人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

地上152m、視界360度の、都市と海が広がる天空回廊「シーサイドトップ」

タイトルだけ見ると「どこ、どこ、シーサイド・トップってどこなの?」と思うでしょうが、場所は皆さんご存知です。
JR浜松町駅の横で、羽田行きモノレールが発着する世界貿易センタービルの40階。

最近は集客に力を入れてるようで、風景案内パネルが設置され、2人用のカップル席があり、驚いたことにチャペルがあって、ここで挙式もできます。

まずは東京タワーの方向です。距離が近いので、東京タワーを眺めるには絶好の展望台。
前の茶色のビルは芝パークビル、タワーの右手前が東京プリンス、左後ろが六本木ヒルズです。

地上152m、視界360度の、都市と海が広がる天空回廊「シーサイドトップ」_b0291402_13570080.jpg


東京タワーの左方向には富士山が見えます。左側の目立つビルは恵比寿ガーデンプレースです。
富士山が見える日は、望遠レンズがあったほうがいいですね。標準レンズではこれが精一杯。

地上152m、視界360度の、都市と海が広がる天空回廊「シーサイドトップ」_b0291402_13574393.jpg


南の田町駅方向では、ちょうど東京モノレールの上下線がクロスしました。

地上152m、視界360度の、都市と海が広がる天空回廊「シーサイドトップ」_b0291402_13575204.jpg


東京湾からお台場の方向です。レインボーブリッジが見え、フジテレビ本社も見えてます。
手前左は東京ガスのビル、右は東芝本社ビルです。

地上152m、視界360度の、都市と海が広がる天空回廊「シーサイドトップ」_b0291402_13580020.jpg


東の方向を向くと真下が芝離宮、左は汐留ビルディングです。

地上152m、視界360度の、都市と海が広がる天空回廊「シーサイドトップ」_b0291402_13581258.jpg


そして北の新橋方向では、JRの線路、その右がゆりかもめの線路、その右が首都高です。
先日写真を撮ったイタリア公園が、ゆりかもめと、首都高の間にかすかに見えます。

地上152m、視界360度の、都市と海が広がる天空回廊「シーサイドトップ」_b0291402_13582277.jpg


そして最後の1枚が、スカイツリーです。
左が東京ツインパークス、右がアクティ汐留。どちらも民間マンションです。

地上152m、視界360度の、都市と海が広がる天空回廊「シーサイドトップ」_b0291402_13583188.jpg


東京タワーから始まり、スカイツリーで終わる地上152mの展望をお届けしました。
なお入場料金は620円。昔はここで飲食もできましたが、今は自販機しかありません。


Commented by A-HIMEKKO at 2016-01-27 16:48
富士山、見えましたぁ・・・・
何故か、見えるとテンション上がります♪
新幹線に乗っても、絶対に見える方向に座ります。
おばちゃんがキャーキャー言ってるのは、
私達だけやったなぁ・・・と
思い出されます(笑)
(ビジネスマンは冷静・・・なんで~しょっちゅうやから?)

大都会の摩天楼、サンクスです♪
Commented by wakaba0818 at 2016-01-27 17:06
こんにちわ~**
凄くフットワ-クよく、撮影していますね
私が行って見たくなるところが多く、メモしています
凄く参考になりますが、近くて遠い感じになります
でもいつか行って見るぞって感じで、ブログ見させてもらっています
東京の見どころ沢山あって楽しいブログです
ありがとうございます(*^^*)
Commented by roseyrosey at 2016-01-27 17:57
ここ、東京展望の穴場ですよね。
東京タワーも湾岸エリアも、富士山もスカイツリーもと
見たいものが、ほぼ観られる場所ですし。。。
展望が360度ではないのがちょっと残念ですが
それでも、東京タワーの美しさと言ったら、ここが一番ですね。

それにしても、案内板より詳しく教えてくださって
その場で実際に観ているような臨場感です(^^)v

私はあれは何の建物なんだろう?って、すぐに知りたがるタイプなので
とっても楽しいレポでした^^
Commented by o-rudohime at 2016-01-27 18:19
東京を三次元の世界で見れるなんて それも無料でお茶しながら最高の贅沢を味わっています。

