ここまできたのかチューリップ。珍しいチューリップに驚いた、ひたち海浜公園。

おととい(4月23日)訪問した、ひたち海浜公園の続きです。
みはらしの丘でネモフィラを見てから、フラワーガーデンのチューリップを見に行きました。

皮付きのリンゴをむいたかのようなチューリップは「かぼた」です。
「知らぬは本人ばかりなり」かもしりませんが、あずき色に黄色い縁取りのチューリップは初めて見ました。

b0291402_07390356.jpg


そしてこれがチューリップなの、と驚いたバラのようなチューリップ。
名前は「クリームアップスター」と書いてありました。

b0291402_07391063.jpg


同じく八重咲きで「アンジェリケ」。これはもうバラか、牡丹。
でも、wikiで調べたら、やはりチューリップと書いてありました。

b0291402_07391773.jpg


他のチューリップも撮ろうと、綺麗なチューリップを探します。

b0291402_07394160.jpg


終わってるチューリップもありますが、これからのチューリップもあって、総じて見頃でした。

b0291402_07395073.jpg


東京のチューリップは既に見頃を過ぎてますが、茨城県は東京より平均気温が2度くらい低いので、まだ間に合いました。

b0291402_07395999.jpg


最後の1枚はこれ。ピンクと白のツートンカラーが美しいチューリップでした。

b0291402_07400682.jpg


ひたち海浜公園のチューリップは、そろそろ見頃が終わる時期ですが、種類が多いので、これから咲くチューリップの集団もありました。
なので、あと1週間は楽しめると思います。
これで今シーズンの、私のチューリップとネモフィラは終わりました。
あとは次の休みになりますが、足利フラワーパークの藤と、場所は決めてませんが、どこかの芝桜を見に行きたいと思ってます。



by tabi-to-ryokou | 2016-04-25 16:00 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25710281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fotoro at 2016-04-25 17:00
こんにちは
何年か前に行きましたが、種類、色と豊富なうえ
手入れが行き届いて素晴らしいチューリップだったことを覚えています
美しいお写真の数々
癒されます
Commented by o-rudohime at 2016-04-25 17:28
子供の頃描いた山三つのチューリップからは想像出来ない色 形ですね。
花巡りの予定を組むのに見頃確認が大変でしょうね。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-04-25 17:35
最近の花は進化してますね。
ほんま・・・ぼたんやバラですやん@@
GWにかけてお花ラッシュですね。
お天気だといいですね。
Commented by umitosora14 at 2016-04-25 19:17
こんばんは^^
チューリップも珍しい種類の花が、見られるんですね
最初のお花、ほんとに林檎のイメージですね
林檎の皮の色も、林檎の白い実の色も、そっくり(笑)
わたしも初めて見ました^^
ことし、「アイスクリーム」っていう珍しいチューリップの球根を手に入れてトライしましたけど、
見事に撃沈しました^^;
普通のチューリップは、きれいに咲いてくれたんですけど、
品種改良を重ねてるのは、難しいのかなぁ??
こんなに綺麗に咲かせるなんて、凄いって、
お写真を、感心して見せていただきました^^
Commented by ayayay0003 at 2016-04-25 19:39
こんばんは^^
咲いた~咲いた~チューリプの花が~
並んだ~並んだ~赤、白、黄色♫
だったと思うのですが、単純な色を探すのが難しいですね~(笑)
私は、2,3枚目が好みです♡
素晴らしいチューリップありがとうございます♪
今年のゴールデンウイ―クの見頃のお花予想は、馬券を買うくらい難しいかもしれないですね(笑)
Commented by butanekoex at 2016-04-25 20:19
変わった形と変わった色のチューリップですね^^
やっぱり、チューリップはどんな形でも可愛い♪
何種類くらいあるのでしょう。
そして、クリーム色の蕾は、どんな形に咲くのかな~って
想像するのも楽しいですね^^
Commented by runa_yuzu_love at 2016-04-25 20:36
最近は変わったチューリップが多いですよね〜
でも色々と楽しめて嬉しいですけどねっ^ ^
私は2枚の薔薇のようなチューリップが好きだわ〜(^o^)♪
Commented by arak_okano at 2016-04-25 20:37
綺麗な綺麗な暈しをありがとうございます、
バグースです。
藤の写真を楽しみにしていますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-25 20:41
fotoroさん、こんばんは

fotoroさん、お住まいは愛知県でしたよね。
茨城県までは大変だったでしょうね。
でもいらっしゃれば、それなりに見所の多い公園です。

その秘密は国営公園だから(^。^)
おっしゃる通り、手入れが行き届いて、お花の種類も多く、素晴らしい公園ですよ。
次は10月のコキアで、今度はこの丘が真っ赤に染まります。
もし東京にいらっしゃるついでがありましたら、是非どうぞ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-25 20:51
himeさん、こんばんは

