銀座柳まつりで、スタントマンの実演と、「よさこい」パフォーマンス。

西銀座通りが東京都のシンボルロードに指定され、柳が植樹されたことを記念して、2006年から開催されている銀座柳まつり。
前回は新橋芸者の「東をどり」でしたが、本日の日記は交通安全キャンペーンの一環として行われた、スタントマンによる交通事故の再現と、
「よさこい」パフォーマンスをお届けします。

「東急プラザ銀座」屋上のテラスから西銀座通り(外堀通り)を眺めました。
全面交通止めで、区画ごとにイベントが行われてます。

b0291402_05345578.jpg


東急プラザ横では、水郷潮来あやめまつりのPRで、あやめ娘さんたちが勢ぞろい。
昨年は6月上旬に訪問して写真を撮りましたが、今年のあやめ祭りは5月28日から6月26日までだそうです。

b0291402_05350663.jpg


さっそくスタントマンの実演が行われる4丁目歩行者天国へ。
すいてる銀座側で撮り始めましたが、これが大失敗。
スタントマンの実演にも正面と裏があるらしく、正面は数寄屋橋の交番側でした。

b0291402_05352249.jpg
b0291402_05353214.jpg


派手で迫力満点の演技でしたが、お尻ばかりが空を飛んでました。
ここで移動しても、反対側も見物人が大勢いるので、諦めました。
今度は自動車と自転車です。

b0291402_05354137.jpg
b0291402_05355036.jpg


さすが本職のスタントマンですね。でも絶対に痛かったと思います。
次は2丁目歩行者天国の、よさこいを見に行きました。

最初は「舞華」の皆さん。東京小平で結成し、13年目を迎えるチームです。

b0291402_05360164.jpg


「満開の笑顔の華で皆様の心に明かりを灯します」、と書いてありましたが、笑顔が素敵です。

b0291402_05361097.jpg


次は「襲雷舞踊団」の皆さん、結成して18年の群馬県高崎市のチーム。

b0291402_05362452.jpg


ここは小学生8名、中学生11名、高校生7名、、大学生2名、社会人9名という組み合わせで、
可愛い子供から、ベテランのお姐さんまで、バランスのとれたチームでした。

b0291402_05364020.jpg


次は法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋。
よさこいって、難しい漢字で、サークル名を付けるんですね。読めませんが恐らく「ほうようれん」

b0291402_05413016.jpg


演舞テーマは浪漫です。
和洋折衷、新たな時代が花開く、それを見つめるカラクリ人形の物語だそうです。

b0291402_05414010.jpg


平均年齢20歳というだけに、踊りのリズム、切れと激しさはピカイチでした。

b0291402_05414967.jpg


激しい踊りが無事終わり、ほっと安堵の表情の学生さん。

b0291402_05415750.jpg


午後から銀座に来て、東をどり、スタントマン、そして「よさこい」の3組を見たところで16時。
写真も撮れたので、このへんで撤収しました。



by tabi-to-ryokou | 2016-05-11 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25782271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-05-11 16:12
こんにちは^^
子供の日には、盛りだくさんのイベントだったのですね(^^♪
交通安全キャンペーンに、スタントマンのショーとは、さすが銀座ですね!(^^)!
仰るようにお尻が舞ってますね~それもまた面白いです!

アヤメ祭りのキャンペーンのあやめ娘さんもカメラ目線イイですね(^^♪
よさこいは、だいたいのイベントには出没してますよね☆
それぞれ特徴がありこれまたおもしろいです♪
Commented by butanekoex at 2016-05-11 16:24
スタントマンのショー、裏側からでもすごい迫力の写真です。
お尻も浮いているし、自転車も宙を舞っているのにはびっくりです。

よさこいのチームの皆様も、みんな良い顔(^^)
生き生きとして、活気が伝わってかこました。
Commented by o-rudohime at 2016-05-11 16:24
幾ら仕事と言えどもスタントマンも大変でしょうね。
自転車の多い日本は怖くて運転をしなくなりました。
よさこいも迫力満点 あれブラ(銀ブラじゃなくブラジャーのブラ)をしてない子が・・・男の子だった。
笑顔が美しいですね。
Commented by BBpinevalley at 2016-05-11 17:04
スタントマンとは分かっていても、人が痛い思いをするのを見るのは辛いですね。
しかし、日本人も、すっかりショーすることが好きな人種になりましたね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-11 21:03
アリスさん、こんばんは

スタントマンのショーって、初めて見ましたが、道路の上に、
まともに落下する、ガチンコのショーでした。
ありゃあ、痛いと思います。
やはりプロの技って凄いですね。

あやめ娘さん、ただ立ってニコニコしてるだけでしたが、ご苦労様です。
昨年、訪問してるので、潮来には親しみを感じます。
よさこいも派手で、面白かったですよ。このよさこいのパレードを見ると、
日本人は年々、ダンスが上手になってるなというのを感じます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-11 21:12
butanekoさん、こんばんは

なんか左の人間は3コマ、全部が空中に浮いてて、見えるのはお尻だけでした。
スローモーションを見るようなって、こういう光景なんでしょうね。
どうみてもあの高さから、舗装された道路に落ちるわけだから痛いでしょうね。

