人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

都内を東奔西走、六本木、スカイツリー、日本橋、銀座、日比谷のツリーとイルミネーションをまとめてお届けします

12月25日、クリスマス。
六本木、スカイツリー、日本橋、銀座、日比谷だって?、今日で賞味期限が切れそうな写真をまとめただけじゃないの???

安心して下さい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・その通りです(笑)

在庫整理ともいいますが、その中から厳選したクリスマスツリーとイルミネーションだけをお届けします!!!


最初は六本木から。六本木ヒルズのクリスマスツリーです。

都内を東奔西走、六本木、スカイツリー、日本橋、銀座、日比谷のツリーとイルミネーションをまとめてお届けします_b0291402_08393738.jpg


色が白、赤、ブルーと変わりますが、いい感じでした。

都内を東奔西走、六本木、スカイツリー、日本橋、銀座、日比谷のツリーとイルミネーションをまとめてお届けします_b0291402_08392991.jpg


次は東京スカイツリーへ。イルミネーションです。

都内を東奔西走、六本木、スカイツリー、日本橋、銀座、日比谷のツリーとイルミネーションをまとめてお届けします_b0291402_08380388.jpg


ここのプロジェクション・マッピングは楽しかったけど、25日が最終日です。

都内を東奔西走、六本木、スカイツリー、日本橋、銀座、日比谷のツリーとイルミネーションをまとめてお届けします_b0291402_08382105.jpg


日本橋まで移動しました。ビルの名前は忘れましたがポインセチアのツリーが綺麗でした。

都内を東奔西走、六本木、スカイツリー、日本橋、銀座、日比谷のツリーとイルミネーションをまとめてお届けします_b0291402_08392124.jpg


次は銀座です。ティファニービルの中に初めて入いり、許可をもらって撮りました。

都内を東奔西走、六本木、スカイツリー、日本橋、銀座、日比谷のツリーとイルミネーションをまとめてお届けします_b0291402_08385964.jpg


そして我が社に戻りお隣のビルです。
ザ・ペニンシュラ東京のクリスマス・デコレーション。

都内を東奔西走、六本木、スカイツリー、日本橋、銀座、日比谷のツリーとイルミネーションをまとめてお届けします_b0291402_08402436.jpg


アップで撮ると、結構可愛らしいツリーでした。

都内を東奔西走、六本木、スカイツリー、日本橋、銀座、日比谷のツリーとイルミネーションをまとめてお届けします_b0291402_08403364.jpg


今日の銀座も賑わってました。
ランチタイムのレストランは12時前からどこも行列。
店の飾りはクリスマスですが、ショッピングは師走の雰囲気で、百貨店やショップの手提げ袋を持った女性を大勢見かけました。

これでしばらくはイルミネーションの撮影はないだろうと思ってましたが、大事なイルミネーションを一つ忘れてました。
「東京ミチテラス」、東京駅のスペシャルライトアップがあるので、今から行ってきます(笑)



Commented by yocomilk at 2015-12-25 16:23
嬉しいです♡
六本木ヒルズのツリーは見たのですが、後は見ていないものばかりでした!
ペニンシュラのツリーが可愛いな、好みです!
ミチテラス、27日まででしたでしょうか?
旅プラスさんのお写真で拝見できるのを楽しみにしています(*^。^*)
暖かくして行かれて下さいね☆
Commented by eggplant-qt98 at 2015-12-25 16:32
こんにちは~(*^^*) 素敵なイルミとツリーばかりですね… 東京はどこを見てもハイセンスな物ばかりですね! 個人的にはティファニーの美しい色彩が好きですが、目移りしてしまいますね。
ミチテラスも楽しみにしています!
Commented by rinkatu at 2015-12-25 16:49
メリークリスマス!!
昨日のオーロラといい
今日の六本木の輝きといい
人工の輝きで人が笑顔になり
自然の神秘で感動をもらい
光って素敵ですね~
新国立が隈氏になったことで
ローカル新聞はTOYAMAキラリの記事が大きく取り上げられてました^^
Commented by ayayay0003 at 2015-12-25 16:59
こんにちは♪
六本木のクリスマスツリーは、オシャレですね(o^^o)
スカイツリーも玉ボケ、美しいです。
ティファニーのクリスマスツリーは、去年ガラス越しに見たので懐かしいです(*^^*)
ポインセチアのクリスマスツリーは、珍しいですね!
いろんなツリーありがとうございます(o^^o)
取材お気をつけて下さいませね!
楽しみにお待ちしていますね(^-^)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-12-25 17:13
こんにちは。
今宵は、夢プラスさんと呼ぼう!
最後のものがホント可愛らしく良いです。

