ミシュラン店は、美味しいけど高い。それでは美味しいけど安いミシュラン店を探してみましょう(その1回目は赤坂の懐石料理、帰燕さん)

タイトルの意味をもう一度説明させていただきます。
探すお店の条件は、「東京」、「ミシュラン店」、「ランチタイム」、「料金は2000円以下」です。
5・6年前にも挑戦したことがありますが、店も変化してるし、ミシュラン店も増えました。
今回は何軒のレストランが条件に合い、そのうち何軒を訪問できるか、再挑戦してみます。

その1回目は港区赤坂2-18-8の懐石料理、帰燕(きえん)さんです。
まず場所から案内しますと、六本木通りから、ANAインターコンチネンタルホテルを眺めます。
ちょうど外人さんのカップルが通りました。

b0291402_07401919.jpg


ここを後ろ側、つまりANAホテルの反対側の地域の路地に向かって進みます。
景色は昔ながらの赤坂。そして45階建ての高級マンション、赤坂タワーレジデンスが見えます。
地上げはずいぶん進みましたが、新旧共存、これが現在の赤坂です。

b0291402_07402854.jpg


最初の路地を右に廻りますが、左を見ると洒落たお店がいくつか見えます。
この50m先には同じく和食のミシュラン店「井ざわ」さんがあるので、近々訪問してみます。

b0291402_07403672.jpg


右に廻るとすぐに八百屋さんのような乾物屋さんのようなお店。
雑然としてますが営業中みたいです。

b0291402_07404492.jpg


そしてその隣が、帰燕さん。この写真は帰る時に撮ったので人はいませんが、ここに到着した11時20分には、先に5人が並んでいて、私は6人目でした。

b0291402_07405241.jpg


メニューをチェックしましょう。
私はもう決めてますが、特製鯛茶漬け定食、小鉢3種、お新香盛り合わせで、1600円です。
もう片方は、和冷食(卵豆腐、鮪胡麻醤油かけ、縞ほっけ若狭焼、若鶏と根菜甘酢あん、こしひかり、お椀、香物で、1600円。

b0291402_07405955.jpg


店に入りました。1階はカウンター席です。
ここに5人と3人で、8人座るのは、きつかった。

b0291402_07412072.jpg



注文は8人中6人が和定食、2人が鯛茶漬け。
表で並んでる時から注文を取りに来てたので、料理はすぐに出てきました。
ところが誰一人として写真を撮らない。そうなると私一人が「写真撮ってもいいですか」なんて聞けません。
なので、上のカウンターの写真も、下の鯛茶漬けの写真も帰燕さんのHPから、お借りしました。
写真の鯛茶漬けの鯛は多分コース料理の時の写真で、実際に私が鯛茶漬け定食として食べた鯛はこの3倍の量がありました。
左の鍋の中はご飯、右は香物、急須にはかけ汁、そして鯛の胡麻だれも美味しかったです。

b0291402_07530630.jpg



久しぶりの鯛茶漬けでしたが、さすが懐石料理のミシュラン店でした。
これで1600円なら安いと思いましたが、他の6人が食べてた和定食の「縞ほっけ若狭焼」はもっと美味しそうでした。
食べた後に言うのもなんですが、次は絶対に和定食にします(笑)

混雑具合ですが、11時30分開店で、11時20分に行けば入れます。私が帰る時には行列が無かったので、12時頃の第2ラウンドを狙ってもすぐ入れそうでした。
カウンターは8人掛けで狭かったのですが、4人で行けば2階の椅子席に座れると思います。

