3月30日の東京のソメイヨシノは3分から4分咲き、でも枝垂れ桜は見頃を迎えました(小石川後楽園の枝垂れ桜)

3月30日、水曜日、先ほど昼休みに小石川後楽園まで行ってきました。

開花状況ですが、入り口入って正面は7分咲き、右側の紅枝垂れはまだ蕾。蓮池の白の枝垂れ桜は見頃、小廬山のふもとは1本が見頃、残りは5分咲き。
全体ではエドヒガンはそろそろ見ごろ、ソメイヨシノは3分くらい、ヤマザクラはまだです。

入り口を入って正面にある枝垂れ桜。もうちょっとでした。

b0291402_14551337.jpg


渡月橋に向かう道のちょっとピンクの枝垂れ桜が見頃でした。

b0291402_14552298.jpg

b0291402_14553593.jpg



花の付き具合も良かったです。

b0291402_14555451.jpg


今日は望遠レンズ1本で勝負してます。

b0291402_14560178.jpg


調子が出てきてモノクロでも1枚。やはり地味でした。

b0291402_14561060.jpg


枝垂れ桜の1本が最高に咲いててくれたので、写真の撮りがいがありました。

b0291402_14562793.jpg


最後の1枚は涵徳亭(かんとくてい)をからめて。

b0291402_14563543.jpg


毎年、小石川後楽園の枝垂れ桜は撮ってますが、あと必ず撮りに行くもう1本は六義園の枝垂れ桜。
今週中に、今度はライトアップの時間に合わせて行ってみます。



by tabi-to-ryokou | 2016-03-30 16:00 | | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25596243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by roseyrosey at 2016-03-30 16:15
わ、小石川にお出かけだったのですね^^
実は今日、私もここに行こうと思っていたのですが
用事ができて行けず。。。
どのお写真も素敵ですが、3,4枚目が特に好きです。
モノクロも私は幻想的でいいなあって思いますよ。
小石川の枝垂れはゆっくり観ることができるていいですね。

六義園のライトアップ、去年思いっきり撃沈してしまいましたので
また旅プラスさんのお写真で勉強させていただきます(^^)v
Commented by 117nature at 2016-03-30 18:50
小石川後楽園にいらしてたのですね。
そう言えば日曜日は長蛇の列でした!!
もうこんなに綺麗に咲いているのですね。
いつも外からそ~と様子を伺っていましたが
旅プラスさんのお陰で中の様子が見られました。
ありがとうございます。
しだれ桜が綺麗ですね。

六義園も楽しみにしています。
私も行きたかったのですが昨日から
花粉症が更に大変な事に、、、、
Commented by umitosora14 at 2016-03-30 19:49
今晩は^^
とっても素敵な桜写真です!
ふんわりしてますよ!!
これだけ咲いてると、堪能できますね~
4枚目、雨のように垂れている感じ、素敵ですね
わたしも、桜の撮り方、勉強しないと^^;
旅プラスさんの撮り方、今度枝垂桜を撮る時の参考にさせていただきます♪
今度は、六義園の枝垂桜ですか、
近くに、名所がたくさんあって、良いですね~^^
Commented by ayayay0003 at 2016-03-30 19:49
こんばんは^^
小石川後楽園、昨年も拝見したとはいえ
何度見ても素敵です~(^_-)-☆
4、5枚目が好きです♡
枝垂れ桜は、やはり艷っぽいですね~♫
1本でも咲いてると存在感もありますね!
ココは、優雅な感じに撮られてるので、平日の昼間だと
空いていつのでしょうか?
六義園のライトアップ楽しみです~(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-30 20:24
roseyさん、こんばんは

え~そうだったんですか。もしいらっしゃってれば、イメージ的にはつかんでるので、私からご挨拶できたかも。
どんなイメージかって??、帽子とブーツは写真で見たので知ってますが、あとはおぼろげなイメージです(^。^)

3・4枚目ですね。実際に咲いてる桜の花から一番の代表選手のような構図を選んで撮りました。
モノクロは枝垂れ桜に限っては、ちょっと寂しくなってしまいますね。自己評価ではイマイチです(^。^)

六義園のライトアップ是非どうぞ。木・金・土の夜が狙い目と思います。
私も行きますよ~~、多分土曜日。もしいらっしゃったら声をかけて下さいね~(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-30 20:33
117natureさん、こんばんは

