人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

僕の名前は「ハヤト」、生まれて9ヶ月のコアラです。最初の6ヵ月はママのお腹の袋にいたので、最近ようやくお外に出ました。

行ったことがない動物園を訪ねるシリーズ、今回は横浜市金沢区の金沢動物園です。

この日はコアラのハヤト君に目標を絞ってますが、なかなか現れません。
それまでは2012年生まれの女の子バニラちゃんと、2014年生まれの女の子ユイちゃんを撮りながら時間をつぶします。

どっちがバニラちゃんで、どっちがユイちゃんか、よくわからないのですが、食事中です。

僕の名前は「ハヤト」、生まれて9ヶ月のコアラです。最初の6ヵ月はママのお腹の袋にいたので、最近ようやくお外に出ました。_b0291402_20313305.jpg


間近でコアラを撮れるし、ガラスの反射や映り込みもなく、カメラマンには嬉しいコアラ舎です。
手がごつくて手袋してるみたいですね。

僕の名前は「ハヤト」、生まれて9ヶ月のコアラです。最初の6ヵ月はママのお腹の袋にいたので、最近ようやくお外に出ました。_b0291402_20314133.jpg



カメラ目線をいただきました。こんなに間近でコアラを撮影したのは初めてです。

僕の名前は「ハヤト」、生まれて9ヶ月のコアラです。最初の6ヵ月はママのお腹の袋にいたので、最近ようやくお外に出ました。_b0291402_20315016.jpg


おや、隣の木に移動するようです。歩いてるコアラを撮影するのも初めてでした。

僕の名前は「ハヤト」、生まれて9ヶ月のコアラです。最初の6ヵ月はママのお腹の袋にいたので、最近ようやくお外に出ました。_b0291402_20315818.jpg


木登りのポーズを決めて、もう1回カメラ目線。サービス満点です。

僕の名前は「ハヤト」、生まれて9ヶ月のコアラです。最初の6ヵ月はママのお腹の袋にいたので、最近ようやくお外に出ました。_b0291402_20320778.jpg


13時30分になると飼育員さんが、ユーカリの葉っぱを新しいのと取り換えます。
同時に、ワカ(2012年生まれのママ)と、昨年5月に生まれたハヤト君が現れました。
ワカのお腹にしがみついてるのがハヤト君。見えますか。

僕の名前は「ハヤト」、生まれて9ヶ月のコアラです。最初の6ヵ月はママのお腹の袋にいたので、最近ようやくお外に出ました。_b0291402_20321834.jpg


今度は背中にしがみつきました。もうこの段階でハヤト君にメロメロ!!

僕の名前は「ハヤト」、生まれて9ヶ月のコアラです。最初の6ヵ月はママのお腹の袋にいたので、最近ようやくお外に出ました。_b0291402_20322987.jpg


やっと顔が見えました。ツブラな瞳!!

僕の名前は「ハヤト」、生まれて9ヶ月のコアラです。最初の6ヵ月はママのお腹の袋にいたので、最近ようやくお外に出ました。_b0291402_20324472.jpg



こうなるとバニラちゃん、ユイちゃんどころじゃありません。
カメラのファインダーは、ずっとハヤト君に釘づけ。
何枚か撮れたので、次回に続きます。



Commented by butanekoex at 2016-02-13 16:14
可愛いハヤトくんに釘付け、これは仕方ありませんね~\(^.^)/
貴重な写真、ありがとうございます!
Commented at 2016-02-13 16:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roseyrosey at 2016-02-13 16:40
もう、胸キュンのお写真ばかりで。。。
ハヤトくん、超カワイイですね。
これはもう、ずっと釘付けです。
コアラちゃん、こんな近くで見られるって
この動物園、穴場ですね^^
カメラ目線、ばっちりですし。。。(^^)v
ラストのハヤトくんのママを見つめる瞳がもう
たまらないです。
手袋のような手も、ここまでしっかり見たのは初めてです。
Commented by kotorishu at 2016-02-13 16:53
か・か・可愛い~!!
ハヤト君~❤
釘付けの人間がここにも又1人 ^m^

