「広大な自然のキャンパスに春を描きました」というキャッチコピーは、埼玉県秩父市の羊山公園です。

連休初日の昨日(4月29日)に行ってきました。
自宅から「芝桜の丘」がある羊山公園まではJR、西武池袋線を乗り継いで2時間30分。今回は2回目の訪問ですが、やはり遠いです。

b0291402_07142636.jpg


この公園の運営は秩父市で、入園券は300円。

b0291402_07143730.jpg


植栽面積は約17,600㎡で、芝桜は9種類、合計40万株が楽しめます。

b0291402_07145407.jpg


秩父観光協会のHPに掲載されてる開花の画像と同じで見頃ですが、まだ咲いてないエリアもあり、満開というにはあとちょっと。
まあ、でもこんなもんでしょう。

b0291402_07154099.jpg


よく咲いてる場所には、観光客も、カメラマンも集まります、

b0291402_07155134.jpg


ここまでは一眼レフに、標準ズームレンズで撮りましたが、なんの工夫もない写真。
2007年10月にスカイツリーが空に向かって伸びていく工事写真を撮ろうと、一眼レフ(キャノンKissXⅡ)を買ってから、もう7年半。
今のカメラは2台目で、36×24ミリのフルサイズ一眼レフなので、スマホとは違う写真を撮ろうと、望遠レンズに付け替えて2周目にのぞみます。

b0291402_07161196.jpg


密着して咲く芝桜には、いくらボケをかましても、美しい芝桜を撮るのは至難の技。

b0291402_07161977.jpg


何の花か知りませんが、距離が離れてくれたほうが撮りやすい。

b0291402_07162877.jpg


芝桜の種類が9種類もあると、色彩も様々です。

b0291402_07353661.jpg


陽炎のように人間が入ってしまうツートンカラー。

b0291402_07164629.jpg


なかなか、納得がいく写真が撮れませんが、元々は大雑把な性格なので、こんなもんでいいかと諦めました。

b0291402_07165528.jpg


本日はこれくらいで、店仕舞い。
芝桜の撮影が難しいというのは、過去の経験で知ってましたが、再び思い知りました(笑)

朝7時40分に自宅を出て、お腹をすかせて家に戻ったのが午後の2時。
連休初日の6時間20分の小旅行は、自己評価では「イマイチ」でしたが、こんな日もあります。
連休の花、2回目は「あしかがフラワーパークの藤」の予定なので、次回は挽回します(笑)

なお、芝桜の開花状況ですが、本日(4月30日)、18時30分からのフジテレビ、「もしツア」が秩父満開の芝桜特集らしいので、そちらもご覧ください。



by tabi-to-ryokou | 2016-04-30 16:00 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25730562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aryy2349 at 2016-04-30 16:28
こんにちは。
いつも楽しませて頂いております。

ツートンカラー中々素敵だとおもいます。
私の好きな写真です。。。

いつも有難うございます。。。
Commented by o-rudohime at 2016-04-30 16:38
2時間30分も費やして・・新幹線なら東京~大阪間の時間ですね。
十分成果はありますよ。
この様な景色は人が写った方が遠近感が良くわかりいいです。
何の花か  多分ストックではないでしょうかね。
Commented by yocomilk at 2016-04-30 17:02
旅プラスさん、こんにちは。
近いようでなかなかアクセスしずらい場所なのですね。
小旅行、お疲れ様でした。

私もmilkを連れていってみたいのですが、
まだ行ったことがありません。
まだ見頃は続きそうなのですね!

芝桜のお写真、全体を撮ったものは雰囲気がわかって嬉しいですし、
お花をズームで狙ったものは、お花の可愛らしさが出ていますね。
撮るのは難しそうですね。

テレビも見てみますね!ありがとうございます!

Commented by Uta at 2016-04-30 20:20 x
うちからでも1時間くらいはかかるので、
小旅行になってしまいますよね~
だいぶ前に一度芝桜は見に行きました。
そんなに種類が多かったんですね^^
9枚目のグラデーション綺麗です。お菓子のようにも見えてしまいます^^;ボケもいいですね~
藤の写真も楽しみにしてますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-30 21:01
きったしょうさん、こんばんは

私も毎日、きったしょうさんの「湘南の光に」を見に行ってますよ。
海の写真と、最近では緑の写真が、とても綺麗だと思ってました。

ツートンカラーは撮るものがなくなってしまい、こんな構図はどうかなと撮ってみました。
褒めていただけると、今後こういう構図も沢山撮りたくなってしまいます。

こちらこそ、いつも有難うございます。

Commented by ayayay0003 at 2016-04-30 21:04
こんばんは^^
2時間半ですかあ~(@_@)
家から大阪までの距離ですネ(^^♪
お疲れ様でした~
でも、こんな素晴らしい芝桜を見れるのなら価値がありますね☆
たくさんの人が芝桜を愛でてるお写真、ほのぼのします♪
望遠レンズでボケた写真は美しいですよ☆
ピンクの世界に浸ることが旅プラスさんのブログで出来て嬉しいです(*^_^*)
毎年、ありがとうございます♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-30 21:10
himeさん、こんばんは

