人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ケニア、マサイマラの野生動物。その1回目は可愛い動物たち(3月12日のゲームドライブ)

3月12日は、小さな飛行機に乗ってナイロビからマサイマラに到着し、ムパタ・サファリ・クラブで昼食を取ってから、第1回目のゲームドライブに出かけました。

最初は鳥です。名前はクラハシコウ。
赤と黒のコントラストが見事で、コウノトリの仲間です。

ケニア、マサイマラの野生動物。その1回目は可愛い動物たち(3月12日のゲームドライブ)_b0291402_22563480.jpg


次はカンムリヅルの親子が歩いてましたが、親が子供をがっちりガードしてます。
カンムリヅルはウガンダの国鳥で、国旗にも描かれています。

ケニア、マサイマラの野生動物。その1回目は可愛い動物たち(3月12日のゲームドライブ)_b0291402_22565342.jpg



次はダチョウ。走ってましたがかなりのスピード。
地上最大の飛べない鳥で、身長は2mあります。

ケニア、マサイマラの野生動物。その1回目は可愛い動物たち(3月12日のゲームドライブ)_b0291402_22570461.jpg


動物ではマングース。
このマングースはシマがあるので、シママングースと言われますが、ケニアまで来てマングース??

ケニア、マサイマラの野生動物。その1回目は可愛い動物たち(3月12日のゲームドライブ)_b0291402_22574736.jpg


でもマングースに赤ちゃんがいたんです。この赤ちゃんが可愛いので、前言を撤回して、車を停めてもらい撮影しました。

ケニア、マサイマラの野生動物。その1回目は可愛い動物たち(3月12日のゲームドライブ)_b0291402_22575812.jpg


サバンナ・マントヒヒ。この猿はホテルから近い山の中腹に住んでるので、毎回往復時に見ることができました。
ヒヒは日本の動物園でも見れるので、1枚だけ撮ってあとはパスです。

ケニア、マサイマラの野生動物。その1回目は可愛い動物たち(3月12日のゲームドライブ)_b0291402_22582349.jpg


次はトムソン・ガゼルです。カメラ目線をくれました。
インパラと、トムソンガゼルは小さくて、数も多いので、ライオンやチーターの餌食になることが多いそうです。

ケニア、マサイマラの野生動物。その1回目は可愛い動物たち(3月12日のゲームドライブ)_b0291402_22583371.jpg


ハーレムをつくるインパラ。この大群の中でオスは、ただ1頭。
左から3頭目か、4頭目の、頭に角があるのが、このグループの中で、ただ1頭のオスです。
メスがいないオスはどうしてるかというと、オスだけで集団を作ってます。
オスの群れがいる場所を通りかかったら、ドライバーさんが「彼らは負け組」と言ってました(笑)

ケニア、マサイマラの野生動物。その1回目は可愛い動物たち(3月12日のゲームドライブ)_b0291402_22585138.jpg


トピです。ウシ科だけどウマヅラです。身体は光沢のある赤茶色。

ケニア、マサイマラの野生動物。その1回目は可愛い動物たち(3月12日のゲームドライブ)_b0291402_22591589.jpg


こうやって小高い丘に乗って周囲を警戒してる姿をよく見かけました。

ケニア、マサイマラの野生動物。その1回目は可愛い動物たち(3月12日のゲームドライブ)_b0291402_22593352.jpg


これは1日目のゲームドライブで見つけた野生動物ですが、さらにバッファロー、キリン、黒サイ、象、ライオンという、大型動物も同じ15時から18時半の3時間で見つけました。
また次回、おとどけします。