ボクはパブロン飲んで今夜も早寝します^^;
Commented by hagukitchen at 2015-12-25 17:25
わたしも、最後のがかわいいと思って見惚れました〜

夢プラスさん メリークリスマス♪
こういうあちこちのツリーが見れるって
自宅で一歩も出れず育児中の主婦には嬉しいです( ´ ▽ ` )
Commented by kirmes327 at 2015-12-25 17:45
メリークリスマス!
東京の華やかなイルミネーションとツリーを見ることができてとても嬉しいです。さすが東京!どれもセンスが素晴らしいですが、個人的にはペニンシュラのツリーとポインセチアが好みです。
イルミネーションの写真を見ているだけでも、気持ちが明るくなります。光が持つ力はすごいですね。ミチテラスも楽しみにしています!
Commented by u-tan1114 at 2015-12-25 19:19
今年はあまり見に行かれなかったので、
こちらで楽しませていただきました♪
ペニンシュラのツリーは可愛いですよね。
ミチテラス、行きたかったです♪
楽しみにしてますね^^
Commented by yumi_yamagata at 2015-12-25 20:21
こんばんは。
とっても綺麗なイルミネーションですね☆
ポインセチアのツリー豪華です^^
まだまだ見たいです(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-25 20:42
yocoさん、こんばんは

六本木ヒルズは「いなきあ」で女子会をやられた日に、けやき坂を撮られてましたね。覚えてますよ(^。^)
なので、今回はけやき坂でなく、クリスマスツリーを真正面から撮ってみました。
ここのツリーは駅からの正面入り口なので見物人も多いし、背景がヒルズの超高層ビルなので難しいです。
まあ、こんな感じでいいでしょうか(^。^)

ミチテラスは今日、会社の帰りに、寄ったのですが、「行幸通り」はあまりに混んでるので諦めました。
駅のライトアップだけは撮ったので、日曜の16時には間に合うと思います。

そうそう、ミチテラスは27日までです。う~~ん、明日も、明後日も混んでるかもしれません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-25 20:52
マカロンさん、こんばんは

最近、日記の投稿が増えてお元気そうなので、私も喜んでます。
昨日はご家族とテニスですか。風が強くて大変だったのではないですか。
でもテニスができるなら、体力もほぼ回復ですね。

>東京はどこを見てもハイセンスな物ばかりですね!
↑ え~~、同じ東京都の住人じゃないですか。

ティファニーはよく前を通るのですが、入りづらいんですよ。
やっと今回入って写真も撮れたので、来年からは堂々と入れると思います(^。^)
それにしても、ティファニーブルーって、いい色ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-25 21:04
rinkatuさん、こんばんは

2日連続で光の祭典でしたね(^。^)
その前にも元淵江公園のイルミネーションと、日比谷公園のクリスマスマーケットを取り上げたし、
さらに、その前はスカイツリーのプロジェクション・マッピングを掲載したので、最近は光ばかりです(^。^)

