人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

「未確認飛行物体、東京湾に現わる」という写真を撮ろうと出かけましたが、撮れたのはしょぼ~~い点滅でした。

夜間の飛行機は主翼の左側の先端には赤のライト、右側の先端には緑のライトを点滅させながら飛行します。
このライトを見ると、パイロットは視界に見える飛行機が、自分の飛行機に近づいてきてるのか、同じ方向に飛んでるのかを知ることができます。

このナビゲーションライトを撮って、「未確認飛行物体現る」という日記を書くというのが今回の撮影の目的です。

暗くなるまでここで待ちます。背景は東京ゲートブリッジです。

「未確認飛行物体、東京湾に現わる」という写真を撮ろうと出かけましたが、撮れたのはしょぼ~~い点滅でした。_b0291402_20125025.jpg




まだ明るすぎて、ナビゲーションライトがはっきり見えません。

「未確認飛行物体、東京湾に現わる」という写真を撮ろうと出かけましたが、撮れたのはしょぼ~~い点滅でした。_b0291402_20292052.jpg




よ~~し、そろそろいきます。
シャッタースピードは20秒、ISOは100、F値はMAXの22。
上空の破線みたいな点々が見えるでしょうか(^。^)

「未確認飛行物体、東京湾に現わる」という写真を撮ろうと出かけましたが、撮れたのはしょぼ~~い点滅でした。_b0291402_20130687.jpg


見えないので、ナビゲーションライトを拡大してみます。

「未確認飛行物体、東京湾に現わる」という写真を撮ろうと出かけましたが、撮れたのはしょぼ~~い点滅でした。_b0291402_20131837.jpg


しょぼ~~~い!!、赤のライトも、緑のライトも目立ちません。
もっと、くっきりとした帯のような明かりを撮りたかったのですが、距離が遠いんでしょうね。
カメラの設定を色々変えましたが、変わりばえしません。
諦めて普通の飛行機の撮影。

「未確認飛行物体、東京湾に現わる」という写真を撮ろうと出かけましたが、撮れたのはしょぼ~~い点滅でした。_b0291402_20132827.jpg


これじゃあ普通なので、あまり面白くないですね。

「未確認飛行物体、東京湾に現わる」という写真を撮ろうと出かけましたが、撮れたのはしょぼ~~い点滅でした。_b0291402_20133583.jpg


仕方なく帰りましたが、最後に辰巳・有明の湾岸エリアと、左の端っこにはお台場です。

「未確認飛行物体、東京湾に現わる」という写真を撮ろうと出かけましたが、撮れたのはしょぼ~~い点滅でした。_b0291402_20134341.jpg


やはり羽田空港の飛行機が離発着するのが、もっと間近に見える、城南島とか、京浜島に行くべきでした。また、暖かかくなったら出直します。



Commented by o-rudohime at 2016-02-16 16:10
写真だけ見ると未確認飛行物体かと思いますよ。
点滅しているナビゲーションライトがこんな風に写せるなんて驚きです。
ひたすら忍耐の結果は大成功だと思います。
Commented at 2016-02-16 16:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2016-02-16 16:52
こんにちは^^
ほんと、ほんと、点滅してるライトがこんな風に写せるなんて芸術的で、素晴らしいです~(*^_^*)
飛行機に乗ると、なんか点滅してるな!
くらいしか思ってなかったですけれど、
飛んでる方向を示すライトだったんですね!
両方同じ色かと思い込んでいました(笑)
今度、飛行機に乗ったら意識して見てみます。
あ、飛行機からは見えないかな?(笑)
最後の夜景も素敵です☆
左寄りに観覧車、真ん中はスカイツリーかな?
寒い時のが空気が澄んでるので夜景も綺麗なのでは?
Commented by umitosora14 at 2016-02-16 19:00
今晩は^^
飛行機の主翼のライトの色の違いで、
パイロット達は、向かってくるのか、同じ方向に飛んでるのか判断するんですか?
なるほど~♪初めて知りました!
そうですよね、夜空じゃライトしか分かりませんよね^^;
そして、点線のお写真、素敵ですよ♪
空に、2本のぐし縫いをしたみたい^^
旅プラスさんがイメージされてるのは、どんな感じなんでしょう?
また、楽しみにしています^^
最後の夜景のお写真も、良いですね~
パノラマな夜景、素敵です

