人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

冬空の氷柱6景(秩父路の氷柱の最終回です)

秩父路で、印象の残った氷柱を紹介させていただきます。

ガチガチで冷たそうな氷柱。

冬空の氷柱6景(秩父路の氷柱の最終回です)_b0291402_08194815.jpg


木にしがみついて離れない氷柱。

冬空の氷柱6景(秩父路の氷柱の最終回です)_b0291402_08200029.jpg


寄り添い、もたれ合う氷柱。

冬空の氷柱6景(秩父路の氷柱の最終回です)_b0291402_08200970.jpg


アナとツララの女王。

冬空の氷柱6景(秩父路の氷柱の最終回です)_b0291402_08202110.jpg


氷柱の貴公子。

冬空の氷柱6景(秩父路の氷柱の最終回です)_b0291402_08203072.jpg


お化けだぞ~~~

冬空の氷柱6景(秩父路の氷柱の最終回です)_b0291402_08204113.jpg


同じネタで3回目ともなると、日記もちょっと苦しい(笑)

今回で、秩父路の尾ノ内百景氷柱と、三十槌の氷柱を終わります。
来年も、氷柱を探して、いずこかに撮影に出かけると思います。



Commented by miyabiflower at 2016-02-17 16:17
がっしりしたもの、繊細なもの、
氷柱も様々ですね。
自然の芸術、美しいです。
同じものがふたつとないのですから・・・。
とても寒そうですが、いつか見てみたいです^^
Commented by o-rudohime at 2016-02-17 16:27
素晴らしい芸術作品です。
自然の力にはどんな芸術家も真似できませんね。
今年は無理でも来年は行ってみたいです。
Commented by lily1406 at 2016-02-17 17:34
旅プラスさん こんばんは~♪
お化けに1票(^^)/

↓の「未確認飛行物体現る」という日記を書くというのが今回の撮影の目的とあったので
素直な私は飛行機の写真が出てくるまでUFOでも撮ったのかとわくわくしながら見てましたー☆
Commented by kaorunchoko at 2016-02-17 17:51
❤旅プラスさん こんにちは!
1枚目の写真凄く綺麗ですね~!
氷柱が海ブドウの様になっているのは???
なんか氷柱のイメージは、そう「貴公子」の写真ですよね~♫
海ブドウの氷柱初めて見ました\(◎o◎)/!

どれも題名が素晴らしい!
今回は題名特別賞として座布団5枚お願いします(^^)v
やっぱり私も最後の「お化けだぞ~~~」に1票お願いします(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-02-17 18:05
旅プラスさん

こんにちは^^
やっぱり、アップの氷柱は、迫力あるので
今日の日記は必要でしょう(^-^)
私は、アナとツララの女王に1票☆
↑ネーミングが笑えました(^。^)
しかし、大きな望遠じゃなくてもこんなに大きく撮れるんですね!
Commented by roseyrosey at 2016-02-17 18:54
自分では目にすることのできない場所ですので
とても見応えのあるお写真に感動しました。
そして、旅プラスさんのフットワークの素晴らしさに改めて尊敬です^^
日帰りで毎日のようにあちこちに出撃なさっているパワー、
ほんと素晴らしいです(^^)v

青の世界、アンダーでのお写真は、アナ雪やお化けを
イメージさせる、お伽話の世界観を感じますね。
子供の頃に読んだ、「氷の女王」のお話を思い出しました。
Commented by umitosora14 at 2016-02-17 19:49
氷柱のいろんな表情、良いですね^^
アナとツララの女王が、魅力的だけど、
でも、最後のお化けだぞ~が、とってもインパクトあって(笑)
怖そうなお化けだけど、
陽が当たってるから、溶けちゃわない?^^;
いろんな姿見るの、面白いですね♪
Commented by yocomilk at 2016-02-17 20:18
こんばんは!
こうして見ると、氷柱の表情が豊かで楽しいです。
自然の芸術ですね(*^。^*)
私はお化けだぞ~~~、が気に入りました。
可愛いお化けちゃん♪♪

今年は行けなかったので見せていただけて良かったです。
またいつか行きたいな。

ps
今日、ハヤト君に会ってきました!
もう、もう、飼育員さんが羨ましいほどの可愛さ♡♡
時間を忘れました!
Commented by cosumosu52 at 2016-02-17 20:21
三十槌の氷柱は一度見てみたいと思いながらなかなか実現しません。
綺麗なのですね~
写真にタイトルを付けるのがいつもお上手なのですね。
私にもこんなセンスがあったらなぁ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-17 20:26
miyabiflowerさん、こんばんは

氷柱も様々で、日記の1回目と2回目は、それなりにレポートができたのですが、
3回目ともなると、余った写真で、なんとなく日記1回分にしました。
それでも美しいとおっしゃっていただき恐縮です(^。^)

場所は奥秩父で、玄関口は西武池袋線の西武秩父駅でした。
遠いと思いますが、一度氷柱の美しさにひたってみるのも、いいかと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-17 20:34
himeさん、こんばんは

ありがとうございます。
歩いてると、変わった氷柱や、美しい氷柱がゴロゴロあるんですよ。まさに芸術作品でした。

2014年の6月にトルコのカッパドキアに行ったのですが、ガイドさんが、しきりにこの岩はなんに見えますか。
想像してみて下さいと言ってたのを思い出しました。奇岩がそびえたつ石灰岩の大地には様々な岩がありましたが、
今回は様々な氷柱があって、想像欲をかきたててくれました。