新国立が「A案」の隈健吾さんになっておめでとうございます。
隈健吾さん繋がりで、「TOYAMAキラリ」も見直されますね。

私も近いうちに富山市まで見に行きたくなりました(^。^)
富山県は先見の明がありましたね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-25 21:20
アリスさん、こんばんは

六本木ヒルズはここが正面入口で、一番人通りが多い場所であり、このツリーが、ど~んと置かれています。
見てると殆どの人が立ち止まって見てました。
皆さんが10m以内には近寄らず、誰もが公平に写真が撮れるような、素晴らしいマナーでした。
昼だと、爆買いのご一行さんもいらっしゃるので、こうはいかなかったと思います。

ティファニーはガラス越しにご覧になりましたか。
ちょっとはいりづらい雰囲気ですよね。
中に入ってドアマンをやってるイケメン君に、「写真を撮らせてもらっていいですか」と聞いたら
笑顔で「どうぞ」と応えてくれました。

今日は寄せ集めの写真でしたが、殆どが昼休みか、会社からの帰り道で撮れるので、これだけ寄せ集めができました。
今日も帰り道に「ミチテラス」に寄りましたが、あまりの行列なので今日だけは諦めました(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2015-12-25 21:20
❤旅プラスさん Merry Christmas☆☆☆
私、昨夜オーロラにコメント途中まで入力したんです・・・でもどうらや途中で寝たらしいです・・・
オレさんと同じく風邪をひきました。鼻づまりが酷くマスクして口呼吸です。
熱は無いのですが、病院で風邪薬と鼻づまりの薬をもらって来ました(^_^;)
↓オーロラ素晴らしいですね!緑の光のカーテンですよね!
2枚目は流れ星と北斗七星だったんですね!オーロラのカーテンから流れ星☆
本当に素晴らしいタイミングでしたね(^_-)-☆
私もこの目で見てみたいですが・・・肺炎が怖いので写真で我慢します(笑)

本日のイルミネーション、これまた都会のイルミネーションですね!!!
流石ティファニー!センス良いな~♫
ティファニーブルーには、やっぱりシルバーとガラスですよね!とっても綺麗です❤
ポインセチアのツリーは、これまたアイディアですね!ビックリしました(笑)
ペニンシュラのボールのツリーもなるほど!どれもみなとってもお洒落ですね(^_-)-☆
そうそう、朝のラジオで東京駅の和の色のライトアップの話しを聞き、
きっと旅プラスさんが取材してくれるに違い無い!って思ってました(*^^)v楽しみです!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-25 21:30
オレさん、こんばんは

風邪は今日も治りませんか。
加齢とともに、風邪の治りも遅くなるし、「早めのパブロン」が効かなくなるといいますから、
めげずに、根気よく治して下さいね。
ん・・・、お見舞いの言葉なんですが、お見舞いになってませんか(^。^)

「夢プラス」ですか、東京湾の「夢の島」じゃないですよね。
ありがとうございます。
昔、ザ・ピーナッツという歌がうまい双子の歌手が、「夢で~遭~いましょう~♪♪」って、歌ってたのを
思い出しました(^。^)
でも、昔の「シャボン玉ホリデー」という番組なので、オレさんもご存じないかもしれませんね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-25 21:41
にこりさん、こんばんは

にこりさんの毎日の子育て応援してますよ~。それからほほちゃん、ふふちゃんも。
日々、成長していく二人が、毎日とても楽しみです。

最後はペニンシュラホテルのツリーですが、これ結構大きいんですよ。
10mはあるでしょうか。写真で届けられてよかったです。

はい、今日から夢プラスになって、育児中の主婦に写真を届けましょう(^。^)
ただ、12月はいいのですが、来年になると途端に、ネタが無くなっちゃうんですよ。
ネタが無い時は、動物園のゴリラ、ウータン、レサパンの赤ちゃんネタになりますが、それでご容赦を(^。^)
Commented by photo-kioku at 2015-12-25 22:14
こんばんは!
安心して下さい・・・のつかみに笑わせて頂きました(笑)
旅プラスさんのツリーコレクション!圧倒されました!
それぞれの特徴があって面白いですねー!
ラストの丸で構成されたツリーほんとにかわいい♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-25 22:15
kirmesさん、こんばんは