そうですよ。私が子供の頃に知ってるチューリップは、山三つでした。
絵も描いたし、折り紙で山三つにして、チューリップ~~なんてのも作りました(^。^)

それからすると、今は形も色彩も豊富です。
オランダの黄金時代には、新種のチューリップの球根が、マンション1軒分くらいの値段がしたといいますが、
この球根を当時のオランダに持っていけば、大財閥になれたでしょうね(^。^)

見頃確認は大変ですが、もう慣れてます。
全く初めてという花の名所は、殆どないので、ここはどうかなという目的地のHPを調べるだけです。
館林のつつじ公園なんかも興味があったのですが、次の週末では終わってそうで、GWの行先が徐々に減ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-25 20:59
姫っこさん、こんばんは

そうでしょう。写真の2枚目と3枚目は、チューリップの常識を覆してますよね。
チューリップって、こんな八重咲きもありなの???と感じましたが(^。^)、
花は綺麗なので、全然OKです。

GWにかけて、お花ラッシュのつもりでしたが、逆に心配になってきました。
例年のGWは、ネモフィラ、芝桜、牡丹、つつじ、藤なんですが、そのどれもが、今見ごろなんですよ。
焦ってるのは私だけでなく、フラワーパークの運営者たちも同じと思います。
姫路のほうはいかがですか。

こうなると、GWは花を求めて東北へなんて、人が増えるかもしれませんね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-25 21:08
umiさん、こんばんは

リンゴの皮のむきかけは「かぼた」という名前だそうです。
umiさんも、ご存じなかったですか。ちょっと安心しました。
第一印象は「これ、なに」としか、いいようがないチューリップでした(^。^)

あれ、アイスクリームが咲かなかったんですか。
どんな花が咲くのか知らないので見てみたかったです。
きっと真っ白でフワフワなんでしょうね。
私は写真の「クリームアップスター」と、「アンジェリケ」の球根があったら育ててみたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-25 21:18
アリスさん、こんばんは

おっしゃる通り(^。^)
赤、白、黄色の旧来型???のチューリップは、ここには少なかったです。
2枚目・3枚目は「クリームアップスター」と、「アンジェリケ」 です。
こんなお花が咲くなら、垣根を造って、トゲに苦労しながらバラを育てるより、楽ですよね。
球根だからヒヤシンスみたいに室内で育てることだって、きっとできますよ。

馬券は最近、買ってませんが、馬券より難しそうですね(^。^)
きっと大丈夫と思うのは、今の段階では足利の藤だけで、ネモフィラ、牡丹、ツツジ、芝桜は終わってそうです。
今日は「日帰り大人の旅」という雑誌を買ってきました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-25 21:27
butanekoさん、こんばんは

今までの常識では、考えられないくらい、最近は新しい種類のチューリップが増えました。

何種類のチューリップがあるかというと、世界で登録されてる品種だけでも5000種以上はあるそうですよ。
ひたち海浜公園だけなら270品種、26万本って、産経ニュースに出てました。

写真5枚目のクリーム色の蕾でしたら、この蕾の隣近所で既に咲いてる花は白いチューリップでした。
どの花も可愛くて、チューリップに対して今まで持っていたイメージが、一昨日で変わりました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-25 21:36
るなりんさん、こんばんは

最近のチューリップ業界のトレンドなんでしょうか。
古い町工場が、突然新しい技術を開発して、工場に活気が出てきたみたいな。

日本の技術革新は凄いと思いますが、遺伝子工学の進歩も凄いですね。
遠い昔に、オランダでチューリップ革命があって、沢山の新しいチューリップが開発されたといいますが、
それ以来のの出来事ですね。

バラのようなチューリップは、「クリームアップスター」と、「アンジェリケ」 。
もし近所の花屋さんで売ってたら、お庭で育ててみて下さいね。
我が家ですか?、我が家はマンションなので、ベランダはもう置く場所が無いんですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-25 21:42
アラックさん、こんばんは

