人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

水元公園・カワセミの里の人口営巣壁にカワセミが巣を作ったみたいで、いよいよ子育てが見られるかも。

ごめんなさい。予約投稿の日にちを間違えました。
16時に投稿したはずが、20時になっても、「いいね」、「コメント」が1件も無し。
あれれ、この日記はまるで駄目だったかと思ってたら、予約投稿の日付が来月でした。
これじゃあ、誰も見てくれませんよね。失礼いたしました。
名前を「ボケぷらす」にしろって~~~、まだまだ、もうちょっと待ってくださいよ(^。^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水元公園にある「かわせみの里」の人口営巣壁というのはこれです。
カワセミが、やっとここに巣を作ったという情報を得て、3月下旬でしたが観察に行きました。
営巣壁の右側の窓の下に、青いワセミがいますが、見えるでしょうか。

水元公園・カワセミの里の人口営巣壁にカワセミが巣を作ったみたいで、いよいよ子育てが見られるかも。_b0291402_22404587.jpg


この壁の奥に土の壁があり、カワセミはそこに穴を掘って巣にします。
まずは周囲を観察すると、オスがいました。
前回お届けした、「デブ子と、ドジ男」はここから1km以上先に住んでるので、彼は別のカワセミです。

水元公園・カワセミの里の人口営巣壁にカワセミが巣を作ったみたいで、いよいよ子育てが見られるかも。_b0291402_22410193.jpg


結構、ふっくらしてるので栄養状況もいいみたいです。

水元公園・カワセミの里の人口営巣壁にカワセミが巣を作ったみたいで、いよいよ子育てが見られるかも。_b0291402_22411562.jpg


突然ダイブ。カメラマンが下手糞でついて行けません。

水元公園・カワセミの里の人口営巣壁にカワセミが巣を作ったみたいで、いよいよ子育てが見られるかも。_b0291402_22413513.jpg


なにか咥えてます。天気も良くなかったのでシャッタースピードが稼げず、ボケボケでした。

水元公園・カワセミの里の人口営巣壁にカワセミが巣を作ったみたいで、いよいよ子育てが見られるかも。_b0291402_22414549.jpg


距離もかなり遠いのですが、ザリガニでしょうか。

水元公園・カワセミの里の人口営巣壁にカワセミが巣を作ったみたいで、いよいよ子育てが見られるかも。_b0291402_22415424.jpg


再び獲物を狙います。巣がここにあるので、遠くには飛んでいきません。
カメラマンには願ったり叶ったりです。

水元公園・カワセミの里の人口営巣壁にカワセミが巣を作ったみたいで、いよいよ子育てが見られるかも。_b0291402_22424623.jpg


またなにか捕まえたようです。

水元公園・カワセミの里の人口営巣壁にカワセミが巣を作ったみたいで、いよいよ子育てが見られるかも。_b0291402_22425694.jpg


ここに営巣したカップルだと思いますが、手前はメスです。

水元公園・カワセミの里の人口営巣壁にカワセミが巣を作ったみたいで、いよいよ子育てが見られるかも。_b0291402_22432491.jpg


折角なので最後にカワセミ君のポートレート写真を。
前ボケをきかして、美しく撮ろうと頑張りましたが、彼はオス。まあ、いいか!!

水元公園・カワセミの里の人口営巣壁にカワセミが巣を作ったみたいで、いよいよ子育てが見られるかも。_b0291402_22433942.jpg


もしかしたら営巣壁の巣穴の中では、カワセミの雛が既に生まれてるかもしれません。
1ヶ月後か、2ヶ月後が楽しみです。



Commented by LuckyHappyPeace at 2016-04-07 20:36
旅プラス様❗️
最近イイネがポチできません......なぜ?
そして今日はブログも見れない〜なぜ?
とがっかりしていました。
でも綺麗なカワセミを見れました(^ ^)
よかった♡
毎夕の楽しみです。
これからも楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ
Commented by bulanchan at 2016-04-07 20:50
旅プラスさん、こんばんは~。

定時のアップが無かったので心配してました。
良かったです♪

水元公園はどの季節もそれなりに楽しめて良い公園ですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-07 20:51
LuckyHappyPeaceさん、こんばんは

この日記の、1番目のコメントです。ありがとうございます。
最初に書いたように、とんでもないドジをしてしまい、日記が4時間遅れのアップになってしまいました。
それでも見に来ていただいてありがとうございます。

