人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

「新鮮な牛乳は都内から」、練馬区の閑静な住宅街に23区内で唯一の牧場があります。

昨年12月の寒い日に、23区内で唯一の酪農場「小泉牧場」、を訪ねました。
大泉学園駅から徒歩10分。ありました、ここですね。
朝の早い時間でしたが、イチョウの向こうから眩しいくらいの日差しが差し込みます。

「新鮮な牛乳は都内から」、練馬区の閑静な住宅街に23区内で唯一の牧場があります。_b0291402_07535960.jpg


小泉牧場は、ここが住宅街になる前から酪農をしていて、80年の歴史を誇ります。
掃除をしてる方が経営者の小泉さん、73歳です。
「写真を撮らせてもらっていいですか」、と聞くと気持ちよく「ええ、どうぞ」、と応えてくれました。

「新鮮な牛乳は都内から」、練馬区の閑静な住宅街に23区内で唯一の牧場があります。_b0291402_07540816.jpg


この牧場の広さは2600平米、1日当たり500~800リットルの生乳を出荷しています。

「新鮮な牛乳は都内から」、練馬区の閑静な住宅街に23区内で唯一の牧場があります。_b0291402_07541882.jpg


白と黒のまだら模様なので、ホルスタインだと思いますが、45頭も飼っているそうです。

「新鮮な牛乳は都内から」、練馬区の閑静な住宅街に23区内で唯一の牧場があります。_b0291402_07543222.jpg


この近辺に住宅が増え、閑静な住宅街になってしまうと、臭いや鳴き声に苦情が出て、同業者の殆どが廃業したそうです。
小泉さんは、消臭に効くコーヒーのカスを牧場にまき、牛が空腹で鳴かないようにと、餌は5時、14時、17時と決めて、生活リズムを染み込ませたりと苦労したそうです。

「新鮮な牛乳は都内から」、練馬区の閑静な住宅街に23区内で唯一の牧場があります。_b0291402_07544199.jpg



20年前からは小学生の見学を受け入れたりしてるうちに、最近は苦情が無くなったそうです。
この2頭はやけに仲がいいです。でも乳牛って、メス同士だからカップルではありません(笑)

「新鮮な牛乳は都内から」、練馬区の閑静な住宅街に23区内で唯一の牧場があります。_b0291402_07545086.jpg

搾乳時間ではなかったので、乳しぼりは見れなかったのですが、元気そうな牛の写真を撮ることができました。

「新鮮な牛乳は都内から」、練馬区の閑静な住宅街に23区内で唯一の牧場があります。_b0291402_07550093.jpg


私が小泉牧場を訪問したのは12月中旬でしたが、読売新聞の記者が12月29日に訪問して、1月5日に「新鮮な牛乳 都内から」、という記事を掲載してました。
取材は私が先でしたが、掲載は追い越されてしまったわけです。
なのでタイトルの「新鮮な牛乳は都内から」、という部分だけ、パクらせていただきました(笑)

練馬区の新鮮な牛乳が、もっと都内に出回るようになればいいなと思います。小泉さん、今後も小泉牧場とともに頑張って下さい。



Commented by ayayay0003 at 2016-01-08 16:20
こんにちは^^
都内にこのような牧場があるという事実に驚きです(*_*)
大泉学園前というのがどの辺りかは疎い私ですが・・・
そして旅プラスさんが読売新聞の記者より先に目をつけたというのも素晴らしいですね!
「ご近所からの苦情」なんてのは現代のなせることですが、その対策もご自分で解決される姿勢が素晴らしくて感動しました!
こういう牧場は、いつまでも残ってほしいなあ・・・と思いました(^^♪
12月だというのに銀杏の黄葉が美しい写真も素敵ですね☆
Commented at 2016-01-08 17:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yocomilk at 2016-01-08 17:28
わぁ、練馬区に!?
ワインに引き続き、びっくりです。
旅プラスさんの取材はすごいですね、新聞記者もびっくりですね。
ずっとずっと、
がんばっていただきたいですね!!

私、子どもが小さい頃、練馬区に住んでいました。
(中村橋というところです。)
Commented by ei5184 at 2016-01-08 18:12
↑の方同様 ワインに続いて 牛乳まで!
新聞社に先を越されたとはいえ、気にせず胸を張りましょう(笑)

秋刀魚は目黒に限る と落語にありますが、
ワインも牛乳も・・・と新作を!?
Commented by motokids8 at 2016-01-08 18:18
こんばんは。
23区唯一の牧場が練馬にあるのですね!
読ませて頂いて応援したくなりました。
いつまでも続いて欲しいですね。
そして旅プラスさんの取材力は新聞以上ですよ^^
新聞より旅プラスさんの記事の方が情報豊富で為になります。
Commented by emily1105 at 2016-01-08 18:22
こんばんは。
東京にも牧場があるなんて!知りませんでした。
牧場主さんのご苦労がうかがえますが、ここはとても貴重な場所ですね。
いつまでも残ってほしいですね。
ここの牛乳、飲んでみたいです(*´ー`*)
Commented by 117nature at 2016-01-08 19:01
こんばんは
皆様が言われるように東京にこのような
牧場が有るなんてビックリしました。
しかも45頭も!!匂いの事などご苦労も多いと
思いますがこの先も続くと良いですね。
それにしてもこのような所を取材される旅プラスさんは
本当に取材のプロですね。



