撮りに行きましたが、見ごろには10日も早かった都内の梅(2月21日の池上梅園)

大田区立の池上梅園は毎年370本の梅が咲きます。その内訳は白梅150本、紅梅220本。

b0291402_22002282.jpg


以下の文章は昨年の3月1日の日記。
「種類としては30種ほどの梅があるので、1月上旬から、3月中旬まで楽しむことができます。でも見頃は、やはり3月の1日から10日前後でしょうか」

なのに待ち切れずに10日も早く行ってしまいました。こちらは昨年の3月1日の梅です。

b0291402_22011166.jpg


仕方ありません、5分咲きですが、咲いてる梅を探して撮りました。

b0291402_22014672.jpg


この庭園は日本画家の伊藤深水氏の自宅兼アトリエでしたが戦災で焼けてしまい、その後、持ち主が色々変わって、現在は大田区に移管されています。
高低差があるので、下から見上げ、上から見下ろすことができます。

b0291402_22021773.jpg


朝の9時で、こんな曇り空ですが、それでも見物客は50人以上はいたでしょうか。

b0291402_22024691.jpg


雨がポツポツ降ってきたので、太陽光は利用できません。露出はアンダー目。

b0291402_22032799.jpg
b0291402_22035751.jpg
b0291402_22042861.jpg
b0291402_22045720.jpg



蕾に水滴です。昨日(2月21日、日曜日)の、東京の天気予報は晴れだったんですけどね。

b0291402_22053898.jpg



梅の花も、昨日から雨に打たれて、ちょっとしょぼくなってました。

b0291402_22060867.jpg
b0291402_22063880.jpg



最後の写真は、梅にメジロ。誰が言ったか知らないけれど「ウメジロー」です。
高い梅の木にしか来ないので、写真の背景は白飛び。仕方ありません。

b0291402_22070932.jpg



てな具合で、今年1回目の梅写真は、イマイチでした。
来週は開花情報で「満開」と出てる梅林を選んで訪問します。



by tabi-to-ryokou | 2016-02-22 16:00 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25380030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by o-rudohime at 2016-02-22 16:55
ウメジローに思わずなるほどね おっしゃる通りと思いました。
雨模様ならではの滴素敵です。
数日の違いでずい分開花状況が違うのですね。
Commented by ayayay0003 at 2016-02-22 17:47
こんにちは^^
こちらの梅園は、昨年、素晴らしかった記憶があります(^^♪
今年は、あちらこちらで、梅の開花が早いと聞きますが、ところによっては例年通りということもあるのですね!
370本もの梅が満開になると素晴らしいでしょうから、また行かれるのを楽しみにしています(^-^)
雨の露は、やはりイイですね☆
ウメジローちゃんは、望遠で大きくて素晴らしいですね♪
Commented by A-HIMEKKO at 2016-02-22 17:51
蕾の水滴に一票です。
ウグイスよりも
メジロの方が、やはり絵になります。

メジロのふっくらした感じが
上手く描けない私です。
淡いグリーンの濃淡もむずかしい
と、
墨彩画の事ばかり考えてしまう
私です、、、

あ、それと飛行騒音は全く
ナッシングですよ。なんのこと?
以前に聞かれてたんで、、、(笑)
Commented by bulanchan at 2016-02-22 18:08
旅プラスさん、こんにちは~。

可愛い梅を楽しませて頂きました♪
こちらはまだまだ寒い日々ですが、
おかげさまで一足早い春を感じましたよ~♪
なるほどウメジロウ^^ですね!

