癒されて下さい!!、10匹以上のレッサーパンダが暮らす市川市動植物園

4月30日に訪問した市川市動植物園のレッサーパンダ君たちです。
なんと、ここには10匹以上のレッサーパンダ君が暮らしています。
例え何匹かが木の上で寝てても、起きて愛嬌を振りまいてくれる子もいるはず。

2005年6月4日生まれのオスでハオ君。
ち、ち、近い。そして可愛い。

b0291402_23014499.jpg


レッサーパンダ舎は1号舎から4号舎までありますが、殆どのレッサー君が寝てました。
そしてこちらの檻では、2005年6月25日生まれのオスでライチ君。
寝てます。

b0291402_23015382.jpg


でも迷惑そうに、ちょっぴりカメラ目線をくれました。
か、か、可愛い。

b0291402_23020152.jpg


一番広くて、金網がないパンダ舎にいたのは、
2013年6月30日生まれのメス優花(ユーファ)ちゃんと、梨花(リーファ)ちゃん。

b0291402_23021139.jpg


あと1匹、明登(メイト)君というオスがいて、3匹は三つ子のはずですが、明登君は別の檻で寝てたのかもしれません。
ちなみに3匹の父親は先ほどの半分寝てたライチ君です。

b0291402_23022346.jpg


どちらが優花ちゃんで、どちらが梨花ちゃんか、そっくりなのでわかりません。

b0291402_23023257.jpg


チョロチョロと交代で出てきて、動き回ってはよく食べてます。

b0291402_23024687.jpg


そして食べるのに疲れると日陰で一服。

b0291402_23025557.jpg


最後の1枚は、足で身体を掻きながらの、至福の表情。

b0291402_23030733.jpg


前回の日記では3頭のオランウータンを紹介しましたが、この動植物園は役者が揃ってます。
優花ちゃん、梨花ちゃん、そしてこの日会えなかった明登君も来月で3歳。
近いうちにまた来て、早く、「一見さん」を脱しようと思いました(笑)



by tabi-to-ryokou | 2016-05-12 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25785863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by o-rudohime at 2016-05-12 16:38
本当に癒し系のレッサーパンダですね。
東をどりでは芸妓さんの名前が覚えられなかったのにレッサーパンダの名前はちゃんと覚えると言う事は・・・やはり女性も魅力ですよね?
Commented by aaic5475 at 2016-05-12 16:58
こりゃぁ〜かわええ〜♡
と、足元の息子をみおろす。。
そりゃぁ、でんのほうがかわいい♪と
「親バカ炸裂!」中です(笑)    でん母
Commented by butanekoex at 2016-05-12 17:56
か、可愛すぎです、レッサーパンダ(*^▽^*)
どの子も、大人も
赤ちゃんに見えるのは、なぜでしょう(笑)
Commented by lapislazuli54 at 2016-05-12 18:57
癒されました〜
2枚目、3枚目たまりません!
ありがとうございました〜
Commented by ayayay0003 at 2016-05-12 19:18
こんばんは^^
あかちゃんの寝顔と言いますから
2,3枚目は、もうツボですね~(^^♪
旅プラスさんの熱い眼差しを感じたのかしら?(笑)
2013年6月30日生まれのメス優花(ユーファ)ちゃんと、梨花(リーファ)ちゃん、動物は、人間よりは見分けつきにくいけど、毛の色の感じが全くいっしょなんですね!
よ~く観察して一見さんじゃなくなれば、間違い探し当たりますでしょうか(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-12 20:12
himeさん、こんばんは

レッサーパンダは上から撮ると目が恐いこともありますが、下から撮ると、優しい癒しの顔をしています。

>芸妓さんの名前が覚えられなかったのにレッサーパンダの名前はちゃんと覚えると・・・
そりゃあそうですよ。レッサーパンダに会いたければ、月曜日以外は430円で会えますが、
新橋のお姐さまがたと会いたかったら、3万円から5万円は持って行かないと、会ってくれませんから(笑)

江戸時代の吉原の筆頭太夫が現在の金額で20万円と言われますから、まだ安いかもしれませんが
庶民には敷居が高くてとても、とても(笑)
Commented by umitosora14 at 2016-05-12 20:18
今晩は^^
動物の寝顔って、いいですよね~
ほんとに気持ち良さそう♪
で、レッサーパンダも笹を食べるんだぁって眺めて、
ハッと、パンダって名前が付くぐらいだからって気が付きました(笑)
パンダの仲間・・・なんですよね??
見た目はだいぶ違うけど^^;
茶色い顔の白の配色、こんなに可愛く配置するなんて、
神さまもセンスが良いですよね♪

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-12 20:22
でん母さん、こんばんは

はい、おっしゃる通り。
いくら「レサパン」が癒しの表情をしてくれても、そしてパンダ舎を、ちょろちょろと走ってくれても、
でん君には、全くかないません。

でん君、よく寝るということは、健康の証。
きっと長生きの家系というか、犬家系でしょうね。
親バカ、大歓迎です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-12 20:36
butanekoさん、こんばんは

ありがとうございます。可愛かったですか。
取材費はガソリン代がほんのちょっとと、入園料金の430円だけです。
こんな写真でよければ、これからも、時々行ってきます(^。^)

レッサーパンダって、3歳でも13歳でも、顔があまり変わらない動物なんです。
なので、長老と言われそうなレッサーパンダでも可愛くて、毎日のように訪ねてくる
地元の「レサパン」ファンがいるそうです。
どこの動物園にも、そういう熱烈ファンはいらっしゃいますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-12 20:40
lapisさん、こんばんは