ペニンシュラと、ポインセチアが良かったですか。
他にも沢山あったのですが、この2ヵ所を選んで良かったです。

昔は圧倒的にフランスの文化や、そのセンスに日本は追いつかず、お手本にしてきましたが、
最近は日本もそこそこ美術的センスはいいとこいってる、なんて思う人も増えてきたようです。
でも私が思うに絵画・彫刻・デザインはまだ追いついてないなと思うことがよくあります。
自動車のデザインなんかはイタリアにかなわないし、食器や厨房用品はフランスに負けるし、ガラス製品も、
ヨーロッパ各国の色と形に負けてるような気がします。

クリスマスツリーはどうでしょうね。今年のギャラリー・ラファイエットは面白かったと思いますが、
ペニンシュラもちょっと似ていて、なかなか良かったですね。
日欧文化比較って、永遠のテーマと思いますが、奥が深くて面白いです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-25 22:26
u-tanさん、こんばんは

u-tanさん、本日アップされたツリーはどこのツリーだったんですか。
凄く格好いいのですが、私が見たことないツリーでした。
カピバラ温泉はわかりましたよ。昨年行って取材しましたが、自宅からはすごく遠かったです。

ペニンシュラは、我が社の隣のビルなので、歩いてすぐなんです。
私がブラインドカーテンを開けると、ペニンシュラの客室の10階が丸見えなので、普段は遠慮して閉じてます(笑)

ミチテラスは昨年もそうでしたが、観客が多くて、余程覚悟して厚着で並ばないと無理です。
今年は諦めちゃいました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-25 22:34
yumiさん、こんばんは

ありがとうございます。
残り物には福がある、とも言いますよね(^。^)
今日の写真は1日で撮ったわけではなくて、この2週間くらいで撮ったのですが、
単独では日記にならないツリーや、イルミネーションだったので、PC倉庫に眠ってました。

なんとか、本日グループ掲載ができて、どの写真も喜んでると思います(^。^)
これで日記に掲載できそうなクリスマス写真は在庫一掃になりましたが、今晩も沢山撮ったので、
また性懲りもなくイルミネーション特集があるかもしれません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-25 22:48
kaorunさん、Merry Christmas!

途中で寝ちゃいましたか。
眠たい時は、無理せずすぐ寝て下さいね。
私なんてこの間、眠たいのにコメント書いてたら、何故か別の方のコメントを、アリスさんの日記に書き込んでしまい
慌てました。慌ててアリスさんに連絡して削除してもらいましたが、赤っ恥をかきました(^。^)

ハ、ハ、ハ、私みたいに無防備で油断してると、肺炎にかかりますが、マフラーして喉と首をがっちり覆ってれば、
大丈夫ですよ。
あとは大きな口を開けて深呼吸はしないことです(笑)

ティファニーも、ポインセチアも、ペニンシュラも今年は良かったですよ。撮っておいて良かったです。
東京駅は今晩、撮ってきました。明日はワイナリーの日記なので、日曜日の16時にお届けする予定です。

風邪の調子はいかがですか。明日はおうちのお掃除とかしたいかもしれませんが、無理せずに大将にまかせましょう(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-25 22:59
kanechan、こんばんは

今回の写真展は長期間なんですね。
A4パネル1枚と、フォトブックを1冊ですか。
いつもkanechanのエネルギーは、尊敬しています。
残念ながら「NEWS」の情報だけは、チンプンカンプンで分かってませんが(^。^)