さすが!
「行ったことがない動物園を訪ねるシリーズ」ですネ♪
Commented by u-tan1114 at 2016-02-13 17:18
わぁ~こんなアップのお顔を見せられちゃったら
メロメロになりますね~)^o^(
お母さんの背中にしっかり捕まっている赤ちゃん可愛いです♪♪♪
こちらの動物園にもいるんですね。まだ行ったことがないのでいつか行ってみたいです。
下の記事のお雛様も見事ですね
Commented by o-rudohime at 2016-02-13 17:24
ガラス越しでなく写せるなんて嬉しいですね。
豪州の道路標識に「コアラ横切りに注意」というのがありました。
Commented by umitosora14 at 2016-02-13 18:04
コアラにガラス越しでなく会えるって、良いですね^^
ハヤト君、可愛い~!
子どものコアラ、初めてです^^
ぎゅっとしがみついてますね!
名古屋の東山公園にもコアラがいますけど、ガラス越しです><
そうそう、ある時、一度だけ、やたらと動き回るコアラに遭遇した時があって、
地上を歩き回る姿、こんな感じでした(笑)
コアラって、木に登ってる姿が、
やっぱり絵になりますよね^^v
Commented by ayayay0003 at 2016-02-13 18:29
うわあ~可愛い~(^。^)
もうその言葉しかありませんね☆
背中に乗ってるのなんかぬいぐるみみたいですね!
こんな真近で見れるなんて素晴らしいです。
オ―ストラリアの島の動物園は、小じんまりしてたので
ガラス越しではなくて真近で見れましたがそれ以来です(^^♪
抱っこさせてくれるサービスがあればイイけどあれは世界中どこでも、もうしてないみたいですね!
下を歩いてるコアラを見たのはお初です(@_@)
ペンギンが歩くようなものですね(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-02-13 19:44
❤旅プラスさん こんばんは☆
きゃーーーー!!!可愛い❤ ❤ ❤
ハヤト君、めっちゃ可愛いですね!
おかぁ~さんのお腹にしがみつく姿も可愛いけど、
背中にしがみついて顎をおかぁ~さんの頭に乗せたその姿!
思わず笑顔になっちゃいますよね(*^^)v
ツブラな瞳でおかぁ~さんを見上げる姿ホント、メロメロ~になっちゃいました!

でも、カメラ目線くれたお姉さん達も可愛いですね!
私もコアラが歩いているというか四つん這いになってる姿は、お初かも!!!
続きも楽しみにしてますねヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-13 20:17
butanekoさん、こんばんは

こりゃあもう、メロメロになっちゃいますよね。
おじさんカメラマンも、ハヤト君が現れた瞬間からメロメロでした。

幸いにもこの場にいたのは少ない時で3人、多い時でも10人くらい。
なのでワカママと、ハヤト君が動くと、一緒にぞろぞろと移動して写真を撮ることができました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-13 20:25
16:30鍵コメさん、こんばんは

ご訪問いただき、ありがとうございます。
こんな日記を毎日16時に書いてますが、よろしければ毎日でも、見に来ていただければ幸いです。
写真は自分の表現したいように、撮るのが一番だと思います。
私も、度々訪問させていただきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-13 20:32
roseyさん、こんばんは

ありがとうございます。
行ったことがない動物園を訪ねるシリーズなんですが、金沢動物園で撮ったのはコアラだけ。
他にも沢山動物はいたんですが、ハヤト君を見たとたんに、もう他の動物はどうでもいい~~という状態でした(^。^)

ユーカリの葉っぱを置いてくれる木が何本かあるのですが、そのうち2本は3m以内の距離でした。
105mmでは、はみ出るくらいです(^。^)
なかなかハヤト君の顔が見れないのですが、1時間は追いかけたので何枚か撮れました。
金沢動物園は、今はとびきりの穴場です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-13 20:38
kotorishuさん、こんばんは