暈しを褒めていただきありがとうございます。
色んな方法があると思いますが、私は望遠レンズを伸ばして、F値解放で撮ってます。

エキブロにはお花を撮らせりゃあ、日本一というような女性が、ゴロゴロといますから。
私の暈しは、お祭りの賑やかし程度です(^。^)

藤は、栃木県の足利市まで行ってきます。
タイミングをはずさなければ、いいのですが。
Commented by hogecyan at 2016-04-25 22:24
ここはネモフィラもいいけど私個人としてはチューリップが好きです。
撮りがいあるし、咲き加減がとてもいい。。。
Commented by li_se at 2016-04-25 22:59
こんばんは
一枚目、りんごをむいたような・・という表現がまさにピッタリですね。
この色は見たことが無い気がします。
八重はアップで見ると牡丹と言われても分かりませんね~
蕾のお写真が可愛いです^^
Commented by yocomilk at 2016-04-25 23:02
こんばんは♪
私は4枚目がとても好きです!
なんともメルヘンチックですね!
こんな写真を撮りたかったです。
犬連れの時は、あんまり時間をかけられなくて(^_^;)
ひたち海浜公園のチューリップは本当に素晴らしいですね♪
足利の藤も美しいでしょうね。
今年は行けないかな、旅プラスさんの記事を楽しみに待ちます!
Commented by mikarose at 2016-04-26 01:05
旅プラスさん
こんばんは。

最近のお花の品種改良はすごいですね。
チューリップも可愛いもの、ん~ちょっとって思う品種がたくさん出てきていますね。
個人的にはアンジェリカも好きなのですが、最近先の尖った4枚目のお写真のようなのが気に入っています。

ネモフィラは一度見たいと思っていますが、すごい人なんですね。びっくりです。

足利フラワーパークの藤ポスターを東京駅でみました。
どこだろう?近くなら行ってみようかと思ったら足利って書いてあり、諦め、六本木に行きました。(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-26 07:27
Keitoさん、おはようございます

私はお花を撮るのが、あまり得意ではありませんが、ここのチューリップは270品種、26万本もあるので、
撮影の選択肢が多いのがいいですね。
ゆっくりとこの畑を歩くと、私でも撮りたいなという対象がいくつか見つかります。

今は咲き加減もちょうどいいです。
Keitoさんなら、写欲がモリモリと湧くと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-26 07:38
りせさん、おはようございます

りんごの皮むきチューリップは、驚きますよね。
ヨーロッパにも有名な庭園がいくつかあって、オランダのキューケンホフ公園や、
ロンドンのキューガーデンを歩いたことが、ありますが、これだけのチューリップを揃えた公園は、
日本だけ、そしてこのひたち海浜公園だけかもしれません。

八重咲きチューリップは、シベまで牡丹と似てました。
蕾はつい撮りたくなりますが、写真のチューリップは咲き掛けで、クリーム色の蕾が撮り放題でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-26 07:49
yocoさん、おはようございます

4枚目、花びらの先が尖ってるオレンジのチューリップですね。
ありがとうございます。かなり低い姿勢で撮ってまして、立ち上がる時は「よっこらしょ」と言いたくなります。
なんせ、リュック、カメラ、レンズ3本で、合計5kgは背負ってますから(^。^)

犬連れの時は、私がmilkちゃんと遊んでてあげましょうか(^。^)
足利の藤は、車でも遠いでしょうね。でも、もし平日に行けるようならお薦めです。
私は栃木県の指定天然記念物の「大藤」狙いですが、HPによると見ごろが近づいてるみたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-26 08:08
mikaさん、おはようございます

東京にいらっしゃってたんですね。東京の日曜日は骨董市があちこちで開催されます。
大江戸骨董市とか、富岡八幡、靖国神社、野木神社でもやってます。
そのうち、日記に登場しますか。
どこに行かれたのか、日記を楽しみにしてます。

チューリップは、先が尖ったのもいいですね。
先がギザギザに波打ってるのも見かけました。
日本の新種開発の技術って本当に凄いと思います。

あしかがフラワーパークの藤は1年に1回ですから、ポスターも多いですが、東京駅からはちょっと遠いです(^。^)
<< ローマ・フィウミチーノ空港で見... タイトルは「ひたち海浜公園のネ... >>