Commented by shima_shima1225 at 2016-01-08 19:39
遅ればせながらあけましておめでとうございます。^^
今年もどうぞよろしくお願いします。。
素晴らしい取材力です。
小泉牧場さんの絶え間ない努力、、廃業の方も
たくさんいらっしゃったということで、、
さぞかし大変だったろうと思います。
そういう想いを知るのと知らないとでは
大違いです。。
頑張って欲しいですね。^^


Commented by pote-sala at 2016-01-08 20:12
イイネをいただき、ありがとうございます。
私は年末(もうちょっと前だったかしら?)の
東京新聞の記事でここを知りました。
どうも娘の住まいから近いようです。
機会があったら行ってみたいです。

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-08 20:20
アリスさん、こんばんは

東京都全体では46軒の酪農家が、現在もあるそうです。
でも都内の23区内というと小泉さんのところだけ。
昔ですが、神奈川県の厚木の先まで行った時と、千葉県の佐倉の先に行った時に、乳牛を見てびっくりしましたが、
なんと練馬区に牧場が残ってるなんて驚きました。
しかも大泉学園という高級住宅地のど真ん中でした。

地道な努力が実って、ご近所からの苦情が無くなったそうですが、そもそもは小泉牧場が昔からあって、
住宅地は後からできたので、そう文句は言えないはずなんです。

そうそう銀杏の黄葉が綺麗で、風が吹くと、葉っぱが舞い落ちる日でした。
Commented by u-tan1114 at 2016-01-08 20:22
親戚がこのわりと近くに住んでいるので
ここの牧場は昔から知っていたのですが、
近くを通ると牛さんの匂いがしていました。
でもこの場所までは行ったことはなく初めて拝見できました^ー^
立派な牛さんがいますね~45頭もいるんですね。
都内にこんなのどかな牧場があるなんて、
ちょっとびっくりです。
長く続いてほしいですね~
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-08 20:28
17:10鍵コメさん、おめでとうございます

飛行機苦手ですか。うちの連れ合いもですよ。
なので、最近はいつも一人で海外に出かけてます。

都内にある日本酒の蔵元とか、染色の工場とかも取材したことがありますが、どちらも
江戸時代、明治時代と比べると数が減ってるそうです。時代の流れでしょうか。

こちらこそ本年も、よろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-08 20:37
yocoさん、こんばんは

練馬区は無視できない存在ですね。
石神井、大泉、光が丘の住宅地をかかえてるし、小泉牧場も、東京ワイナリーもあるし(^。^)

私は結構、取材は好きですよ。
前世は新聞記者か、パパラッチだったかもしれません(笑)

中村橋って、大泉学園と同じ西武池袋線じゃないですか。
すぐご近所ですね。酔っぱらってると大泉学園まで行ってしまいそう(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-08 20:44
eiさん、こんばんは

はい、新聞社の取材力にはかないませんが、新聞社の記事はどう頑張っても写真は1枚ですからね。
私の取材は、文章は下手でも、写真は平均で7枚から8枚ですから勝ってます(^。^)

あ、そうですね。ワインも牛乳も練馬区に限る。
いい、キャッチコピーですね。
目黒では1年に2回、サンマ祭りをやってますから、練馬でも、ワイン・牛乳祭りをやったらどうでしょうね。
お金は参加者が負担ということで(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-08 20:57
motokidsさん、こんばんは

私の情報源はネットと新聞ですが、こういうあまり知られてない「ドラマ」を紹介できると嬉しいです。
幸いなことに東京ワインさんも、小泉牧場さんも気さくに、取材をOKしてくれて助かりました。

ありがとうございます。
そんなたいした取材力は無くて、いいのはフットワークだけなんですよ。
実は温めてるネタがまだあって、3月になったら23区内唯一のOOメーカーを取材させてもらおうと思ってます。
断わられるかもしれないので、まだちょっと秘密なんですが、もしかしたら掲載できるかもしれません。
↑ 申し訳ありません、予告編みたいで(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-08 21:02
emilyさん、こんばんは

そうでうよね。私も昨年12月に知って、すぐ取材に出かけました。
やはり臭いと鳴き声がするから、ご近所とのトラブルはあったと思います。
それが嫌で、牧場をやめ廃業した同業者が多いそうです。

ここの牛乳は東京にしか出荷してないそうです。
emilyさんのために、ここでソフトクリームを販売できないか、きいてみましょうか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-08 21:10
117natureさん、こんばんは

確かに45頭はいましたよ。数えてはいませんが、牛舎の中でずらっと立ってたり、座ってたり。
しかもどの乳牛も、巨体で、巨乳(笑)

コーヒーのかすを撒いて消臭をしてるそうですが、全く無臭というわけでもなく、やはり臭いはします。
でもこれは仕方ないです。小泉さんは敢然と頑張って欲しいです。

私の取材ですか。そんなプロと言えるようなものでもありませんよ。
何人かの読者が見てくれて、喜んでいただければ、それだけでじゅうぶんです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-08 21:24
shimaさん、おめでとうございます

