人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

元淵江公園に聳える高さ20mの自然木による8本のクリスマスツリーは、素朴で幻想的な夜を演出します。

クリスマスまであと2日。
本日は東京都足立区の元淵江公園内に聳える、高さ20mの自然木による8本のクリスマスツリーを紹介します。
いきなりですが、ドド~~~~ン。

元淵江公園に聳える高さ20mの自然木による8本のクリスマスツリーは、素朴で幻想的な夜を演出します。_b0291402_08381078.jpg


木の下に見えるイルミネーションの明かりと比べていただければ、高さ20mも本当だと、感じていただけるのではないでしょうか。
これで本日の日記は終わりなのです(笑)、が・・・、元淵江公園の他のイルミネーションも撮ったので、まとめてアップします。

元淵江公園に聳える高さ20mの自然木による8本のクリスマスツリーは、素朴で幻想的な夜を演出します。_b0291402_08373543.jpg



足立の冬の風物詩「光の祭典2015」は、約70万個のLEDが光の世界を演出します。

元淵江公園に聳える高さ20mの自然木による8本のクリスマスツリーは、素朴で幻想的な夜を演出します。_b0291402_08374345.jpg


メイン会場の元淵江公園内では、飾り付けされた光のアーチが幻想的です。

元淵江公園に聳える高さ20mの自然木による8本のクリスマスツリーは、素朴で幻想的な夜を演出します。_b0291402_08380227.jpg


クリスマスツリーもこじんまりと可愛らしく輝いてました。

元淵江公園に聳える高さ20mの自然木による8本のクリスマスツリーは、素朴で幻想的な夜を演出します。_b0291402_08382054.jpg


そしてハートマークのイルミネーション。
地元のカップルが押し寄せてきそうですが、この日は誰もいなくて、カメラを持ったおじさんが1人だけ(笑)

元淵江公園に聳える高さ20mの自然木による8本のクリスマスツリーは、素朴で幻想的な夜を演出します。_b0291402_08375335.jpg


帰りの公園内の道も、クリスマスモードでした。

元淵江公園に聳える高さ20mの自然木による8本のクリスマスツリーは、素朴で幻想的な夜を演出します。_b0291402_08383272.jpg


都心から、ちょっとはずれた小さな街にも、こんな素敵なイルミネーションがありましたが、観客は少なかった(笑)
ちょっと勿体ないような気もしますが、こういう人影がまばらなイルミネーションも雰囲気があっていいと思います。

公園内のイルミネーションは12月25日までですが、スカイツリーライン竹ノ塚駅と、元淵江公園の間の1.2kmのイルミネーションは1月10日まで点灯してるそうです。



Commented by ayayay0003 at 2015-12-22 16:35
こんにちは^^
とても、都内のイルミネーションとは思えないほどの人の少なさですね!(^^)!
旅プラスさん貸し切りでしたね~(^^♪

1枚目でドカ―――ンとやられちゃいました!
20mの自然木8本、どうやってライトを配置したの(・・?
クレーン車かな?なんてね。。。
2枚目の紫のトンネルも素晴らしいですね☆
クリスマスツリ―は控えめでしょ?
あれ、ツリーにダビデの星がない!(笑)
ここは、カップルのためのイルミネーションが売りなのかな(^。^)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-12-22 16:48
こんばんは。
さすが、取材の旅プラス! 歩く情報源!!
2年くらい前から淵江のイルミは知ってたのですが、まあ今年は良いや!のくり返しで・・・
ヘタな所より気合いが入ってる感がありますねえ♬

ボクは2枚目の写真に、竹ノ塚の漢を感じました!
Commented by ei5184 at 2015-12-22 17:18
自然木のクリスマスツリー いいですね~
私は こんな素朴なのが好みです。
更に好みなのは 人が少ないイルミネーション、最高です(笑)
Commented by A-HIMEKKO at 2015-12-22 20:33
下町のイルミも
素朴でいいですよ♪
一枚目の写真が、なんとも味わい深いW

カップルも少なかった?
東京は他にもステキなイルミが多いってこと
・・・・・・・ですねぇ。

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-22 20:53
アリスさん、こんばんは

そうなんです。ほぼ貸し切りという状態でした。
東武のスカイツリーライン竹ノ塚駅って、知ってる人は沿線の住民だけだし、元淵江公園を知ってるのは近所の住民です。
私も足立区は、お隣の区なんですが、ここを知ったのは5年くらい前でしょうか。写真を撮りに行ったのは2回目です。