Commented by A-HIMEKKO at 2016-03-24 17:02
遅ればせながら~おかえりなさーーーい。
ケニアの野生の動物は、皮膚がきれいですね。
弱肉強食の世界ですから、たくましいわけです♪
カメラ目線くれた
マングースBABY&ガゼルはかわいい♪
でも、インパラやガゼルが餌食になる世界ですから
いつも緊張感持って生きてるんやろうなぁ
なんて、見せて頂きました。
それにしても
ハーレム作るんですね。インパラは @▼@
Commented by o-rudohime at 2016-03-24 17:22
トムソン・ガゼル スタイルと言い角と言い素晴らしいですね。
目線があっても逃げないのには驚きました。
インパラのハーレムを見ると最近不倫騒ぎを起こしている人達 インパラをうらやましく思っているでしょうね。
動物大好き 楽しませていただいています。

Commented by ayayay0003 at 2016-03-24 17:47
こんにちは^^
カンムリヅルって綺麗で草原では目立ち過ぎですね~(笑)
小さい子供は、やはり可愛い~
マングースも動物園ではあまり見たことなくて、動物の番組、ダ―ウィンが来た!とかに出てきそうです(^_-)-☆
インパラとかのハーレムも↑の番組で見たかも?です。
テレビでしか見られない世界を生でって凄いですよね!
今日のお写真を拝見して言えることは、動物園にいる動物よりも皆凛としてるなあ~と思いました(笑)
シャープという言い方をした方がいいかもしれません!
なので、同じ種の動物であっても動物園にいるのとは、全然違うと思いましたよ(^_-)-☆
Commented by ei5184 at 2016-03-24 18:49
流石にそんじょそこらの動物園では みられませんね~
日頃動物は 人間以外は縁が無いので、
何だか不思議な世界です(笑)
Commented by haru2721 at 2016-03-24 20:56
こんばんは~

マングースの赤ちゃん♥
可愛すぎて笑っちゃいました~~
本当に可愛い~
そして、インパラはまつげまでキレイに見えていますね。
美しい撮影にうっとりです!(^^)!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-24 21:18
姫っこさん、こんばんは

本当に野生動物は綺麗で躍動感があるのですが、バッファローやカバが水浴びした後は、見るも無残に泥だらけです。
マサイマラって、川や、水たまりが多いので、水飲みや、水浴びには困らないみたいでしたが、乾季になると
どうなのかは、ちょっと想像もできません。

群れには見張り役がいて、緊張感もあるでしょうが、3月は小乾季で間もなく大雨季となります。
草もそこそこ背が高いので、見張りがいても、ライオンやチーターが忍び寄るチャンスがあるわけで、
常に緊張してないと危ないわけです。

インパラのハーレムはいいですね。負け組のオスで無ければという条件付きですけど(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-24 21:23
himeさん、こんばんは

トムソン・ガゼル、スマートで恰好いいですよ。
ここのトムソン・ガゼルは人間や車には、慣れてるのかもしれません。

>最近不倫騒ぎを起こしている人達 インパラをうらやましく思っているでしょうね。
私は不倫騒ぎを起こしてませんが、君臨するインパラは羨ましいです(^。^)
もし次に生まれ変わったら、ハーレムのスルタンか、江戸城の大奥に住む殿様になるつもりですから(笑)

動物写真はまだまだ沢山あって、続きますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-24 21:34
アリスさん、こんばんは

カンムリヅルは、日本の動物園にもいるので、以前も見たことがありますが、頭の冠が美しかったです。
日本の丹頂鶴の頭がハゲて、赤くなるのに比べれば、冠があるのは、丹頂と比較しても、まるで貴族みたいです。

インパラのハーレムはオス1頭に、メスが20頭とか30頭いますから、あぶれたオスはお気の毒です。
ドライバーさんにまで「負け組」と言われちゃいますからね。
私も負け組にならぬように頑張らなければ。
今更、頑張ってもしょうがない、という説もありますが(笑)

おっしゃる通り、ここは生きるか死ぬかのサバンナですから、襲うほうも、襲われる方も緊張感があります。
動物園の動物とはまるで違う世界だと感じました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-24 21:45
eiさん、こんばんは

