今年の11月に豊洲に移転する築地市場の「市場まつり」に行ってきました。まさに「80年ありがとう」の最後の祭りでした。

昨日(5月3日、祝日)は築地市場、最後の「築地市場まつり」が開催されました。
11月には豊洲に移転するので、この祭りは移転前の最終回。
読売新聞の記事では「築地 80年ありがとう」、ということで、約15万人が集まったそうです。

何故かこの連休、私は行く先・行く先で大混雑(笑)、どう撮っても人の顔が写るので、モノクロにしました。

b0291402_13381979.jpg


かつおぶしを売ってます。大盛は1200円、特盛は1600円。

b0291402_13382789.jpg


玉子焼きの「山長」さん。食べ歩きサイズの「串玉」100円が人気ですが、暑いのでまずビール。

b0291402_13383653.jpg


ビールを飲んで、元気が出て、築地まつりの会場を歩きます。
歩きますと言っても、道は混んでるので、ゆっくり、ゆっくり。
築地に何店もある、「すしざんまい」さんは朝の11時でも行列です。

b0291402_13384446.jpg


築地まつりは、今回で5回目。岩手のホタテ焼きや、宮城のカキなど、27都道府県の特産品が並びました。

b0291402_13385582.jpg


こちらはホタテの上に、カニや、ウニが乗ってます。

b0291402_13390411.jpg


やっと馴染のお店「三宅水産」さんに辿り着きました。
我が家の奥さんから、築地に行くならお刺身を買ってきてと言われてたのですが、今日は店先でバーベキュー。

b0291402_13392042.jpg


お値段はというとこちら。伊勢海老「大」の1,500円が魅力的ですね。
この匂いに引き寄せられるように、お客さんが行列してます。

b0291402_13392825.jpg


残念ながら、お祭りの日なので、持ち帰りの売り場には買って帰る刺身が無く、ここで行列に並ぶのも面倒なので、三宅水産さんはパスしました。
お隣の「築地すし一番」さんは、黒マグロの解体ショー。

b0291402_13394005.jpg


なんと、この解体ショーに、はまってしまい、ここでの道草は約40分(笑)
マグロの解体ショーは全国どこでもやってると思いますが、最前列でじっくり見たのは初めて。
写真も撮ったので、近々日記で公開させていただきます。
・・・てなわけで、頼まれた買い物はできず、これじゃあ日テレの「はじめてのおつかい」、でした(笑)



by tabi-to-ryokou | 2016-05-04 16:00 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25754667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by o-rudohime at 2016-05-04 16:26
モノクロだと終戦後のバラックでの買い出し風景の様に見えます。
幼いながら(強調)経験があります。
マグロ迫力がありますね にらめっこするとつい目をそらしてしまいそうです。
Commented by runa_yuzu_love at 2016-05-04 17:22
なんとラッキーな マグロの解体ショーを間近で見れたんですね
いいないいなぁーーっ 食べたいな 迫力あったでしょう^^
移転する前に行きたかったな
それにしても ホタテの美味しそうなこと、、あっよだれが、、、笑
Commented by ei5184 at 2016-05-04 17:30
これ、TVでも取り上げていました。
凄い人出だったようですね~
何々、アワビに牡蠣に伊勢海老とな!
出掛けたくなりますよね(笑)
Commented by ayayay0003 at 2016-05-04 17:42
こんにちは♪
築地市場の最後のおまつりだったのですね~(*^^*)
移転、分かってはいても寂しいと感じます!
三宅水産さんのバーベキューは、超豪華でよく匂いだけで我慢しましたね~(笑)
すしざんまいさん、銀座のお店、私の定宿さん近くにもありますよね~
そこで、マグロのカマを頂いたのですが
余りの大きさで他のものがあまり食べられなくなり
とても安くついたという思い出があります(笑)
マグロの解体ショー楽しみにお待ちしています☆
初めてのお使いじゃないのにお刺身買えなくて残念でした~(*^ー゚)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-04 20:39
himeさん、こんばんは