美味しい、2000円以下のミシュラン店。1回目の帰燕さんは合格です。



by tabi-to-ryokou | 2016-04-15 16:00 | グルメ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25667187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by o-rudohime at 2016-04-15 17:11
赤坂のイメージとは程遠い風情ある? 通りも残っているのですね。
こんな所を歩くのもいいですね~。
これでもミシュラン星かと思う店もある中 帰燕さんは旅プラスお勧めとあれば魅力的ですね。
この値段ならニコニコ現金払いもOKです。
Commented by ayayay0003 at 2016-04-15 17:49
こんにちは^^
赤坂の全日空ホテル、実は、親友のHちゃんが結婚式をしたホテルなので超懐かしいです~(^-^)
この辺りをよく知らない頃に歩いてホテルまで行ったと思います(^^♪
ミシュランの星付きの和食、なんだか敷居が高そうですが、ランチならトライ出来そうですね~♪
私なら、和定食が食べたいです~
「縞ほっけ若狭焼」聞いただけでウ∼ンたまりませ~ん(笑)
こういうお店、特にカウンターに座るとさすがの私でも写真は撮れないかもしれないです^^;
京都のがんこくらいなら撮ったんですけどね・・・(笑)
美味しくて安価なお店の紹介ありがとうござます♪
Commented by hagukitchen at 2016-04-15 20:04
ほんと ありがとうございます。
こういうの待ってましたー!

知らない新しいお店たくさんできてますものね
そして自らの足とお金を使ってのレポ
周りの街の雰囲気も一緒にありがとうございます。
今度東京へ行った時の参考にってー
当分ムリなのを忘れてました^^;
お店ひっくり返す怪物ふふがいますから。

さすがに食事中にカメラは出せませんでしたよね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-15 21:00
himeさん、こんばんは

赤坂にも普通の民家や、普通の八百屋さんが残ってますが、殆どが地上げされてしまったので、ごく一部です。
この界隈を久しぶりに歩いて、まだ昭和の家屋が残ってるので、びっくりしました。

帰燕さんをお薦めできる理由は、1600円の定食でも、ご主人(オーナー料理人)が板場に立って、
店の子たちを指導しながら、テキパキと料理を作ってることでした。
やはり弟子たちから賄い飯を出されたら、次に来る気がなくなりますよね。
はい、是非現金払いで、11時20分にはお出かけ下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-15 21:14
アリスさん、こんばんは

思い出しました、お友達の結婚式が全日空ホテルでしたね。
確か散歩されたのは六本木通りのホテル側の地域で、信号を渡るこちら側には来なかったのでは(^。^)

ミシュランの星は、本場のフランスと違って、日本では乱発気味なので、敷居は低いですよ。
だって1600円なら、銀座のランチの値段と変わらないですから。

「縞ほっけ若狭焼」、そうですよね、私も隣の男性に和定食が運ばれてきた瞬間に間違いを悟りました(^。^)
この店によく行くという部活の同期が、今日の私の日記を見て言ってました。
「オレは月に何回も行くが、あの店で鯛茶漬けは食ったことが無い」
「そんなら、先にそれを言えよ」ですよね。この界隈の店は彼が詳しくて彼の情報を参考に、帰燕さんに行ってきました。
そして、店のご主人が真ん前で采配してると、小心者でナイーブな私はとても写真は撮れませんでした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-15 21:25
にこりさん、こんばんは

取材費は1600円と電車賃なので、全然平気です。
いつものように、銀座で食べてると思えば、金額は一緒ですから。

赤坂も変わってました。やはりホームでばかり食べてないで、たまにはメトロに乗ってアウェーもいいですね。
赤坂はメトロで3駅目、5分なので、アウェーってほどでもないですけど。

もしいらっしゃって食事されるなら、怪物ふふちゃんをしばらくあずかりましょうか。
大丈夫ですよ、だいぶ前になりますが、女の子2人を育てた経験がありますから(^。^)
Commented by 3740s at 2016-04-15 21:27
こんばんは

これは美味しそうな
鯛茶漬け。
この門構えから写真を撮る勇気は・・・・?(ムウ・ム・ムでしすね)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-15 23:35
パテオナベさん、こんばんは

