タイトルは「ひたち海浜公園のネモフィラ」の予定でしたが、改め「ネモフィラと花見客」

例年は連休のGWが見頃なのですが、咲いてしまったのでは仕方がありません。
昨日(4月23日)に、ひたち海浜公園のネモフィラを見に行ってきました。

常磐線の特急に乗り、勝田駅下車。海浜公園まではバスに乗り、ネモフィラが咲く丘への到着は朝の10時でした。

b0291402_22594148.jpg


丘の頂上のこの群衆!!
それでも登ります。登らないわけにはいかないでしょう。

b0291402_22595635.jpg


さっき頂上を見上げたあたりは、こんなに人がいます。
お子様連れ、ワンコ連れも多数。

b0291402_23000939.jpg


ちょっと登っただけでこの絶景。観覧車が遠くに見えます。

b0291402_23001755.jpg


上からはネモフィラ畑も、菜の花畑も見えました。

b0291402_23002786.jpg


最後の1枚は、これです。
菜の花と、ネモフィラと、花見客。

b0291402_23003708.jpg


混んでましたが、ネモフィラはまさに見頃でした。
毎年見に来ますが、今年も素晴らしい景色です。
混雑が気にならないという皆さん、あと10日程は見頃が続くと思います。



by tabi-to-ryokou | 2016-04-24 16:00 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25704768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by o-rudohime at 2016-04-24 16:20
モネフィラのブルーと菜の花のコラボ美しいですね。
丘の上から眺められるので人ごみは気にならないでしょうか。
コキアの季節に行った事がありましたが丘全体が赤くきれいでした。
Commented by ayayay0003 at 2016-04-24 16:32
こんにちは^^
毎年拝見させて頂いてますので楽しみにしています(^^♪
2、3枚目が好きです♪
ネモフィラもブル―なので
今日のお写真も蛍光灯でしょうか?
藤の花は、普通で撮ってしまい、蛍光灯にすればよかった!
と旅プラスさんの写真を拝見して思いました!
ネモフィラもブル―が強調されて素敵です☆
最後の菜の花のぼかしもイイなあ~(^_-)-☆
Commented by butanekoex at 2016-04-24 17:41
ものすごい花見客ですね~。
でも、わかります!
私も、近ければ絶対に行きたくなります。
とても優しいブルーのネモフィラ一面、夢にでてきそうですね(^^)
菜の花との組み合わせが、爽やかさを増して
本当に綺麗です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-24 21:10
himeさん、こんばんは

ネモフィラのブルーと、菜の花のイエローは、どちらもパステルカラーなので相性がいいみたいです。
絵手紙を描く方には釈迦に説法でしたね(^。^)

ここでは人がいなくなるまで待つなんて忍耐は通用しないので、どこをどう撮っても人が写ってしまいます。
毎年撮ってるので、今年は人間とネモフィラという視点で、人がいて、ネモフィラも美しい場所を選びました。
それにしても凄かったです。

私はコキアの季節も毎年、訪問してます。まあ、年中行事みたいなもんです(^。^)
どちらがいいかというと甲乙つけがたいですが、やはり晴れた日にはコキアの赤がさえます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-24 21:26
アリスさん、こんばんは

2枚目・3枚目ですね。どちらも画像をちょっと明るくしました。
そして、おっしゃる通りで、WBを白色蛍光灯にして、さらにブルーを強調しました。
藤の花も、白色蛍光灯が合います。これは昨年までは気づかなかったのですが、今年気づきました(^。^)

最後の菜の花は、行って最初に撮りました。今日の日記の最後はこの写真だ~~と、最初から意識してます(^。^)
黄色とブルーの境界線を画像のどのへんに持ってくるかで20枚くらい撮ったんですよ。
最終的に空2割、ネモフィラ6割、菜の花2割がいいかなと、最後の写真に落ち着きました。

この写真は、月に2回、指導いただいてる師匠に見てもらい、講評を聞いてみようと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-24 21:37
butanekoさん、こんばんは

丘全体がネモフィラですから、スケールが凄いです。
植える時は大変だろうなあと思いますが、毎年綺麗に咲かせてくれるので、この公園には感謝してます。

そういえば、国営公園なので、入園料金も安くて410円。
片道のバス代が400円なので、勝田駅からは1,210円で、この絶景を眺めに行くことができます。

菜の花とのコラボは、今年は時期が合ってバッチリでした。
パステルカラー同士で、とても綺麗でしたよ。
10月には真っ赤に紅葉するコキアが楽しめますので、6ヶ月後に、また写真をお届けします(^。^)
Commented by rinkatu at 2016-04-24 21:50
花だけ撮りたいのなら
人が少ない時を狙いたい!
花のある風景撮りたいなら
まさに今の被写体が最高でしょうね^^
自分は後者かも。。。
Commented by umitosora14 at 2016-04-24 23:11
今晩は^^
海浜公園のネモフィラ、やっぱり見事ですね~
で、人がいっぱい(笑)
そう、ここは、ネモフィラと人とのコラボがいいでしょうね♪
人が居なくなるの待ってたら、永遠に撮れそうも無いですね^^;
蛍光灯カラーが、とっても合いますね
そうそう、藤の花、先日、わたしも蛍光灯で撮って、
とても似合うなぁって感じました♪
って、最近何でも蛍光灯で撮りたくなってしまって、困ってます^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-25 07:19
rinkatuさん、おはようございます