めじろは可愛いので好きです^^
最後の写真は特に好きな感じです♪

Commented by roseyrosey at 2016-02-22 19:00
梅撮り、池上梅園もいいなあと思いつつ
昨日は向島百花園に行きました。
お花の「見頃」ってムズカシイですね。。。。
私は梅の場合、満開前の方が好みなのですが
池上梅園は段差があるから、満開の方が撮りごたえありますよね。
ウメジローさん、可愛いです。向島にはいませんでした。
8枚目の紅梅と9枚目のお写真がスキです。
花と枝のリズムが美しいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-22 20:43
himeさん、こんばんは

ウメジローは語呂がいいのですが、ウメにウグイスの場合は、何と言えばいいんでしょうね。
江戸時代から、梅にはウグイスと決まってるんですけど。
あ、花札のことです(^。^)

昨日はそれほどの雨でもなかったのですが、曇天にパラパラ雨でした。
写真を撮るには、一番難しい天気です。
あの雨の滴は大きかったので、一昨日の雨がずっと残ってたのかもしれません。
開花状況がイマイチだったので、次の土曜か日曜には、もう1回梅園に行って、チャレンジしてみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-22 20:54
アリスさん、こんばんは

この天気だと、東京は27日の土曜日くらいからが満開じゃないかと思います。
そうすると例年並みで、3月中旬まではあちこちで満開の梅が楽しめると思います。

雨の滴は絵になりますね。
もっと近寄って、背景の景色まで滴に閉じ込めたかったのですが、
ちょっと離れたとこにある梅の木だったので、ピントが合うのはあれでギリギリでした。

ウメジローは望遠の300mmで撮りました。本当は顔を撮りたかったのですが、枝が被ってしまい
結局、選んだのは背中だけの写真でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-22 21:10
姫っこさん、こんばんは

ありがとうございます。水滴ですね。
次の挑戦の日には、霧吹きを持って行って、自作自演で頑張ってみましょうか(^。^)

メジロのふっくら感ですか。力士みたいにマワシを付けたメジロを描くとか。
・・・って、そんな問題でもないですね(^。^)
飛行機騒音は無しですか、安心しました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-22 21:20
bulanさん、こんばんは

エキブロ書き始めて2年半なので、この池上梅園は3回目の登場と思います。
毎年、早い春をお届けしようと思ってますが、たまには調子が狂う日もあります(^。^)
まあ、そういう日は、そういう日で、それなりに纏めてみましたが、いい写真が無くてちょっと苦しい日記でした。

最後にメジロ君が現れてくれたのはラッキーでした。
あ、こりゃあ、シメの写真に使えるな、なんて撮りながら日記の構成の皮算用(笑)
自分ではちょっと物足りないので、今週末も土日の片方は梅園に行こうかと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-22 21:34
roseyさん、こんばんは

向島百花園は、家から車で10分なんですよ。
年間パスポートは買ってませんが、確か4回で、元はとれるので、私の場合は年パスのが有利かもしれません。
そしてルミネと、お隣の丸井は我が家の娘たちも御用達です。
なんせ「千住育ち」ですから(^。^)

普段の日記は、写真は7枚か8枚なんですが、今回はあまりいい写真が撮れなかったので、苦し紛れで13枚。
その中でも8枚目・9枚目とと、ラストを注目していただき、ありがとうございました。
次の土曜か日曜に、もう1回だけ梅に挑戦してみます。
今度は晴れてくれればいいのですが。
Commented by haru2721 at 2016-02-22 21:47
こんばんは~

梅と雨粒、とても良い感じですね~
そして、ウメジローも可愛い(^.^)

どれも、とてもキレイですね♥
梅は・・・花そのものが清楚な感じなので、
バックの色しだいで雰囲気が変わりますね。
ピンクの梅、とてもキレイな発色‼
私もそんなふうに撮りたいです~
とても、勉強になりました♪
Commented by maxiah1818 at 2016-02-22 22:16
フライングしてしまったのですね。
だけど満開になると見応えがありますね。
お手入れしてある梅はきれいだと思います。
白梅と紅梅が混ざり合ってていいなぁ。
来週、行かれる梅林も、期待してます。

それにしても、旅プラスさんのおでかけ写真
いつも楽しいです。
これからも楽しみにしてます^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-22 23:05
haruさん、こんばんは

