人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

海抜270mから眺める東京の冬景色(六本木ヒルズの屋上展望台、スカイデッキから)

東京の冬景色を撮る時に、空中戦ならここからの撮影をお薦めします。

「東京シティビュー」は、六本木ヒルズの最上階にあり、海抜250mの屋内展望回廊と、海抜270mの屋外展望回廊「スカイデッキ」を有する展望施設です。
ただ六本木ヒルズの屋上に昇れるというのは、あまり知られてなくて、冬はすいてます。

東京タワーの方向です。右のほうはお台場から東京湾。
ここは三脚も、手荷物も持ち込み禁止なので、レンズも1本だけ。標準ズームの24-105mmで撮ってます。

海抜270mから眺める東京の冬景色(六本木ヒルズの屋上展望台、スカイデッキから)_b0291402_20465725.jpg


こちらは東京タワーの反対側で、青山通りから渋谷方向。
この方向に太陽が沈みますが、この日は厚い雲に覆われていました。

海抜270mから眺める東京の冬景色(六本木ヒルズの屋上展望台、スカイデッキから)_b0291402_20470604.jpg


撮影時間は16時から16時30分。
春なら「暮れなずむ」時間とも言いますが、冬なので、「黄昏せまる時間」でしょうか。
新宿副都心です。ちょっとだけ空が焼けてきました。

海抜270mから眺める東京の冬景色(六本木ヒルズの屋上展望台、スカイデッキから)_b0291402_20473246.jpg


この方向が富士山ですが、望遠レンズが無いと、富士山がどれか分かりにくいです。
真下の暗い部分は青山墓地。

海抜270mから眺める東京の冬景色(六本木ヒルズの屋上展望台、スカイデッキから)_b0291402_20474091.jpg


そして丸の内・大手町のオフィス街の向こうには東京スカイツリーが見えます。

海抜270mから眺める東京の冬景色(六本木ヒルズの屋上展望台、スカイデッキから)_b0291402_20475125.jpg


太陽も沈んだようです。見えなかった夕日を惜しむ人たちが何人か、残り惜しそうに丹沢山脈の方向を見つめていました。

海抜270mから眺める東京の冬景色(六本木ヒルズの屋上展望台、スカイデッキから)_b0291402_20480105.jpg


この時間はまだ三脚無しの手持ちで撮れましたが、もうちょっと暗くなると三脚が無いとブレてしまいます。
でも「スカイビュー+スカイデッキ」の料金は、「1800円+500円」で、合計2300円。
メチャ高(^、^)なので、都心の夜景が撮れないかと暗くなっても粘りました。
次回に続きます。


Commented by 3740s at 2016-01-21 16:10
こんにちは
展望デッキは只今知りました。

東京都心の俯瞰、素晴らしい眺め殿様気分です。
感謝!
Commented by A-HIMEKKO at 2016-01-21 17:41
都会でも真冬は空気が澄んで☆~ますね。
クリアです!

で、割高で元とる(笑)
NEXT夜景の写真も楽しみです^^;

スカイツリーから見えた富士山に
感動したのを思い出しました♪
Commented by tatuotoko0406 at 2016-01-21 18:29
こんにちは。
ガラス越しじゃなく、リアルな展望風景が見られるんですか・・・
皆んな柵の所に居ますが下が見えちゃったりするんですか?
どうも高所は・・・^^;
好きなはずなんですけどね。