ここマサイマラは総面積が1812k㎡と書いてあるだけで、いったい何種類の動物が、
合計何万頭いるのかもよくわかりません。

ただ、サファリカーで走ってる間に、視界に動物が見えないということは無く、常に何十頭かの動物が見えてます。
もう本当に特殊な世界で、明らかに人間はよそ者で、部外者です。

だからこそ、人間界と離れて、野生動物と向き合ってる時間が楽しいのかもしれません。
初日の3時間半は、1回も時計を見ることもなく、これからホテルに戻ると言われて、ハッと我に返りました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-24 21:53
haruさん、こんばんは

マングースの赤ちゃんは1匹でヨチヨチと、我々の車に近寄ってきてくれました。
きっと「これはいったい、なんだろ~」と思ったんでしょうね。

インパラや、キリンはあまり逃げないのでアップで撮れます。
ただ、逃げる時は1回の跳躍で、高さ2m、距離10mを飛ぶそうですよ。
視界が広がってる平原なら、捕まらないでしょうが、草が多いとこで不意を突かれると、いくら10mが、
一っ跳びでも危ないでしょうね。

サファリカーは三脚はNGですが、300mmがあれば、これくらいの画像は撮れます。
手で振り回せるレンズという意味では、ここは300mmがベストかもと思いました。
Commented by li_se at 2016-03-24 21:57
こんばんは
マングースの赤ちゃん、穏やかな表情で愛らしいですね^^
当たり前ですが檻も無いので、どのお写真も背景もとても美しいですね。
動物園で見たことがあったとしても、やはり全然違うように感じます。
Commented by umitosora14 at 2016-03-24 22:10
今晩は^^
ほんとに見事に、野生動物の宝庫ですね
トムソンガゼルがかっこいいけど、
でも、今日のお写真の中で、一番のお気に入りはダチョウです(笑)
いえ、ダチョウが好きなのではないんですけど、
ダチョウの動きと、当たってる光が素敵なのと、
なんといっても、背景がサバンナ~!って感じで素晴らしいです♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-24 23:27
りせさん、こんばんは

多分、このマングースの赤ちゃんは生まれて3ヶ月以内だと思います。
見えるものはなんでも、興味津々という感じですね。

どっちを向いても大草原ですから、背景は綺麗ですよ。
ただ、車の中で立ち上がって、屋根に開いた穴から撮ってるケースが多いので、
どうしても見下ろした背景が草むらというのが多いです。

動物園に比べると、なんとなく生き生きしてるように見えますね。
そして毎日、毎日が真剣勝負。強い動物も、弱い動物も檻が無いとこで暮らすって大変だと思います。
Commented by yocomilk at 2016-03-24 23:33
こんばんは~♪
野生動物編、待ってました☆
走るダチョウ、速いんですね、見てみたいです。
そして~、
マングースの赤ちゃん♡
可愛いですね!!
最後の牛なのに馬面くん、高い所に立って見張っている姿がなんともいえません。
動物たちの世界、のぞかせていただけて
楽しいです♪♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-24 23:37
umiさん、こんばんは

お気に入りは、ダチョウの写真でしたか。
遠くの方にいて、光はあったのですが、ちょっと逆光気味だったかもしれません。
ダチョウが走る姿って、動物園では殆ど見かけませんが、広い草原で走ると、ダイナミックで迫力ありました。

そうそう、このへんはサバンナです。
川のそばに行くと森もあるのですが、他は殆どがサバンナ。
視界が開けてる場所では、ライオンも、トムソンガゼルも、インパラも、象も、1画面の中に見えてしまいます。
猛獣が草食動物を見てても、草食動物が咄嗟に逃げ出すということもなく、遠くからチラチラと見たりしてます。
写真を撮りたくなる場所がそこらじゅうにあって、切りがないくらいでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-24 23:46
yocoさん、こんばんは

ダチョウが走ってましたよ。
天気が明るかったので、スピードはありましたが、ブレることもなく撮れました。
ダチョウが止まってくれたら背中に乗ってみたいけど、無理ですよね(^。^)
そもそもサファリカーから降りるということが厳禁でした。