確かにモノクロの群衆は、戦後の混乱を想像させますね。
男性の軍服と、女性のモンペが、あか抜けたファッションに変わり、70年の歴史を感じさせます。

私は戦後の闇市は知らないのですが、モノクロの映画で何回も観てるので、そういう風景も見た景色のように感じます。
きっと、デジャビューですね。

図々しくも解体ショーの最前列で見たので、マグロとも30cmの距離でご対面でした。
40kgの黒マグロですが、迫力ありましたよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-04 20:45
るなりんさん、こんばんは

食べたいでしょう。
この黒マグロを買ったお寿司屋さんの店頭でのショーなので、
解体したマグロをすぐ、お店で食べれるんです。
店内は満席みたいでしたが、店の親父さんが、整理券を配ると、手をあげて貰ってる人がいました。

ホタテも直火で焼いてるので、周囲に醤油のよい香りが立ち込めて、凄かったですよ。
でも築地のお祭りなので、どのお店も20人から30人の行列。
私も現地まで行ってたのに、ありつけませんでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-04 20:53
eiさん、こんばんは

主催者発表では15万人とか。
三社祭が3日間で180万人、隅田川花火が95万人、サンバカーニバルが50万人といいますから、
浅草には及びませんが、この狭い築地の市場内での15万人は凄いことで、やはり大変な混雑でした。

アワビに牡蠣に伊勢海老を食べたかったのですが、三宅水産さんの前の行列が20人くらい。
後ろ髪を引かれる思いで引き上げました。
Commented by photo-kioku at 2016-05-04 20:59
素敵!臨場感あるスナップですね!!
旅プラスさんは人を撮るのが一番得意で楽しいんだろうなとな思います♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-04 21:18
アリスさん、こんばんは

三宅水産さんのバーベキューを待つ行列が20人くらいはいたので、恐らく20分か、30分待ち。
あの匂いをもろに嗅ぎながらの20分は、とても我慢ができません(^。^)

すしざんまいさんは中央区だけでも15店、東京では30店くらいありますが、最近は閉店するお店も多くみかけます。
最近は銀座7丁目店が閉店しました。アリスさんの常宿から近いのは築地駅前店か、
すしざんまい本陣かと思いますが、どちらも営業してますよ。

三宅水産さんはバーベキューで忙しくて、店売りの相手なんかはしてられないという感じでした(^。^)
折角の祭りでしたが何も買えず、写真を撮って、匂いを楽しんで帰ってきました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-04 21:51
kanechan、こんばんは

今度はすごい写真展に出展されるんですね。
プロ写真家と一緒なんて素晴らしいじゃないですか。
2週間も期間があるなら、平日のどこかでうかがいます。

街撮りスナップは、私の写真の原点ですが、群衆は撮れても、1人を撮るというのは、まだ経験がありません。
お願いするモデルさんがいないというのもありますが、どう撮ればいいか、さっぱりわかりません。
今のところ私のモデルをつとめてくれるのは、上野のモモカちゃんか、多摩のリキ君ぐらい(^。^)
この二人で、もうちょっと修行を重ねてみます。
Commented by 3740s at 2016-05-04 22:03
こんばんは
最後の写真、マグロと解体人=料理人
ともに笑顔の表情がいいです。

どうぞ食べて下さいと・・・・。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-05-04 22:19
こんばんは。
あの面積に15万人とは、凄い人ですね。
暮より凄かったりして!
みんな情報を仕入れるのが大したもんだなあ、と思います。今朝他の方のブログを見るまで知らなかったですから^^;

今日は天気の関係で半日休めたのでどっか!と思ったのですが思っただけで息子の後輩たちの練習試合を見に行きました。
意外にイケメンが多く撮りたくなりましたわ♪

by 高校球児の親になれなかった、オレです( ノД`)シクシク…   しゃーないですね。。。
Commented by haru2721 at 2016-05-04 22:32
こんばんは~

お疲れさまでした~~
すごい人で大変だったと思いますが、
解体ショーが目の前で見れたなんて良いですね(^_-)-☆
美味しそうなお写真・・・今の時間は、目の毒です(^^ゞ
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-04 22:57
パテオナベさん、こんばんは

そうなんですよ、解体人も笑顔、マグロも笑顔!!!(^。^)
そんなわけないかもしれないけど、このマグロはいい顔をしてました。

でも20分でバラバラになり、60分で店に入ったお客さんの胃袋におさまってしまいました(^。^)
私も食べたかったけど、時間切れでした。残念!!