料金は高めですが、条件がいい時には安く感じられるような眺望ですね。
Commented by ayayay0003 at 2016-01-21 19:34
こんばんは^^
六本木ヒルズの屋上展望台なんていうのがあるのですね!(^^)!
屋外展望回廊「スカイデッキ」だと、オレさんが仰るようにガラス越しじゃない眺めですよね(^-^)
でも、この時期、空気が澄んでるかわりに凄く寒いのでは?(笑)
防寒していかないと写真撮影、寒そうですね!
東京タワー、素敵です☆ありがとうございます(^^♪
中望遠の撮影、各方面分かりやすくて素敵な写真ですね♪
結講な料金ですがいつか上ってみたいと思いました。
三脚も手荷物も禁止とは厳しいですね!でもそれほど、人が多い?それともテロ対策?
都心の夜景も楽しみにしています(*^_^*)
Commented by umitosora14 at 2016-01-21 20:06
こんばんは^^
展望デッキからの眺め、さすが都会ですね~
東京の眺めって、何度見ても、
よくまぁずっと向こうまでビルが続いてるものだと
妙に感心してしまいます(笑)
黄昏の遠景は、素敵ですね
もうちょっと、料金がお手頃なら、行きやすいですね^^;
暗くなってからのお写真、楽しみです♪

↓の冬牡丹、綺麗です♪
ちょうど良い咲き具合の時ですね
咲きかけのときが一番きれいですよね^^
牡丹園の隣りは、動物園ですか、
いろいろ楽しめて、良いですね
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-21 20:18
パテオナベさん、こんばんは

そうですよ、東京に住んでいても、六本木ヒルズの屋上に昇れるなんて知らない人のが多いと思います。
スカイツリーの眺めも素晴らしいけど、六本木ヒルズは都心のど真ん中なので、東京を俯瞰するには
こちらのが迫力あるかもしれません。

昔の江戸城の天守閣からの眺めも、富士山を見渡せたと思いますが、もし現代に殿様がいたら、
きっとヒルズのスカイデッキから「絶景じゃあ」と眺めたでしょうね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-21 20:28
姫っこさん、こんばんは

おっしゃる通りで、夏よりはるかに見晴らしがよくなります。
なので、富士山が見える回数も夏より倍以上です。
今週からは冠雪の富士山が眺められるので、天気の良い日は見学者も増えるのではないでしょうか。

確かに2300円はちょっと高いような気もしますね。
スカイツリー展望台の予約入場券は2,570円なので、釣り合いがとれてるような、とれてないような(^。^)
スカイツリーからの富士山も美しいですね。
Commented by kaorunchoko at 2016-01-21 20:33
❤旅プラスさん こんばんは☆
今日はオレさんと、旅プラスさんお二人とも東京タワーのアップでしたね~♫
偶然かな?
東京タワー好きにとっては、とっても嬉しいです。
オレさんは下から見上げて、旅プラスさんは上から見下ろして!両方良いですね~♫
でも、夕陽が沈むのが見られなくて、残念でしたね(>_<)
2,300円はちょっと高いですよね(^_^;)その金額だと多分美味しいランチへ行っちゃうな(笑)
こうして旅プラスさんに取材いただいた写真で、楽しみます!

↓間違っていたら牡丹の掛け違いと言う事で に、座布団5枚お願いします。
↓サファリの割引券があるみたいです!今から楽しみです(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-21 20:36
オレさん、こんばんは

はい、ガラスが無い、本当の展望台です。でも真下は見えませんよ。
柵はビルの屋上よりもちょっと狭くできてるので、真下にはビルの屋内展望回廊の屋上や、機械が見えます。

なので、スカイデッキは、多分高所という怖さはあまりないと思います。
難点は、多分ですが見学者が屋上からポイと何かを下に投げないように、荷物が持ち込めないことです。
カメラだけはOKですけど。
なので、レンズは1本だけ。もし望遠も持ち込めたら、もうちょっとはっきりと形がわかる富士山も
撮れたと思います。

たまたまカメラを持ってた日で、六本木で「現調」なんてありましたら是非どうぞ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-21 20:48
アリスさん、こんばんは

そうです。ガラスが無いので、風の強い日はビュ~ン、ビュ~ンと風が吹き抜けます。
帽子なんて、絶対に被れません。
この日は風が吹いてなかったので、上空270mでも寒くは無かったです。
いつものように会社の帰りに寄ったので、しっかりと厚めのオーバーコートも着てました(^。^)

