ナーランダ♪ ナーランダ♪ ア~カ ムラサキ キイ ロ~~♫

童謡です。
ちょっと歌詞が違うと、動揺されたあなた。
その通り、本当はア~カ シロ キイロ~~♬ です。

ア~カ♪

b0291402_08074782.jpg


ムラサキ♪

b0291402_08075632.jpg


ムラサキ♫

b0291402_08080437.jpg


キイロ~♪

b0291402_08081255.jpg


キイロ~~♫

b0291402_08081907.jpg


もう一ついきます、帽子が右から、
アカ~♪ クロ♪ ミズイロ~~♫

b0291402_08083396.jpg


撮影場所は上野の東京国立博物館の前でした。
花壇に咲いてるチューリップは狂い咲きではなく、冬に咲かせるアイス・チューリップです。



by tabi-to-ryokou | 2016-01-26 16:00 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25297444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonshi24 at 2016-01-26 16:15
こんにちは。
外国の方、テンションが素晴らしいですね~。
美しい切り撮り&楽しい歌をありがとうございました♪
Commented by ayayay0003 at 2016-01-26 16:25
こんにちは^^
小学生の時から聴き慣れた歌、大好きな歌をありがとうございます(^^♪
今の小学生も習うかな(・・?なんて思っちゃいました!
アイスチューリップ、今年は、大きな玉ボケつきで凄い芸術的です~(^。^)y-.。o○
大きい望遠レンズで撮られたのですね~素敵です☆
この中では、2枚目、3枚目の紫に惹かれちゃう私です♡
最後の写真、凄いタイミングでいいところにイイ人達がいましたね(笑)
Commented by o-rudohime at 2016-01-26 17:22
何気なく見ているチューリップもレンズを通すとまるでキャンドルの様で素晴らしいですね。
グッドタイミングの若者たちのパフォマンスもお見事!
Commented by azu-azumy at 2016-01-26 17:59
旅プラスさん、こんにちは。
チューリップが輝いてきれいですね~!!

三人のジャンプ力がすごいです!!
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-01-26 19:01
旅プラスさん
初めまして。
沢山のエキブロの山々を越え、お越しいただいてありがとうございました。
さっそくイイネの足跡を辿り、お邪魔しに参りました。
旅プラスさんのお名前はお気に入りさんのブロコメで度々、
お見かけしていました^^
お写真を拝見して、同じ東京に住んでいらっしゃることがわかり、
とっても嬉しい気持ちです^^

行ったことがない場所、面白い場所、たくさん紹介されていて
アンテナの高さに刺激されながら、凄く興味津々のブログ内容でした^^
上野の東京国立博物館のアイスチューリップにもワクワク♪
素敵な街撮りがたくさんでゆっくりアルバムを巡ってみたいと思います。

Commented by yocomilk at 2016-01-26 19:56
わぁ~~!!
綺麗です♡♡透過光と玉ボケの美しいお写真!!
思わず、パソコンに向かって「きれい~!」と言っちゃいました。
アイスチューリップ、ウィンターチューリップとも言う物でしょうか?
冬に咲くなんて、昨年まで知りませんでした。
鮮やかな色が冬に映えますね。

旅プラスさん!
ねばーるくんは、納豆をモチーフにした茨城県の非公式ゆるキャラです!
びよーーーんと伸びるのです(^_^.)
Commented by katcat2121 at 2016-01-26 20:22
あら ステキ~♪
歌ってしまう 旅プラスさん... かわえぇ~♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-26 20:31
かほさん、こんばんは

美しい切り撮り&楽しい歌なんて、褒められると照れちゃいますよ(^。^)
殆どの読者の皆さんは、「童謡を歌ってるけど、旅プラスのおじさんって、一体いくつなの」なんて言われてそう。

このヨーロッパ系の外人の4人組はジャンプ力がありました。
咄嗟に、私も飛び入りで参加して、ワンチャンスで撮りましたが、
結構、上手に撮れました!!、 ← また、このおじさん、幼いけど、いくつなのと言われそう(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-26 20:41
アリスさん、こんばんは

