人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

「まるごとにっぽん」、は浅草の新名所となれるでしょうか。

昨年の12月17日に浅草に開業した「まるごとにっぽん」
場所はつくばエクスプレスの浅草駅のが近くて徒歩1分です。淺草演芸ホールのはす向かい。ドンキの前といったほうが、わかりやすいかもしれません。
本日(1月30日)、21時から、テレビ東京の「アド街ック天国」は、浅草六区の特集ですが、多分こちらの「まるごとにっぽん」も登場すると思います。

「まるごとにっぽん」、は浅草の新名所となれるでしょうか。_b0291402_08393081.jpg



パンフレットに書いてありましたが、そのコンセプトは、
「日本の逸品や伝統、食材、工芸品、文化、祭事等、その土地風土があってこそ生まれる価値あるモノやコト。それらを一堂にご紹介します。」

「まるごとにっぽん」、は浅草の新名所となれるでしょうか。_b0291402_08394268.jpg


1階は食品で「楽市」、2階はくらしの道具街「和来」です。
最初は信州木工館。長野県の職人が作るオリジナル木工品と、オーダー家具のお店です。
坂東玉三郎さんから、胡蝶蘭が届いてますね。

「まるごとにっぽん」、は浅草の新名所となれるでしょうか。_b0291402_08395576.jpg


ROKUは、日本全国のものづくりを発信するクラフトセレクトショップです。

「まるごとにっぽん」、は浅草の新名所となれるでしょうか。_b0291402_08400443.jpg


萩の風は山口県萩市の伝統家具や、大漁旗を使ったバッグを売ってます。

「まるごとにっぽん」、は浅草の新名所となれるでしょうか。_b0291402_08403341.jpg


なんと温泉もありました。
おおいた温泉座は別府温泉から生まれた高機能スキンケア・ヘアケア商品を売ってます。
奥には足湯があるらしいです。

「まるごとにっぽん」、は浅草の新名所となれるでしょうか。_b0291402_08404108.jpg


3階は、たいけん広場、浅草にっぽん区。
このお雛様は売り物ではありません。

「まるごとにっぽん」、は浅草の新名所となれるでしょうか。_b0291402_08405273.jpg


1階のにっぽん食市場に降りてみると、まだ10時半なのに大混雑。
23店舗が出店してるので、紹介しきれませんが、テレビ局も取材してたので、岩手県の黄金甘藷さんを取り上げます。
こだわりのお芋スイーツのお店で、生キャラメルのようなほし芋とか、とろける焼き芋とか美味しそうなスイーツでしたが、値段を控えてくるのは忘れました。

「まるごとにっぽん」、は浅草の新名所となれるでしょうか。_b0291402_08411654.jpg


4階のふるさと食堂街がオープンする11時にはまだ早かったので、かっぱ橋をブラブラしてまた戻りました。
食堂街の「緑道」は7店がオープンしました。こんな店です。

「まるごとにっぽん」、は浅草の新名所となれるでしょうか。_b0291402_08441139.jpg


11時のオープンと同時に満席になり、入れないお客さんの行列があったのは、海鮮若狭丸さん、そして黒毛和牛本丸スタジアムさんでした。
行列が凄くて、写真は諦め4階のテラスに出ました。
左に浅草寺五重塔、真ん中がスカイツリー、右にアサヒビール本社ビルです。

「まるごとにっぽん」、は浅草の新名所となれるでしょうか。_b0291402_08443467.jpg


この日はここで取材を終え、自宅に帰りました。この混雑の中で1人ランチは気が進みません。
1階の食品が23店舗、2階の道具街が15店舗、3階の体験広場が5ヵ所、レストランが7店舗あるので、そこそこ楽しめると思います。

最後に余談ですが私の下手なギャグは、顰蹙を買いながらも数撃ちゃ当たるで、優しいブロ友の皆様からお座布団を何十枚といただいてきました。
ありがとうございます。そのお座布団がまだ届かないのですが、何だ山田君、こんなとこでバイトしてたんだ。

「まるごとにっぽん」、は浅草の新名所となれるでしょうか。_b0291402_08444564.jpg


淺草演芸ホールの本日の出演者ですが、左から4人目にご注目。
「山田隆夫こと鈴々舎鈴丸」が、高座にあがってます。
座布団運んで何十年の山田君も、落語でバイトしてるんですね。座布団が我が家まで届かないわけだ(笑)



Commented by tatuotoko0406 at 2016-01-30 16:15
こんにちは。
出来てから「へ〜、そんなのを作ってたんだ」でした^^;
目の前で仕事してるカミさんは知ってたようですが、まだ行ってないそうです。
以外と地元の人間は行かないんじゃないですかね?
話のネタに一回行くくらいで。楽天地が良かったですからね(;_;)

