全国ネットのテレビ局が集まり報道を競った本日の靖国神社(東京の桜開花宣言)

気象庁は本日(3月21日)、東京の桜が開花したと発表しました。
平年の3月26日より5日早く、昨年の23日よりも2日早い開花です。

靖国神社の標本木に5輪から6輪の花が咲けば開花。このソメイヨシノが標本木です。

b0291402_16013081.jpg


その案内板。

b0291402_16014204.jpg


昨日は2輪しか咲いてなかったので見送られましたが、私が到着した9時には、少なくとも10輪は咲いてました。

b0291402_16015069.jpg


全国ネットのテレビ局では、NHK、日テレ、TBS、フジ、テレ朝を見かけましたが、他にも何社か来てました。

b0291402_16031627.jpg


三脚に乗って、開花した花の撮影。各局が、いい絵を撮ろうと頑張ってます。

b0291402_16023754.jpg


殆どのテレビ局が3人から7・8人のチームで取材する中、たった一人で頑張ってたのは日テレの女性カメラマン。
外人さんは絵になるので、この場面は私も撮りましたが、彼女も撮ってました。

b0291402_16033773.jpg


そのうちに始まったのは生中継。
「小倉が斬るニュース」(情報プレゼンター、特ダネ」の気象予報士、天達さんです。

b0291402_16034890.jpg


この方は似顔絵やイラストが得意という気象予報士ですが、9時半ごろにフジテレビにチャネルを合わせていたら、ご覧になれたのではないでしょうか。

b0291402_16035514.jpg


段々と人数が増えてきました。桜にライトを当ててますが、あんな小さなライトで効果があるのかどうか。でも頑張ってました。

b0291402_16042321.jpg


気象庁の職員がきて、宣言しないと開花宣言にならず、私は10時半ごろに引き上げました。
恐らくこの後に、アナウンサーを同行してたテレビ朝日も生中継をやったと思います。

b0291402_16043391.jpg


帰る途中で撮った、第一鳥居と早咲き桜です。

b0291402_16090689.jpg


自宅に帰ってからニュースで見ましたが、気象庁の職員が来て開花宣言をしたのは、午前11時だったそうです。
残念、ちょっと帰るのが早すぎました(笑)



by tabi-to-ryokou | 2016-03-21 16:13 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25548497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-03-21 16:38
こんにちは♪
たった一人で頑張っていたのは、やっぱり旅プラスさんですね~(*^^*)
ブロ友さんのためにありがとうございます(o^^o)
靖国神社のソメイヨシノが標準木と決まっているのですね!!
各社、しのぎを削っているのですね☆
気象予報士さんですが、イタリア旅行の時に旦那様が気象予報士の
新婚さんカップルがいらっしゃって、新婚旅行でもないと
なかなか旅行には、出られないと仰ってたこと思い出します(^^;)
気象予報士さんも大変なお仕事ですね!!
桜取材ありがとうございました(*^^*)
Commented by ei5184 at 2016-03-21 16:51
長旅からお帰りになったばかりだというのに
早速お出かけですか! 流石にお若いですね~

この番組は知らないのですが、NHKでも昨日から今日か、明日かと云っていました。
桜の開花だけの事ですが、日本人にとっては
されど、桜 なんですね~(笑)
Commented by 117nature at 2016-03-21 18:53
こんばんは

そろそろお帰りになったのかとPC開いたら
エッ~~もう日本の取材ですか!!
それも桜の開花宣言をする靖国にいらしたのですね。
でも、良いタイミングで無事に帰られて良かったです。

これからゆっくりと旅のブログ拝見させて頂きます。

Commented by beautifulshin at 2016-03-21 18:57
こんばんは☆

夕方のニュースでここの中継を放送してましたよ!
10時って言ってましたから旅プラスさん居たんじゃないですか?
目をさらにして見てましたけど、見た事ないのにわかるわけないですよね^^;
この外人さん写ってました^^
カメラを持った女の子が肩車されてるのも写ってました。
開花宣言の後拍手していたのを見てやっぱりみんな春を待ってるんだなあ・・って思っちゃいました(*^-^*)
開花宣言嬉しいですよね♪
Commented by u-tan1114 at 2016-03-21 19:31
おかえりなさい^^
旅の写真楽しませていただきました!
貴重なものをたくさんご覧になってきたの
ですね~
そして、日本に戻って、今日は靖国神社まで
行かれたのですねー旅プラスさんタフですね~ヽ(´▽`)/旅のお疲れはとれましたか。
天達さんが写ってますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-21 21:07
アリスさん、こんばんは

