美味しくて安いミシュラン店を探すシリーズ(その2店目は銀座の蕎麦、流石さん)

「東京」、「ミシュラン店」、「ランチ」、「料金は2000円以下」で探すシリーズの2店目です。
場所はわかりづらいのですが、銀座2-13-6、地下鉄東銀座駅から歩いて5分くらいです。
ここがその入り口ですが、右の狭い階段が、「蕎麦、流石」さんです。

b0291402_07191983.jpg


1階はイタリアンの「イルビアンコ」さん。
パスタは3種類から選べて930円、ピッツツァは4種類から選べて1,030円。
驚くことにその930円、1,030円にはサラダ、グラスワイン、ドルチェ、コーヒーも含まれてるので、メチャお得です。
私も時々、イルビアンコさんで食べてますが、本日の目的は2階の「流石」(さすが)さんです。

階段の下には本日の蕎麦は福井県、茨城県、北海道と書いてあります。
私は「蕎麦通」ではないので、どの蕎麦を出されても正直わかりません。

b0291402_07192866.jpg


メニューはというとこちら。
ざるそば、かけそば、名物ひやかけそばの1本勝負なら、1,080円です。

「今日はミシュラン一つ星のお店で食べてきた」
「すご~~い、高かったでしょう」
「まあね、1,080円」
なんて会話も可能です。

b0291402_07193527.jpg


狭い階段を登って左を向くと、ここが入り口。

b0291402_07194721.jpg


そしてここを左に曲がると、ようやくお店の暖簾。
「おい、おい大丈夫かい」なんてひるんじゃいけません。中は広いですから。

b0291402_07195688.jpg


通された部屋はこの大部屋、16人は入れますが、他に個室もあります。
私は開店10分前の11時20分に行って、4人目。食べ終わっても満席にはならなかったので、11時半に行っても大丈夫と思います。

b0291402_07200690.jpg


1,080円の1本勝負だと、写真が1枚で終わっちゃうので、思い切って一番安いコースの「流石ランチ」2,000円を選びました。消費税がつくので、支払額は2,160円です。
最初は、クリーム色の普通の湯葉と、黒い黒豆の湯葉です。

b0291402_07201518.jpg



炊合わせは、ニシン、粒貝、菜の花和え、ホタルイカ、茄子、真ん中が赤コンニャクです。

b0291402_07202620.jpg


私は一番小さな、生ビールでしたが、お隣の女性は中ジョッキから始めて、次は日本酒。
この部屋には4組いましたが、皆さん日本酒か、焼酎を注文していました。そうですよね、蕎麦には、旨いお酒ですよね。
私は午後の仕事があるので、小さなビールだけで、なんとか我慢しました(笑)

蕎麦はかけそば、ひやかけそばも選択できますが、私はざるそばにしました。
極細で、0.8mmの十割蕎麦です。生粉打ち(きこうち)(つなぎを使わずにそば粉だけでそばを打つこと)らしいのですが、蕎麦は素人なのでよくわかりません。

b0291402_07203466.jpg


蕎麦湯も、適当な濃さで、そのままでも飲める美味しさ。

b0291402_07204188.jpg


そして〆は、そば茶アイスでした。

b0291402_07342099.jpg


実は年に3回か4回は、来てるお店なので、ここのおかみさんも存じ上げてます。
商売上手で、銀座八丁目には、炭火焼&手打ち蕎麦の店「流石 Le蔵(るくら)」も開店させました。

本日の日記のオチですが、勿論これです。
「ミシュラン蕎麦の流石さん、やはり流石でした」



by tabi-to-ryokou | 2016-04-21 16:00 | グルメ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25695051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by o-rudohime at 2016-04-21 17:14
ざ~っとメニューを見て天ざるそばに決めました。
そばがきがあるのも珍しいのではないでしょうか。
師匠 流石ですね 落ちを決めて〆ましたね。
Commented by ayayay0003 at 2016-04-21 17:43
こんにちは^^
なんて美味しそうなお蕎麦屋さんのランチなんでしょうか!
そば粉は、高級品なのでうどんやラーメンと比べると高いですが、十割蕎麦でこのお値段ならむしろお得な感じさへいたしますね!
私も同じく2160円の流石ランチが食べてみたいです♪
あ、1階の「イルビアンコ」の前は何度か通ったことがあると思います(^^♪
今度定宿に泊まる時は是非行ってみたいです♪超近いです!
Commented by yocomilk at 2016-04-21 19:22
こんばんは!
私、お蕎麦は大好きなんです。
詳しくはないのですが(^_^;)
そば打ちとかやってみたい♪
流石さん、流石ですね!
炊き合わせも春らしくて美味しそうですし、
お蕎麦もとっても美味しそうです。
冷やのお酒で通っぽく、行ってみたいです(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-21 21:13
himeさん、こんばんは

