開花率70%??、そりゃあないでしょう(おっとり商売、習志野市の谷津バラ園)

5月14日(土曜日)、行ってきました、谷津バラ園。

谷津バラ園は千葉県習志野市が運営する公園。
5月14日現在でも、谷津バラ園のHPはアップデートされておらず、5月9日のまま。
しかもその内容は、「5月9日現在の開花率は70%となっております」
掲載されてる写真はまだ咲いてない、まばらなバラたち。
これじゃあ、折角の14日・15日の土曜・日曜には行きませんよね。

でも私は、このバラ園を毎年訪問してるので、敢えて行ってきました。
ほらね。満開じゃないですか。

b0291402_20225928.jpg


そんなに広くはないバラ園なので、まずは園内一周。
私の今日のテーマは黄色いバラです。

b0291402_20230820.jpg


黄色いバラを探してウロウロ。レンズは70-300mmの望遠です。

b0291402_20232044.jpg


右側の前ボケに影が映るので、撮ってみました。

b0291402_20232969.jpg


綺麗な黄色いバラを見つけると、背景に綺麗な集団がないかと探します。

b0291402_20234332.jpg


この写真は、24-105mmで撮ってますが、背景がちょうどいい感じかと自写自賛。

b0291402_20235448.jpg


天気も良くて、最高のバラ日和でした。
散りかけてるバラもあったので微妙ですが、私の大雑把な評価は今が見頃。
見頃はあと1週間続きますが、次の21日・22日となると厳しいかもしれません。



by tabi-to-ryokou | 2016-05-15 16:00 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25797719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-05-15 16:13
こんにちは^^
見事な薔薇園ですね~(^^♪
今年はやはり薔薇も早いのでしょうか?
まさにドンピシャでした!
今年の色とかテーマを決めるというのも
毎年訪問するところではいいかもしれませんね☆
確か、ブル―の薔薇の時もあったような・・・?
黄色の薔薇も綺麗ですね(*^_^*)
私は、1枚目と5枚目が好きです(^^♪
5枚目の背景のボケがいろとりどりなのがちょうどいいアンバイだと思います♫
↑梅じゃなくて薔薇ですが(笑)
Commented by o-rudohime at 2016-05-15 16:32
見事ですねテーマを作るのはいいですね。
好きなのは2枚目でも3枚目でもなく5枚目でしょうか それとも・・・目移りがして決めかねますね。
開花情報のホームページの今何分咲きは当てにならないのでしょうかね。
Commented by 3740s at 2016-05-15 16:36
こんにちは
最後の二枚の

「黄色いバラ」
お気に入りです。(感)
Commented by butanekoex at 2016-05-15 17:21
最後の2枚、甘くても、甘すぎずで
すごく好きです!
お天気もよく、バラ日和でしたね。
Commented by aryy2349 at 2016-05-15 19:34
いつも楽しませて頂いております。
5枚目と6枚目のカット私の好きな
カットです。

ほんわかとして夢にあふれていますね。。。
Commented by umitosora14 at 2016-05-15 19:44
こんばんは^^
そうそう、HP当てになりません><
わたしも、行くつもりの公園、
ネットで調べても、まだ咲き始めの情報しかなくて^^?
でも、行って見たら、満開でした^^;
ことしのテーマ、決めるって言うのも良いですね
わたしは、結局、きれいな薔薇を前に、試行錯誤ばかり(笑)
わたしのお気に入りは、やっぱり5枚目!
とっても素敵です♪
こういう撮り方も良いですね~
いつか、真似させてくださいね^^
Commented by shima_shima1225 at 2016-05-15 20:04
こんばんは。
開花情報って本当に微妙ですよね。^^;
毎年通われている勘が頼りでしたね。
黄色のばらに標準を。
とっても素敵です。望遠だとやはりボケ感が美しいですね。。
ワタシはいつも50㎜か24-70㎜で撮っているので
背景がなかなか整理されず、ゴチャゴチャ感満載になって
しまいます。。笑
今年も薔薇には苦戦しそうですが、みなさんのお写真
拝見すると早く撮りにいきたいです。
そして自写自賛したいです~笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-15 20:11
アリスさん、こんばんは

素晴らしいバラ園なんですが、それほど広くはないんですよ。
2枚目の写真で、全体の3分の2が見えてます。
ただ残りの、3分の1は特別コーナーで、匂いを楽しむバラとか、皇室コーナーとかがあります。

自分の感覚では、例年より1週間早いような気がします。
そうそう、ブルーのバラだけ撮って、日記をブルーのバラだけにしたこともありました。
5枚目いい「アンバイ」でしたか。背景の色がバラバラで、いい「アンバラ」だったかも(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-05-15 20:13
❤旅プラスさん こんばんは☆
バラ園!見事ですね~ヽ(^。^)ノ
人出も凄い!皆さんお花を楽しんでいそうですね~♫
薔薇は色も色々、形も色々で、楽しいですよね。
一番下と、二番目の写真は、黄色のバラの背景が印象派の絵画の様で素敵です(*^^)v
陽射しをたっぷり浴びた薔薇がとっても綺麗です!