よさこいチームの3チームのうち、2チームが、途中で上着を脱ぎ捨てるというパフォーマンスでした。
衣装も年々派手になって、見せて、魅せるという格好良さ。
阿波踊りに比べると、自由度が多いよさこいのが、進歩してるように思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-11 21:24
himeさん、こんばんは

本物のスタントマンの実演を見たのは初めてなので、驚きました。
マットでも敷いてあるのかと思ったら、何も無し。
もろに舗装道路の上に飛ばされてましたから、そりゃあ痛いですよ。

日本は自転車多いですからね。特に住宅街のママさん、子供の移動手段は殆どが自転車。
狭い道路では、おちおち運転もできません。

阿波踊りも、よさこいも男性参加ですよ~(^。^)
一番男性の参加率が少ないのはサンバ・カーニバルでしょうか。
欧米だったら、男性だけの「ゲイチーム」なんかも参加しそうですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-11 21:34
BBpinevalleyさん、こんばんは

やはりびっくりされたでしょうね。
交通安全キャンペーンのパフォーマンスなので、お子さんも大勢見ていて、
「キャ~~」という悲鳴も聞こえました。
普段、自転車に乗ってる子供たちには効果があるキャンペーンだったかもしれません。

最近のパレードというと、サンバ、よさこい、阿波踊り。
京都の葵祭、祇園祭、時代祭の煌びやかで静かな行列が懐かしく思われます。
Commented by nyaan5296 at 2016-05-12 06:14
おはようございます。
これ、私も行ってました(笑)
とは言っても吹奏楽のパレードの所でしたが
他にも色々とあったのですね。
人の多さと暑さでバテましたわ(^^ゞ
最後の写真、良い表情ですね。
Commented by umitosora14 at 2016-05-12 07:14
おはようございます^^
いろんな行事で大盛り上がりですね♪
スタントマンの動きは凄いですね!
でも、動きが上手というだけで、演技でも転ばなくちゃいけないんですよね
怪我無いように地面に落ちてるでしょうけど、
痛いのは、痛いでしょうね><
鈍いわたしには、考えられない職業(笑)
よさこい、若さが弾けてますね~
やっぱり若いと切れが違うんですね
笑顔は、どの人も最高ですね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-12 07:36
にゃんこさん、おはようございます

え~~、いらっしゃってたんですか。声をかけていただければよかったのに(笑)
吹奏楽のパレードは12時からでしたね。
私は自宅でお昼を食べてから出かけたので、到着したらもう終わってました。
14時からスタントマンを見て、14時45分からが新橋芸者、終わってすぐにヨサコイ。忙しかったです。

最後の写真は、私が見てた場所から一番近くにいたお嬢さんでしたが、
演技中よりも、終わったあとの表情が良かった(笑)
あの日は暑かったですね。私の場合は14時から16時までの2時間でしたが、結構疲れました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-12 07:52
umiさん、おはようございます

この銀座柳まつりは、吹奏楽パレード、コンサート、伝統舞踊、ヘブンアーティストによる大道芸と
盛りだくさんのイベントがあり、賑わってました。
私はスタントマン、新橋芸者、よさこいの3イベントを見ましたが、1日、楽しめる祭りです。

スタントマンは腕とか、膝にプロテクターをしてると思いますが、それにしても迫力の演技!!
来年は正面の側から秒間10コマくらいで撮ってみようと思います。

よさこいは、愛好者のダンスのレベルが年々、アップしてるので、見てて楽しいです。しかも踊る方々が真剣そのもの。
学生サークルの皆さんは、社会人よりも、練習時間が多いと思いますが、
踊りのリズム感、切れ、激しさが素晴らしかったです。
Commented by kaorunchoko at 2016-05-12 12:21
❤旅プラスさん こんにちは!
スタントマンの演技!凄いですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
実際に地面に叩き付けられるんだから・・・そりゃ痛いですね(>_<)
こうして写真で見せてもらうとコマ送りの様ですが、
実際は一瞬の出来事ですよね。。。
私も毎日運転している身、時々ドキリ!とする事もあったりします(+o+)
自転車やバイク、歩行者に充分気を付けて運転しますね!!!

おっ!地元群馬のヨサコイチームも出ていたんですね!
小学生から参加してるんだ\(◎o◎)/!
そうそう去年オレさんの所でもヨサコイチームの写真があって、
高崎のチームいたけど、違うチームのような気がします。
同じく感じが難しく。。。読めないし、覚えていられないんですよ(笑)
これから夏に向かい、東京はお祭りラッシュになりますね!
取材宜しくお願い致します(^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-12 16:25
kaorunさん、こんにちは

私も、水元公園、六義園、小石川後楽園とかの、近場の公園や庭園は幹線道路を使い車で行きますが、
ご近所は、路地と自転車だらけなので、歩いてます。
下町の道路は自転車優先みたいな状況なので、車は危なくて、とても運転できません。
なんかスタントマンの演技を見て、他人事とは思えず、自分も注意せねばと肝に銘じました。

そうそう、群馬県高崎が出てましたよ。高崎はヨサコイが盛んみたいですね。
小さい頃から、こういうチームに参加して踊ってると、リズム感もよくなり、
どんなダンスでも踊れるようになるでしょうね。
ヴァイオリンを習わすよりも健康的でいいかもしれません。
今週末はいよいよ三社祭です。取材頑張ってきます。
<< 癒されて下さい!!、10匹以上... 歴代皇帝の夢の跡、フォロロマー... >>