天ざるそばですか、いいですね。
ここのは静岡県由比漁港から運んだ生の桜海老を使ったかき揚げなので、美味しいですよ。
この店で、観察してると、界隈の呑兵衛諸氏は、一品料理のかき揚げを注文して、酒を飲み、
酒と、かき揚げが終わってから最後に、ざるそばで〆る人が多いです。
これもまた粋ですが、私は昼間のランチタイムに来てるので、なかなか、そう粋にも、粋ません(^。^)

あれれ、師匠ですか~~。
お控えなすっておくんなせい。手前、稼業未熟の駆け出し者
失礼さんにござんすが、師匠なんて20年早いと言われます。お控えなすって~~~~(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-21 21:22
アリスさん、こんばんは

十割蕎麦の意味さえ知らずに、長いこと蕎麦を食べてましたが、最近やっと意味がわかりました。
八二蕎麦とか、九割蕎麦というのもあるそうですね。やはり十割蕎麦は高いですか。納得です!!

イルビアンコは大和運輸の横の路地を入って二つ目の角です。
実はこの路地は「ミシュラン路地」で、三つ目の角にも1600円で食べれるミシュランの和食店があります。
そこも近々、ご紹介しますね。

はい、定宿、存じ上げてますよ。あそこから昭和通りを渡ってすぐそばです。
昭和通りを越えると、同じ銀座でも、料理のお値段は1割安くなります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-21 21:35
yocoさん、こんばんは

世間で酒飲みは、男・女にかかわらず、蕎麦が好きな人が多いです。
そうですよね。きっと蕎麦がお好きだと思いました(笑)

このお店には、昼から豪快に日本酒をたしなむ女子が来店します。
お隣に座った中ジョッキと日本酒の「豪快蕎麦女子」は、yocoさんかと思いましたが、
お顔がちょっと違いました(^。^)

神田やぶそばさんなんかも、蕎麦は美味しいけど、店が狭くて、あそこじゃゆっくり飲めません。
yocoさんなら、ここで、冷やの日本酒がお似合いと思います(^。^)
Commented by haru2721 at 2016-04-21 22:33
こんばんは~

とっても美味しそうなお蕎麦ですね(*^_^*)
それに、最後のそば茶アイス♥
味が想像できるような、できないような(^^ゞ

でも、日記のオチは、読む前から想像していましたよ!(^^)!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-21 23:25
haruさん、こんばんは

ここのお蕎麦は美味しいですよ。
・・・と言っても、食べてる蕎麦の産地が、福井県、茨城県、北海道のどこかなんて、さっぱりわかりません。

そば茶アイスは、恐らくharuさんの想像通りの味です。
ぷ~~んと、そばの香りがします。

日記のオチを読まれてましたか。haruさん、流石です(^。^)
オチを読まれてしまうと、オチオチと下手なオチが書けなくなりますね。
今度はオチついて考えます(^。^)
Commented by aaic5475 at 2016-04-22 05:32
先日、おのぼりさんで、銀座をぶらぶら♪
ひとりランチを何処でするべきか、悩んで
さんざんウロウロ(^^;)
この記事、もう少し早く欲しかったぁ〜。
             でん母
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-22 07:48
でん母さん、おはようございます

今度、銀座で1人ランチをする時は事前にご連絡を。
私なんて、毎日が1人ランチです。

有楽町の本社には私を含めて9人がいますが、銀座・丸の内は高いし、混雑するので1時間では戻ってこれず、
皆さんが、お弁当を買ってきて、座席で食べてます。

私の場合は、ランチが一番の楽しみなので、必ず外食。
しかも実務は担当してないので、11時半から13時がランチタイム(^。^)
なので、15分も歩いて、銀座の端まで行けるわけです。

銀座の安くて美味しい店は、あと何店かご紹介できる予定です。
Commented by aitoyuuki32 at 2016-04-22 12:28
蕎麦もお酒も大好きです(^^)

でも飲んでしまうと嗅覚が激減してしまうので
わたしはお蕎麦の時はお酒飲まないのです
みなさんはどうなんでしょう
なんていつも思いながらお蕎麦屋さんで食してます
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-22 14:48
aitoyuukiさん、こんにちは

確かに、あまり飲んでしまうと、味も、匂いもわからなく、なってしまいますね。

この日、この部屋にいた4組は、皆さんが豪快に飲んでました。
お蕎麦やさんの日本酒のメニューって、普通でも5種類くらい、流石さんは10種類以上の日本酒から選べますから、
やはりお客さんには、のん兵衛が多いみたいです。

特にざる蕎麦に、冷やで辛口の日本酒って、これをやると病みつきになりますよ。
怖いもの見たさで、1度試してみたらいかがですか(^。^)
<< 関東はチューリップが終わりに近... 手仕事の伝統が今も残るマルタ島... >>