赤坂近辺で仕事をされる機会がありましたら、是非寄ってみて下さい。
鯛茶漬けも美味しかったですが、和定食も美味しそうでしたよ。

この店のご主人がカウンターの真ん中で、采配を振るってるので、とても写真は撮れませんでした。
8人いたから、誰か一人でも撮ったら、私も追随したんですが、
私が最初というのは、ちょっと勇気がいりますよね。
全員が一言もしゃべらずに、食べて、お会計して帰っていきました(^。^)
Commented by tiny0505 at 2016-04-16 09:31
安くって美味しい。高級感もありですね。鯛のおしんこ入れかわいいです。
Commented by kaorunchoko at 2016-04-16 11:26
❤旅プラスさん こんにちは!
わぁ~ミシュラン店のランチですかーーー!
懐石料理の「帰燕」さん!入り口素敵ですね~♫
やっぱランチとは言え敷居がお高い感じですね(^_^;)
特製鯛茶漬け定食か、和定食ですね。私は和定食がイイかな~♫
厳選された食材や調味料を使い、一流の料理人が調理したお料理
食いしん坊の血が騒ぐ(^O^)一度頂いてみたいですよ~♫
お値段は、私でもいただける価格でホッと しました。
平日ランチ!機会があったら絶対行ってみたいで~すヽ(^。^)ノ
次回のミシュラン店取材も、超~楽しみに待ってますね~♫

赤坂の裏路地は、洗濯物がベランダ?に干してあるんですね。最近見ませんよね。
八百屋さんも、昔はこういう店あったなぁ~って、懐かしくなりました♫
本日の取材も、みんなのイイ表情、撮れてるといいなぁ~(*^^)v
Commented at 2016-04-16 12:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-16 18:13
Tinyさん、こんにちは

昼休みを楽しく過ごすために、いろんなことをやってます(^。^)
夜ならば11,000円、13,900円、15,000円のコースの中から選択ですから、
比べるのは無理がありますが1,600円って、お得感がありますよね。

おしんこ入れは可愛いのですが、小さすぎて取り出すのが厄介でした(^。^)
ものは試しといいますから、赤坂近辺にお出かけのさいは是非、どうぞ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-16 18:26
kaorunさん、こんにちは

店構えは立派に見えますが、間口は狭いんですよ。
そして1階は、つめて座っても、たった8人の客しか入れないスペースですから中も狭いです。
なので、料理の美味しさでミシュランの星1個が取れた店なのだと思います。

それを確かめるためにも、この店での1回目は、和定食を選ぶべきでした(^。^)
是非、行ってみて下さい。そして和定食を!!!!!

ネットで「ミシュラン店一覧」を調べて、そこからまた店のURLを調べて、「昼の料理」を調べて
見つけるのですが、月曜日に本を買おうかと思ってます。
本なら、店ごとに昼食がいくらから、いくらか出てますから、2000円以下の店も瞬時に探せます(^。^)

今日は500枚近く写真を撮ってきました。近々公開しますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-16 18:29
12:18鍵コメさん、こんにちは

そちらに書きこんでもいいですか。
今からうかがいます。
Commented by yocomilk at 2016-04-17 14:58
旅プラスさん、こんにちは!
新しいパソコンがやってきたので、記事をじっくり読み返しております(笑)
和定食の方がおいしそうでしたか?
私鯛茶漬けが良いなぁ・・♡
安くておいしいミシュラン店紹介はシリーズ化でしょうか?
とても楽しみです!

そうそう、鯛茶漬けと言えば、ランチタイムに伺った、歌舞伎座の裏の「うち山」さんの鯛茶漬けがおいしかったです!
また行きたいなぁ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-17 17:41
yocoさん、こんにちは
不調続きのPCから解放されましたね。新PCはサクサクと動いてくれてますか。

はい、シリーズ化の予定です(^。^)
1週間に、7日記のネタを集めるのが、結構きついので、こんな企画で1ヵ月に2・3回は、埋めようかと。

鯛茶漬けのが好きですか。お薦めできる美味しさでしたよ。
ただ、和定食は品数が多いし、縞ほっけ若狭焼が旨そうで、こちらも捨てがたい(^。^)

銀座うち山は、この近所のイタリアンが安いので、よく前を通りますが、なんか入りづらかったです。
でも鯛茶漬け1,500円なら、いいなあと思いましたが、ビールが800円で、グラスワインが1,200円。
基本的に昼もグラスワイン1杯、という私にはちょっと敷居が高いかも(^。^)
夜は13,000円からなんですね。これはこの界隈では高級店ですね。
<< ケニア・マサイマラの野生動物。... ケニア・マサイマラの野生動物。... >>