2枚目・3枚目というとライチ君ですね。
偶然というか、たまたまというか、こちらを向いて目を開けてくれました。

そういえば風太君って、ご存知ですか。
千葉市動物園にいますが、立つことが有名。
今月末で12歳になるので、平均寿命15歳のレサパンでは長老格。
今でも元気ですが、こんな寝顔で一日中寝てます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-12 20:50
アリスさん、こんばんは

ライチ君の寝顔がツボでしたか。
いえ、いえ、とらさんの寝顔には負けますよ(^。^)

何故か、私が檻の前に行ったら、ライチ君、偶然目を半分開いてくれました。
これは眼差しを感じたのか、私の念力が届いたのか(^。^)

ええ、優花(ユーファ)ちゃんと、梨花(リーファ)ちゃんの違いは今のところ全くわかりません。
でも2・3回通えばわかるかもしれません。何故なら尻尾の色の分布が2匹で違いました。
ただ、微妙な違いなので、もうちょと観察しないと断定できません。
レサパンって、可愛いけど、全員がそっくりなので、意外と厄介です。
Commented by roseyrosey at 2016-05-12 20:54
カワイイですね。
旅プラスさんの、カワイイ連呼が、もっと可愛い?
メロメロにされてしまいましたね^^
私もメロメロです!!!
表情、仕草、とらえ方が上手いなあ。。。って
唸ってしまいました。さすが本動物撮りの達人!

動物の種類を欲張らずに、大事に育てている
いい動物ですね。
これはぜひ、行ってみないと。。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-12 21:03
umiさん、こんばんは

いま、調べましたよ。
レッサーパンダは、イタチ科、レッサーパンダ科、レッサーパンダ属、レッサーパンダ。
ジャイアントパンダは、クマ科、ジャイアントパンダ属、ジャイアントパンダ。

どうも早い時期に先祖わかれしてるようですが、笹が好きというところは一致してますね。

ジャイアントパンダの顔は、おっしゃる通り傑作ですね。
動物園に行くと、お世辞でも可愛くない顔の動物がいますが、ジャイアントパンダとレッサーパンダは
顔の配色でダントツに可愛いです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-12 21:18
roseyさん、こんばんは

ゴリラ、ウータン、レサパンの子供って、本当に可愛いです。
あとはケニアで見かけた、象、キリン、黒サイ、カバの赤ちゃんも可愛かったです。
やはり私が目指すべき道は「動物写真家」でしょうか(笑)

人気ランキングってありますよね。「旅行家」と「旅行・お出かけ」に登録してたんですが、
最近は「旅行家」と、片方は「動物園」に変更しました。
今は「動物園」の先輩たちから刺激をいただいてます(^。^)

市川市動植物園って、もしかしたらroseyさんのお住まいから近いでしょうか。
バス便もありますが、頻度が少ないので車のが便利です。
動植物園という名前ですが、バラ園は5月12日現在で5分咲きです。
開花状況も見ながら訪ねてみたらいかがでしょうか。
Commented by haru2721 at 2016-05-13 00:14
こんばんは~

ほ~~んとに、癒されました~
Commented by kirmes327 at 2016-05-13 06:56
おはようございます。
どの子も可愛すぎです(^-^)今こちらは夜ですが、一日の疲れが癒されてゆっくり眠れそうです。
市川動植物園は実家から近いのに、まだ行ったことがありませんでした。今度ぜひレッサーパンダに会いに行きたいと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-13 07:19
haruさん、おはようございます

0時14分に、レッサーパンダをご覧になって、その後の睡眠はいかがでしたか。
すやすやと寝れましたか~~(^。^)

次の動物編は明日の土曜日で、多摩動物園のオランウータン、アピ君の予定です。
アピ君は1歳の男の子、きっと癒してくれると思います(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-13 07:31
kirmesさん、おはようございます

日本の動物園って、お互いの競争もあるので、お客さんに人気がある動物を集めて、
その展示方法も、動物園ごとに独自の工夫がなされるようになりました。
市川の市立動物園で、オランウータンからレッサーパンダまで見れるなんて驚きました。

ご実家がお近くですか。
車で行ったんですが、市川市大町の辺りで、梨狩りができる農家を何軒も見かけました。
ここらへんは、夏もよさそうですね。
Commented by kaorunchoko at 2016-05-13 12:43
❤旅プラスさん こんにちは!
わぁーーー可愛い❤
やっぱ動物には癒されますね~・・・
なんでだか?最近仕事が忙しく、イライラする事も多々(>_<)
こうして昼休みにリラックマじゃ無かった、リラックスするレッサーパンダちゃん達を見ると
力も抜けて…あぁ~もう後半日だ!頑張ろう!って気持ちになりました(^^)v
2枚目のぐたぁーっとした寝姿!これ一番のお気に入りです(笑)
優花&梨花ちゃんの笹を食べる仕草下から3枚目のお手々に思わず可愛い~❤
最後は猫の様な後ろ足掻き掻きの表情❤堪りませんね(^^)v
動物園も楽しそうだな~♫
でも週末の三社祭楽しみにしてますね!取材お気を付けてお願いしますm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-13 15:08
kaorunさん、こんにちは

午後も仕事ですね。頑張って下さ~い。
私も一応、職場の自分の席に座ってますが、午後も頑張って座ってます(^。^)

レッサーパンダはこういう姿勢でよく寝てますね。
これが木の上のこともあるのですが、落ちることはないそうです。

笹の葉っぱの持ち方は人間と似てますね。
ちょこちゃんも、こんな持ちかたできますか。
どんなに優花&梨花ちゃんが可愛くても、ちょこちゃんにはかないませんよ(^。^)

はい、明日から1週間のうちで一番忙しい、土曜と日曜です。
でも楽しいので、頑張ります。
<< 下町で一番早い夏祭り、下谷神社... 銀座柳まつりで、スタントマンの... >>