三脚も手荷物も禁止というのは、物をポイと下に投げると、下はヒルズの敷地ですから、人に当たりますよね。
そんなバカはいないと思いますが、無差別なんとか、って事件もあるので、安全対策だと思います。

実は、暗くなるまで粘りましたよ。なんせ2,300円ですからね。
しっかりとモトは取る、写真も撮る、してきました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-21 20:58
umiさん、こんばんは

確かにビルがどこまでも続いてますね。
人口1300万人の都会ですから、オフィスビルだけでなく、マンションも多いと思います。

↑ のコメントにも書きましたが、スカイツリーの2,570円も意識しながら、2,300円なのかな、なんて
勘ぐってしまいます。350mと270mですから、比較するとこんな料金になるのでしょうか。

上野動物園と、上野東照宮は敷地が隣どうしなんですよ。
動物園から寛永寺の五重塔がよく見えるし、冬ぼたんの背後にも五重塔が見えます。
冬と春の牡丹の咲く時期は、ハシゴがお勧めです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-21 21:07
kaorunさん、こんばんは

今日はオレさんと、被りました。
バーダーさんがよく「マイフィールド」という言葉を使いますが、私とオレさんは「マイフィールド」が
殆ど被ってますから。
でも東京タワーはお互いに「マイフィールド」というより、「アウェー」なんですけどね(^。^)
偶然の一致でした。

2,300円だと美味しいランチが食べれますね。ワインを飲むと3,000円超えちゃうけど(^。^)
サファリの割引券ですか。そりゃあ、楽しみですね。
私が初めてサファリに行った時、車を乗りかえるというのを知らなくて「この車でいいんですけど」と言ったら、
係の人が、ヨダレで車がベトベトにされますからと言ってました。
それくらい被りつき、涎つきでご覧になれますよ(^。^)
Commented by aitoyuuki32 at 2016-01-21 22:08
さすがにお江戸の風景は名古屋と違って見ごたえがあります
A3ノビにプリントすると細部まで写っていて感動しますよ(^_^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-21 23:03
aitoyuukiさん、こんばんは

なんかベタッと、フラットで、ビルと民家が果てしなく続いてるようなのが、東京の景色ですね。
慣れると、これが当たり前ですが、一方が山で、一方が海みたいな、例えば神戸みたいな景色は憧れます。

A3プリントですか。
自宅のプリンターが、maxでA4なんですよ。印刷屋さんに持ち込まないと(^。^)
最近のカメラは凄いですね。3年前にフルサイズに換えたのですが、APS-Cよりも飛躍的に解像度がよくなりました。
Commented by oomimi_usako at 2016-01-23 17:03
こういう景色を眺めるのが大好きです。
あちらに見えるのは・・・
こちらに見えるのは。。。
と飽かず眺めてしまいます。

六本木ヒルズは、実家のルーフバルコニーの真正面。
もしかしたら、洗濯物を取り込んでいる私の姿が、
写っているかもしれません~v
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-23 22:53
usakoさん、こんばんは

冬の朝や夕方は遠くまではっきり見えるはずなのですが、私が
過去に訪問した2回は2度とも夕日が雲の中でした。
でも都内の景色ならはっきり見えますよ。お薦めスポットです。

ご実家はヒルズからお近くですか。
昔は材木町とか、霞町とか、狸穴町とか、箪笥町なんてありましたね。
地番変更で、そういう由緒ありそうな名前も無くなってしまいましたが、ちょっと残念です。
こんどルーフバルコニーに立っていただいて、望遠レンズでお撮りしましょうか(^。^)

話変わりますが、歌舞伎座の、あのお席は舞台も花道も見渡せるいい場所ですね。
私は播磨屋さんはあまり観てませんが、前回菊之助丈を観て、うまくなったなあと感心しました。
by tabi-to-ryokou | 2016-01-21 16:00 | 街撮り | Comments(16)