ありがとうございます。
ハヤト君を撮ろうと、自宅から電車とバスに揺られて約2時間。
京急の金沢文庫まで行ってきた甲斐がありました。

現在の体重は600gだそうですよ。
背中に乗ってる時は大丈夫と思いますが、お腹にへばりついてる時は落ちるんじゃないかとハラハラしました。

「行ったことがない動物園を訪ねるシリーズ」は、段々ネタが乏しくなってきましたが、続けますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-13 20:45
u-tanさん、こんばんは

はい、3m以内で、もしかしたら2mくらいだったかもしれません。
ピント合わせて、アップで撮り放題でした。

鳴き声は聞こえませんが、何かママと会話してるような雰囲気で、もう目が離せず1時間撮りっぱなしでした(^。^)
やはり赤ちゃんは可愛いですね。
パパが鹿児島の動物園からレンタル移籍され、できた子供がこの子なので、「ハヤト」という名前になったそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-13 20:53
o-rudohimeさん、こんばんは

ごめんなさい。表現が下手糞だったのですが、「ガラスの反射や映り込みもなく」はその通りですが、
ガラスがあったのに、ガラスの反射や映り込みがない環境でした。
室内が若干暗めなのも、映り込みがない要因だったと思います。

どこの動物園でも、ガラス越しのコアラや、レッサーパンダは映り込みでうまく撮れないのですが、
この動物園は最高の環境でした。

今もあるかどうかわかりませんが、我が家族もゴールドコーストでコアラを抱いて写真を撮った記憶があります。
コアラにとっては、いい迷惑だったでしょうね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-13 21:01
umiさん、こんばんは

ごめんなさい。実はガラスはあるんです。
でもファインダーから覗くと、ガラスが反射もせず、映り込みもなく、ガラスがまるで無いかのように撮れました。

コアラが地上を歩くときは、メチャメチャ、とろいですね(^。^)
あれじゃあ外敵に襲われそう。だからコアラは夜行性なのかもしれません。

そうですね。木の上にいる時のが、彼らの表情が「安心顔」に見えます。
写真も木の上のポーズのが、はるかに撮りやすかったです。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-02-13 21:08
ハヤト君ファン、この指とまれ~

私も遅まきながら、とまりましたよ。
まるでぬいぐるみやん♪
コアラはけっこうどう猛って聞いたことありますが
このかわいさからは
想像できませぬ。
ユーカリたくさん食べて大きくなーーーれ♪
で、横浜の金沢・・・・なんですね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-13 21:10
アリスさん、こんばんは

背中に乗ってる姿って、なんかぬいぐるみの人形みたいに見えますよね。
距離は近いですよ。ガラスのウォールがあるのですが、3mくらいだったと思います。

オーストラリアの動物園は、コアラとカンガルーが必ずいますね。
抱っこさせてくれるサービスはもう無くなったんですか。
私は十数年前でしたが、ゴールドコーストの動物園で、ツレと娘がコアラを抱っこしてる写真を撮りました。
私もついでに抱っこしたんですが、その写真は誰も撮ってないので、残ってません(^。^)

歩くコアラは、あまり様になりませんね。酔っぱらったおじさんを想像してしまいました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-13 21:26
kaorunさん、こんばんは

可愛いでしょう。
横浜市の金沢区なので、遠いのですが機会がありましたら、ハヤト君を訪ねてみて下さい。
でも、その前にサファリでしたね。優待券が早く手に入るといいですね。

お姉さんがたも2歳と4歳なので、じゅうぶん若いのですが、0歳のハヤト君には負けちゃいます(^。^)
人間の1年が、コアラの7年らしいですよ。なので、寿命は長くて18年らしいです。

野生のコアラは、夜間に木から木へ移動するそうです。でも歩くのはメチャメチャのろまでフラフラしてます。
まあ、ここならどんなに千鳥足のおっさんみたいな歩き方でも安全ですけど(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-13 21:32
姫っこさん、こんばんは