土曜日の雨で梅の花弁はシュンと萎れてしまい、たまたま蕾には雨粒が残ってました。
もっと寄って撮れれば、景色を閉じ込められるのでしょうが、ギリギリで、ここまででした。

ピンクの梅の発色、良かったですか。
自分でも気づいて無かったです(笑)
花を撮りに行く日は、カメラ本体の「コントラスト」と、「色合い」、「色の濃さ」を、
それぞれ右側に一目盛り上げてます。
花を撮る時は、キャノンのカメラは、それぐらいがちょうどいいかなと思ってるのですが、
人によって、好みが違うと思うので、あまり参考にしないで下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-22 23:18
aiさん、こんばんは

凄いですよ~~~
今、aiさんの「大きな梅の木」の日記を見にいったら、私の書いたコメントの、aiさんからの返信コメントが、
2月22日、22時22分でした。
これは私とaiさんの間に、前世から結ばれた赤い糸でもあるんでしょうか(^。^)
そんなことないですね、つい興奮して失礼いたしました(笑)

はい、もう1回、撮りに行こうと思ってます。
ネタを探して三千里。どこでも行きますよ。
本当は「酒場放浪記」のが、私には合ってそうですが、そこじゃあ写真を撮るのを忘れちゃうので、
しばらくは、街、花、動物園で頑張ります。

Commented by kaorunchoko at 2016-02-22 23:32
❤旅プラスさん こんばんは☆
強風の中、取材お疲れ様でしたm(__)m
暖冬だからもう大丈夫そうな感じですが、やっぱりまだ早かったんですね。。。
でも、こうしてアップの花を見せてもらえて、また別の雰囲気で良いと思いますよ~(*^^)v
アンダー目の梅の花がとっても綺麗です。
シベが開き切っていなくて、閉じているのって、あまり見ませんもんね!
珍しい梅の写真楽しませいただきました!
蕾に雫も綺麗だなぁ~・・・最後の梅にメジロ、メジロの色がとっても綺麗ですねヽ(^。^)ノ
この後も、梅園取材があるんですね!楽しみにしてますね~♫
Commented by umitosora14 at 2016-02-22 23:52
今晩は^^
梅、まだちょっと早かったんですね
今年は早いと聞いていたから、わたしまだ撮ってなくて、
ちょっと焦ってしまったところだったんですけど、
まだこれから楽しめるんですね
5部咲きってことですけど、
初々しい感じも良いなぁって感じました
雫も綺麗~^^
また、撮影、チャレンジされるんですね、また違う梅の姿楽しみです♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-23 07:38
kaorunさん、おはようございます

暖冬のはずなんですけどね。
富士山の初冠雪は平年より11日遅かったし、北海道網走の流氷接岸は観測開始から最も2月22日だったし、
昨年は3月中旬までいた千葉県印西市の白鳥は暖かいので、2月中旬には北に向かって帰ってしまったし、
なのに池上梅園の梅は例年通りでした(^。^)

なんか雨が降ったあとの梅の花って、花びらが萎んでしまうので、イマイチですね。
週末になりますが、もう1回撮りに行ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-23 07:47
umiさん、おはようございます

私も今年は早いと思っていたので、完全に間違えました。
今シーズンの最初に梅の写真を撮ったのは1月5日で、皇居の東御苑でした。
早咲きの梅だったのですが、その印象が強かったので、早いぞ、早いぞ、となんとなく錯覚してたんですね(^。^)

中部地方も、まだじゅうぶん間に合うんじゃないでしょうか。
梅の滴は当日のパラパラ雨じゃなくて、土曜日の雨滴が残ってたみたいです。
もうちょっと近づきたかったんですが、柵があって無理でした。
週末は晴れてほしいし、もうちょっと咲いててほしいのですが、どうでしょうか。
頑張ってきます。
<< 世界らん展に展示された仮屋崎省... 雨が降りそうな土曜日は、熱帯植... >>