トピは何か考え事でもしてるのかという雰囲気ですが、高い場所が好きで、
よくこうやって遠くを見つめるそうです。
この見つめてる方向の丘の上に、私が泊まった、ムパタ・サファリ・クラブがあるんです。
まだ帰ってきて1週間ですが、懐かしい場所です(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-03-25 00:02
❤旅プラスさん こんばんは☆
うわ!最初から珍しい鳥さんですね~♫クラハシコウ?
ホント赤と黒のコントラストが素晴らしい!それにしても足が細すぎません???
結構大きな鳥みたいですが、飛ぶのかな~?
カンムリヅルの親子!ホントだ両親が子供を挟んで守りながら歩いてるヽ(^。^)ノ
微笑ましいですね。走るダチョウは、なんだか逞しそう(笑)
トムソン・ガゼル!初めて見た!!!凄い角持ってますね~\(◎o◎)/!
でも顔は可愛らしい、耳の模様?も変わってますね。

珍しい動物たちを檻の線や網目を気にする事無く、こんなに綺麗に沢山!!!
最後の一枚なんて、もうホント感動です!流石アフリカまで行かれての撮影ですね(^_-)-☆
この後の写真も楽しみです!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-25 07:42
kaorunさん、おはようございます

クラハシコウは鶴や、サギと形はよく似てますが、色はド派手。
でも、コウノトリの仲間なので、ちゃんと飛びますよ。
一応、出発前に、ケニア・タンザニアの動物という本で、予習はしていきました(^。^)

トムソンガゼルは遠くから見てもすぐわかります。身体を走る黒い帯が特徴で、耳には黒い模様が入ってます。
そして大きそうに見えますが実は小さくて15kgから30kg。
1年に2回も子供を産む珍しい種族なので、繁殖力も強くて、ドライブ中も、インパラと同様に一番数多く見かけます。

本当に別世界・非日常でしょう。
帰国して1週間になるのに、まだこの景色が夢に出てきます(^。^)
Commented by froggymama at 2016-03-25 08:50
旅プラスさん、おはようございます。。
なんか今コメント打ってたら途中で送信されちゃった!って思ったんだけど
どっかに消えちゃった。。どこ行ったんだろ^^;

あ~また旅に行くんだ~あ~帰ってきたんだ~。。
なんて思いながらちら見してるうちに、バタバタと時は過ぎ。。
少しずつ読ませていただいてます^^
野生動物たち、なんかいいなぁ~
やっぱり動物園で撮るのとはぜんっぜん雰囲気違いますね!
マングースの赤ちゃんも可愛いけど
なんといってもダチョウ!めっちゃカッコイイです!
ほんとに素晴らしい景色ですね~
最後の一枚もすっごい素敵です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-25 10:29
froggymamaさん、おはようございます

>あ~また旅に行くんだ~あ~帰ってきたんだ~。。
いやあ~~、忘れ去られたかと思ってましたよ(^。^)

今回の旅は、マルタ島、ケニア、ローマでした。
マルタ島と、ローマは、今まで経験した旅の延長線上。
ローマは自分でも、何回目の訪問かわからないくらい訪れてるので、毎回違うテーマを選んで、
違うローマを見るようにしています。

一方、ケニアは、私にとっては全くの新しい世界。
驚きの連続で、毎日が楽しかったです。
今日はどんな動物に会えるかとか、猛獣の狩りが始まらないかとか、ドキドキ感がたまりません。
マングースの赤ちゃんを見たのも、走るダチョウを見たのも、初めてでしたが、野生の世界は凄いです。
ドキドキを訪ねて、また行って見たいなあなんて思ってます。

froggymamaさん、今日からお仕事再開ですか。身体に気をつけて頑張って下さいね。
by tabi-to-ryokou | 2016-03-24 16:00 | 動物 | Comments(20)