少しは人もいたほうのが、「みはらしの丘」の大きさもわかっていいのですが、
これだけ大勢の人がいると、逆に人が主役になってしまいますね。

1年に2回(ネモフィラとコキア)だけの、茨城県のお祭りみたいなもんですから、
風景としてこんな構図もいいかもしれません。
ただ、30分歩いたら、あまりの人の多さに息苦しくなってしまい、撮影は40分で切り上げました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-25 07:28
umiさん、おはようございます

ネモフィラと、人間との雄大なコラボレーションでした。
ただ、ここは長くいるところではないですね。
狭い道を登ったり、下りたりする大渋滞の中で、撮影をしていると、30分が限度でした。
お隣のチューリップ畑に行ったら、気分も戻りましたから、渋滞症候群???でしょうか(^。^)

撮られる人のイメージカラーみたいのがあると思うのですが、蛍光灯カラーもシックでいいと思います。
私は黄色系が強いなと感じると、よく白色蛍光灯にして、黄色のインパクトを抑えるようにしてます。
確かに、私も癖になりそうです(^。^)
Commented by yocomilk at 2016-04-25 08:36
おはようございます!
すごい人人人、ですね!
壮大なネモフィラの丘は、人が入った方がその規模がわかるきがします。
それにしてもすごい人ですね~、
私は平日だったので、ここまでではなかったです。
まだ早かったからかな・・。
菜の花と花見客の最後の1枚が素敵です。
なるほど、あの場所から撮ったのだなぁ~、
と復習をかねて拝見しました。

旅プラスさん、毎年行かれているのですね。
私、コキアの時期にも行ってみたいです!
Commented by rinkatu at 2016-04-25 10:10
人が多くて息苦しくなるのは同じです!!
なのでいつも短期決戦してます^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-25 10:24
yocoさん、こんにちは

凄い人で、入り口ゲートから、みはらしの丘までが、ほぼ数珠繋ぎ。
前に急ぎたくても、人を抜きながら歩くわけにもいかず、隊列にしたがって歩きました(^。^)

菜の花は、もう1色加わるので、どう撮るかと毎年、頭を悩ませながら撮ってます。
今年は空2、ネモフィラ6、菜の花2の割合でパステルトーンにしてみました。

コキアも、毎年撮りに行ってますが、確か10月の第1週目か、2週目です。
私は電車なので、毎年10時に入園して、11時20分くらいまで80分勝負。
なので、ソフトクリームは食べずに、帰りの電車でビール飲んでます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-25 10:32
rinkatuさん、こんにちは

そうですよね。私も30分で息苦しくなってしまいます。
道が広ければまだいいのですが、みはらしの丘は、お花が優先なので、道は狭くて、
狭い道を登る人、下る人が右往左往して、道を塞ぐカメラマンもいます。
私は立ち止まっても5秒~10秒で撮ってますけどね(^。^)

やはり短期決戦が大事ですね。
下町では浅草の三社祭り、サンバ・カーニバル、隅田川花火なんかも凄いですよ。
でも地元なので、下町の祭りは息苦しくなることも無く、元気溌剌です(笑)
Commented by arak_okano at 2016-04-25 11:57
花の開花も素晴らしいですが、お客さんも凄い数ですね、
ここまでいたな、みんな一緒の写真が良いいですね、
バグースです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-25 16:54
アラックさん、こんにちは

アラックさんのところからは、ちょっと遠いかもと思いますが、
関東のフラワーパークでも集客数では、茨城県、ひたち海浜公園のネモフィラとコキア、
栃木県、あしかがフラワーパークの藤、それから埼玉県、羊山公園の芝桜でしょうか。

毎年人気の公園なので、お客さんが入ってる写真しか撮れません。
それでも、何万人という花見客が毎年訪れるんだから凄いですよね。
次の休みは栃木県の藤に行ってきます。
Commented by natadecocot at 2016-04-25 19:45
こんばんは♪
ここはほんとに広大で素晴らしいですね。
こんなにたくさんのネモフィラ畑…
一度は訪れたいです〜(^-^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-25 22:19
natadecocotさん、こんばんは

茨城県の観光案内によると、みはらしの丘は3.5haあって、ネモフィラは450万本だそうです。
見たばかりの私でも、450万本はぴんとこない途方もない数字です。

そして「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」のひとつに選ばれてるとか。
茨城県が言ってるので、本当みたいですよ(^。^)

話が変わりますが、最近お誕生日だったんですか。
おめでとうございます。
「死ぬまでに行きたい」と言われるネモフィラなので、あと何回かの誕生日を迎える前に、是非どうぞ~(^。^)
<< ここまできたのかチューリップ。... 僕の名前は「リキ」3歳。高さ1... >>