ここの売り物は8本のイルミネーション・ツリーなので、最初からドカ~~ンといってみました(^。^)
ダビデの星は6角形でしたか。そういえば5角形ばかりですね。
イルミネーション会場は、今日の写真でほぼ全てなんですが、足りてるようで、足りてないような(^。^)
やはり8本のツリーがメインで、あとは付けたしのような感じでした。

でも高さ20mの木に、あのLEDを付けるのは大変だったと思いますよ。
ドローンで、ドロ~~ンと上空から巻いたとか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-22 21:03
オレさん、こんばんは

電車で通勤してると、日比谷線も、千代田線も、電車内にあの8本のイルミネーション・ツリーの広告が、
掲載されていて、視界に入るんですよ(^。^)
毎朝、目にするとちょっと行ってみようかという気にもなります。
元々、取材で外に行くのは大好きですからね。

でもキンキラキンではなくて、素朴で良かったです。
観衆がいても、近所の方ばかりみたいだし、ちょっとばかり「儲けもの」、みたいなイルミでした。

2枚目ですか、暗いんですが、一応お二人だけ歩いてました。
夜9時過ぎたら、ちょっと怖いかもしれませんね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-22 21:11
eiさん、こんばんは

そうなんです。
自分で言うのも変ですが、1枚目の写真がこの公園のイルミネーションを、全て表現してます(^。^)
今回は2回目の訪問でしたが、初めて行った時は、この8本の木を見て感動しました。

お金がかかってるのかどうかはわかりませんが、街ごとに工夫して、こういう特色のあるイルミネーションを
飾ってくれるといいですね。

六本木やスカイツリーと比較すると、観客が少なすぎて、ちょっと寂しいくらいでした(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-22 21:24
姫っこさん、こんばんは

1枚目の8本の木ですが、8本とも高さ20m以上です。
遠くからも見えるのですが驚きます。
それが、派手・派手な感じは無くて、実に地味で落ち着いた輝きなんですよ。
しばらくはうっとりと見つめてしまいました。

はい、カップルはいましたが、少なかったですね。
18時頃だったので、犬を連れて散歩してるシニアーが多かったです(^。^)

そうですね、やはり仕事の帰りに、六本木、銀座、スカイツリーに同僚と繰り出すグループが多くて、
地元の公園には来るのは、ジジ・ババとワンコでした(^。^)
Commented by London Caller at 2015-12-22 23:13 x
すごくきれいな夜景ですね!
Commented by kaorunchoko at 2015-12-23 02:50
♥旅プラスさん こんばんは☆
うわーーデカい(ʘ╻ʘ)イヤ~確かに素朴な感じですが迫力満点です。
本当に先日のスカイツリーの時とは比べものにならない程空いてますね(^_^;)
でも、こんなに素敵なイルミネーションのトンネルや
可愛いツリーや♡もあるのにね♪
イヴには空いててカップルにはオススメかな♥
2枚目の写真イイですね♪。.:*・゜
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-23 08:09
London Callerさん、おはようございます

ありがとうございます。
東京の祭りや、イベント、イルミネーション、街角風景を中心に日記を書いてます。
よろしければ、いつでもご覧になって下さいね。
ご訪問と、コメントありがとうございました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-23 08:18
kaorunさん、おはようございます

クリスマスパーティーの日記をアップされたんですね。
後ほどゆっくり拝見させていただきます。

大きいでしょう。8本とも20m以上の高さです。
素晴らしいイルミネーションなのに、人影がまばら。
ちょっと勿体ないですが、訪問する人にとっては穴場ですよ。
カップルにとってもお勧めです(^。^)

足立区の公園なので、足立区の予算でやってると思うのですが、こういう予算の使い方は賛成です。
私、お隣の荒川区民ですが、私まで楽しめました(^。^)
Commented by li_se at 2015-12-23 13:40
こんにちは
一枚目、20mですか、すごいですね~
こういう飾り方は初めて見ました。
大きいけれど可愛らしい感じで良いですね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-23 17:12
りせさん、こんばんは

私もこんなツリーを見たのは元淵江公園がはじめてです。
そもそも都心や、横浜では、イルミネーションに適当な自然木が公園にはあまりなさそうですもね。

この1枚目の写真は50mくらい遠ざかって撮ったんですよ。
いくら後ずさりしても、なかなか8本のツリー全部がフレームにおさまらなくて(^。^)

色の配置は真ん中で左右対称になってるのですが、緑が4本なので、あと1色別の色があればいいなあ、なんて(^。^)
でも8本が勢ぞろいすると、なんか不思議だし、可愛いですね。
by tabi-to-ryokou | 2015-12-22 16:00 | イルミネーション | Comments(14)