是非、来年にでもどうぞ。カッパドキアほどではありませんが、ツララドキアを楽しめます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-17 20:44
tomoさん、こんばんは

ありがとうございます。「お化けだぞ~~」に1票ですか。
こんな日記を書いてると、旅プラスさんて、歳はいくつなのと言われそうですね(^。^)
もういい歳なんですが、日記は面白くなきゃいかん、というのがポリシーで、
敢えて軽いタッチで書いてます(笑)

未確認飛行物体では、だまされましたか。
私は嘘はつかないのですが、ホラはよくふきます。しかもオオボラ(^。^)

これからも騙されないように気を付けて下さいね。
明日の日記は「ピッチピッチ チャップチャップ ランランラ~ン」です。
雨の日記とはちょっと違います(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-17 20:51
kaorunさん、こんばんは

1枚目は夜間の放水で、できた氷柱なので、形がストレートではありません。
寒いと水を掛けてる時から凍っていくので、こんな形になるのかなと思います。
そうそう、氷柱の本家・本流は貴公子のように真っ直ぐに伸びる氷柱です。
「ここは氷柱の玉手箱やあ~~」と、彦摩呂のように思って下さいね(^。^)

座布団を5枚もありがとうございます。
でも「お化けだぞ~~」は、我ながら照れくさいです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-17 20:57
アリスさん、こんばんは

今日の日記はよかったですか。
「居候、3杯目には、そっと出し」なんて川柳がありますが、「ネタ同じ、3回目には、そっと出し」でした(笑)

アナとツララの女王に1票を、ありがとうございます。
穴の奥にある氷柱を撮ったんですよ。何故、女王なのかは深く聞かないで下さいね。

一つ目の尾ノ内百景氷柱は、すぐ近くから氷柱が見えるので、全部標準レンズで撮ってます。
手を伸ばせば触れる距離でしたよ。でも冷たそうだから遠慮しました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-17 21:12
roseyさん、こんばんは

会社があるので、毎日でもないんですが、毎週2回は取材に出かけます。
あとは、昼休みに一眼レフを持って、時々出かけるので、取材チャンスは週に3回ですね。
それを日記の7回分に膨らませるので、「これ、前のと同じ!」とか、「これ3回目とちゃう?」なんて
日記もあるわけです(汗)

この氷柱の世界は全部アンダーで、ホワイトバランスは白色蛍光灯でした。
最近、飛行機の中で見た映画「スノーホワイト」は、姉が白雪姫、妹が「氷の女王」だったのですが、
roseyさんが、子供の頃に読まれたという「氷の女王」とは、きっと違う話でしょうね(^。^)
Commented by haru2721 at 2016-02-17 21:13
こんばんは~
氷柱も、これは芸術品ですね(*^_^*)

学生の時、学生ツアーのスタッフをしていて
スキーツアーのダンスパーティーでは
皆で氷柱を割ってきて、お酒やジュースに入れていました。
氷柱を見ると、思い出すんですが、
う~~ん、これは迫力満点でした(^_^;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-17 21:19
umiさん、こんばんは

アナとツララの女王は、穴の奥に氷柱が見えたという、他愛の無いお話で、「女王はどこに??」と聞かれると
答えようがないタイトルでした(^。^)

まあ、全てがコジツケなのですが、「お化けだぞ~~」だけは似てると思いませんか(笑)
きっとあのお化けは、今は消えてしまって存在しないと思います。
関東はこの2・3日も、まだ暖冬ですから。

今年の氷柱も3回、引っ張りましたがこれで終わりです。
あとはコアラのハヤト君で引っ張ります(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-17 21:28
yocoさん、こんばんは

「お化けだぞ~~」、が受けましたか。
ちょっと恥ずかしいのですが、ありがとうございます。

ええ~~ハヤト君とご対面ですか。
良かったですね~~、羨ましいです。
飼育員のお姉さんがやけに可愛がってなかったですか。
私がいた時は、スマホで写真撮ったり、指を出してハヤト君に触らせたりと、自分の子供みたいに接してました。

写真見せて下さいね。私もあと1回か2回は、ハヤト君が登場しますが、私のことは無視して投稿して下さいね。
yocoさんも、フットワークいいですね。フットワークとお酒なら、私より上かも(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-17 21:46
cosmosさん、こんばんは

三十槌は、もしかしたらご自宅から、そう遠くないのでは。
私は今回が2回目でしたが、1回目は熊谷駅から秩父鉄道で、2回目は西武池袋線で行きました。
例のミニ女子会で、そのうちにいかがですか。
でも寒いのが苦手なお友達だったら、やはり森林公園のがいいかもしれませんね(^。^)

写真のタイトルですか。こりゃあ思い付きの「出鱈目ネーミング」です(^。^)
なんのセンスもありませんが、口から出まかせは、営業マンの時代に身に付けましたから(^。^)
あ、でも今は、真面目に営業もしてますよ。ソフトウェアーを作る仕事なので、出まかせじゃあ仕事になりません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-17 22:19
haruさん、こんばんは

氷柱って、面白いですよね。
どこまでが氷柱で、どこからが「雪の塊」か判別できませんが、色んな形があります。

氷柱のオンザ・ロックなんて美味しそうですね。
学生ツアーのスタッフなんて、役割があったのですか。
私の時代は、ツアーというのがなくて、山男をやるか、ヒッピーか、バックパッカー。
サーファーというのは、軟弱だと馬鹿にされてましたね。

でも私は学生時代から電車に乗っての一人旅はよくしてました。
何故か、昔から放浪癖があったようです(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2016-02-17 16:00 | 旅行 | Comments(20)