Commented by ayayay0003 at 2016-01-27 18:51
こんばんは^^
先日から、東京タワーのベストスポットをたくさんにありがとうございます(^^♪
こちらも、モノレールに乗る時に通りすがりの場所なので、全然気が付かなかったところです!
お値段もリーズナブルで旅行者には大変ありがたいです(笑)
そして、東京タワーだけではなく、有名どころが目白押しで見れる場所というのも素晴らしいです♪
先日の「ゆり鉄」さん記事を拝見してるので今日の説明が田舎者の私にもよく分かりありがたかったです(^。^)
旅プラスさんの日記を拝見してたら、ちょっとした東京通になれそうな気分にも浸れて得した気分です(^_-)-☆
Commented by tatuotoko0406 at 2016-01-27 19:13
こんばんは。
展望ビルの老舗ですよね。高校時代に行った覚えがあるからもう、ん10年・・・
まったく、月日の経つのは〜〜
出来たばっかの頃は、皇居を見下ろすなんて!と言われてたのを思い出しました。(ん? あれは36階ビルの頃かな・・・?)

で、今日合羽橋を通り、見ましたよ「納豆」
アレも良かったですね♫「給料日の晩ご飯」のすき焼き!
Commented by umitosora14 at 2016-01-27 19:19
今晩は^^
40階の高さからの展望、素晴らしいですね
海の方面も、鉄道も、東京タワーにスカイツリー♪
ビルの名前に、へぇ~と感心しつつ、
なんだか詳しくなったように錯覚してしまいます(笑)
富士山も見えるなんて、良いですね~
そうそう、こうして遠景で改めて2つの塔を比べると、
昼間の存在感は、やっぱり東京タワーですね
1枚目の景色、東京タワーがあるから、ほんとに絵になりますね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-27 20:35
姫っこさん、こんばんは

出張・新幹線派は、あまり富士山には興味を持ってないように見えます。
月に何回、東海道新幹線の出張があるかにもよりますが。

出張・飛行機派は、飛行ルートで右に見えるか、左に見えるかどっちかですが、そのルートを予測して、
「A」か「K」の座席を予約して座ってる人がいます。
実は私もその一人なので富士山が見えるかどうかにはこだわりがあります。

浜松町の高さ152mですが、近隣に高い建物が少ないので、それはそれなりに楽しめますよ。
上京の機会がありましたら、是非どうぞ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-27 20:57
wakabaさん、こんばんは

私は子育てが終わり、子供たちがやっと出ていってくれたので、今は夫婦2人です。
なので幸いにも、一切の家事から解放されていて、土・日は必ず、どこかに取材に出かけてます。
これが楽しくて、平日は会社にも通ってるようなもんです(笑)

書いた日記から、東京の見どころが参考になるようなら嬉しいです。
でもwakabaさんがお住まいのところも、東京からは近いじゃないですか。
行ってみたくなるところで、もし質問がありましたら、いつでも、なんでも問い合わせてくださいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-27 21:11
roseyさん、こんばんは

この展望台は建ってから、もう45年も経つそうですよ。
私が新入社員で羽田勤務だった頃は、都内で展望台というと、ここと、霞が関ビルしかなくて、
やはり海に近い貿易センタービルの展望台は圧倒的な人気でした。
職場で終業時間に「じゃあ、何時集合」というと、男同士なら場所は蒲田、女性がいるといつもここでした。

そう東京タワーの眺めならここが一番ですね。
そして三脚の持ち込みもOKなんて、都内の展望台でもここだけだと思います。
私も、目立つビルで知らないのがあると、必ずその場で調べてます。
と言っても古いビルは知ってるので、最近建った新しい高層ビルがわかりません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-27 21:22
o-rudohimeさん、こんばんは

東京を空から眺められる場所は結構、増えてきました。
中でも無料でとっておきの場所といえば、新宿の東京都庁の展望台、それから水道橋にある
文京区のシビックセンター展望ラウンジです。

どちらからも富士山が望めます。
2月の上旬には、東京都内から見える富士山のてっぺんに夕陽が落ちるそうです。
ダイアモンド富士ともいいますが、これはチャンスがあれば撮ろうと思ってます。
どこで、何日の、何時に待てばいいか、今調査中です。
うまく撮れたら、写真をここで公開しますね。雨が降らなければいいのですが(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-27 21:36
アリスさん、こんばんは

そうそう、実はこの日の取材は、東京タワーが見える場所を探そうと歩き始めたのですが、
この貿易センタービルの展望台で、どっぷり撮り始めて、12時の時間切れになってしまいました。
別に「シンデレラ?」でもないのですが、午前中のお出かけは、どこにいても12時になると撮影を諦めて家に帰り、
自宅で酒の肴をつまんで、ワインを飲みながら昼食をとってます(^。^)