ハ、ハ、ハ、チューリップの歌なら、時代を共有する歌でしたね。
そういえば、昨年もアイスチューリップを撮りました。
今年は色んな撮り方はしないで、玉ボケだけで撮ってみました。

こういう時は長いレンズで、露出解放で撮るのが、玉ボケもうまく現れてくれます。
紫はアリスさんの色ですからね。慎重に何枚も撮りました(^。^)

最後の写真ですか、帰ろうと歩き始めたらこの4人組がいました。
カメラをケースに閉ってなかったので、咄嗟にでしたが間に合いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-26 20:52
o-rudohimeさん、こんばんは

花を上手に撮るブロ友さんが、エキブロには多いので、私が花を撮る時は遠慮がちで、控え目なんですよ(^。^)
花写真は、正直、上手ではありませんが、お花も撮らないと365日の日記が埋まらないので、時々撮ってます。

若者たちのパフォーマンス、これは街撮りなので、得意な??領域です。
いつも同じカメラと、同じレンズで撮ってるので、瞬時にシャッターを切れます。
だからといって、芸術的でもなく、ただの普通の写真ばかりですけどね。
ワンチャンスだったのに、タイミングがよく撮れたので、撮った本人は「やった~」なんて感じです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-26 21:09
azumyさん、こんばんは

最近の日本のチューリップは冬から夏まで咲きます。
球根からちょっと咲きそうな時に、冷凍庫に入れて保管して、出荷したい時期に冷凍庫から出します。
この技術を応用すれば球根系の花なら、例えばアイス・クロッカスとか、アイス水仙なんかもできますよ(^。^)

3人のジャンプはいけてましたよ。
写真を撮ってた左の女性はうまく撮れたでしょうか。ちょっと気になります。
私は一眼レフだったので、動いてもピントが合うという機能を使って、一発OKでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-26 21:23
つっちさん、こんばんは

ようこそ、おいでやす(^。^)
と言っても、関西にいたのは4年だけで、あとは関東と海外で人生をおくってます。
今の写真の殆どは東京です。しかも下町が大半。
得意は地元の千住から周囲10kmで、浅草も入ります。

近くにスカイツリーもあるので、アンテナは高くて、しかも360度です(^。^)
よろしければ、何度でもいらっしゃって下さいね。

神楽坂は予定では2月16日の夕方に撮りにいきます。ただ題材がグルメ編なので、美味しければという前提付きです。
でも折角行ったなら、私も石畳を撮りたいなあ、なんて思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-26 21:38
yocoさん、こんばんは

オレさんが、ワンカップが似合う女性、ベスト3に推薦してましたよ。
はい、私も一緒にグランプリに推薦します(^。^)
ワンカップが似合う女性は日本にそんなにいませんから名誉なことですよ。
でも、私のブロ友さんには、誰とは言いませんが、桝酒が似合う女性、ベスト3もいますから、最近の女性の活躍は
目覚ましいものがあります(^。^)

アイスチューリップと、ウィンターチューリップは栽培方法が違うみたいですが、冬に咲くというところは一緒ですね。
ねばーるくんは納豆のユルキャラでしたか、私が茨城県水戸市のゆるきゃら、ってとこまでたどり着いてたのは
結構いい線いってましたね。 ← 自画自賛する男(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-26 21:44
K◎さん、こんばんは

恥ずかしながら、日記で童謡を歌ってしまいました。
かわえぇ~でしたか。いやあ、顔が赤くなりそうです(^。^)

上野公園の12時ごろのヒトコマでした。
幸いにもジャンプ3人組がいたので、日記が賑やかになって助かりました。
余程、スマホを借りて撮ってあげようかと思いましたが、撮り損ねると恰好悪いので、さりげなく現場を離れました。
Commented by kaorunchoko at 2016-01-26 23:00
❤旅プラスさん こんばんは☆
わぁ~~♫とっても綺麗なチューリップと玉ボケさん♫
明るいキラキラな玉ボケを背に、チューリップの花びらが透けてて、
この寒い日に、春を感じて、ホッとする写真ですね~(*^^)v
赤の後ろはピンクで、紫の後ろはやはり紫、黄色の後ろも黄色の玉ボケになるんですね!!!
春の日差しがそこまで来ているようで、ホント綺麗です~~~

