人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

文京区六義園の枝垂れ桜が満開を迎えました。ライトアップされた夜桜をご覧ください。

4月1日、金曜日、新年度が始まりました。
小さな我が社にも新人が7名入社し、組織変更もあって新体制がスタートしました。
しかし、私は早めに自宅に帰り、カメラを持ちだして一目散に外出(笑)
六義園に到着したのは17時40分でした。

この内庭大門から、樹齢70年の枝垂れ桜を眺める瞬間は、いつもドキドキします。

文京区六義園の枝垂れ桜が満開を迎えました。ライトアップされた夜桜をご覧ください。_b0291402_07452590.jpg


今年も元気に咲いてました。

文京区六義園の枝垂れ桜が満開を迎えました。ライトアップされた夜桜をご覧ください。_b0291402_07453358.jpg


まだ明るいので、ゴソゴソと花を撮ってみたり。

文京区六義園の枝垂れ桜が満開を迎えました。ライトアップされた夜桜をご覧ください。_b0291402_07454281.jpg


落ちた花弁をモノクロで撮ってみたり。
意外と沢山の花弁が落ちていて、下手すると見頃は日曜日に終わってしまうかもしれません。

文京区六義園の枝垂れ桜が満開を迎えました。ライトアップされた夜桜をご覧ください。_b0291402_07455015.jpg


正門から入って内庭大門の側から撮ってますが、反対側の染井門の側に廻ってみました。

文京区六義園の枝垂れ桜が満開を迎えました。ライトアップされた夜桜をご覧ください。_b0291402_07460279.jpg


駒込駅から来る見物客はこちら側から入ってくるので結構、混んでます。

文京区六義園の枝垂れ桜が満開を迎えました。ライトアップされた夜桜をご覧ください。_b0291402_07461009.jpg


でも私は、毎年正門から入園し、内庭大門から池に向かう途中で撮ってます。
こちら側のが花に厚みがあるので、この枝垂れ桜を撮るならこちら側がベストと思い込んでるわけです(笑)

文京区六義園の枝垂れ桜が満開を迎えました。ライトアップされた夜桜をご覧ください。_b0291402_07462518.jpg


もうちょっと日が暮れるのを待とうと池の方も散歩してみました。
この池は、やはりツツジの季節と、紅葉の季節が一番美しくなります。

文京区六義園の枝垂れ桜が満開を迎えました。ライトアップされた夜桜をご覧ください。_b0291402_07463227.jpg


再び、桜に戻りました。18時を過ぎて暗くなり、見物客も増えて、宴もたけなわ。
ガードマンの方の「ここで立ち止まらないで下さい」という声も聞こえてきました。

文京区六義園の枝垂れ桜が満開を迎えました。ライトアップされた夜桜をご覧ください。_b0291402_07464186.jpg


最後に枝垂れ桜の全景を撮って、今日の撮影は終わりにしました。
ちょうど50分の観賞で、18時30分に六義園を後にしました。

文京区六義園の枝垂れ桜が満開を迎えました。ライトアップされた夜桜をご覧ください。_b0291402_07465009.jpg


この枝垂れ桜は樹齢が70年、高さが15m、幅が20mあります。
ちょうど今が、満開ですが、ライトアップは4月3日の日曜日まで、最終入園は夜20時30分、閉園は21時だそうです。



Commented by ayayay0003 at 2016-04-02 16:28
こんにちは^^
4月1日は、東京は雨なんとか降らなかったのでしょうか?
京都は、3時くらいまでは小雨が降ったり止んだりでした。
東京も、どんよりのお天気でせっかくの桜が・・でしたね^^;
でも、ライトアップされると華やかで、美しい~♪
やはり、毎年同じ場所で撮影してしまいますか(・・?
思い込みみたいなのもあるのでしょうね~
私も同じなので安心しました(笑)

ところでライトアップの期間、そして時間、短いですね!
東寺は、3/18~4/17までで拝観時間も18:30~21:30,
閉寺は、22時だそうです。

樹齢70年の桜は、さすがに見応えありますね☆
昨年も思いましたが凄い人です!
そんな中、ものともせずに美しく撮影されてるあたりはさすがです(*^_^*)
Commented by nyaan5296 at 2016-04-02 18:06
はじめまして。にゃんこと申します。

なるほど~駒込側から入って混みすぎてパニックしてました。
池側に向かえばよかった・・・
喩えようのない美しさですね。
私も毎年のお楽しみにしたいです♪
Commented by GreenKetty at 2016-04-02 18:42
一昨年、ここに紅葉の頃行きました。(去年まで主人が単身赴任で東京にいたため)
桜はみてないなぁ。もう行くこともないかもですね。でもこうやって、ブログで拝見できます^ ^
Commented by blue-lulubul at 2016-04-02 19:03
旅プラスさま、今晩は。すばらしい桜ですね。
ドキドキする旅プラスさまも、素敵ですよ~🌸
それにしても、新入社員が7名とは豪勢ですね。ますますのご清栄お喜び申し上げます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-02 19:57
アリスさん、こんばんは