ラストのツリーは有楽町のペニンシュラホテルなんですよ。もし夕方にいらっしゃる機会があったら見て下さいね。
ところで「安心して下さい」のギャグにはじめて反応していただけて、安心できました(笑)
これで今晩は、ゆっくり寝れます。
Commented by arak_okano at 2015-12-26 06:31
アラックが滅多に行けない都会のイルミネーションをありがとうございます。
丸い暈し、アラックには出来ません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-26 07:38
アラックさん、おはようございます

私の場合は勤務先が有楽町駅の真ん前のビルなので、昼休みも、帰宅時にもこういう景色が見えます。
それは有難いというか楽しいのですが、道は混んでる、往復の電車は混んでるという欠点もあります。

特にランチタイムのレストランは買い物客もいるので12時に行くと、どこも満席で行列。
なので私は自主的に11時30分からランチタイムにしてます(^。^)

丸い暈しですか、24-105mmのレンズの、105mm側の露出解放で撮ってます。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-12-26 10:45
おはようございます♪
世界を股に駆けて発信される素晴らしいブログにコメントをすることに気おくれしています。
画像はもちろんですが、内容も又コメント返しも精力的で、ただ感心するばかり・・・
都内のツリーとイルミネーション、どれも素敵ですね。
さすが大都会東京は規模が大きいですね。
ラスト、こんな感じのものは見たことがありません。可愛らしいです。
↓のオーロラ写真も素晴らしく感動しました。

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-26 16:23
soyokazeさん、こんにちは

soyokazeさんのホシハジロの水面の助走はよく覚えてます。
私がコメントで思わず「飛べ~~~~~」と叫んだシーンでしたね(^。^)
いい写真を撮られてますね。もし関東だったら私も撮りに、うかがいたいくらいです。

今日はコメントをありがとうございます。
エキブロ以前には、mixiに書いていたのでもうブログ歴は9年になります。
ずっと週に2回くらいの更新でのんびりとやってたのですが、写真に興味を持って、一眼レフを買ってから、
俄然、写真を撮る、ブログに載せるという循環にはまってしまい、気が付いたら毎日更新(笑)
毎日の重要な作業になってしまいました。

soyokazeさんは、体調不良の1年だったかもしれませんが来年はいい年にして下さいね。
私も毎年のように入院・手術がありましたが、今年は肺炎が1回だけで(笑)、健康な1年でした。
よろしければ、この日記これからも見て下さいね。私もうかがわせていただきます。
Commented by hogecyan at 2015-12-26 21:49
かわいいツリーがいっぱいでした^^
いいなあ。。ゆっくり撮りたいです^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-26 23:01
Keitoさん、こんばんは

クリスマスツリーは昨日で終わっちゃいましたから、また来年、ゆっくり撮って下さいね。

来年はこの日記のコースをツリー巡りなんてされたらいかがですか。
勿論、いつでもご案内しますよ。
・・・と言っても全部、誰もが行く有名な場所ばかりでした(^。^)
Commented by A-HIMEKKO at 2015-12-26 23:44
一日遅れで見る都会のツリーも
オツです^^
おしゃれ感、いっぱいでメルヘンチックに
なります♪
地方にいながら、都会の空気が感じられて
嬉しいです。
いつも思うんですが・・・・
ディスプレーのセンスは、
やはり見る人の数とかで、洗練されるように思うなぁ~
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-12-27 07:45
姫っこさん、おはようございます

カツオと、神戸牛と、但馬牛、美味しかったでしょうね。
それにティラミスまで!!!

やはり花より団子、ツリーより牛肉です(^。^)
確かに都内のイルミネーションやクリスマスツリーは、見る人が多い=予算も多い
・・・というのがあるでしょうね。

そしてヒルズはミッドタウンに負けたくないとか、三越は高島屋に負けたくないという対抗心もあるでしょうしね。
お陰で12月は楽しめましたが、クリスマスツリーは残念ながら25日で終わってしまいました。
by tabi-to-ryokou | 2015-12-25 16:00 | イルミネーション | Comments(30)