人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

2巡目はレンズをマクロレンズに交換して、思いっきり接写した9枚です(上野東照宮ぼたん苑)

上野東照宮ぼたん苑の続きです。
1巡目のレンズは普段も街撮りに使ってる標準ズームで、苑内の様子や「わらぼっち」の下で咲く牡丹をお届けしました。

再びエントランスに戻って、2巡目のレンズははマクロレンズです。1巡目で目を付けていた牡丹に戻っては撮っていきます。

まずは牡丹の蕾、蕾、蕾。
赤、薄いピンク、ピンクです。

2巡目はレンズをマクロレンズに交換して、思いっきり接写した9枚です(上野東照宮ぼたん苑)_b0291402_07423531.jpg

2巡目はレンズをマクロレンズに交換して、思いっきり接写した9枚です(上野東照宮ぼたん苑)_b0291402_07424410.jpg


2巡目はレンズをマクロレンズに交換して、思いっきり接写した9枚です(上野東照宮ぼたん苑)_b0291402_07425393.jpg


咲き誇る直前から満開にいたる一番美しい牡丹。
白、黄色、ピンク。

2巡目はレンズをマクロレンズに交換して、思いっきり接写した9枚です(上野東照宮ぼたん苑)_b0291402_07431032.jpg

2巡目はレンズをマクロレンズに交換して、思いっきり接写した9枚です(上野東照宮ぼたん苑)_b0291402_07432085.jpg


2巡目はレンズをマクロレンズに交換して、思いっきり接写した9枚です(上野東照宮ぼたん苑)_b0291402_07433074.jpg


牡丹の花で好きなのは、薄いピンクか、白です。
ここでは白、白、白。

2巡目はレンズをマクロレンズに交換して、思いっきり接写した9枚です(上野東照宮ぼたん苑)_b0291402_07434352.jpg


2巡目はレンズをマクロレンズに交換して、思いっきり接写した9枚です(上野東照宮ぼたん苑)_b0291402_07435303.jpg


2巡目はレンズをマクロレンズに交換して、思いっきり接写した9枚です(上野東照宮ぼたん苑)_b0291402_07440395.jpg


いずれがあやめ、冬牡丹。
立てば芍薬、座れば冬牡丹。
拙者の接写はこれにて終了(笑)


3巡目は望遠レンズに交換して廻ろうと思いましたが、10時を過ぎ苑内が混雑してきたので、1枚だけ撮って終わりにしました。

2巡目はレンズをマクロレンズに交換して、思いっきり接写した9枚です(上野東照宮ぼたん苑)_b0291402_07442135.jpg



ぼたん苑は撮影終了ですが、まだ早いので、お隣の動物園にも寄ってみました。
ゴリラのモモコ、コモモ、モモカは既に屋外展示場から屋内飼育室に戻っており姿が見えず、レッサーパンダも小屋の中。
ハシビロコウのサーナちゃんも動きそうになかったので、この日の上野動物園は収穫無しで引き上げました。
上野の冬の風物詩、東照宮ぼたん苑の冬牡丹は今月いっぱいは楽しめると思います。



Commented by ayayay0003 at 2016-01-20 16:27
こんにちは^^
マクロの牡丹、これまた魅力的ですね~(*^^)v
先日の藁ぼっちもかわいかったですが、マクロは美しい~☆
同じお花でも2度楽しめてイイですね(^_-)-☆
マクロはまだ持ってないので欲しくなりそうです(笑)
でも、レンズ交換、途中で大変ではありませんか?
どういう場所でしていますか?ちょっと興味ありです!
動物園、冬はやはり中に入ってるかもなので時間帯が大事なのですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-20 20:19
アリスさん、こんばんは

マクロの撮影は、マクロレンズがあれば誰でも簡単に撮れます。
私のは100mmマクロなんですが、花から20cmまでレンズを寄せても撮れます。
牡丹の花だと全部が写らずに半分くらいになってしまうので、40cm~50cmくらいは離して撮ってます。

レンズ交換は慣れだと思います。
背中にしょったリュックを前にして、チョイチョイとやれば、30秒でできます。
でもそれを立ったままやってたら、初心者の頃ですが、EOS学園の先生に怒られました。
今はしゃがんでやってますが、ぼたん苑なんかは縁台や、平らな石があるので、ちょっと荷物を置けば、
20秒でできます。

マクロレンズが欲しくなってきたでしょう(^。^)
団体で咲く梅や桜の場合は無くても撮れますが、単体の花はあると便利ですよ~。
Commented by nimuno-home at 2016-01-20 23:17
こんばんはー!
マクロ撮影いいですね~~~
今にも開きそうな蕾たち、美しいですね。
親指姫が、いたりしないかしらと探してしまいました(笑)
nipopo*
Commented by kaorunchoko at 2016-01-21 00:17
❤旅プラスさん こんばんは☆
連日の雪騒ぎで・・・すっかり憔悴しきってます・・・
昨日はスッテンころりん、今朝は「しりもち」・・・気を付けているのに(>_<)
近所の会社では女子社員が滑って転んで、救急車騒ぎでした。明日は我が身!気を付けます。
今日も半日雪で、明日の朝もアイスバーン確定です。。。って、ここでも愚痴っちゃいまいした(^_^;)

今日の牡丹もとっても綺麗な色ですね~ヽ(^。^)ノ
マクロ君いい仕事するんですよね~♫アリスさんも次はマクロですかね(^_-)-☆
白の牡丹は、開いて行く様子がよく分って、いいですね~♫
牡丹は花びらの先端が美しいですね❤
白の蕾の上のピンクのお花は、色中心部にも同じピンク色のめしべ?があるんですね!
>拙者の接写はこれにて終了、に座布団5枚お願いします(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-21 07:52
nipopoさん、おはようございます

普段はあまり持つこともないマクロですが、「さあ、マクロ」なんて状況だったので、
あのぼたん苑で30枚は撮りました(^。^)
大きな牡丹の花に、マクロって、あまり工夫のしようがないですね。
なので、バシャバシャと撮り、一挙に9枚も掲載!!

親指姫ですか、私が探すなら一寸法師かな(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-21 08:01
kaorunさん、おはようございます

2日連続ですか。お気の毒です。気を付けて下さいね。
持ち物は背中に背負って、スキーのストックを両手に持つという歩き方はどうですか。
絶対に転ばないと思うのですが。まずは「恰好より保身」で、頑張りましょう。

>白の蕾の上のピンクのお花は、色中心部にも同じピンク色のめしべ?があるんですね!
私の想像では、この牡丹が西洋牡丹で、三つ並べた白の牡丹が日本古来の牡丹かと思ってます。
白のシベの形のが日本ではよく見かけるのが理由なんですが、本当のところはよくわかりません。
間違ってたら、牡丹の掛け違いということで(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2016-01-20 16:00 | | Comments(6)