今日は綺麗でしたよ。完全に満開なのは1本だけだったので、あと1週間は見頃が続くと思います。
今日も入った時間は比較的すいてたのですが、帰る頃にバスで到着した団体客が続々と入園したので、
午後は混んでたと思います。
117natureさんはお近くなので、朝一の入園をお薦めします。

花粉は今、飛んでますが東京のピークは過ぎたみたいですよ。多分残りは3分の1くらい。なので、あと1週間耐え忍んで下さい。
私はアレグラと、二重マスクと、風が強い日は花粉対策用の眼鏡をかけて、今シーズンはなんとか
症状がでることなく逃れられそうです。

小石川後楽園を日中にご覧になれたら、六義園は夜間ライトアップがお薦めです。
こちらも混雑しますが、ちょっとずつ前に進めば最前列で観賞できます。
でも花粉症ですね。まずはお大事に!!
Commented by day_to_day_pieces at 2016-03-30 20:36
艶やかな枝垂れ桜、その美しさに見惚れてしまいます♪
二枚目のふんわりな感じも好きだし、墨絵みたいなモノクロも素敵だなぁって思いました。
兼六園も楽しみにしています(^m^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-30 20:46
umiさん、こんばんは

ええ~~、ふんわりしてますか。ありがとうございます。
今日は慌てて撮って、慌てて戻りました。

4枚目は、一番よく咲いてて、ほぼ満開の枝垂れ桜でした。
花が濃い部分と、薄い部分があるので、バランスよく散らばって咲いてるところを探して、
この4枚目の写真の辺りが、なんとなくバランスが良かったんです。

参考になんて、とんでもない(^。^)
私は花写真も、鳥写真もアマチュアで、ブロ友さんには凄い写真を撮る方が沢山いらっしゃいます。
なので、これからも切磋琢磨、もっと素晴らしい写真が撮れるよう頑張ります。
六義園の夜桜、頑張りますよ。今年は昨年とは何か違うイメージの写真が撮れないか、作戦を練ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-30 20:57
アリスさん、こんばんは

4枚目・5枚目が良かったですか。ありがとうございます。
いつもの花撮影はレンズを沢山持っていくのですが、今日は望遠の1本だけ。
普段なら5枚目なんかはマクロレンズに交換して撮ってる場面ですが、無いので望遠で撮ってきました。

実は本日、水曜日の昼間も混雑してました。
やはり今日から見頃でしたからね。しかも一番いい時期は多分今日から1週間。
そりゃあ、皆さんが押し寄せますよね。

六義園の枝垂れ桜も同じくで、一番の見頃は今日から1週間。
自分のスケジュールと天候を見ながら、木金土のどこかで行ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-30 21:06
つむぐさん、こんばんは

つむぐさんも、今日の日記は桜でしたね。
しかも淡く白っぽいピンクなので、ソメイヨシノかなと思いました。

花写真は、あまり慣れてないので、色んな撮り方を挑戦中です。
なので土日だとレンズを3本も持って行って、交換しながら撮ってますが、結果はあまり変わらず(^。^)

でも2枚目と、モノクロを素敵だとおっしゃっていただきありがとうございます。
今後の励みになりますよ。六義園も頑張って撮ってきます。
Commented by kaorunchoko at 2016-03-30 21:26
❤旅プラスさん こんばんは☆
はやい!!!速報ですね~♫
「小石川後楽園なう」ってヤツですね(^^)v
ピンクの枝垂桜とっても綺麗ですね~♫
やはり、ソメイヨシノよりもピンクが濃いだけに写りも可愛くて良いですね。
望遠1本で!!!って、それがどんなか???な私ですが(笑)
1枚目も5枚目も同じレンズって事ですか?
5枚目の桜メッチャお気に入りです❤
ピンクのふんわりに最近憧れてますんで(笑)とっても美しいと思います。
モノクロもカッコいいですよ~♫
降る枝ぶりと太陽が、とっても妖しい雰囲気です(^^)v
続々登場の東京の桜、六義園、今年も楽しみに待ってますね~♫
※きっと凄い人出でしょうね…お気を付けて下さいね。