↓出遅れましたm(__)m
「アピ」ちゃんホントだ!!!「リキ」君と似てる!似てる!!!
しかも表情がとっても可愛らしい❤
そっかぁ~最近リキ君が大人っぽくなったと思ったら、2歳年上だったんですね。
可愛いな~♫ママと一緒に遊ぶ姿が、微笑ましいです。
楽しそうに笑うな~(笑)ガラスに引っ付いて、本当に人間の子供と変わりませんね!
いやぁ~やっぱ動物の写真は癒されます!
取材いつもありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-15 20:25
himeさん、こんばんは

毎年撮ってる場合、漠然と行くと、昨年撮った写真と、なんら変わらなくなってしまうので、
敢えて、今年はこうしようとか決めて行くことがあります。
それでも、そんなに違った写真は撮れないので、毎年見ていただくと「これは去年も見たぞ」なんてことがあるわけです。

開花情報があてになるかどうかですが、私立の植物園と、公立の植物園では全く違います。
私立の植物園、例えば「あしかがフラワーパーク」なんかは、本当に親切で、正確な開花情報を開示してくれます。
一方、公立の植物園は、残念ながら開花情報を出す責任者は誰なんだと思うくらい杜撰です。
これは経営を間違えば倒産してしまう民間企業と、倒産しない公営企業との違いでしょうか。
開花情報は、運営母体を見ながら判断されるのがいいと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-15 20:30
パテオナベさん、こんばんは

最後の2枚ですか。ありがとうございます。
これは24-105mmのレンズで、露出開放にして、105mm側で撮ってます。
ピントは黄色い花。それでボケ加減を見ながらズームを105mmから、90mm、70mmと
調整しながら撮ってます。
もし興味がありましたら、是非試してみて下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-15 20:39
butanekoさん、こんばんは

甘くても、甘すぎず、「とらやの羊羹」みたいな写真ですね(^。^)
最後の2枚の撮り方は、 ↑ 上に書きましたが、これは誰でも、簡単に撮れるんですよ。
もし公園にバラが沢山咲いてたら、試してみて下さい。

やはりお花の撮影は天気がいい日か、雨上がりで雨滴が残るくらいがいいですね。
東京のバラはいっへんに満開になってしまいましたが、あと1回くらい撮りにいけたらいいなと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-15 20:49
しょうさん、こんばんは

ありがとうございます。
花を撮りに行く時は、いつも標準ズーム、望遠、マクロとレンズを3本持ってくので
リュックは5kgになります。
今日の写真は、3・4枚目が望遠で、残りは全部標準ズーム。
リュックが重かったわりには、あまり効率的ではなかったです(^。^)

5・6枚目は、バラ園でしか成立しない色彩なので、20枚くらい撮って、ましなのを2枚載せてみました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-15 20:56
umiさん、こんばんは

やはり開花情報って、そういうことがよくありますよね。
毎日、開花情報を更新してくれる植物園だけは、信頼できますが、そうじゃないところは要注意ですね。

なんか、テーマを決めてかないと、毎年同じ写真になってしまうんです。
私の場合、桜も、ネモフィラも、芝桜も、藤も、全部同じ場所のリピーター。
前年と同じところに行ってるので、なんか新しい撮り方をしようと悪戦苦闘してるわけです。

5枚目、よかったですか。ありがとうございます。撮り方は ↑ 上に書きましたが、
umiさんは、私より独創的で上手なので、適当に見て下さい(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-15 21:06
shimaさん、こんばんは

毎年、開花情報を見ながら、いつ行こうかと決めてまして、私の場合は土・日しか行けないので、
もう真剣に、開花情報と睨めっこです(^。^)
それでも、はずれた時は、ショックも大きいです。

50mmだと、かなりボカせるのでは??
この間のえびねの花とか、その前のツツジはきれいにボケて美しかったです。

バラは神奈川県も、じゅうぶん満開と思います。
次の花写真、楽しみに待ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-15 21:18
kaorunさん、こんばんは

なんか、どこかの写真教室か、クラブツーリズムかなんかの撮影ツアーがあったみたいで、
カメラを持った団体さんが多くて、混雑してました。
先生みたいな方が、この花を撮って、背景はこっちのバラでボカしてなんて指導してましたが、
そこは、私がさっきまで撮ってた場所(^。^)
勿論、真似しないで、なんてケチなことは言いませんでした(笑)
5枚目・6枚目ありがとうございます。日差しが明るかったので、こういう写真も撮りやすかったです。

アピ君、可愛いでしょう。
ただでさえ低い鼻をさらにガラスに押し付けて、鼻をペチャンコにして、おもちゃを見てるんですよ。
来月くらいには、また取材に行ってきます。
Commented by haru2721 at 2016-05-15 22:12
こんばんは~

黄色のバラのバックは
本当に素敵ですね~~!(^^)!
広い園内、カメラを持った人が多いですね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-15 23:35
haruさん、こんばんは

ありがとうございます。
主役は簡単に見つかるのですが、背景が良さそうな場所が、なかなか見つからず、
背景を探しながら、ずっとウロウロしてました。

カメラマンが例年の倍はいました。
カメラサークルか、写真教室の屋外実習か、何かだと思いますが、皆さんが三脚持参の重装備でした。
私ですか、花火を撮る時以外は、三脚を持って歩くことはまずないです。
カメラ・レンズで5kgあるので、さらに三脚なんて重くて、とても無理です(^。^)
Commented by nori_natural at 2016-05-17 19:28
同感
背景の色の美しい事
主役の黄色いバラと
脇役のバックのボケ
凄くいい感じですね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-17 20:56
noriさん、こんばんは

ありがとうございます。
こういうバラ園って、主役はいくらでもいるのですが、背景をどうするか、そしてどこにするかが、
難しいですね。

私の場合、花の撮影は本当に下手糞なので、狭いバラ園を4周・5周としました。
たまたまですが、下の2枚は、いい場所が見つかり、F値を変えながら、何枚も撮ってきました。

あと日記2回分の、バラ写真が残ってるのですが、一番いい2枚を出したとこで褒めていただくと
後続がアップしづらくなってきました(笑)
<< 三社祭の最終日(日曜日)は、本... 僕の名前は「アピ」、オランウー... >>