Commented by A-HIMEKKO at 2016-02-16 19:00
ナビライト、しょぼくないですよ。
赤と緑、クリスマスカラ―?(笑)
緑ではなく青に、みえますが、、、
わが町の上空も飛行ルートになってるようで
冬空に小さな点滅が光ってます🎵

しょぼいのは、エキサイトやわ!
パソコちゃんからだめでスマホから投稿
できたかしら?
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-16 21:40
himeさん、こんばんは

ありがとうございます。
なんかイメージとは違う未確認飛行物体でしたが。認めていただけてほっとしました。

この撮り方は、スローシャッターと言うのですが、20秒と決めると、20秒間ずっと写し続けます。
なので点滅が破線となって、空に現れますが、いかんせんこの段階でも上空500m近いと思うので、
あまり目立った明かりになりませんでした。

寒い中、そして北風が強い中、1時間も頑張りましたが、次回はもっと暖かい日にリベンジします。
Commented by aitoyuuki32 at 2016-02-16 21:42
な~るほど
飛行機を長時間露光すれば
そらにデザインができるんですね
三枚目、なかなかいい感じです(^_^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-16 21:46
16:52鍵コメさん、こんばんは

相変わらず、いい写真を載せてますね。
コメントできないので、この場で申し上げますと、毎回・毎回素敵な写真なので感心してます。
新しいことに挑戦されてて、いつも違う趣の写真を見せていただけるので、楽しく拝見してます。

東京ゲートブリッジは、つい最近オレさんが夕陽を撮られてたので、私は飛行物体が飛ぶ夜空を撮ろうかと出かけました。
飛行物体は失敗なので、ゲートブリッジだけでも見て下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-16 21:55
アリスさん、こんばんは

ありがとうございます。
私はこの赤い点滅が線になって繋がるイメージでいましたが、撮れた写真を見ると、見たままの点滅でした。
いやあ、何を勘違いしてたんでしょうね。
結果としては3枚目の写真なんですが、ちょっと寂しいですよね。

飛行機に乗っていてもこのナビゲーション・ランプは見えますが、主翼の後方の窓側なら一番見やすいはずです。
ただ右側のライトは緑には見えなくて、黄色か、白に見えると思います。

そうです、拡大すると観覧車も、スカイツリーも見えてました。
ここは景色いいんですが、風が強くて、冬は厳しいです。
次回行くとしたら夏にします(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-16 22:07
umiさん、こんばんは

そうなんです。赤と緑のライトを見て、パイロットは危険があるか、大丈夫かの判断をするので、
ナビゲーション・ランプって、とても大事な働きをしてます。
他にはパイロットが前方を見るための、前方ライトとか、管制塔がどの航空会社かを見分けるための
垂直尾翼を照らすライトもあります。

空に2本の針仕事ですか。そういえば小学校の時の家庭科の授業で、こんな波線を縫ったことがあります。
これほど真っ直ぐな線はできなかったですけどね。
あ、今ググッて、「ぐし縫い」の意味がわかりました。そうです、こんな感じですね。
次回またチャレンジしてみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-16 22:19
姫っこさん、こんばんは

ありがとうございます。
でも、しょぼくなかったですか(^。^)
確かに緑のライトは見えにくいので、青かオレンジに見えますね。

姫っこさんの地域も、関空や、伊丹から九州・四国に行く便が上空を通りますね。
1kmの高さを飛ぶと、ライトも小さくしか見えないでしょうけど、騒音は大丈夫ですか。
我が家は飛行ルートからはずれてますが、たまに飛行機の音が聞こえることがあります。