今回は2時間30分でも乗換えがあったり、景色が変わったりで退屈せずに過ごせましたが、
もしも東海道新幹線の通路側に座ってたら退屈してしまうでしょうね。
最近の若い人たちがやる、スマホと睨めっこは、やってないので(^。^)

あの花はストックですか。今、wikiで、「ストック」、「画像」で調べたら同じ花が沢山出てきました。
ありがとうございます、よくご存じですね。

今日は気合を入れて市川市の動物園まで行ってきたのですが、はやくも2日目で連休疲れ(笑)
明日は近場の散歩で過ごそうかと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-30 21:22
yocoさん、こんばんは

ここは、ワンちゃんOKの公園なので、ワンちゃん連れは多かったですよ。
でも連休初日なので、混雑してました。

西武電車で終点近くまで行くと、社内アナウンスでも、「羊山公園に行かれる方はここで降りると便利です」
なんて社内アナウンスもありました。
乗客の8割は、芝桜観賞のお客さんですから凄いです。

芝桜の写真はは本当に難しいです(^。^)、やはり美人モデルか、milkちゃんがいないと、
これだという写真が撮れずに、あっちで迷い、こっちで悩みでした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-30 21:47
Utaさん、こんばんは

ご自宅から1時間ですか。
我が家は荒川区の下町ですが、うちよりはるかに近いです。
9種類あるそうですが、それぞれの畑の前に、何という名前の芝桜か、プレートがありました。
ちゃんと読みましたが、カタカナで5文字以上だったので、5分と経たないうちに忘れました(^。^)

9枚目、ありがとうございます。
藤も頑張ります。同じくらいの混雑が予想されるので、明日往復の特急券を買って、明後日に行こうかと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-30 22:04
アリスさん、こんばんは

ウワァ・・、ご自宅から大阪というと、私も凄い旅行をしてきたことになりますね(^。^)
西武池袋線の始発駅池袋から、終点の西武秩父駅まで乗るのですが、これが大変。
レッドアロー号という直通で行ける特急は予約で座席が取れず、結局は急行と各駅停車の乗継で往復しました。
それも時間がかかった原因ですが、まさか特急がそんなに混んでるとは思わなかったです。

芝桜の丘も入園客は多いですが、広いので道が、歩けないというような混雑は無かったです。
ネモフィラと比べると、ネモフィラは高い丘だし花がネモフィラだけ。
一方、芝桜は低い谷で、花の種類も9種類。咲いてるところも、咲いてないところもあり、
こう撮ればいいという定番が無くて、撮りながらも悩みっぱなしでした(^。^)
取り敢えず、現地の雰囲気と、ピンクの世界を感じていただければ嬉しいです。
藤は明後日行こうと思ってますが、こっちは毎年行ってるので、もうちょっと沢山の写真が撮れると思います。
Commented by umitosora14 at 2016-04-30 22:30
今晩は^^
羊山公園の芝桜、見事ですね~
ここ有名ですよね、いつか行ってみたいって思ってます
ただ、芝桜の撮影って難しいですよね^^;
去年、群馬の芝桜を撮って痛感しました
でも、旅プラスさんは、上手く撮られてるなぁって思います♪
わたしの好みは、最後の1枚です^^
人物がボケてはいってるのも、良いものですね♪
雰囲気も伝わってきます^^
Commented by haru2721 at 2016-04-30 22:47
こんばんは~

すごい広さなんですね。
とってもキレイで、こんな所で撮影できるなんて
うらやましいです(*^_^*)
2周目の望遠はさすがに雰囲気がありますね。
こんなに敷きつめられていると
撮影も単調になり難しそうですが、
とても素敵です(*^_^*)
2周目の4枚目、コントラストが抜群ですね!(^^)!
ピンク好きにとっては、大満足状態です♥
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-30 23:30
umiさん、こんばんは

昨年、芝桜を撮られましたか。
どうやって撮ろうかと本当に迷いますよね。
私にとってはネモフィラよりもさらに難易度が高くて、芝桜は4回転ジャンプに相当します(^。^)
失敗して、こけることが多いという意味です。

最後の1枚は、撮りようがなくなって、苦し紛れのショットです(^。^)
でも、この写真がいいと言っていただけると、勇気100倍です。
2日も、6日も休みなので、あと何回かは、花の撮影を頑張ってみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-04-30 23:49
haruさん、こんばんは

そういえば芝桜の公園って、関東のが多いかも。でも芝桜の公園は、全国的にブームみたいで、増えつつあります。
今、調べたら「主な関西の芝桜の名所、一覧表」というのもあるみたいなので、もしご覧になってなければ以下です。
http://hananomeisyo.sakura.ne.jp/shibazakura-kannsai.htm

ありがとうございます。標準ズームで1周、望遠で1周して、本当はマクロレンズもリュックに入れてたので、
マクロでもう1周とも思ったのですが、2周で疲れてしまい、マクロの出番はありませんでした(^。^)

2周目の4枚目は、望遠レンズの圧縮効果が効いてくれました。
haruさん、ピンク好きですか。メモにとって、覚えておきます(^。^)
<< 行ったことがない動物園を訪ねる... 今シーズン1回目のお祭り神輿は... >>