「とり鉄」見習いの「ゆり鉄」、初見参。(ゆり鉄って、ゆるゆると、ゆっくり走る「ゆりかもめ」を撮ることです)
2016年 01月 24日
日記のネタになりそうならば、一応なんでも撮ってる私ですが、撮り鉄にも挑戦しました。
・・・と言っても、三脚を持って、線路わきに並んで待ち、列車が来た瞬間を切り取るという、本格的な撮り鉄は無理なので、鉄道の中では「ユルキャラ」のゆりかもめを撮ってみました。
汐留の「日テレタワー」の横からです。
背景を「汐留シティセンター」にしてみました。
ゆりかもめはフェンスに隠れて、頭しか見えません。
朝の10時くらいですが、まばゆいビルは電通本社ビルです。
右下の「ゆりかもめ汐留駅」は、超高級ホテルの密集地です。
ロイヤルパークホテル、パークホテル東京に、コンラッド東京。
汐留住友ビルの反射が、コンラッド東京に映りこんでます。
少し浜松町方向に歩くと、失礼ながらあまり有名ではないイタリア公園。
奥の高いビルは民間マンションで、東京ツインパークスです。
ゆりかもめが遅いので、カメラをターンさせて反対側の景色です。
奥のビルもやはり民間マンションで、アクティ汐留。
新橋駅から浜松町駅に歩きながらの、汐留ビル案内みたいな「ゆり鉄」になってしまいました。
でも、毎回「ゆりかもめ」がが来るのを待ってから撮るので、いつもの街撮りスナップよりは、はるかに時間がかかりました。
私の場合は、ゆるゆるの「ゆり鉄」でしたが、本物の撮り鉄さんは、もっと大変だということが、よくわかりました。
ビルの中を走っていくゆりかもめ
中からも景色を撮りたくなります。
来るのを待つのって時間がわかっていても
一人では退屈になっちゃいます。
以前 ドクターイエロー待ちで、仲間と
2度ほど待ちましたが、時間変更で撮れずじまいでした^^;
ゆりかもめとのコラボ、めちゃめちゃカッコイイです。
これぞ「TOKYO・ゆる鉄」というかんじ。
電通ビル、こうして見ると圧巻ですね〜。
汐留方面、パークホテル内のレストランに行く時にしか
歩かない場所ですが、なんとも渋いイタリア公園がちょっと気になりました^^
電車待ちといえば、小湊鉄道での電車待ちは本当に大変でした。
それでも待ってでも撮りたいカワイイ電車です^^
「ゆり鉄」はじめは(?_?)でしたが、読んでいくうちに理解できました→遅いっちゅううの!(笑)
ビルや周りの背景といっしょに撮るというのはなかなかなか素敵です☆
1か所だけならありですが、こんなに各方面というのは珍しいし、ビルの解説もあり、私のような田舎者には嬉しいです♪
電通本社ビル、立派ですね~、学生時代の友達が就職先がこちらでした!
華やかで羨ましかったのですが、カメラマンさんと結婚してアッサリ退社しました彼女・・・(笑)
なんて懐かしいことを思い出させていただきました♪
ゆりかもめは、乗ってて景色も楽しいですね(^_-)-☆
私も次回は、電車の中からでも撮りたいと思いました!
あまり有名ではないイタリア公園とゆりかもめの写真が好きです。
ゆり鉄のお写真、都会らしくって良いですね!
2枚目、3枚目がお気に入りです♪
かっこいいビルとのコラボが良いです^^
ゆりかもめって、ゆっくり走るんですね
1回乗ったような気がしますけど、
忘れてしまいました^^;
電車を待って撮るのって、大変なんですね
超高層ビル群の中に走るゆるかもめ、こうやって拝見すると可愛らしいです。
色がビルと同化しているようにも見えます。
街もとてもきれいでジオラマみたいにも見えますね~^^東京モノレールとはちょっと違いますかね。
ゆりかもめは、新橋からお台場に抜ける景色がいい路線ですが、開業当初は通勤者だけで寂しかったんですよ。
今ではすっかり観光コースになり乗ってるのは、通勤者よりも観光客のが多くなりました。
速度が遅いので、ゆりかもめの中からも写真は余裕で撮れると思います。
でもレインボーブリッジの上では、景色が橋脚とアーチばかりで、遠方の風景が見えず残念ながら写真を撮れません。
来るのを待つのは大変ですが、ゆりかもめは10分に1本は来るのでそれほど退屈はしなかったです。
ドクターイエローだと、1本だけだし、正式な運行時間もないと思うので大変ですよね。
待ち時間2時間で、待ち人来ずですか。ご苦労様でした(^。^)
撮り鉄は未経験なので、ゆる鉄というか、ゆりかもめの「ゆり鉄」から始めました。
これなら撮り損ねても、10分待てば次のゆりかもめが来ますから安心です。
電通ビルはこの角度から見ると一番厚みがなくて、薄っぺらですが、別の角度から見ると、厚いんですよ。
パークホテルのレストランは吉野建さんのとこですか。
「ビズ」のランチタイムは安いけど、ジビエやトリュフの夕べはそれなりのお値段ですね。でも美味しいです。
