら今晩のおかずも、ワカサギかな~(笑)

マグロの頭に気づかれましたか。頭だけでも10kgくらいありそうな巨大な頭でしたよ。
色とりどりで種類が多い海鮮丼は全国的にブームなんでしょうか。
ここ築地でもあっという間に10軒くらいの店が、海鮮丼を売るようになりました。見た目も華やかで美味しそうです。
晴海は来年の11月からですが、まずは仲卸のお店が引っ越すのが大変でしょうね。でもどう変わるのか楽しみです。
Commented by nonshi24 at 2015-12-22 09:20
おはようございます。
やはり築地は活気がありますね~。
見ているだけで心躍ります。
伊勢えび、見てるだけ~です^^
移転後、本当に気になります。
自分で行けない時は、
またこちらで拝見させていただきま~す。

今年も旅プラスさんの旅行記、たくさん楽しませていただき
ありがとうございました。
仲良くおしゃべりできたこともとても幸せでした^^
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by umitosora14 at 2015-12-22 12:55
こんにちは^^
築地は活気がありますね~
それにしても、海老も蟹も、見た目も立派なら、
お値段も立派ですね^^;
わたしも手は出せません(笑)
アワビが5個1000円はお値打ちな気がします!
そのお値段なら、買いたいし、美味しそう~
いつも行くスーパーでは、アワビは置いてもないです^^;
築地の移転、ちょっと淋しいですけど、
また、旅プラスさんのレポート、お待ちしてます
Commented by blue-lulubul at 2015-12-22 13:24
旅プラスさま、こんにちは。
伊勢海老いいな~!食べたいな~!

しばらく休憩します。
今年のご厚情に御礼申し上げます。
どうぞ輝かしい新年をお迎えくださいますよう。
まあ~もっと早く戻ろうとは思いますが、取り敢えずご挨拶までネm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-22 13:38
かほさん、こんにちは

築地はお寿司を食べるか、丼を食べるか、あとは見てるだけという観光名所となりました(^。^)
私の場合は、神輿が出る「築地祭り」もあるし、三宅水産で酒の肴も買いたいし、
今後も時々は訪れるつもりです。

時々、ブロ友さんが晴海の工事現場の様子を写真に撮って日記にあげてくれますが、
11月というと、もうすぐです。
私も来年になったら工事現場の写真を撮りに行こうと思います。
それでは、また来年お会いしましょう。その間、イイネもコメントも大歓迎ですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-22 13:52
umiさん、こんにちは

特に、伊勢えびのお値段は立派過ぎました(^。^)
あと普通の海老は、ピンからキリまでありますが、タラバ蟹、毛蟹は、今年は高くなりましたね。

築地があまりに高いので、今年は12月30日の到着日指定で、産地の魚屋に直接ネット注文を入れました。
何年か前の正月オセチで、「ええ~~」という事件がありました。グルグルポンとかグルーポンという名前の(笑)
会社でしたね。
私の場合は、専門の魚屋さんに直接なのできっと大丈夫でしょう。

築地から晴海へ、どんな市場になるでしょうね。晴海でもマグロのセリ見学はあると思うので、また行ってみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-22 14:00
blue-lulubulさん、こんにちは

しばらく休憩ですか。
ゆっくりと、日本のお正月を楽しんで下さいね。

私は日記はずっと書く予定ですが、元旦と2日は親族が我が家に来て、自宅での新年宴会なので、
かなり飲むことになりそうです。
2日酔いでなければ、三が日も毎日、日記をアップします。

こちらこそ今年はありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
Commented at 2015-12-23 01:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-23 08:22
01:25鍵コメさん、おはようございます

ハ、ハ、ハ、確かに目に毒(^。^)
特に、9,000円のイセエビの写真は余分でしたね(笑)

お出かけになる場合は、来年の10月までがいいと思います。
Commented by hogecyan at 2015-12-23 21:40
イセエビ9000円。。
すごいな・・
築地市場、佃煮買いにいきます^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-24 07:32
Keitoさん、おはようございます

ゆずのジャムは美味しかったですか。
自分で収穫したゆずなら愛情がわくでしょうね。

市場に並んでるイセエビには愛情がわきません(^。^)
900円なら家に持って帰ろうという気にもなりますけどね。

来年の11月になると、ここで佃煮を売ってるかどうかわからないので、
よく確かめてからお出かけ下さいね。
by tabi-to-ryokou | 2015-12-21 16:00 | 街撮り | Comments(26)