ロウバイが咲き、梅が咲き、バラが咲いて、黄葉も楽しめた皇居東御苑

久しぶりに皇居東御苑を訪問しました。

メトロ大手町駅の「C13a」出口から歩いてすぐです。
東御苑の入り口では警備員さんによる荷物チェックがあります。
荷物が無い人はフリーパスですが、私みたいにカメラとレンズ3本を大きなリュックに入れてると呼び止められて、チェックされます。仕方がないけど、がっくり(笑)
やはり東御苑にはリュックは似合いません。カメラだけを肩にぶら下げて行くべきでした。

b0291402_14474752.jpg


諏訪の茶屋に向かう途中で、ロウバイのいい香りがしました。
早いですね、もう咲いてます。

b0291402_14475633.jpg


次は雑木林の中を、下を向いて歩きます。
ここの林には「シモバシラ」が自生していて、冷え込んだ朝には、霜柱によく似た氷の結晶を作ります。残念ながら見つかりませんでした。暖冬の影響ですね。

b0291402_14481650.jpg


梅林坂では早くも早咲きの紅梅「八重野梅」が咲いてました。

b0291402_14482856.jpg


そしてすぐ近くには白梅の「新冬至」も咲いてます。

b0291402_14483711.jpg


天守台跡までやってきて石垣をモノクロで撮ってみました。空に雲が無かったのが残念です。
Leicaのギャラリーで永瀬正敏さんの写真展を見ましたが、モノクロ風景写真は雲も命だと感じました。

b0291402_14485122.jpg



そして、コウシンバラ、リュウキュウカンヒザクラの黄葉、右はノゾミの花です。

b0291402_14485806.jpg


皇居東御苑は無料です、他にも沢山の花が咲いてるし、景色もいいところなので、お勧めです。
HPには、どの花がどこに咲いてるかの苑内マップがありますから、プリントして持って行かれると、ご覧になりたい花を見逃がすことなく、散歩ができるでしょう。
なお、撮影日は昨年の12月27日でした。



by tabi-to-ryokou | 2016-01-06 16:00 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25244425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-01-06 16:21
こんにちは^^
皇居東御苑、多分1度だけ入ったことがありますが
あまり写真に興味がない時代でしたから記憶に乏しいです^^;
カメラ、リュックに入れてるとチェックなのですね~φ(..)メモメモ
12月27日にもうロウバイと梅ですか(・・?
梅は、確かに冬至梅と呼ばれる種類は早咲きですがそれにしても今年は暖冬の影響ですね!
イイ香りがPCからしてきそうな感じで嬉しいです♪
私も梅園に行く計画をたてているところです(*^_^*)
一足早い梅をありがとうございました(^^♪
Commented by nonshi24 at 2016-01-06 17:09
こんばんは~。
皇居、お花がいっぱい咲いていますね~。
暖冬のせいでお花たちも勘違いして一足早く咲き始めてますね。
海浜公園でも梅や菜の花が咲いていました^^
皇居、大昔、バスツアーで一度だけ行ったことがあるのですが
ただただ時間に追われて・・
機会があったらカメラを持ってゆっくりお写歩してみたいです^^
Commented by tatuotoko0406 at 2016-01-06 17:30
こんにちは。
ボクの5倍は夜の蝶を好きと思われる先輩が、以前絶賛してました。
そういう人が言うくらいだから、素晴らしい所なんだろうな!と思ってましたが、良い所ですね。
チャリンコでも行かれるんだから、ムッシューのほとぼりが冷めたら行こうかな♬

歳と共に気になってくるのが駅伝と石垣。
ブラタモリか、尾上松也の古地図の旅か忘れましたが一見の価値ある石垣が有る、というので興味があります。
Commented by 117nature at 2016-01-06 19:05
こんばんは〜
もうろうばいも梅も咲いているのですね。
早速行ってみます。
東御苑の雑木林良いでね。私のお気に入りの場所です。
それにしても毎日のように取材に行かれてパワフルですね。
栄養ドリンク(アルコール)のおかげでしょうか?
Commented by blue-lulubul at 2016-01-06 19:06
旅プラスさま、今晩は。
皇居の庭は手つかずの自然が残って居て、(実はそのようにお手入れしているのでしょうが・・)正に大都会の中のオアシスですよね。
今年は、暖冬のせいかいろいろの花が速く咲きましたね。
Commented by kotorishu at 2016-01-06 20:17
旅プラスさん
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします

お正月は天気に恵まれて、過ごしやすかったですね
蝋梅、もう咲き始めているのですか!?
黄色い蝋細工のような薄い花びらが、春を呼んでいるようです

旅好きな旅プラスさんから旅好きな娘へのお祝いの御言葉をいただき、とっても嬉しかったです!
結婚して今度は2人で旅を楽しんで行くのかしら(#^.^#)
見守りたいです♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-06 20:58
アリスさん、こんばんは

皇居東御苑に行かれましたか。ぐるっと周遊して、かれこれ30分のコースです。
天守台跡は高くなっていて眺めもいいので登る方が多いです。
あとは広い芝生がありますが、思い出されましたか(^。^)

行った日から、今度の日曜日で2週間経つので、ロウバイと梅はもっと咲いてると思います。
ロウバイと梅の香りを届けたいくらいですが、雰囲気で感じて下さいね。

愛媛県は、梅がそろそろ満開でしょうか。
きっと梅園も沢山あるでしょうね。梅が早いと、桜も早いのか、今年の開花情報は目が離せませんね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-06 21:08
かほさん、こんばんは

そうですね、撮影した日は12月だったのですが、まさかロウバイと梅が咲いてるなんて、
例年なら考えられないことです。

皇居も東御苑は、いつでも入れるし、「乾通り」の通り抜けも最近始まったし、
以前よりは開放的になりました。
特に、「乾通り」の通り抜けなんかは凄い人気で朝早くから順番を待つ人が並びます。
閑な私でさえ、尻込みして、まだ「乾通り」は歩いたことがないくらいですから、皇居の人気は凄いですよ。
是非、カメラを持ってゆっくりいらして下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-06 21:20
オレさん、こんばんは

オレさんの5倍は夜の蝶を好きという先輩は、どんだけ夜の蝶が好きなのか(^。^)
計算すると、私の30倍くらいはきっと好きでしょうね(笑)

是非、行ってみて下さい。周遊コースなのですが、景色が次々と変わります。
ブラタモリも、松也もよく見てますよ。あとは円楽の江戸時代の「なんでも番付表」もよく見ます。
昔は古いものに興味が無かったけど、今なら歴史・歌舞伎・落語は面白いと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-06 21:35
117natureさん、こんばんは

あの雑木林は、私も好きな場所です。
花を望遠レンズで撮ったあとで、本当は標準ズームに交換しなければいけないのに、そのまま撮ってしまいました。
現像した写真を見て、やはり反省しました。

もし東御苑に行かれたら、シモバシラがあるかチェックしてみて下さいね。
でも、夜に0度くらいまで下がらないと、現れないみたいなので、ここしばらくは無理かもしれません。

栄養ドリンクですか。最近は効果が薄いんですよ。量が少ないのかな、なんて思ってます(^。^)
Commented by motokids8 at 2016-01-06 22:00
こんばんは。
薔薇、蝋梅、梅、さらに黄葉が同時に楽しめるとは驚きました!
異常に気温の高い日が続いてますね。

皇居東御苑はしばらく訪れていないですが
お城が好きなので石垣に目を奪われました。
さらにモノクロですし^^
空にはやはり雲があって欲しいですよね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-06 22:08
blue-lulubulさん、こんばんは

よく手入れされてるし、入苑客への案内も親切です。
山野草や、樹木には、たいてい名前の表示もあります。
都会のオアシスですが、小さな動物や、鳥たちの絶好の住処にもなっていて、おっしゃる通り
手つかずの自然が残っています。

どの花も1週間から2週間は早いですね。桜の開花がどれくらい早まるのかが気になります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-06 22:16
kotorishuさん、おめでとうございます

蝋梅が今咲いても、ちょっと早いなと思いますが、12月27日に咲いてたのにはびっくりしました。
私が蝋梅を撮り始めたら、あとから入場してきた人たち全員が、真似して蝋梅を撮ってました。
狼狽しました、なんて親父ギャグは封印してますので、言いませんよ。 ← でも言ってる(笑)

あらためてお嬢さんのご結婚、おめでとうございます。
うちも2人が既に嫁ぎましたが、寂しいというより、「ほっとした」とか、「やっと出てってくれる」というのが
正直な感想でした(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-01-06 22:26
❤旅プラスさん こんばんは☆
東御苑の入り口は荷物チェックがあるんですねφ(..)メモメモ
そっかぁ~旅プラスさんて、取材する時はカメラの他にレンズ3本も持って行くんだφ(..)メモメモ
やっぱ取材って大変なんですね(^_^;)
いつも本当に色々見せて下さって、ありがとうございますm(__)m

