人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ケニア・マサイマラの野生動物。その4回目はサバンナの日の出と象の大群。

3月13日、マサイマラに到着して2日目です。
朝6時から8時半の早朝ゲームドライブに、ゲスト・リレーションの紀子さんと、ドライバーとの3人で出かけました。
オロロロの丘を下りてサバンナが見渡せる頃になると、日の出です。

ケニア・マサイマラの野生動物。その4回目はサバンナの日の出と象の大群。_b0291402_08471387.jpg


まだ暗い中をトムソンガゼルが、手前を横切ります。見えますか?

ケニア・マサイマラの野生動物。その4回目はサバンナの日の出と象の大群。_b0291402_08472394.jpg


また2頭が走っていきます。

ケニア・マサイマラの野生動物。その4回目はサバンナの日の出と象の大群。_b0291402_08473143.jpg


日が昇ると、朝を告げる「コケコッコ~~」の声。

嘘です(笑)
なんと鳴いてるのか聞き取れませんが、「アカノドシャコ」というキジ科の鳥です。

ケニア・マサイマラの野生動物。その4回目はサバンナの日の出と象の大群。_b0291402_08474295.jpg



そしてはるか遠くの方ではカバが食事中。
日中は水に入ってますが、夜になると陸に上がり、10kgもの草を食べると言われます。

ケニア・マサイマラの野生動物。その4回目はサバンナの日の出と象の大群。_b0291402_08475136.jpg


象の大群がやってきました。

ケニア・マサイマラの野生動物。その4回目はサバンナの日の出と象の大群。_b0291402_08480132.jpg


草を食べながら移動していきます。

ケニア・マサイマラの野生動物。その4回目はサバンナの日の出と象の大群。_b0291402_08481321.jpg


草を根こそぎ鼻で絡めとるように引っこ抜きます。

ケニア・マサイマラの野生動物。その4回目はサバンナの日の出と象の大群。_b0291402_08482237.jpg


象は死ぬまで成長を続けるので、一番身体がでかいのがボス。
集団は血縁関係のあるメスと子供たちで形成されるので、彼女がボスかもしれません。

ケニア・マサイマラの野生動物。その4回目はサバンナの日の出と象の大群。_b0291402_08483124.jpg


車は停まってるのですが、象が近くを通っていきます。
近すぎて画面からはみ出しそうな若い象君。

ケニア・マサイマラの野生動物。その4回目はサバンナの日の出と象の大群。_b0291402_08484910.jpg



よく見ると、可愛い顔をしていました。

ケニア・マサイマラの野生動物。その4回目はサバンナの日の出と象の大群。_b0291402_08485986.jpg


最後にもう一度、去っていく集団を撮影。
動物園ではこれだけの大群を見ることはできないので、ド迫力でした。

ケニア・マサイマラの野生動物。その4回目はサバンナの日の出と象の大群。_b0291402_08490812.jpg


象はマサイマラでは、毎日、そして何回も見かけます。
この日は2日目の朝だったので、一生懸命に写真を撮りましたが、この日の午後くらいになると、「また象だゾ~~」ってなもんで、
もう写真も撮らずに見てるだけになりました(笑)
野生動物の王国、マサイマラのゲームドライブは、なんとも贅沢なドライブです。



Commented by 3740s at 2016-04-05 16:50
こんにちは
「象の眼」は実に優しいですね、

馬も優しいのですがそれ以上かな。。
ブログ見ていたら、何か優しい気持ちになりました。(喜)
Commented by A-HIMEKKO at 2016-04-05 17:29
サバンナのサンライズ。GOODです。
特にガゼル2頭とのショット^^
どこかの作品展を見ているようです♪

大自然の懐の中では、
人間はちっぽけ~ですね。
Commented by ayayay0003 at 2016-04-05 18:25
こんにちは♪
野生のゾウの群れは、本当に迫力ありますね!!
動物園の数どころではないですが、慣れちゃうのですね~(o^^o)
最初に撮りたい放題撮って満足感ありましたか?
前を横切った若いゾウ、迫力満点だったことでしょう!!

カバは、夜に活動するというのも初めて知りましたよ~

もう少しでニワトリかと騙されるところだったアカノドジャコという鳥も珍しいですね~
アフリカに生息する鳥でしょうか?
今日もたくさんの動物をありがとうございます♪
Commented by LuckyHappyPeace at 2016-04-05 20:06
大自然の中のぞうさん‼︎素晴らしいです。
青空と草原のグリーン、そしてたくさんのぞうさん♡
大きく引き伸ばして、お部屋に飾りたいです〜(^ ^)
いつの日かサバンナのぞうさんをきっと見に行きます❣️
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-05 20:54
パテオナベさん、こんばんは