気象庁の職員が来て、開花宣言するまで頑張れれば良かったのですが、写真の整理も溜まってたので、
あっさりと帰ってきてしまいました。

毎年、開花宣言の日には、ここに来て写真を撮ってるのですが、2013年は3月16日に開花しました。
観測を始めた1953年からでは一番早いのが、その3月16日で、3月21日はちょっと早めくらいです。

気象予報士さん、確かに大変ですね。テレビに出れるのは、そのうちのごく一部と思いますが、
持ってる知識が凄いなあと、いつも感心してます。
Commented by haru2721 at 2016-03-21 21:12
こんばんは~

旅行のお疲れ、とれましたか?
実は、この場面TVで見ましたよ~~
そして、やはり私も、「旅プラスさん、いないかな~?」
と見てしまいました。
見ても分からないんですけどね(^^ゞ

早咲き桜、とってもキレイ♥
濃いめの色がいいですね~
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-21 21:15
eiさん、こんばんは

もう若くもないのですが、呑兵衛は飲んで余分に昼寝してると時差調整は簡単にできるので、楽です(^。^)

やはり開花宣言って気になりますね。
全テレビ局も、1チーム派遣して取材してましたから、今日はどのチャンネルでも天気予報の前後に
放映したと思います。

そして、私みたいな野次馬も多かったですよ(^。^)
日本人は桜が好きだと、あらためて思った午前中でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-21 21:28
117natureさん、こんばんは

そうなんです。帰国後の最初の取材が靖国神社でした。
靖国からの帰りに上野動物園に寄ろうかな、なんて思ったのですが、花粉が「非常に多い」と出ていたし、
ケニアの写真の整理も溜まっていたので、1時間ちょっといて、帰ってきてしまいました。

旅のブログは野生動物が中心になりますが、今後の取材分と混ぜると1ヵ月か2ヵ月は続きそうです。
散歩の時は撮っても1時間に10枚ですが、ゲームドライブの時間は1時間に60枚は撮ってました。
なので、大変な枚数になってしまっていて、嬉しい悲鳴です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-21 22:05
*rin*さん、こんばんは

10時なら、まだいましたよ。テレビの撮影クルーが6社も7社もいると、なんかザワザワとした雰囲気で、
皆さんが、気象庁早く来いって感じで待ってました。

きっと、私が帰ってすぐに、気象庁が来たんですね。
あの外人さん、写ってましたか。結構イケメンでした。カメラを持った女の子は見なかったです。
どうせなら私も、もっと派手な格好で行けばよかったですね。ジャケット黒だし、ズボンは濃いブルーだし、靴も黒だし、あの中では、一番目立たない1人だったと思います(^。^)

来年は事前にお知らせして、真っ赤なマフラーをジャケットからはみ出させて、
一目で「旅プラスだ~」と、わかるようにしていきますね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-21 22:12
u-tanさん、こんばんは

旅写真を楽しんでいただけましたか。ありがとうございます。
今まで掲載した写真の2倍か3倍は、まだ写真が残ってますので、これからボチボチ整理して載せていきます。

私の場合、タフでもないのですが、時差ボケがないので、その分だけは、頑丈かもしれません。
酒飲みは、お酒を飲んで、余分に寝ちゃえば時差も簡単に戻ります。
もう疲れも時差も無くて快調です(^。^)

天達さん、ご存知でしたか。サササ~~ッと、あの場で、あの絵を描いたんですよ。
絵描きとしても、只者ではない気象予報士でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-21 22:19
haruさん、こんばんは

旅の疲れはもう全くないですよ。
旅行前より元気なくらい。だって名前が「旅プラス」ですから(^。^)