お嬢様方のジャンプ!凄いタイミングで撮れましたね~~(*^^)v
私、あんなに飛び上れない・・・(笑)

チューリップの作曲者井上武士さんは地元の出身者で、
我が家から少し上に登った道路に「メロディーライン」なる道路があり、
時速40㎞で走ると「咲いた~~♫咲いた~♫チューリップの花が~~♫」…以下省略
の音楽が鳴ります!この技術は特許もとっているそうですよ!
※草津にもあります!気になって、サイト見たら群馬に11か所ですってヽ(^。^)ノ
Commented by aitoyuuki32 at 2016-01-26 23:19
シャープな描写のチューリップに柔らかい玉ボケ
いいですね~

寄り添った黄色も良いですが
やっぱり一枚目の赤がベストですね(^^)
Commented by bulanchan at 2016-01-26 23:55
旅プラスさん、こんばんは~☆

わぁ~\(^o^)/~♪
どれもが綺麗で可愛らしいチューリップに写ってますね!
何て素敵なんでしょう。

額に入れて飾りたくなるような明るさと優しさを感じます!

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-27 08:09
kaorunさん、おはようございます

赤の後ろはピンクで、紫の後ろは紫、黄色の後ろは黄色の玉ボケというのは撮った写真の編集段階で遊んでみました。
カメラのメーカーさんごとにある編集ソフトや、市販の「フォトショップ」で簡単にできるんですよ。

井上武士さんは群馬県の作曲家でしたか。
うみは広いな~ 大きいなあ~♫も、確か井上武士さんだったような記憶があります。

銀座のソニービルの階段は上るとメロディーが鳴りましたけど、メロディーラインは知らなかったです。
時速40km以上は出さないで下さいという合図でしょうか。
でも県道や市道なら、誰もが60km以上で走りますよね。
群馬県が、井上武士さんを輩出し、メロディーラインの先進県だということを、今日知りました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-27 08:17
aitoyuukiさん、おはようございます

噴水の飛沫を使って、玉ボケ遊びをしてきました(^。^)
こういうのは天気がよくないと、いい玉ボケが出ないですね。
太陽が雲の間から出ていて、なおかつ噴水が噴き出してる瞬間という条件なので、
そのタイミングで慌てて撮ったのですが、ちょっと慌て過ぎて雑になってます(笑)

やはり赤がいいですか。実は私も同じ感想です。
一番花びらが透き通って、綺麗に見えました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-27 08:25
bulanさん、おはようございます

懐かしい場所ではないですか。
私が訪問した日は、そこそこ天気も良く、時々ですが日も差してくれました。

お褒めいただきありがとうございます。
撮り方は、昨年とそう変わらないのですが、写真の編集で、少し工夫してみました。

ただ結果的には5枚とも、色が違うだけで、全部似たような写真になってしまいました(^。^)
また来年、撮る時は、さらに工夫してみます。
Commented by umitosora14 at 2016-01-27 12:48
こんにちは^^
素敵なチューリップですね~
アイスチューリップ、こうして皆さんのブログでは見せて頂くのですけど、
実際には見たことないんですよ^^;
わたしは、最初の2枚がお気に入りです
玉ボケもとても美しい~
冷えた空気の透明感と、
春を感じるやわらかな光が溢れてて、とても好きです♪
素敵なチューリップを見せてくださって、ありがとうございます^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-27 14:16
umiさん、こんばんは

アイス・チューリップなんて、最近までは言葉さえありませんでした。
新しい栽培法を考えると、ネーミングも工夫をこらしてますね。

お気に入りは最初の2枚ですね、ありがとうございます。
どちらもシンプルで、光の明暗がはっきりしてます。
何枚か撮ったので、偶然いいのも撮れました(^。^)

今、お花やさんの店頭で、チューリップを売っていたら、多分アイス・チューリップか、
ウィンター・チュ-リップだと思います。
花屋さんの前を通りかかったらチューリップがあるか、のぞいてみて下さいね。
<< 地上152m、視界360度の、... ここまでやるのか、下町の町工場... >>