浅草の「一葉桜まつり」は、ソメイヨシノが終わる頃に、一葉桜が咲く通りで行われます。

台東区浅草の「一葉桜小松橋通り」で開催される「一葉桜まつり」も今年で14回目。
4月9日(土曜日)の朝に出かけました。

b0291402_08510921.jpg


10時過ぎに到着すると開会のご挨拶が延々と続いてました。
まず大会実行委員長、区の関係者、衆議院議員、台東区の区議、警察署長に、消防署長。
お祭りではよくあるパターンです(笑)
一番目立ってたのは東京2区(台東区・文京区・中央区)で10万票以上を得て当選した自民党の辻清人議員。
36歳の若手で、自民党のホープですが、日本語で挨拶した後、来日する外国人はいま2000万人、外国人の方にも挨拶しますと、
大きな声で流暢に英語のスピーチをしましたが、朝の10時に小松通りまで来る外人は1人もいなかったのが残念でした(笑)
でも辻議員、元気がいいナイス・スピーチでした。

b0291402_08511804.jpg


長い名前ですが、「一葉桜小松橋通り」。ちょうど一葉桜が満開でした。

b0291402_08512967.jpg



ここで一葉桜を紹介します。
東京の公園等でよく見られる八重桜の1種です。
見分け方は、緑色に葉化した雌しべが花の中心から1本出ていることですが、「一葉」の名前は、それが由来とも言われます。
左上の花の中から緑色の雌しべが見えてます。

b0291402_08513744.jpg


最近、ブロ友さんの間で、静かに流行中なのがホワイトバランスを「蛍光灯」にして、ちょっとブルーの色彩で表現する方法。
私もその「チーム蛍光灯」を真似てみました。こちらの一葉桜のブルーがかったピンクもいい感じですね。

b0291402_08514394.jpg



開会式も終わったので近所を散歩しました。
魚誠さんの前では餅つきが始まってます。ご近所が集まり下町らしい光景です。

b0291402_08515568.jpg


奥ではついた餅を、お饅頭やお団子にしています。

b0291402_08520410.jpg


もうちょっと一葉桜を撮影してから帰ろうと、前ボケ、後ボケを工夫してみました。
望遠レンズを持って来れば、ボケは簡単に作れるのですが、生憎この日は標準レンズだけ。
「チーム行燈」風(笑)の一葉桜。

b0291402_08521365.jpg


この祭りは場所が江戸吉原に近いことから、「おいらん道中」のパレードが行われるのですが、午後は用事があって、見物できません。
午前中はお子さんのパレードなのですが、地元の富士小学校の生徒さんがパレードしてきました。

b0291402_08522339.jpg


帰り道の一葉桜の前では、パレードの出番を待つ幼稚園の園児さん。

b0291402_08523440.jpg


ソメイヨシノが終わっても、一葉桜が咲く東京浅草。
午後からの「綺麗どころ」のおいらん道中を観れなかったのは残念でしたが、今年も浅草に一葉桜が咲きました。



by tabi-to-ryokou | 2016-04-10 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25644757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatuotoko0406 at 2016-04-10 16:12
チーム蛍光灯、東京東地区相談役!就任。とのこと(^^)v
お世話になります。

2年前は森昌子さんでしたね🎵
おいらん道中の写真を楽しみにしてましたが、お祝い事があるとの事。しゃーないです。

富士小学校はマーチングだと強豪校なのですが、普通のパレードだったようですね。

一葉さくらの色合いはなんとも云えず色っぽく、好きな色です。
Commented by haru2721 at 2016-04-10 16:25
こんにちは~

楽しい催しですね。
地域での行事ごとって減ってきているので、
こういうのがあると、子ども達にも良いですね。
チーム蛍光灯‼バッチリですね♥
美しいです(^_-)-☆

オレさんと同じく、一葉桜の色合い、好きです!(^^)!
Commented by ayayay0003 at 2016-04-10 19:04
こんばんは^^
一葉桜祭りと言う名前、地名のお祭りかと思ってましたが、桜の種類の名前だったのですね~(^_-)-☆
一葉桜という桜、初めて知りました♪
可愛いお花というだけでなく、雌しべが葉化して緑のが1本あるという特徴、わかりやすいし、ピンクの中に緑があって綺麗です~♫
チーム蛍光灯のお花の色も素敵です~☆
私もいつか真似したいです(^^♪

しかし、このお祭り、メインイベントはどうやら午後からだったような・・・(笑)
ご用事があったみたいなのでちょっと残念です~(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-10 21:20
オレさん、こんばんは

チーム蛍光灯の東京地区相談役に任命された以上は、粉骨砕身、不惜身命、一意専心、頑張る所存です。
今までは夜の撮影も「太陽光」でしたが、臨機応変に「蛍光灯」も取り入れます(^。^)

そうそう、森昌子さんも、この祭りで撮影しましたが、今回はいらっしゃらなかったですね。
一葉桜と子供だけじゃあ、オレさんに喜んでもらえないと、思いながらも、昨日はたった30分の撮影でした。

富士小学校は、ブラスバンドも行進してました。写真も撮ったのですが、いい写真が撮れなかったので、
桜を持った子供たちの写真にしました。動く子供たちの撮影は難しいです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-10 21:33
haruさん、こんばんは