ごめんなさい。メチャメチャ地味な恰好だったので、テレビ局にも取り上げてもらえませんでした。
赤のジャケットに、黄色いマフラーくらいで、いけばよかったですね。

早咲きの桜ですが、靖国神社では、この桜が一番綺麗に咲いてました。
ちょうど見ごろで、こちらの桜を撮ってる人も多かったですよ。
Commented by hogecyan at 2016-03-21 23:47
ここはもー。。大賑わいだったんじゃないですか?
今日の朝のテレビも結構やっていましたものね^^
Commented by butanekoex at 2016-03-22 07:24
なぜにそのように、お元気で活動できるのでしょうか(^^)
しかも、内容が楽しすぎて♪

ソメイヨシノの標本木と取材風景の取材、面白いですね^^
来年は、絶対テレビで旅プラスさんを見つけたい!

このあと、お疲れなどがでないように、休憩もたくさんとってくださいね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-22 07:33
Keitoさん、おはようございます

日本人は桜が大好きですからね。
しかも東京の開花の標本木が靖国神社にあるというのも、古い世代の方々は、
ちょっと感ずるところもあるのではないかと思います。

テレビ局、多かったですよ。
あ、それから、私みたいな野次馬も多かった(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-22 07:42
butanekoさん、おはようございます

桜が咲くと、血が騒ぐといいましょうか。
毎年、靖国神社の標本木を取材して、六義園・小石川後楽園も取材に行きます。
関東地方は桜と桃の花が同時に咲くので、タイミングが合えば、茨城県まで桃の花も撮りに行ってます。

来年はもっと目立つ格好をして出かけましょう。
ポイントはド派手なマフラーということで(^。^)

>お疲れなどがでないように、休憩もたくさんとってくださいね^^
はい、今日から出社するので、休憩はたくさんとれます(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-03-22 12:51
❤旅プラスさん こんにちは!
昨日は、お山の陶芸教室で、すっかり出遅れました(^_^;)
私が通勤途上で目にする桜も蕾が大分膨らんできたように感じます。
でも、今朝も4℃位だったので寒かったですよ。
こちらの開花は来週かな位かなぁ?
今年の桜は長く楽しめるって、言ってますよね。楽しみです!

コラージュの開き始めの桜、とっても綺麗です。
ちょっと色の濃いピンクの蕾も可愛いですね❤
一人で頑張ってる日テレ女性カメラマン!
これからも頑張って欲しいですね!
天達さんの持ってるお猿さん花粉症ですね(笑)
そして、旅プラスさんも、花粉大量飛散の中取材お疲れ様でしたm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-22 13:55
kaorunさん、こんにちは

群馬県の桜開花情報は3月22日と、日本気象協会が発表してましたが、朝の気温が4度だと、まだまだですね。

5・6輪、咲いてるところを掲載したかったので、3ヶ所撮って、コラージュにしましたが、
下から見上げるので、どれも似たような写真になってしまいました(^。^)
やはり白っぽい薄紅色は、淡くていいですね。

そうそう天達さん、花粉症の説明をしてました。まだ続くそうですよ。
あと2週間くらいは鬱陶しいですね。
Commented by yocomilk at 2016-03-23 12:33
こんにちは!
早速の日本の桜の取材、嬉しいです(*^。^*)
靖国神社の、「開花です!」というの、
一度生で見てみたいです~。
思わず拍手をしてしまうでしょうね。
この季節が一番わくわくします。(花粉症は辛いけど・・)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-23 13:28
yocoさん、こんにちは

この日は1時間ちょっとの取材でしたが、自宅に帰ったらクシャミの連発。
マスクもしてたし、花粉対策用のメガネもしてたのですが、まいりましたよ。

開花宣言の日に、靖国神社に行ったのは、この日も含めて、過去3回なのですが、
いずれも気象庁の職員の「開花です」は、私が帰ったあとでした。
何時に来るかわからないところが難しいです。

桜の取材は、これからが本番ですが、雨にも負けず、風にも巻けず、花粉にも負けずに頑張りましょう(^。^)
<< ケニアの首都ナイロビから、野生... 帰国日のラスト2時間。それでも... >>