個人的には、本丸スタジアムが気になります♫
花見の前の一息ついた頃かなあ、狙い目は。。。
Commented by o-rudohime at 2016-01-30 17:39
噂には聞いていましたが一度行ってみたいですね もう少し落ちついたらでしょうね。
山田君座布団運びだけで生計をたてているとは思えませんでしたが「門前の小僧習わぬ経を読む」でしょうか。
Commented by kaorunchoko at 2016-01-30 18:28
❤旅プラスさん こんばんは☆
「まるごとにっぽん」全く知りませんでした。今回初めて聞きました。
今夜のアド街かぁ~!久しくアド街みて無かったな。。。なるほど見てみるか!

伝統工芸や伝統食も見直されていますものね。
でも、みんなお高いんですよね。。。でもそれが適正価格とも言いますけどね!
良い物を高い値段で買って、大事に使う!大切な事だと思います。
100均だって同じ用途の物はありますけどね。。。物の値段って一体って時々思います。
生キャラメルのような干し芋!是非食べてみたいです♫

おっと~~!私のあげた座布団まだ届いていないんですね!!!
困ったなぁ~山田君!そんな所で落語してる場合じゃ無いですよ!!!
って、えぇーーー鈴々舎一門だったんだ\(◎o◎)/!今日初めて知りました。
今頃は乾杯して、そろそろ・・・かなぁ~ヽ(^。^)ノいいなぁ~~!!!ゴックン。。。
Commented by yocomilk at 2016-01-30 19:29
旅プラスさん、こんばんは!
まるごとにっぽん、楽しそう!
行ってみたいです(*^。^*)
そういえばテレビのニュース番組で、タイツを脱がなくても足湯に入れるってやってました!
ビニールの大きな長靴みたいのに足を入れるみたいです。
温泉コスメも興味あります。
もし行ったら温泉のお店を見て、ランチは本丸スタジアムがいいなあ・・。
あ、広島焼きもいいな(*^。^*)

テレビより旅プラスさんのブログの方が親切ですね!!
Commented by ayayay0003 at 2016-01-30 20:53
こんばんは^^
まるごとにっぽん、是非行きたいです~(^^♪
やっぱり、食いしん坊の私は、1階ですかね(笑)
とろける焼き芋、聞いただけでもう○○○が~(^-^)
拘りの食材というのはほんとに美味しいものが多くて、食べないと人生損した気になります~(^。^)

クラフトセレクトショップの木のスプーンやフォークもとても気になります!
今晩、9時からですか(・・?
もう始まりますね!
では久しぶりに見てみます(^^♪
いつも、素敵な情報ありがとうございます♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-30 21:55
オレさん、こんばんは

この土地は、元々は「浅草東宝会館」と「浅草楽天地ボウル」でしたね。
・・・で、再開発が始まり新しくできた「東京楽天地浅草ビル」の1階から4階に「まるごとにっぽん」が入り、
その上はホテルで、リッチモンドホテル です。
噂では地下にはパチンコホールができるとか。まだできてないようですが。

黒毛和牛本丸スタジアムは、よくわからなかったのですが店の中が三つに分かれていて、
メニューごとに中では別のブロックに座らされるようです。
なので、別々の三つの店が中にあり、それぞれ別メニューで自慢の肉を提供してるようでした。
話のネタにいいかもしれませんが、夏になっちゃうとネタにもならないくらい世間に知れ渡ってるかもです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-30 22:15
o-rudohimeさん、こんばんは

まるごとにっぽんをご存知でしたか。
ええ、今は混んでますが、私は土・日にしか行けないので混んでるだけかもしれません。
もしかして平日なら、ゆっくりと見れると思います。

山田君も多才ですね。
元々は歌手でアイドルだったそうですが、別の道を進んで成功してます。
「座布団の小僧、習わぬ落語を噺す」でしょうか。
あの座布団は1枚が3kgといいますから、腰を痛めぬように頑張って欲しいです。
落語をちゃんと噺せるのかも一度聞いてみたいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-30 22:25
kaorunさん、こんばんは

アド街、今晩は飲み会だったので、録画しました。
淺草六区の紹介ならそれだけでも面白そうなので録画しますが、取材した「まるごとにっぽん」が
出てるかもしれないので、なおさら興味ありです。

伝統工芸品は買う予定もないので、値段も見てこなかったのですが、きっと高いのでしょうね。
私が買えるとしたら「干し芋」くらいでしたが、テレビに映りそうだったので、とてもあの場では買えなかったです。

そうなんですよ、鈴々舎鈴丸さん、落語もやってました。
今日の蟹は本当に最高級の蟹でしたよ。日記に載せたら皆さんから石を投げられるかもしれない(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-30 22:38
yocoさん、こんばんは

