桜を撮るなら今日でしょう。昼撮り、夜撮り、そして今日は流し撮りに挑戦。

4月2日、土曜日、(この日記は昨日の土曜日に書いた日記です)
今週末は東京の枝垂れ桜が満開、ソメイヨシノもほぼ満開。
曇り空ですが、桜を撮りに行くなら、今日しかないでしょう。

まずは自宅前の並木道。左側が自宅マンション、右は写ってませんが隅田川です。

b0291402_18112775.jpg


近所の荒川自然公園。三河島水再生センターの施設上に造られた人工地盤の公園です。
再生センターの中には入れませんが、センター内の制限速度は15kmらしい。

b0291402_18113644.jpg


ここはソメイヨシノを上から眺められる絶景ポイントです。

b0291402_18114538.jpg


都電荒川線の荒川2丁目駅で、撮り鉄です。
今日はこの電車に乗って王子駅の一つ先の飛鳥山に出かけます。

b0291402_18115325.jpg


後ろ側の運転席を見れる場所をがっちり確保して、後続の都電を撮ります。
路面電車に乗っただけで、このはしゃぎよう、おまえは子供か!!(笑)

b0291402_18120204.jpg


飛鳥山に到着しましたが、ここは桜の名所なので、結構な人出でした。

b0291402_18121740.jpg


さあ、いきまっせ、流し撮り。
都電の塗装も様々です。

b0291402_18122717.jpg



電車は止めて、桜は流して。これが意外と難しい。
あ、この電車は林屋こん平さんがスポンサーの「都電落語会」のラッピング電車です。
「まちに笑みの花が咲く」と描かれてます。

b0291402_18123698.jpg


シャッタースピードは0.4秒から0.5秒。
そのまま撮ると、明るすぎて「白トビ」するので、ND8(3絞り分の光量減少させるフィルター)を装着してます。
そして電車のスピードに合わせて、ゆっくりとカメラを振ります。

b0291402_18124530.jpg


まあ、イマイチですが、こんなもんでしょうか。
29日、1日、2日と、桜の昼撮り、夜撮り、流し撮り。
明日は日が差すようだったら鳥撮りにでも出かけましょうか。(・・・と思ってましたが、本日の東京は雨。自宅でくすぶってます)


by tabi-to-ryokou | 2016-04-03 16:00 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25612510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by runa_yuzu_love at 2016-04-03 16:16
なんとまぁ~♪ 自宅にいながら花見出来ますやん、羨ましいわ~
呑めや呑めや三昧では?
花散らしの時も綺麗でしょうね
その写真も是非に 載せてくださいね〜(*^^*)v
Commented by ayayay0003 at 2016-04-03 16:49
こんにちは^^
お天気は、どうしようもないですね~^^;
今年は、全国的に花見の雨~またそれもよしとしましょうか?

御自宅の近くの染井吉野素晴らしいですね(^^♪
ほんと、遠くに出掛けなくても自宅でお花見&1杯イケますね~(笑)

都電の流し撮りの桜(*_*)
そんな撮り方もあるのですね~
遠足気分で楽しそう~♫

いろいろなお花見があって勉強になります~♪
落語会の電車、何故に模様がオレンジ、黒、緑なんでしょう?
おもしろい模様ですね(^^♪
Commented by fleunn at 2016-04-03 17:36
流し撮り♪すごいですw(゜o゜)w
Commented by arak_okano at 2016-04-03 17:45
いやいや、アラックは思いもつきませんでした。
桜流しにバグースです。
もちろん、流し撮りの技術はありません。
Commented by beautifulshin at 2016-04-03 19:45
こんばんは☆

素敵な場所に住んでますね!
羨ましい限りです。
近かったらお邪魔してお花見するのに残念です( ̄ー ̄)

流し撮りはやったことないんですよね。
三脚は絶対に必要ですよね・・
いつかはチャレンジしてみたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-03 20:38
るなりんさん、こんばんは

自宅でいつも過ごしてる南側の部屋からの景色は、同じマンションの別棟でマンションビュー。
洋服ダンスがあって、朝晩の着替えの時しか入らない北側の部屋が桜ビュー、つまり隅田川ビューです。
なんかこの部屋でお花見と言っても、一番寒い部屋だし、どちらかというと、殺風景な荷物部屋(^。^)