昨日あるブロ友さんの日記で、旅プラスさんは、ドジをしそうにないと、コメ返で褒めていただいたばかりなのですが、
あっさり期待を裏切ってしまいました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-07 21:00
bulanさん、こんばんは

お帰りなさい。楽しい旅だったようで、よかったですね。

本日は、ご心配をおかけしました。
本当に予約投稿の月が、5月になってました。バカですねえ。
私の人生、この先大丈夫でしょうか(^。^)

水元公園も広いので、カワセミが生息する場所も、歩いて行けないので、車で移動するんですよ。
その度に駐車料金も払うのですが、やはり馴染のカワセミがいると、慌ただしく移動して、慌ただしくカメラの
セッティングをして、撮れたらまた移動しています。

今や、水元公園の周辺には、私が移動する、「カワセミ街道」ができてます(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2016-04-07 21:09
こんばんは^^
ほんと、毎日定時のブログアップですと
ないと心配になります~(^。^)
午後から急に風邪でダウンかな?なんて思ってました!
大丈夫で、笑い話になりよかったです(^_-)-☆
カワセミ君の人口営巣壁なんてのを作ったのですね~
それに来るカワセミ君もいるのだから、結講研究して作られてるのですね♪
なかなか男前のカワセミ君、旅プラスさんのポートレートもバッチリです~(*^_^*)
雛が誕生していることを切に望みます♫
またレポートよろしくお願いします(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-07 21:28
アリスさん、こんばんは

前回のカワセミに「ドジ男」なんて名前を付けて、からかってたのに、自分が「ドジ男」でした(^。^)
昨日だったかな、kaorunさんが「私はそそっかしいので」と日記にあったので、
私もポカ・ミス・勘違いが多いですよ、とコメントしたんです。
そしたら「旅プラスさんがドジなんて\(゜ロ\)(/ロ゜)/想像付きませんけど・・・」という
返コメがあって、喜んでたんですが、さっそく、これですよ(^。^)
本当に申し訳ありません(笑)

まだ人間のポートレートも撮ってないのですが、カワセミ君でちょっと練習してみました。
前にボカシを入れて、後ろの枝も幻想的にボカそうとしたのですが、カワセミに近い枝はボケてくれません。
まあ、こんな感じでしたが、次回は親子のポートレートが撮れるといいですね。
水元公園には月に2回は通って、このカップルのその後をウォッチしようと思います。
Commented by umitosora14 at 2016-04-07 21:57
今晩は^^
完璧な人って近寄りがたく感じてしまったりも^^
たまにはドジなところも見せて頂くと、
同じだって安心できます(笑)

カワセミの巣があるなんて、素敵ですね~
その近くに登場するってことですものね♪
ダイブのお写真、かなりのスピードっていうのが伝わってきます^^
わたしなら、姿かたちの欠片も写ってないかも(笑)
燕を狙って、全然画面に残ってなかったことがありました^^;
カワセミって、ほんとに綺麗ですね~♪
Commented by yocomilk at 2016-04-07 22:42
こんばんは!
私も、ドジ男な部分のある旅プラスさんに安心しました!
いつも、どうしてこんなに完璧なのかしら、と思って拝見していますので。
カワセミ、本当に美しいですね。
最近鳥さんに興味が出てきました。
撮るの、難しそうですが・・。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-07 23:05
umiさん、こんばんは

思いっきりドジなことを、よくやってるんですが、日記と、コメントだけだと、バレてないだけですよ。
同窓会の日に、出席と返信してた奴が来ないので、電話をしたら家にいて「悪い、悪い、忘れてたから今から行く」
なんてドジは、まだしたことないですけどね(^。^)

ダイブの写真は、カワセミが枝に止まると、皆さんがダイブの瞬間を狙って、シャッターを半押しにして待つんですよ。
凄い緊張感があります。この瞬間にレンズのキャップをカチャン・コロコロなんて落としたら全員から睨まれます。
一応、画像の中には収まることが多いのですが、動く鳥にピントを合わせるのは、かなり難しいです。
私もまだ修行中。でも燕はすばしこいので、カワセミよりも難しいと思いますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-07 23:14
yocoさん、こんばんは

ええ~~完璧だと思ってくれてたんですか。
しまった、今日のドジは無かったことに(^。^)