ビニールの大きな長靴みたいのに足を入れるんですか。
長靴から熱が伝わってくるのかな~~。どんな感じなのか興味わきます。

次に浅草に行ったら、足湯に挑戦してきます。
でも私の足を写真に撮ったら、皆さんから「イイネ」じゃなくて、「ヤメテ」と言われそう(^。^)

是非、温泉にいらっしゃって下さい。おみ足の撮影班が必要だったら呼んで下さいね(^。^)
本丸スタジアムは面白そうですよ。オレさんのコメ返にも書きましたが、メニューは3軒分です。
足湯から肉と酒のコースはいいですね。これは浅草のお薦めコースになりそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-30 22:50
アリスさん、こんばんは

とろける焼き芋は岩手県の黄金甘藷さんでした。
こういうお店が出店してるので、まさに「まるごとにっぽん」です。
テナントの殆どが、東京初出店だと書いてありました。
なので、私が知らないお店ばかりで、とてもフレッシュな感じがしました。

もうアド街、ご覧になりましたか。
私は、今晩は蟹の宴会だったので、録画はしましたが、まだ見てません。
もし黄金甘藷さんが映ったら、私も映ってるんじゃないかと気になります(^。^)

淺草では浅草寺 → まるごとにっぽん → かっぱ橋、なんてコースも面白いと思いました。
Commented by en_dy at 2016-01-31 08:21
まるごとにっぽん、一度行ってみたいなぁと思っていたのですが、足湯まであるとは思いませんでした。
もうちょっと落ち着いてからのほうが、いいかな?
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-31 13:54
en_dyさん、こんにちは

ごめんなさい、昨日放送したアド街ック天国でも、足湯の場面が出なかったので、色々調べた結果ですが、
足湯は12月14日~27日までの期間限定だったそうです。
足湯だけに、あしゅからずご了解のほどを。

今は凄い混雑ですが、12月17日開業だったので、そろそろすいてくるんじゃないかと思います。
足湯が無くても、1階の食品が23店舗、2階の道具街が15店舗、3階の体験広場が5ヵ所、
レストランが7店舗あるので、半日は楽しめると思います。
Commented by romaitalia at 2016-02-01 17:04
旅ぷらすさーん、こんにちは~

へー、足湯もあるんだ~
こ・れ・は!
今年の里帰りで行かねばねば
日本に行くと必ず浅草に行きたがる、マリートのこと
行きたがると思います(笑)
私もとても興味がありますよ~o(^ω^o)(o^ω^)oワクワク♪

↓かっぱ橋の食品サンプル
どーやら、マリートが10年だか20年前に買った
イタリアの日本観光ガイドブックに載っていたんだそうで、びっくり!(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-01 21:32
Kasumiさん、こんばんは

ごめんなさ~~い。
足湯の反響が大きかったので、どんな足湯なのか色々調べたら、12月14日~27日までの期間限定だったそうです。
なので、今はやってないのです。
悪しゆからず、ご了解のほどを(^。^)

そんな昔から食品サンプルが有名だったんですね。確かに下町が誇る町工場の技術だと思います。
他にマリートが興味を示してるものはありますか??
おっしゃっていただければ、私が東京突撃レポーターとして、写真を撮ってきて日記で報告しますよ。
「芸者と遊びたい」、とかは駄目です、取材予算が足りませんから(^。^)
Commented by romaitalia at 2016-02-08 18:52
旅プラスさん、こんばんは~
いえいえ、とーんでもごぜーません!
あやまらんで、おくんなさいまし。←足湯にひっかけるもなし~、で、暴走!(爆)

マリートはですね、日本に行くのが
まだちょいと先ということもあってか
今のところ、興味を示してるものってないんですよ~

あはは!芸者遊び、金銭的に私たち行けそうにありませんし( ̄^ ̄)ゞキリリッ!!!  
東京突撃レポーター!ありがとうございます。
またその際には、案件を持ち寄らせていただきますよ~^0^Grazie!!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-08 22:05
Kasumiさん、こんばんは

おくんなさいまし~~には爆笑です。
こりゃあ、時代劇ですね。水戸黄門か、鬼平犯科帳の世界です(^。^)

次の来日は今年の冬ですか。
新名所ができましたら、またいろいろとご紹介させていただきます。

来月はローマを嵐のように駆け抜けます。
日活映画に「嵐を呼ぶ男」ってありました。主演は石原裕次郎。
おいらは ドラマー やくざな ドラマ~~♪、という主題歌があるんですが、ご存じないでしょうね(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2016-01-30 16:00 | 街撮り | Comments(16)