呑めや、呑めやは、休みの日に、昼も晩も居間でやってます。
花散らしの写真ですね。次の撮影チャンスは、次の土日なんですが、タイミングが合うかどうか。
撮れなかったら、遠山の金さんの、桜吹雪の入れ墨でも掲載しましょう(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-03 20:54
アリスさん、こんばんは

今日は出そびれて、家から一歩もでないで終わってしまいました。
何をやってたかというと、旅行中の写真の整理。
サバンナの動物たちの写真も、ようやく整理ができてきました。

自宅で花見ですよね、そうなんですけど、桜は我が家の北側なので、荷物部屋なんですよ。
一杯やるなら、やはり護岸に椅子とテーブルを持ち出さないと、始まりません。
時々、やってる人を見かけますが、人がぞろぞろと散歩する道なので、そこで一杯やるのは勇気がいります(^。^)

寄席の幕と、歌舞伎の幕と、永谷園のロゴは柿色、黒、緑で、狂言幕とも定式幕ともいわれます。
何故、この色なんでしょうね。今度調べておきます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-03 21:01
fleunnさん、こんばんは

ありがとうございます。
流し撮りって、そんなたいしたことないんですよ。
都電を利用した流し撮りだと、都電がしょっちゅう来るので、設定を変えつつ試しながら撮れます。

競馬や、ボートレースの流し撮りは、レースの回数が決まっていて、失敗すると20分くらい待たねばいけないので、
かなり苦労した記憶があります。

お近くの線路で一度試されてみたらいかがですか。すぐ撮れて簡単です(^。^)
そういえば、飛行場の滑走路で飛行機が離発着する時に、流し撮りをしてる人も見かけます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-03 21:11
アラックさん、こんばんは

流し撮りは、時々やってますが、桜が背景というのは1年にワンチャンスなので、気合を入れて出かけました。
天気は良くなかったのですが、背景の桜はほぼ満開で、流し撮りにはまあまあのコンディションでした。

結果はご覧の通りで、もうちょっと綺麗な色が出ればよかったなとか、電車がもっと止まればよかったな
なんて反省してます。

技術なんて、なにもいりませんよ。気が向いたらどうぞ試してみて下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-03 21:22
*rin*さん、こんばんは

申し訳ありません、一足お先に桜を楽しんでます(^。^)

素敵な場所なんてとんでもない。
一応都内ですが、荒川区の下町で、隅田川の河岸に住んでます。
墨田川が溢れたら、ここも危ないね、なんて言ってる人もいますが、都内の川は護岸工事がガッチリされてるので
増水しても、溢れることはないでしょう。多分ですが(^。^)

流し撮りは、本格的にやってる人は三脚を使ってると思います。
私の場合は「なんちゃって流し撮り」なので、手持ちなんですよ。
0.4秒とか、0.5秒なので、、軽く横に振るだけでOKです。
最初は通りを走る車とか、線路の電車を真横の位置から狙うのが、いいと思います。
ポイントはいかに光量を抑えて、白トビを防ぐかだと思います。是非、チャレンジしてみて下さい。
Commented at 2016-04-04 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-04 07:40
00:05鍵コメさん、おはようございます

下町といえば、隅田川と、チンチン電車と、浅草。
そのどれもが我が家からは近いんですよ。
下町に暮らし始めて十数年。下町ライフを楽しんでます。

金曜日は相当、歩きましたね。健脚&健啖家、そして酒豪&花粉症(^。^)
この中では、もうそろそろ花粉症は卒業できますね。
桜が散る頃には、スギ花粉もどこかに飛んで行って無くなりますから。あとちょっとです。
Commented by yocomilk at 2016-04-04 11:39
旅プラスさん、こんにちは!
あー、もうどこからコメントしたらいいか・・。
でも私のパソコン、いつ電源落ちるかわからないので、とりあえず最新記事に(^_^.)

飛鳥山公園は車で通ったことしかありませんが桜の名所ですよね。
一度ゆっくり行ってみたいです。
でも桜の時期は1週間あるかないかなので、なかなか忙しいですよね。
で、六義園はもう、旅プラスさんのブログで行った気になろうと考えてました!
最後の1枚、素敵過ぎます。
充分、行った気持ちにさせていただけました♡