やはり撮り鉄はみなさん、苦労されますね。でも小湊鉄道なら多少の苦労もOKですね。
今度パークホテルにいらっしゃる時は、私の造語ですが、ゆりかもめの「ゆり鉄」も是非どうぞ。
ゆり鉄は、私の造語で、まだゆり鉄人口は、1人しかいません。
もし仲間が増えてきたら、私が「ゆり鉄会」の初代会長になります。
そしてみんなで、月に1回はゆりかもめを撮ります(笑)
電通本社ビル、確かにこのあたりでもひと際目立ちます。
新橋駅から4・5分歩きますが、浜離宮が真下だし、景色がいいから女子大生の就活では人気ですね。
でもやはり民間企業なので売り上げと利益には厳しいらしく、電通マンといえども苦労は多いと聞きます。
イタリア公園からのゆりかもめなら、超ゆるゆる。
見えてから見えなくなるまで20回以上はシャッターを押せますから、誰が撮ってもいい写真が撮れますよ(^。^)
2枚目・3枚目は、「超高層ビルの間を縫うように走るゆりかもめ」、というのがテーマです。
この辺りは90度の直角カーブが多くて、ゆりかもめも、超スローで走るので、写真は一発OKでしたよ。
最初にイメージを浮かべて、フレームを決めて待ってれば、なんとかなります。
今やお台場に行くには欠かせない交通機関ですが、最近は催し物が多くて、自動車ショーや、
IT関係の展示会もここでよく行われます。
この間、撮ったカミオカンデの模型がある「日本科学未来館」もお台場にあります。
電車を待つのは面倒ですが、ゆりかもめが10分に1本は来てくれるので、助かりました。
のどかな、ゆるゆるの「ゆり鉄」でしたが、楽しかったです。
ゆりかもめの色って、メタリックグレーなので、ビルの間を走ると全然目立ちません。
控え目なので可愛いともいえますね。
東京モノレールは、主に東京湾の海に沿って、周囲が開けているところを運行してますが、
ゆりかもめは本当にビルとビルの間を縫うように、運行してます。
車両の大きさも東京モノレールは大きくて、急カーブは無理ですが、ゆりかもめは小さくて90度の
直角カーブも平気で回っていきます。
ジオラマにするなら、ゆりかもめのがきっと可愛いでしょうね。
撮り鉄君の真似は、とてもできないので、自称「ゆり鉄」は遠景だけを狙いました。
なので、どこで撮っても周囲にカメラマンは1人もいません。
汐留のビル街では、足早に歩くサラリーマンやOLさんもいましたが、イタリア公園では、
犬を連れてのんびり散歩するおじさんが1人いただけでした。
素敵でしたか、ありがとうございます。
「ゆり鉄」という企画が良かったでしょうか。
次の撮影も企画で勝負してみまましょう(^。^)
遅くにすみません・・。
今日はゆりかもめ!
写真も素晴らしいですが、旅プラスさんの企画力も素晴らしいですね、
読者を飽きさせません!
こうして拝見すると本当に高層ビルの間を走っているのですね。
ゆりかもめ、一番前に載るのが好きです♡
ゆり鉄、なんだか可愛い言葉ですね。
私がなるなら撮り鉄より乗り鉄かな(^_^.)
おはようございます、企画で頑張る旅プラスです。
↑ 褒められるとすぐその気になる男
ゆりかもめは新橋を出て汐留までは、ずっと高層ビルの間で、撮影ポイントが何ヵ所かありました。
思ったのですが、ここの高層ビルは全面ガラス張りが多いので、夕日の反射があったら、
もっと綺麗かもしれませんね。
土・日で16時から17時の間くらいに、もう1回行ってみようかと思いました。
私も乗り鉄ですよ。しかも1両目の1番前。
子供から恨めしそうに見られても、この席は譲りません(^。^)
昨夜はUさんご夫妻と、ちょこ亭だったので、出遅れました…
また美味しいワイン飲みましたので、後日(^^)v
おぉーーーついに「とり鉄」!「ゆり鉄」なるほどねぇ~
ゆりかもめって、確か運転手さんいないんですよね?!
数回乗ってますが、今更ながら、大都会の中を走っているんですね~!
都会のビルは本当に美しいですね(*^。^*)
ビルに映るビル、ビルとビルの隙間の空が大好きです!
電通本社ビル!凄い!そびえたっていますよね~\(◎o◎)/!
アッ…ビルじゃ無くて「ゆりかもめ」でしたよね。。。
ついつい、ビルに目が行っちゃいました(笑)
はい、「撮り鉄」ならぬ「ゆり鉄」参上でした(^。^)
ゆるゆる、ゆっくりの、ゆりかもめなら、私でも撮れます。
基本は無人運転なんですが、一応運転席があって、雪とか強風とかの日は運転士が運転します。
ゆりかもめの、ユルキャラは「ゆりもくん」と言うんですよ。
鳥のゆりかもめを、モチーフとしてますが、あまり可愛くないです(^。^)
この日の写真は、まずビルを見て写真の構図にどういれるか決めて、それから走ってくるゆりかもめを
待って撮りました。
なので、主が高層ビル、従がゆりかもめで、ゆりかもめは全て画面の端っこです(^。^)
たまにはこんな写真も面白いかなと、撮ってきました。