じっくりと包丁さばきを見ましたので、後日掲載させていただきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-04 23:05
オレさん、こんばんは

メトロの築地駅から、市場に向かう人の行列は、途切れることなく続いてました。
15万人は主催者発表ですが、少なくとも10万人はいたと思います。
そういえば林家正蔵のトークショーなんかも午後からあったようです。

情報は、「東京」、「イベント」でググるとでてきますよ。
「東京」、「祭り」でも、かなり出てきます。

野球も知った子がいると楽しいでしょうね。
たっちゃん、野球かどうかはわかりませんが、いずれは大物になりますよ。
by 娘が2人で、同じく高校球児の親になれなかった 旅プラス
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-04 23:15
haruさん、こんばんは

連日、凄い人の行列に巻き込まれながら、写真を撮ってる旅プラスです(^。^)
もう疲れてしまって、今日は連休の中休みで自宅にいました。

それにしても連休ともなると、東京界隈はどこも凄い人出です。
築地も、「なんかありそうだ」とか、「なんか食べれそうだ」と主催者発表では15万人が集まりました。

この解体ショーも狭い路地ですから、後ろの方の人は殆ど見えなかったと思います。
私はこの店の前で、時々解体ショーをやるというのを知ってたので、するりと最前列へ(^。^)
長い包丁がぶつかりそうな位置で、じっくり見てきました。

後日、解体ショーの写真を18枚構成でお届けしますが、その日記はできれば、食後にご覧下さい(^。^)
Commented by yumeyume828 at 2016-05-05 06:13
おはようございます!
なんか寂しいですね
一度は行ってみたかった築地ですが、どうやら行けずじまいの
ようです^^;
古い市場の雰囲気が良かったのだけどねぇ・・・
最後のお祭りの活気がとても伝わってきました^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-05 07:50
yumeさん、おはようございます

行けずじまいでしたか。
80年もの歴史があるということは、戦前からあった市場なのですが、その雑然とした雰囲気が良かったです。

昨年は初めて午前5時からのマグロのセリを見学しましたが、世界で最大規模の市場というだけに、
マグロの本数も多く、活気に溢れてました。
今後ですが築地の場外市場は「築地魚河岸」として生まれ変わるそうですが、市場は豊洲なので、
お客さんが来るかどうかが危ぶまれてます。

私もそうですが、お祭りというと、江戸っ子はすぐ駆け付けます。
まあ、これも最後の祭りということで、ちょっと特別でしたから。
でも、こんなに賑わってくれて良かったですよ。
Commented by arak_okano at 2016-05-05 13:52
築地の熱気をありがとうございます、
バグースです。
市場は移転してしまうんですね。
昔、年末に父と始発電車で買出しに行って
いたんですよ、年末の楽しみでした。
場外ではなく、場内に行っていました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-05 22:09
アラックさん、こんばんは

始発電車ですか。大変でしたね。
年末の買い出しは、築地かアメ横なんですが、下町の人たちには築地が人気で、
遠方から買い出しに来る人はアメ横が多いと聞いたことがあります。

遠方から築地なんて、通だったんですね。
豊洲はもっと遠いから大変ですよ。でもついでの機会にでも是非、新市場も見に来て下さい。
多分、私がオープン間もない新市場を日記で紹介すると思います(^。^)
<< 今が見頃、あしかがフラワーパー... 「世界の夢の旅行先10ヵ所」に... >>