パソコちゃん駄目ですか。でもスマホからの、投稿ありがとうございます。
エキサイトのお知らせに「コメントの不具合」が出てるので、楽観的ですが、そろそろ修復するんじゃないでしょうか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-16 22:25
aitoyuukiさん、こんばんは

1分とか3分のバルブ撮影が必要かと思ってましたが、飛行機は、だいたい30秒で視界から消えていきました。
なので、この写真は、シャッタースピード20秒で撮ってます

空にデザインができましたが、こんな感じでした。
なんか当たり前の写真になってしまい、カメラマンとしては、「ウ~~ン」と、頭を抱えてます。
1回目のチャレンジということで暖かく見て下さいね(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-02-17 03:04
❤旅プラスさん こんばんは☆
えぇーーそんなシステムがあったんですか\(◎o◎)/!
全く知りませんでした。
って、言うか飛行機そんなに何回も乗ってないしなぁ~・・・
まぁ乗ってても、普通は気付きませんよね(^_^;)
でも、4枚目とか、ちゃん赤と緑(ちょっとブルー?)に写ってますよ~~(*^^)v

東京ゲートブリッジって、カッコいいですよね!
最後のパノラマも都会の夜景が遠くに見えていい感じですね~♫
あれ?パノラマ撮影?ですよね?そう言えばそう言うモードがコンデジでもあったような・・・
今度使ってみよう(*^^)v
空港も久しく行ってないし。。。飛行機に乗って、どっか行きたいな(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-17 08:00
kaorunさん、おはようございます

4枚目は左側の赤がはっきり見えましたね。右側の緑は白というか薄いブルーというか、
5km先の管制塔からはこんな風に見えてるのだと思います。

夜の飛行機で、主翼より後ろの窓側に座ってれば、このナビゲーションライトはよく見えます。
そういえば前職の航空会社の時代は、京都への出張は羽田空港から伊丹空港に飛んで、
そこから名神高速の高速バスで京都駅まで戻ってました(^。^)
でも、新幹線の東京ー京都とかかる時間は一緒なんですよ、恐らくこんな京都への行き方は、私だけだったと思います。

最後のパノラマは、カメラもレンズも普段と一緒なんですが、編集段階で、普段は横縦は3対2の比率なんですが、
フリーの指定で4対1くらいにしてみました。3対2だと空と海の余白みたいな部分が多くなり過ぎますが、
これだと間延びしないので、ちょうどいいかなと思ったわけです。
恐らくkaorunさんが使う編集ソフトでも、できると思いますが、コラージュでもいけると思います。
今日はお昼に、「世界らん展」を見に行ってきま~す。
Commented by arak_okano at 2016-02-17 08:25
飛行機を、単体ではなく、ブリッジとの組み合わせの
作品、それもいろんな撮影方法とは、素晴らしいですね、
バグースです。
凄いですね。
Commented at 2016-02-17 10:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-17 14:17
アラックさん、こんにちは

ありがとうございます。
色々、工夫はしてるのですが、うまくいく日も、空振りの日も様々です。
この日は、こういう写真を撮るぞというイメージと結果が、あまり似てないので、
ファールチップでしょうか(^。^)
でも下手な写真のまま、日記に載せてるので、バッター振り逃げ、1塁セーフみたいな(笑)

次回、飛行機を撮る時は、もう少し羽田空港に近いところから接近戦で勝負します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-17 14:24
1005鍵コメさん、こんにちは

そうそう、オレさんは夕暮れ時で、夕日が美しい日に上手に切り取ってました。
私の場合は曇天かきくもり、太陽は姿を見せずで、条件は悪かったのですが、
飛行機は見えたので、点々・点々の破線で勝負(^。^)

それぞれの個性で全く違う写真になりましたね。
時々、カメラ雑誌を買って、勉強してるので、また新しい技を見つけたら披露させていただきます。
by tabi-to-ryokou | 2016-02-16 16:00 | イルミネーション | Comments(18)