小泉牧場さんのレポート、良かったですか。
ありがとうございます。そう言っていただけると、今後の励みになります。

数々の苦労があったそうですが、今は73歳の身体に鞭打って、小泉さんが先頭に立って牧場を運営しています。
取材した日は見かけませんでしたが、まさるさんという息子さんが手伝ってるようなので、
この先も小泉牧場は続いていくと思います。

1個、300を円のアイスミルクを売ってるそうなのですが、取材してるうちに忘れてしまい、
買いそびれてしまいました(^。^)

本年もよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-08 21:33
pote-salaさん、こんばんは

mocoさん経由でお邪魔させていただいたのですが、mocoさんと劇的に出会えてよかったですね。
本当に「きゃーーーーーーーーーーーーー!!!」だったと思います。
その出会うドラマを、取材させて欲しかったです(^。^)

東京新聞に出てましたか、80年も地道に努力されてきた一家だし、23区内のただ一軒の牧場なので、
注目する新聞社も多いのでしょうね。

大泉学園から歩いて10分なので、もし機会がありましたら覗いてみて下さいね。
私は300円のアイスミルクを食べ損ねたので、その時は是非、アイスミルクもどうぞ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-08 22:01
u-tanさん、こんばんは

この辺りに土地勘がおありですか。
牛舎があってその奥が、牧場ですが、牧草地は狭いです。

そしてその牧草地のさらに奥に白子川という川が流れてます。
牛舎以外では牛を放しておくパドックとか、子牛の囲いとかがありました。

息子さんが3代目にあたるのですが、恐らく40代の働き盛り。
なので、まだまだ繁盛してると思いますが、スペースからすると45頭が限界のような気もします。
Commented by kaorunchoko at 2016-01-09 12:21
❤旅プラスさん こんにちは!
えぇーー23区内に牧場\(◎o◎)/!
1・2枚目の写真は大きなイチョウもあって都会とは思えません。
ワイナリーより驚きましたよ!!!

ちょこ家は田舎だから周辺に牛舎、豚舎、鶏舎あるんですよ(>_<)
いやぁ~初めて来る人に、その香りを嗅がれた日には・・・
ホント申し訳ないって思う時もあります(>_<)
風向きなんですよね~!だから全く大丈夫な時もあれば、夏の夕方とか、夜中に
もうマジで、開いてる窓を走って締めてまわる時もあります(>_<)
こればっかりはね…避けられません!仰る通り、我が家も新参者ですので・・・
しかも人一倍美味しい牛・豚・鶏肉を食しているし(^_^;)
群馬県産のお肉は美味しいですからね~文句言ってる場合じゃありません<(`^´)>
あの凄い臭いが流れて来ても、じっと我慢です!!!
生き物の命をいただくと言う事は、本当に有難い事だと思っています。

そして、酪農家の努力は大変な物がありますね。。。
搾乳絶対必要だし、何処へも行けませんね…
子供達がこういう場所を見学できる事って、素晴らしいと思います(^^)v
牛さんって、目がクリクリでまつ毛長くて可愛いですよね。←でも食べちゃうけど・・・
さぁ~今週末も楽しい事待ってます(^^)v
Commented by oomimi_usako at 2016-01-09 12:54
練馬にこんなところがあるとは!
一度伺ってみたいなあと思いました。
tabiさんのブログは、素敵なお写真を拝見できる楽しみもありますが、こうして知らないいろいろなことを教えて頂ける楽しみもあります♪
新聞に先を越されて今回は、残念でしたねえ。
そのうち、大スクープを!!・・・(??)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-09 15:40
kaorunさん、こんにちは

この牧場は大きなイチョウが目印と聞いてたので、すぐに見つかりました(^。^)
見事なイチョウですが、落ち葉掃除が大変みたいでしたよ。

ちょこ家にまで香りが漂ってくるというのは、遠く離れた場所から風で運ばれてくるんですか。
「田舎の香水」という言葉を聞いたことがありますが、ごしゅうしょうさま、じゃなくて、ご消臭さまとなれば
いいですね(^。^)

酪農家って、本当に大変だと思います。
ニュージーランドの牛なんかは、放牧しとけば勝手にそこらの草を食べて自活して、搾乳の時間だけ戻ってくるので
楽でしょうが、日本じゃそうもいきませんからね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-09 15:58
usakoさん、こんにちは

もし訪問されるなら、同じ練馬でも「東京ワイン」のが、usakoさんには、いいかもと思いました。
綺麗だし、無臭だし、美味しいワインも飲めますよ(^。^)

私自身、取材は自分の好奇心も満たしてくれるので、好きなのですが、ネタが乏しいので困ってます。
何か面白いネタがありましたら、教えて下さいね。すぐ駆け付けます(^。^)

スクープですね。隣のペニンシュラホテルの10階客室が、私のデスクから、丸見えなんですよ。
有名な未婚芸能人が、もし10階に異性と泊まったら、パパラッチしましょうか(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2016-01-08 16:00 | 街撮り | Comments(24)