Commented by li_se at 2016-03-30 21:56
こんばんは
気になる東京の桜情報、うれしいです。
・・とは言え行けるかどうかは分からないので
こちらで楽しみに拝見させていただきます^^
六義園の昼間は何度か行きましたが夜は見たこと無いのです。
お写真お待ちしています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-30 22:24
kaorunさん、こんばんは

はい、昼に撮って、16時アップですから、「小石川後楽園なう!」旅プラス速報版です。
望遠1本だけだと不便なんですが、弘法はレンズを選ばず(^。^)
昼休みの取材はいつも1本なんです。

そうそう、1枚目も5枚目も、8枚とも全部同じレンズです。
望え~ん い~っぽ~ん さらしに巻いて~~♪、ん、あれは包丁1本、さらしに巻いてでしたね。

続々登場の東京の桜ですが、土日は東日本の広い範囲でソメイヨシノも満開になりそうなので、
ブロ友さんの桜情報も沢山届くと思います。
そうですね六義園も凄い人出が予想されますが、頑張ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-30 22:36
りせさん、こんばんは

東京の桜も、この週末がピークになりそうです。
ソメイヨシノが、微妙ですが土日で満開になりそうなんですよ。
木曜・金曜の気温にもよりますが、今日も暖かかったから開花が進んだと思われます。

我が社も、新入社員歓迎会もかねて、土曜日がお花見バーベキューなんです。
場所は上野公園をはずして、舎人公園。花よりバーベキューがメインです。

枝垂れ桜はソメイヨシノよりもちょっと早いので、六義園の枝垂れ桜は、今度の土・日で
タイミングはドンピシャと思います。
まずは私が夜桜を撮ってきますので、ご期待下さい(^。^)
Commented by froggymama at 2016-03-30 23:16
旅プラスさん、こんばんは~♪
素敵な桜フォト、どれもふんわりしっとり。。
結構咲きましたね~
今日は私も近所の川沿いの桜の写真撮ってきました^^
昨日、今日の暖かさで一気に開いてきたな!って感じですね!
この週末だとまだ満開にはならないかもですが
月曜日が雨のようなので、なんかどきどきしちゃいますね。
もうこれは毎日仕事の合間に観にいかねば!笑

↓楽しみにしていた野生動物の第2弾!
楽しみにしていたわりにコメントが遅くなりましたが^^;
キリンの後ろ姿がもう最高!
やっぱり自然の中にいる動物は生き生きとしていますね!
象やサイもなんだかカッコイイ!
最後のライオンの表情がちょっとおまぬけな感じがして面白かったです^^
Commented by A-HIMEKKO at 2016-03-31 05:52
おおーーーー
枝垂れ桜満開^^
ラストの一枚がマイお気に入りです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-31 07:38
froggymamaさん、おはようございます

東京の開花宣言があった3月21日から、はや10日。
靖国神社の標本木は、今日で7分咲き。寒かったせいもありますが、今年はゆっくりと咲いてます。

froggymamaさんは、仕事の合間に花見に出れるんですね。私もそうです(^。^)
気分転換にいいですね。今日から日曜日まで、1日に何回も外に出て気分転換しなければ。

今の時期の日記は、花と野生動物が、日替わり状態ですが、あのキリンは笑えましたよ。
我々から見ると進路妨害ですが、キリンから見ると後ろをチョロチョロするなってことでしょうね。
あのライオンはもう眠くて、眠くて、早くゴロンと寝たかったのだと思います。
彼らの世界には、彼らなりのルールや過ごし方があるみたいで、そこがわかってくると面白いです。
今日の16時の日記も野生動物の予定です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-31 07:46
姫っこさん、おはようございます

東京の枝垂れ桜は満開です。
しかも日曜日まではもちそうなので、この週末はソメイヨシノとの共演になりそうです。

ラストの1枚も、何本かある枝垂れ桜のうちで、一番よく咲いてたピンク系の枝垂れを背景にしました。
和風建築の屋根との組み合わせで、小石川後楽園の庭園なんですよという雰囲気を
ちょっとばかり強調してみました。