モノレールで浜松町に着いても、普通は誰も、上は見上げないですよね。
次回、見上げていただければ、きっと40階の展望台も見えますよ。

この東京シリーズは、私も楽しみながら写真を撮ってるので、空中からも、地上からもまだまだ続きます。
次回もお楽しみに~~。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-27 22:07
オレさん、こんばんは

ん10年・・・ですが、もし開業当初に行かれたなら45年前に昇ったということになります。
高校生の時ですか、計算はお任せします(^。^)

36階ビルって、霞が関ビルじゃないですか。
あれは1968年の開業といいますから48年前ですよ。
私は開業と同時くらいに両親に連れられて行ったような気がしますが、記憶はおぼろです。

え、今日、かっぱ橋の納豆を見られましたか。いかに凄いかナットーく、されたでしょう(^。^)
給料日の晩御飯のすき焼きもリアルですね。さすが、オレさん、動くときは早いですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-27 22:21
umiさん、こんばんは

東京の空からの景色に、詳しくなっていただけましたか(^。^)
ここから見れば、ほぼ全部の東京名所が網羅されてます。

景色もそれなりに見応えありますが、上空からJRの線路を見るとジオラマみたいです。
ゆりかもめも、首都高の高速道路も、ほぼ真下ですから、おもちゃの東京みたいな景色も同時に眺められます。

東京タワーの存在感はおおきいですね。
東京タワーが1958年、霞が関ビルが1968年、この貿易センタビルが1970年ですから、
これらの建造物は東京元祖御三家とも言えますね(^。^)
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-01-28 08:10
おはようございます^^

デコレーション窓のあるここ、貿易センタービル☆
東京タワーを一人占めできるスポットなのに・・
静かでいい所ですよね^^

哀愁のある東京タワー ほんとうにいいですね。
私も大好きです。しかもグルリとしっかり展望。
旅プラスさんのphotoに刺激されw
仕事帰りに夕景夜景狙いで再度行ってみたいと思います。

神楽坂食べログ&石畳❤
美味しそうなお店☆愉しみにしてますね。
Commented by kaorunchoko at 2016-01-28 12:45
❤旅プラスさん こんにちは!
こりゃまた凄い眺め\(◎o◎)/!
富士山も今回はバッチリでしたね(^^)v
こうして東京をバード目線で撮って見せてもらえて嬉しいです♫
だって、都会へ行っても中々上から全部を見る事なんて無いんですよ…
東京モノレールもバッチリ!タイミング良かったですね~
東京タワーと青空が良い感じです!

今日の入場料は620円かぁ~…安いランチに行けそうですね(笑)
私も、今度群馬県庁に登り、群馬の四方を撮ってみようかと思いました。
きっと山ばっかりですよね(^_^;)
でも、どんだけ山ばっかりか、ちょっと興味が湧きました(^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-28 13:16
つっちさん、こんにちは

この日の展望台は、見物客全員で15人くらいでした。
勿論、見たい窓は、どの窓でもお一人様の占有状態です。写真もゆっくり撮れました。

昔は、といっても新入社員の頃なので、はるか昔ですが、会社の帰りによく行きました。
今回の訪問は本当に久しぶりですが、東側の(海側)の景色がすっかり変わってました。
そうですよね、芝浦も、お台場も、月島も大変貌をとげましたから当たり前ですよね。
夜景も綺麗だと思います、楽しんできて下さい。

神楽坂は大学の同窓会ですが、美味しくて安いコースだった場合は、写真も撮って皆さんに紹介してます。
どんな料理かは行って見てのお楽しみですが、はずれだったら、せめて石畳だけでも撮って来ます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-28 13:25
kaorunさん、こんにちは

はい、今回は富士山もしっかり見えました。
こういう時に、望遠レンズを持たずに行ってしまい、ちょっと残念でしたが・・・。

この展望台なら、誰もがいい写真を沢山撮れます。
モノレールはタイミングがありましたが、東西南北のどの方角も写真が撮りたくなる眺めでした。

群馬県庁ですか、いいじゃないですか。
山でも、積雪がある山も、ない山もあるでしょうから面白いと思います。
町の景色も雪が残ってるかどうか興味あります。
贅沢を言えば、天気の良い日、それも夕日の時間帯が最高ですが、夕食の仕込み時間と重なっちゃいますね(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2016-01-27 16:00 | 街撮り | Comments(18)