ロウバイの香りって、良いですよね~!
「シモバシラ」が自生???霜柱って、自生するものなのか!!!???
早速ググりました(笑)へぇーーーなるほどね!初めて知りました!
ちょこ家では普通に地面に霜柱が出来るんですが、今年はまだ出来ていないようです。
やっぱり暖かいんですね。
「八重の桜」かと思いきや「八重野梅」ピンクが桃の花の様な梅ですね。とっても可愛いですね❤

モノクロの写真はシャープでカッコいいですね!
永瀬正敏さんって、キョンキョンの元旦那さんですか?写真家なんだ!それも知らない事でした。
知らない事満載ですね(^_^;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-06 22:30
motokidsさん、こんばんは

新宿御苑とか、神代植物公園とか、昭和記念公園とかでも、季節の花は撮れますが、東御苑も穴場です。
でも有料の公園に比べると、それぞれの花の数は少ないので、ボリューム感は出せません。

写真の石垣は天守台ですが、大手門から入ってすぐの石垣も結構、立派ですね。
やはり石はモノクロが一番と思います。
でもカメラのピクチャースタイルを変えてる余裕も無かったので、普通に撮って、編集段階でモノクロに変えました。
モクモクとした雲が欲しかったのですが、そういい具合に雲が無くて、残念でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-06 22:43
kaorunさん、こんばんは

レンズ3本持っていくのはお花の撮影の時で、標準、望遠、マクロと持っていきます。
普段の街撮りは標準だけ、鳥や動物は標準と望遠と、だいたい取材対象により1本、2本、3本と変えてます。
それによって入れ物が、バッグ、小リュック、大リュックと変わるんですよ(^。^)

シモバシラは私も2年前か、3年前に知って、2月の寒い日に撮影にいきました。
kaorunさんとこも近所の雑木林を探せばあるかもしれませんよ。

永瀬正敏さんは、ピンポ~ン。キョンキョンの元旦那さんです。
写真展を見て、こんなに写真が上手な方なんだと初めて知りました。
Commented by lapislazuli54 at 2016-01-06 22:53
遅らばせながら
本年もよろしくお願いいたします。
今年は暖かいお正月でしたね
お花達もどんどん咲き出しているのですね
旅プラスさんの写真をみたら皇居へもいってみたくなりました
私もリュックは必需品です
Commented by umitosora14 at 2016-01-07 00:14
遅くなってしまいましたけど、
明けましておめでとうございます
今年も、どうぞよろしくお願いします
東御苑の入口、荷物チェックがあるんですね@@
テロ警戒ですよね、この時期だからでしょうか?
ロウバイの香りに包まれて散策、良いですね~
梅も、もう咲いてるんですね
お写真を見てて、お花の撮影に行きたくなりました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-07 07:36
lapisさん、おはようございます

東御苑は道も広いし、混雑も無いし、いい空気をたっぷり吸ってきました。
私みたいに花の名前をあまり知らない初心者にとっても、案内が親切で助かります。

そうですよね。花の撮影はレンズが2本か、3本はいりますよね。
リュックが必要なのはわかります。
私の場合、もし1本だけと言われたら、望遠1本でやりくりします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-07 07:53
umiさん、おはようございます

そういえば今年最初のご挨拶でしたね。
おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

東御苑の入り口で荷物チェックを受けたのははじめてでした。
一番でかい黒のリュックをしょってたので、やはり怪しげでした。
次回は警備員さんが困らないように、カメラ1個で訪問します。

umiさんは、年末は忙しかったんですね。もう梅もロウバイも咲いてますよ。
時間がとれるようになりましたら、花散歩にもぜひどうぞ。
フランスの旅もシャルトルまで到着しましたね。楽しみです。
Commented by yocomilk at 2016-01-08 15:08
早春のお花の写真に、なんだかそわそわしてきました!
桜も咲いちゃうのではないかと思うくらい暖かかったお正月。
すっかり蝋梅は咲いているのですね~。
黄色くて可愛くて大好きなお花です。
お写真から良い香りがしてきそうです。
私も春のお花を撮りに行きたくなりました!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-08 22:09
yocoさん、こんばんは

春の花が咲き始めると、ソワソワもしますよね。
「さあ、撮りにいかなきゃ病」、(^。^)

梅が咲き始めると、桜、桃と続くので、しばらくは取材場所に困りませんね。
逆に動物園は、寒さで野外展示場に出てくるゴリラや、オランウータンが減ってしまい、
行っても撮れる動物が減ってきました。
しばらくはお花でも撮って、寒いじゃなかった、暖かい冬をしのぎましょうか(^。^)
<< ローマ植民都市に建設された円形... 浅草散歩、行列ができていた店は... >>