4月1日の東京は曇り空でしたが、雨は降りませんでした。
でもアリスさんの京都と同様で、私の昨年の六義園は月が出ましたが、今年は隠れてました。

ええ、昨年撮った場所、一昨年撮った場所は意外と覚えてますね。なので10枚載せても、
7枚は昨年と殆ど一緒なんてことが、私の日記ではよくあります。

東寺は、4月17日までですか。もしかしたら枝垂れ桜だけでなく、ソメイヨシノもあるからでしょうか。
でも4月も10日を過ぎると桜も寂しくなってるかもしれませんね。
私の六義園は、毎年恒例なので、堂々と手際よく(^。^)、今年も無事終わりました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-02 20:26
にゃんこさん、こんばんは

数多くのブログから、旅プラスの日記をみつけていただいて、ありがとうございます。
にゃんこさんの日記も六義園だったんですね。
大変な混雑の中をお疲れさまでした。

駒込駅からの染井門側は、桜が近すぎて、桜の全景は撮れないのですが、正門から池に向かうほうは、
桜との距離があるので、桜の全景を画面におさめられます。
だからどうってことないのですが、ちょっと得した気分になれます(^。^)

こんな日記ですが、よろしければ、またいらっしゃって下さいね。
明日の16時の投稿も桜ですが、明日は「桜の流し撮り」です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-02 20:36
GreenKettyさん、こんばんは

ご主人が単身で東京赴任だったのですか。その時期は、都内の庭園を廻るには、いいチャンスでしたね。

一昨年なら私も、紅葉の時期に六義園に来てますよ。
私の場合は、1年に3回、枝垂れ桜、ツツジ、紅葉の、それぞれの見頃の時期をネットでチェックして訪問してます。
年間パスポートは、4回で元が取れるのですが、3回なので購入するまでにはいたりません(^。^)

また来年も六義園の桜は掲載しますが、その前にツツジと紅葉も掲載できると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-02 20:47
blue-lulubulさん、こんばんは

1年に1回だけ、毎年同じ花を訪問するとしたら、ちょっと緊張します。
そして昨年と同じように綺麗に咲いててくれると、やはりホッとします。
これ「お花」を、「女性」に、置き換えても同じかも(^。^)
いえ、そういう女性はいないので、例え話ですよ(笑)

中小企業は、新入社員の採用が大変なんですよ。
殆どの学生さんは、上場してる有名企業が狙いですから。
それでも7人もが、門を叩いてくれたので、有難い限りです。
私、家では「お父さん」ですが、会社は「お倒産」ってわけにはいかないので、まだまだ頑張ります(^。^)
Commented by roseyrosey at 2016-04-02 23:01
今年も素晴らしい旅プラスさんの六義園の枝垂れを
拝見できてウレシイです。
昨日は夜、雨でしたがこの時間ならセーフだったのですね^^
ライトアップも素晴らしいですが、一枚目、二枚目の
夕暮れ時の花もとても情緒あって素敵だなあと思いました。
こうして見ると本当に見事な枝垂れですね。
私は今日、千鳥ヶ淵に行ってきたのですが、すごい人出で
歩くのも大変な賑いでした(^^ゞ

Commented by li_se at 2016-04-02 23:11
こんばんは^^
う~んやはり迫力があって美しいですねぇ・・
内庭大門をくぐるときのドキドキ感、分かります^^
以前染井門が開いていない時にそちらから入りました。
ライトアップされると妖艶で、堂々と誇らしげにも見えますね。
Commented by kaorunchoko at 2016-04-02 23:41
❤旅プラスさん こんばんは☆
よっ!待ってました~~ヽ(^。^)ノ
やっぱり見事な枝垂れ桜ですね!!!
支柱で支えられた見事な枝ぶり!圧巻ですね\(◎o◎)/!
見事満開!アップのお花も、とっても綺麗ですね!
ライトアップされ、一気に色を増す桜も美しいです。
最後は本当にお見事!と言うしかない美しい桜、今年も見られて良かったです。

こちらの桜も満開です。昨日は仕事で外出時、ちょこっと地元の桜の名所を、
今日は仲間とランチの後、隣りの街の桜の名所を巡りました(*^^)v
桜は一瞬ですもんね!
※7名の新人さんですか!!!凄いですね!頑張って欲しいですね(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-02 23:48
roseyさん、こんばんは

行ってきました。19時には自宅に帰れたので、雨にも降られずにすみました。
夕暮れ時の18時前後って、夜空も、桜もいい色になりますね。
この時間帯だけで50枚くらいも撮ってしまいました。