鳥を撮り始めるかどうかは、近くにいいフィールドがあって手軽に行けるかどうかがポイントだと思います。
もし近所でも撮れそうだったら、挑戦してみる価値はあります。
何回もカワセミを撮ってると、ケニアのマサイマラで、象やライオンを撮るのなんて朝飯前で簡単です。
実際にも朝サファリは6時出発で、朝飯前なんですけどね(^。^)

あとは望遠レンズが1本、必須です。三脚が無くても自分で持って撮れるレンズというと300mmが限界。
検討してみて下さい、そして健闘を祈ります(^。^)
Commented by li_se at 2016-04-08 00:08
こんばんは
営巣壁を作ってあるのですか、こういうのは初めて見ました。
警戒心の強い野鳥ですから、見た目は人工的ですが自然に近い造りになっているのでしょうね。
無事に雛が誕生すると良いですね^^
凛々しい横顔のポートレート、きれいですね~
Commented by kaorunchoko at 2016-04-08 02:03
❤旅プラスさん こんばんは☆
うわッ!旅プラスさんでも、そんな事あるんですね(^_^;)
私なんてそそっかしいから何時もの事ですが、なんか親しみ感じちゃいますよね(笑)

水元公園には人口営巣壁と言うのがあるんですね。
この四角い穴を巣にするんだ\(◎o◎)/!
鳥って言うと木の枝の間に巣を作るイメージがありましたが、
穴を掘って巣を作るんですね!
相変わらずの綺麗な羽色❤本当に綺麗な鳥さんですね。
どんだけ小さいか、一度だけ見た事あるから実感出来ます(*^^)v
また、実物見て見たいなぁ~…
沢山食べて元気なヒナを育てて欲しいですよね♫
ヒナの写真も撮れると良いですね。楽しみに待ってま~すヽ(^。^)ノ
↓お高い設定だったんですね・・・残念(^_^;)
Commented by butanekoex at 2016-04-08 06:57
おはようございます(^^)
旅プラスさんも、人間だったんですね~(^^)
安心しました♪
いつも、精力的に活動されていて
もしかして、普通の人ではないのかも…なーんて思ってました(^m^)

カワセミはやっぱり素晴らしいです(^-^)
子育てシーン、よろしくお願いいたします!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-08 07:24
りせさん、おはようございます

この水元公園のかわせみの里には専門家がいるみたいで、かわせみが喜びそうな巣を作ったんですね。
うまく、かわせみがそれにこたえてくれました。

かわせみを調べたのですが、卵からの孵化が20日ほど、孵化してから1ヵ月で巣立つそうです。
逆算すると幼鳥が巣から表にでてくるのは5月下旬。
次は、もっと可愛らしいポートレート写真を狙いますが、今より大きな400mmレンズが欲しくなりました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-08 07:40
kaorunさん、おはようございます

いやあ~~食事が終わって日記をみたら、「いいね」が1件も無かったので、自分のチョンボに気づきました(^。^)
よくあることとはいえ、ガックリです。

カワセミは垂直な土手に巣穴を作ります。奥行きが50cmから90cmの横穴を掘るそうですよ。
なので蛇とかの外敵からも卵や雛を守れるのだと思います。
5月下旬には、雛が誕生して巣立つはずなので、この時期になったら、頻繁に水元公園に出かけてみます。

はい、高かったです。でも地下2階のワイン・フード・バルは閑散としてました。
ワインにチーズや生ハムのおつまみなので、食事を求めるお客さんからは敬遠されてました。
小腹がすいた3時ごろにはいいかもしれませんね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-08 07:53
butanekoさん、おはようございます

「普通の人ではないのかも…」って、どんな人なんや(^。^)
ごくごく、どこにでもいる普通のおじさんです。

夕食時にワインを2分の1ボトルだけ晩酌してて、日記を書いたり、コメントの返信をしてるのは、その晩酌後。
なので時々睡魔に襲われる、魔の時間帯でありまして、コメントの順番を間違えたり、誤字が多いのは、日常茶飯事。
いつもミスが多いので、予約投稿の月の指定を間違えるなんて、普通に有り得ます(^。^)
↑ なんか、言い訳してるんだか、開き直ってんだか(笑)

5月下旬に、うまくいけば雛を撮れるかもしれません。
頑張ります。
Commented by blue-lulubul at 2016-04-09 16:57
旅プラスさま、こんにちは。座布団10枚ッ!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-09 22:10
blue-lulubulさん、こんばんは

座布団10枚、ありがとうございます。
そのうちに座布団20枚いただけるよう、精進いたします(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2016-04-07 20:00 | | Comments(18)