下町は元々、祭りが多いのですが、特に浅草地区は、年がら年中、祭りがあります。
確か来週は、浅草流鏑馬があるのですが、特別席の前売り券を買い忘れたので、残念ながら欠席です。
とにかく有名な祭りは、全国から見物客が来るので大変なんです。
ただし、この一葉祭りは、地方規模の、のんびりした祭りでした。

チーム蛍光灯、まだ駆け出しの新人です(^。^)
普段からあまりお花を撮ってないので、もうちょっと沢山撮りながら、試行錯誤しないとだめですね。
はい、写真が美しいと言われるよう頑張ります。

ソメイヨシノの散りかけに、こういう八重の桜が満開を迎えるってのが嬉しいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-10 21:42
アリスさん、こんばんは

一葉桜、私もこの桜を知ったのは5・6年前です。
別の公園ですが、桜のプレートに「いちよう」と書いてあったのでブログに「桜」なのに「いちょう」とは
なんやねんと書いたら、それは櫻の「いちよう」じゃないですかと知らない方からコメントが来ました(笑)
これ恥ずかしかったです。

一葉桜の花って下を向いて咲いてるので、結構上を見上げながら撮るんですよ。
愛媛県にはこの桜はありませんか。
もしあったらチーム蛍光灯でも、1枚撮ってみて下さい。

そうなんですよ、妖艶な花魁さんを撮れなかったのは残念でした。
甥っ子の祝い事があって、食事会だったのですが、グルメ編でそのうち紹介しようと思ってます。
Commented by kaorunchoko at 2016-04-11 12:25
❤旅プラスさん こんにちは!
下町のお祭りは良いですね~♫
お店の前でみんなで餅つき(^^)v私は、きなこと、辛み餅でお願いします!
つきたてのお餅は暫く食べていないので、食べたいな・・・
「おいらん道中」見られなくてちょっと残念でした(^_^;)
でも、甥っ子さんのお祝いでグルメ編があるとか!そっちが楽しみです(笑)

一葉桜、とっても綺麗な八重桜ですねヽ(^。^)ノ
陽に透けた花びらが砂糖細工の様で、パクリといきたいです(笑)
チーム蛍光灯!こちらの色合いも素敵ですね~♫
ソメイヨシノが終わったら八重ですね。華やかな八重の方が好きかな(*^。^*)
Commented by butanekoex at 2016-04-11 14:11
旅プラスさん、こんにちは。
浅草って、行ったことないのですが
活気に満ちていて、どんな祭りもよく似合う町だと思っています。

一葉桜、花びらのフリルがすごく可愛いお花ですね。
花一輪だけ見ると、なんのお花だろう?って思いました(^^)
チーム蛍光灯のピンクがまたステキ♡
パレード待ちのかわいい園児さんと、大人の方々と、
町いちがんとなって盛り上がっているおまつりなんですね^^
来年は、是非おいらん道中を紹介願います(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-11 16:23
kaorunさん、こんにちは

街で餅つきを見かけることは殆どなくなりました。
下町でも滅多に見かけませんが、浅草ではお祭りの時にやるんですね。
昔からの魚屋さんなので、臼と杵があるんだと思います。

親族の祝い事は、豪華なお店でしたよ。
予算は親族の年長者ということで、全て私の負担・・・トホホ(笑)

八重桜は飴細工ですか、kaorunさんの想像力にはかないません(^。^)
でもこんな飴細工があったら、かじってみたいです。

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-11 16:33
butanekoさん、こんにちは

浅草は祭りも、観光客も多い町です。
今は、外人さんも沢山来ます。よく言われますが、スカイツリーからも歩けるので、相乗効果があるようです。
そして浅草寺前の浅草観光センターには、通訳を引き受ける英語ボランティアさんも待機していて
外人観光客のお世話をしてます。下町なんですが、国際観光都市でもあります。

一葉桜、絵になる花ですよね。
遠くから撮ると緑の葉っぱに花が隠れてしまうのですが、近くで花だけをアップで撮ると綺麗です。
チーム蛍光灯やら、チーム行灯やら、色々と試してみました。
このお祭りのメイン・イベントはおいらん道中ですから、来年は頑張ります。
Commented by umitosora14 at 2016-04-11 21:59
今晩は^^
綺麗な桜ですね~
とてもふわふわに見えます♪
一葉桜のお名前、初めて知りました
でも、この桜は、見たことあります!
どこで会ったかは覚えてないけど^^;
チーム蛍光灯に参加くださって、嬉しいです
って、見習いのわたしが言うのもなんですけど(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-11 23:23
umiさん、こんばんは

サトザクラの1種といいますが、八重桜の1種というと、一番、どんな桜か通用しますね。

実は樋口一葉は生涯に12回の引っ越しをしましたが、ここから近い台東区竜泉に長い期間住んでました。
なので、樋口一葉にちなんだ桜だという説もあるんですよ。
樋口一葉記念館も台東区竜泉にあり、この「一葉桜まつり」の開場からも歩いて10分です。

チーム蛍光灯ですか。
umiさんが見習いならば、私は見習いのまた見習いです(^。^)
<< 上野公園の葉桜とモモコ一家、そ... 東京23区生まれの酒「東京盛」... >>