ホワイトバランスを変えながら撮れば、もっと違った色彩もできるかもしれませんが、
この日は明るいうちは「太陽光」、暗くなってライトが点いてからは「日陰」にしてました。
でもホワイトバランスをどちらにしても、この枝垂れ桜はどんと構えていて、優雅な咲きっぷりでした。

今日は千鳥ヶ淵にお出かけでしたか。確かにあそこは混雑しますね。
お濠が見える最前列に出るのも苦労しませんでしたか。
私は今日は王子駅から近い飛鳥山に出かけましたが、やはり花見客で混雑してました。
明日はどちらえ??(笑)、私は明日、起きて天気を見てから決めようかなんて思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-02 23:59
りせさん、こんばんは

1枚目とラストの片栗が綺麗ですね。
明日のお花見はどこに行くか決めてないのですが、片栗を撮りに、どこかに行ってみたくなりました(^。^)

私の枝垂れ桜は、昨年とあまり変わり映えしないのですが、まだ明るい時間から、ちょっと暗くなる時間まで、
かれこれ1時間弱もねばって、違った明るさと色彩で撮ってきました。
ドキドキして、そして撮り始めると、もう夢中になってしまい、花見客で混雑はしてましたが、至福の時間でした。

やはりこの枝垂れ桜はライトアップが似合うと思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-03 00:11
kaorunさん、こんばんは

待ってました~~の掛け声、ありがとうございます。
首をひねって、見得をきりたくなりました。 ← 歌舞伎役者かい(^。^)

やはり六義園の枝垂れ桜は、今年も見事に咲いててくれました。
私が見得を切ってもなにもおこりませんが、六義園の枝垂れ桜は、千両役者、もしくは見返り美人と呼びたいです。

群馬県も満開でしたか。そのうちに地元の桜の写真がアップされますね。
いよっ!! 待ってます!!
Commented by A-HIMEKKO at 2016-04-03 12:48
最後の夜桜、いいですね♪
樹齢70年の迫力&貫禄があります。
齢・・・・・70歳でこんな花咲かせる人間
(。。。になりっこないですが)
少しでも近づきたいなぁ・・・・と
思わせる見事な咲きっぷりに
みとれてしまいましたぁ♪

まだまだ頑張る旅プラスさんの背中も押してくれましたね^^
Commented by haru2721 at 2016-04-03 13:58
こんにちは~

お花見にたくさん来られるんですね~

最後の一枚、とっても雰囲気があり
いいですね~~(*^_^*)
夜桜見物に遠くからも来られることでしょう。
開花期間が短いので、桜の場合は特にでしょうか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-03 17:11
姫っこさん、こんにちは

樹齢70年。よくぞ頑張ってます。
そういえば東京の井の頭動物園には、日本では最も年長の象さん、はな子がいて、今69歳。
もうじき70歳ですが、こちらも頑張ってます。

私も、まだまだ頑張らねばいけませんが、いかんせん病気が多くて息切れ気味。
背中を押されても、70歳までいけるかどうか。

でも桜と同様、散る際は美しく華やかに(^。^)
・・・と思ってますが、どうなることやら。「憎まれっ子世に憚る」とも言いますからね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-03 17:23
haruさん、こんにちは

東京でのお花見人気ベスト5は、目黒川、六義園、墨田公園、千鳥ヶ淵、上野公園だそうで、
六義園はそう広くはないのですが、人気は堂々の2位です。

なので、花見客も多く、混雑するわけですが、「立ち止まらないで下さい」の大音響はきついですね。
立ち止まらないお花見は、お花見じゃないですよ(^。^)
私は慣れてるので、通路にあたる場所からは、いつもはずれて静かに写真を撮ってます。

そうですね。桜の場合は開花期間が短いのと、人気スポットが集中するので、特に東京の場合は混雑しますが、
淺草花火や、浅草三社祭、浅草サンバカーニバルだって凄まじい混雑ですから、どうってことないですよ(^。^)
Commented by umitosora14 at 2016-04-03 22:44
今晩は^^
六義園の枝垂桜、見事ですね~
人があんなに小さく写ってて、
こんなに大きな樹だったんだって改めて感じました
私もこの樹には会ってますけど、
花が咲いてるときは会ってないので、
それほど印象に残ってません^^;
毎年出逢える桜って、嬉しいですね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-04 07:28
umiさん、おはようございます

六義園の桜は幅が20mあるそうですから、桜としてはかなり横に広くて、面積をとってます。
花が咲いてない時に比べれば、花が咲くとさらに大きく見えるでしょうね。

都内の庭園では六義園、小石川後楽園、向島百花園は年に3回ずつは行ってるので、
毎年出会える桜があったり、毎年出会える紅葉があったりします。
都立庭園に行かない人はまるで行かないでしょうが、私みたいによく行く人は、都民でよかったなと思います。
今年は京都の十石船だったのですね、来年は桜を愛でる隅田川ラインのお花見船なんてのも選択肢にいかがですか。
by tabi-to-ryokou | 2016-04-02 16:00 | | Comments(20)