さっそく、ハヤト君ファンになっていただいて、ありがとうございます。
そうなると、また2ヵ月後と、4ヶ月後くらいに、追加取材に行ってこないとですね。

なんか1日24時間のうち18時間から20時間は、ウツラウツラと休んでるそうですよ。
そして1日にユーカリの葉っぱを500gから1kgも食べるんですって。
なので、コアラを飼育してる動物園は、ユーカリの仕入れに苦労してると、なにかで読んだことがあります。

はい横浜駅から京急で金沢文庫駅。そこからバスで10分でした。
Commented by momotomusasi at 2016-02-13 21:35
わぁ~~~~^^

可愛すぎます・・・・
もう メロメロでございます。
本物のコアラ見たことないのですが
こんなに可愛い姿を見れるならば
見たいですね~~
続き楽しみです^^
Commented by aitoyuuki32 at 2016-02-13 21:55
名古屋の東山動物園にもいるのですが
いつも寝てばかりでなかなか写真になりません

一番下の写真
最高の瞬間を捉えられていて素晴らしいです(^_^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-13 23:52
momoさん、こんばんは

ありがとうございます。
ハヤト君とは、1時間くらいのご対面でしたが、ずっとここから離れずに見てたのは、私を含めて3人。
他の見物客はそう長くいないので、一番多い時で7人くらい。
なので、もう独占に近い状態で写真を撮れました。

そしてこんなに活発に動くコアラを見たのは、私も初めてでした。
ここは絶対に楽しいですよ。momoさんのとこからはちょっと遠いですけど、
横浜までいらっしゃる機会がありましたら、13時30分に時間を合わせて、のぞいてみて下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-14 00:01
aitoyuukiさん、こんばんは

やはり寝てばかりですか。私が知ってる限り、どこの動物園でもコアラは寝てばかりです。
1日に16時間から20時間くらいは寝てるといいますから、仕方ないですね。

この金沢動物園はお昼の13時30分に、ユーカリの葉っぱを新しい葉っぱに入れ替えるので、
この時間だけはコアラたちも活発に動くそうです。
確かに木から木へと、のそのそと歩く姿も、何回か見ることができました。
最後の写真はちょうど顔が撮れました。ママコアラにずっとくっついてるので、なかなか顔が見えないんです。
ラッキーでした。
Commented by haru2721 at 2016-02-14 10:23
こんにちは~
コアラちゃん♥
とっても可愛いですね。
こんなにアップで撮れるなんてすごい♪
そして、ガラスがあるようには思えないほど
キレイに撮れていますね!(^^)!
すばらしいです(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-14 15:34
haruさん、こんにちは

金沢動物園は初めての訪問でしたが、コアラ舎は良かったです。
やはり反射と、映り込みがないというのが、有難いですね。
しかも室内に5・6本ある木の中で、2本は近いのでアップで撮れました。

あと10枚くらいは写真があるのですが、似たような写真が多いです。
でも図々しく、全部載せようと思ってます(^。^)
Commented by yocomilk at 2016-02-15 19:59
きゃ、きゃ、きゃわいい~っ!!♡♡
たまりません、もうどうしよう・・。
テレビでやってるのをチラリと見たのですが、
その時は「へぇ~。」って感じでした。
旅プラスさんのお写真が上手すぎるのですよ!
可愛すぎて、ほんと、どうしましょう・・。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-16 07:51
yocoさん、おはようございます

可愛いでしょう。
もうハヤト君に会いに行くしかないでしょう(^。^)
京浜急行の金沢八景駅からバスで10分ですよ。

自分で言うのもなんですが、最後の写真は可愛く撮れてました(^。^) ← 図々しい男(笑)
数、撮りゃ当たるですよ。
あと10枚くらい写真があるので、週末にあと1回、公開予定です。
by tabi-to-ryokou | 2016-02-13 16:00 | 動物 | Comments(28)