姫っこさんが、今朝アップされた枝垂れ桜も見事ですね。
私は1枚目の左と右がお気に入りです。
Commented by yocomilk at 2016-03-31 08:47
おはようございます!
望遠一本で勝負されたお写真たち、美しすぎていますぐ小石川に走りたくなりました・・。
前ボケを入れた2枚目にうっとり♡
ピンクの背景に浮かぶ、ソメイヨシノより濃いめの枝垂れ桜も美しいです。
枝ぶりまでも美しいですね~。
六義園も楽しみにしています!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-31 10:40
yocoさん、おはようございます

望遠の1本勝負。無ければ無いで、なんとかなるもんです。
小石川後楽園は、今日あたりも天気が良さそうで、絶好の花見日和ですよ。
でも園内は、お弁当はOKだけど、アルコール飲料の持ち込みは、確か禁止です(^。^)

写真ですが、標準ズームで撮ると正直にそのままが撮れますが、望遠レンズだと圧縮効果が働くみたいで、
実際よりも花が重なって、濃く、そして多く見えますね。
もしかしたら咲き始めは、わざと望遠で撮ったほうが、花が賑やかに見えていいかもしれません。

週末は桜・桜・桜の予定です。
さくら さくら いざ舞い上げれ~♪ by直太朗
Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-31 13:50
こんにちは♪
まぁ~!どの絵もそれぞれ屏風画のように美しいお写真、さすがですねぇ。
お昼休みに撮られて瞬時の速報、なかなか出来ることではありません。
都会の公園は手入れが行き届いて、見応えがあります。
野生動物日記も、いつも楽しく拝見させていただいています。
コメント文も丁寧によく練られた文章、感心しながら拝読しています。

Commented by blue-lulubul at 2016-03-31 13:50
旅プラスさま、こんにちは。
桜の持つ幻想的な魅力を表現できましたね。二番目とモノクロの写真好きです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-31 16:14
soyokazeさん、こんにちは

> 昼休みに撮られて瞬時の速報、なかなか出来ることではありません。
ありがとうございます。余程、会社では閑なのかと、皆さんから思われてるみたいです(^。^)
都立でも庭園と言われる場所が、9ヶ所ありまして、そこは特に綺麗に手入れされてます。
もし興味ありましたら、「庭園に行こう」というサイトを見て下さいね。

野生動物日記は、ちょっとずつ写真を整理しながらアップしてます。
いわゆる「小出し」なんですが、沢山写真を撮ったので、のんびりやってます。
次の旅行に出るまでには、なんとか終わらせますので、見に来て下さいね。
今日の野生動物日記も必見ですよ。お見逃し無く(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-31 16:23
blue-lulubulさん、こんにちは

今シーズンの、桜の初撮りなので、気合は入ってたのですが、時間は昼休みの休憩時間。
あまり時間は無かったのですが、毎年訪問してるので、どこと、どこと、どこを、どう撮って、こう撮ってと
イメージできるので、パパッと撮って戻ってきました。

2枚目と、モノクロはその中でも工夫をこらした写真なので、気に入っていただけて良かったです。
今晩はいけそうも無いので、明日の晩か、明後日の晩に夜桜に挑戦してきます。
幻想的に撮れればいいのですが。人を入れないように撮るのが困難なくらいに混雑するので、どうなることやら(^。^)
Commented by eggplant-qt98 at 2016-03-31 17:21
こんにちは! わ~びっくりしました!
小石川後楽園にいらしたのですね♪
どうしようか迷ったのですが、六義園に昨日
行って来ました。 風が吹くとハラハラと花びらが舞い散りはじめのような気がしました。
6時近くになると人の群れで写真どころではありませんでした。 暗くなる前に退散です。
小石川後楽園の桜、堪能させていただきました!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-31 21:06
マカロンさん、こんばんは

昼間の小石川後楽園、夜の六義園の順番で廻ろうと計画してました。
六義園は会社の帰りに寄るしかないのですが、今日は忙しくてチャンスが無く、明日の夕方に再挑戦です。
マカロンさんはもう行ってしまったんですね。お会いできるチャンスを逃しました(^。^)

そうですよね。6時過ぎからは駅に近い門から、ぞろぞろと観賞客が来ますよね。
明日は大変な混雑になるかもしれませんが、ここは頑張ってみます。
なんせ花びらが舞い散る前に行きたいので、明日か、明後日。雨が降ろうが、槍が降ろうが行ってきますよ(^。^)
<< ケニア、マサイマラの野生動物。... 葛飾区水元公園の「公園なう!」... >>