おっしゃる通りですね。
どの象も温和な目をしてました。
人間が近づきすぎたりして、刺激しなければ、ずっと平和で優しい象でいてくれると思います。

ここでは、象もそうですが、野生動物を見てるだけで癒されると思います。
でも、遠くて行くまでが大変なんですよね。

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-05 21:00
姫っこさん、こんばんは

サバンナのサンライズは何回も車を停めてもらって、50枚くらい撮ったんですよ。
でもよく似た写真ばかりなので、3枚だけ選びました。
やはりガゼル2頭が良かったですか。その上の1枚はガゼルが1頭なんですが、暗すぎましたね。

ええ~~このサバンナの中では人間はお客さんです。
でも、あまりに自然なので、動物たちが歓迎してくれてるような錯覚をしてしまいます(^。^)
まだまだ、この動物シリ-ズは続きますが、自然って凄いなという場面が、何回か出てきますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-05 21:16
アリスさん、こんばんは

写真を載せた象の群れは50頭くらいはいたので、滞在期間中に見た中では多いほうです。
10頭とか、20頭のグループも沢山いましたから。
数多くの象を撮りましたが、なんか違った表情を見せてくれたり、違った光景が見れるかもしれないので、
カメラを膝に置いて、左右を常に見てました。それでも緊張しながらの楽しい時間帯でしたよ。

アカノドジャコは、どうしても名前がわからないので、ムパタの紀子さんに画像を送って名前を教えてもらいました。
生息地はアフリカ中央部一帯から東はタンザニアと書いてあったので、日本ではお目にかかれない鳥だと思います。

これで2日目の朝まできました。ゲームドライブは4日目の朝まであるので、まだまだこれからが佳境です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-05 21:29
LuckyHappyPeaceさん、こんばんは

コメントありがとうございます。
象さんの写真を褒めていただけて嬉しいです。
実は写真の10倍は撮っていて、そこから、こっちかな、あっちかなと選んで、10分の1だけを載せました(^。^)

私はケニアのマサイマラは初めての訪問でしたが、また行きたいという「マサイマラ病」にかかったようです。
またこの景色をみて、この匂いをかいで、この動物たちに会いたいなあと思ってます。
もしLuckyHappyPeaceさんが、どうやったら行けるかとか、質問がありましたら、気軽に問い合わせてくださいね。
私は次は9月に行ければ、行きたいなと思ってますが、会社があるので、どうなりますか。まずは頑張ります(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-04-05 21:44
❤旅プラスさん こんばんは☆
1枚目の写真!素晴らしい色合いですね~♫
茶色から、オレンジ、そして黄色へのグラデーションがとっても美しい\(◎o◎)/!
朝陽が出て来てトムソンガゼルが走る!
これを映像じゃ無く、自分の目で見るって、感動ですよね!!!

アカノドジャコ、喉が赤いからですかね?!
ゾウの群れ、近くでみたら、これまた凄い迫力でしょうね。
やっぱり地響きとかするんでしょうか?
大きなの子は、お局様なんですね。確かに風格が漂って来ています。
「また象だゾ~~」に座布団5枚お願いします。
続きも楽しみにしていますね!
↓デジャヴューじゃないですよ!ココグラン行かれた事があるんですね~♫
では、群馬に来たらこちらで待ち合わせましょう(*^^)v お迎えに上がりますよ~♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-05 23:04
kaorunさん、こんばんは

1枚目の日の出の写真ですが、太陽が現れる前に、しばらくの時間、サバンナが赤く染まりました。
光が極端に斜めから当たると、赤くなるんでしょうか。虹の1番端っこの色も赤でしたね。
3日間、雨の日も、曇りの日も無かったので、毎朝こんな光景を見てたのですが、
トムソンガゼルは毎朝、元気でしたよ。

喉が赤いからアカノドシャコ。多分それで合ってると思います。
本当はなんて声で鳴いてたんでしょうね。コケコッコーじゃなかったことだけは確かです(^。^)

象は地響きがしてたかもしれませんね。でもサファリカーがすごくがっちりした車だったので、揺れは感じなかったです。

そうか~、やはりココグランだったんですね。ココグンマまでは自信がありましたが、ココグランかどうかは
イマイチ確信が持てませんでした。では次回、待ち合わせの時は是非!!!(^。^)
Commented at 2016-04-06 14:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-06 20:32
14:51鍵コメさん、こんばんは

例えばケニアですが、国家の外貨収入は農業・製造業の次が観光収入で3番目だそうです。
なので、密漁の取り締まりもかなり厳しく行われるようになりました。
ゲームドライブの往復は必ずゲートを通って、保護区への入園料を払うのですが、そのお金は主に密漁の防止や
保護区の維持に使われてるそうです。

なので、マサイマラなんかは、国家が関与してうまく管理するようになりましたが、他国の保護区ではどうでしょうね。
生象さんみたいですか。いつの日かわからないけど、OO島じゃないとこに行きたいと思うようになったら
連絡下さいね。たまにはこんなところで過ごす休暇もいいと思います。
by tabi-to-ryokou | 2016-04-05 16:00 | 動物 | Comments(12)