桃まつり、同じ場所で行けの写りこみを狙いました。
私の時はビミョーな被写体しか通らず・・(^_^.)
でも本当に素晴らしい場所を教えていただけて大満足でした。

最後に・・
ビール朝食、羨ましすぎます♪♪
Commented by yocomilk at 2016-04-04 11:40
あ、スミマセン。
行け→池でしたッ!
Commented by kaorunchoko at 2016-04-04 12:42
❤旅プラスさん こんにちは!
お家の直ぐ前にこんな素晴らしい桜並木があるなんて!
しかも隅田川まであるなんて!!!良いですね~♫
でも確かに、ここに椅子とテーブル持ち出して花見をするには・・・
結構な勇気が必要かもですね!ちょこ家位田舎ならお外でもOKですけどね(^^)v
上から眺める桜も良いですね~♫溢れるピンクが金平糖に見えてきた(笑)

都電って、一両なんですね!?実は一回も乗った事が無いんです(^_^;)
路面電車なんですね。流し撮りも良いですね~♫
歌舞伎揚げが、ビュワーン!って感じ(笑)
どちらも食べ物に結びついちゃいました。お後がよろしい様で(^_-)-☆
Commented by umitosora14 at 2016-04-04 12:56
こんにちは^^
ご自宅わきに桜並木なんて、贅沢ですね~
毎春、楽しみですね
都電のお出掛け、前に乗った時を思い出して懐かしいです。
王子駅も、飛鳥山も行きました
たしかGWでしたけど、すごい人でした^^;
桜の季節は、さらにすごい人なんでしょうね
流し撮りも、素敵です♪
背景が桜のピンクなんて、良いですね~^^
Commented by rinkatu at 2016-04-04 13:27
昨日桜とローカル線を絡めて流してみましたが
まー見事に撃沈でした(-.-)
旅プラスさんのを拝見し
散る前にリベンジしに行かなくてはと(^^)/
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-04 13:42
yocoさん、こんにちは

やってる途中に電源が落ちちゃうんですか。
もしかしたらメモリーがパンク寸前なんてことありますか。
PC買う前に識者に相談していただき、不要ファイルの掃除とか、メモリーの増設ですめば、そちらのが安上がりですよ。

六義園は、ライトアップは終わってしまったし、飛鳥山よりも混雑するので、また来年チャンスがあれば。
六義園も、小石川後楽園も歩いて100m以内に、コインパーキングがあって、私はいつも利用してます。
空いてるかどうかは時間帯にもよりますが、朝の開園前とか、夕方18時頃は、停められます。

朝サファリ後の、至福のビールタイムのためにも、マサイマラは、一度出かけてみたらいかがですか。
milkちゃんより、大型のネコ科動物が、歓迎してくれます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-04 13:44
yocoさん、もう一度、こんにちは

誤字なんて気にしなくていいですよ~
行け行け、ドンドン(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-04 13:54
kaorunさん、こんにちは

隅田川と桜並木は、あるんですが、結構ここを歩いていく人も多いんですよ。
時々、星を撮ろうなんて、三脚を持ち出して、夜空を撮ってると、下町の人は気さくなので、
「何が見えるんですか」なんて寄ってきます。
「星ですよ」と答えると、「なんだ」って表情でがっかりされちゃいます。
もしお弁当とビールを出してたら、沢山のご老人が寄ってきそうです(^。^)

金平糖に歌舞伎揚げですね。
時々「水戸黄門」がびゅ~~ん、「大江戸なんでも番付」がびゅ~~ん。
銀行や信用金庫もびゅ~~ん、なんとかという「補聴器」もびゅ~~んです(^。^)
なかなか面白いですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-04 14:03
umiさん、こんにちは

確かに自宅わきが桜並木なんですが、いいのは1年間でせいぜい1週間。
このマンションはバブルの時に建設されたのですが、その前は製糸工場があった跡地らしくて、
昔から桜並木があったみたいです。
1階のエントランスで、同じ棟に住んでいた、警察庁長官が、オーム(現アレフ)に銃撃された時は、
連日のように報道陣が押し寄せて、テレビでは毎日このマンションの玄関が映りました。

桜の流し撮り。楽しんでいただけましたか。
1年に1回だけのお遊びでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-04 14:08
rinkatuさん、こんにちは

おっ~~、試していただけましたか。
何故に撃沈??(^。^)

もしかしたら、画像が明るくなりすぎたとかですか。
減光のフィルターを被せて、F値は20くらいにして、0.4秒から、0.6秒の間くらいで
いけると思うのですが。
できればどんよりとした曇り空の日がベストです。

リベンジを待ってま~~す。
<< マルタ島の中央部にあるイムディ... 文京区六義園の枝垂れ桜が満開を... >>