ブルーのバラが多いことで、ちょっとばかり有名な千葉県の谷津バラ園。

5月14日に訪問した谷津バラ園。
関東地方は、ここしばらく好天に恵まれて、バラの開花が進み、早くも見頃を過ぎそうです。
なので慌てて、残りの写真を一挙公開させていただきます。

谷津バラ園は、ブルーのバラが多いことで知られています。
例年は、「ブルーのバラのコーナー」というのが、ありましたが今年はありません。
どこに行ったんだろうと探すと、別のコーナーにまとまって3種類がありました。

有名なブルームーンです。

b0291402_22163400.jpg


ブルーというより、ちょっと紫色が入ってます。

b0291402_22164412.jpg


蕾を撮ってみたり、

b0291402_22165439.jpg


花の下から、背景を空にして撮ってみたり。

b0291402_22170246.jpg


こちらはシャルル・ドゴール。
この花はブルーといっても、殆どピンクです。

b0291402_22171536.jpg


そしてブルーライトの蕾。
中学生ぐらいの女の子が、バラの名前を、声出して読んでました。
ブルーライト♪  ・・・・・・ヨコ~ハマ~♪

b0291402_22173990.jpg


ヨコハマなんて書いてないので、ヨコハマは彼女のアドリブ。
中学生が、ブルーライトヨコハマを知ってるなんて、いしだあゆみさんに報告してあげたい。

b0291402_22174720.jpg


残念ながらブルーライトは咲き始めで、まだブルーの色が出てませんでした。
濃いピンクですが、咲いてくうちにブルーが濃くなっていくはず。

ここでブルー系からお色直しで別の色を3枚。
キャロリーヌ ドゥ モナコと書いてあった白いバラ。

b0291402_22175720.jpg


名前を書いてくるのを忘れたけど綺麗だったので、載せたいバラ。

b0291402_22180903.jpg

b0291402_22182185.jpg


残っていた10枚、全てのバラを掲載しました。
これで、私の今シーズンのバラは終わります。



by tabi-to-ryokou | 2016-05-20 16:00 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25817145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by o-rudohime at 2016-05-20 16:56
薔薇はいつみても感動します。
十数年前にサントリーが青い薔薇「サントリーアプローズ」を発表した時はビッグニュースでした。
改良され微妙な色のブルーカラーが作られたのですね。
矢張り蕾が可愛くていいですね。
Commented by ayayay0003 at 2016-05-20 17:35
こんにちは^^
えっ、もう旅プラスさんの薔薇は終了ですか(・・?
は、早い~
こちらの薔薇園は、いつもブル―な感じですね(^^♪
ブル―というか紫な薔薇は好みなのですが
今日は、最後の3枚に惹かれました(*^^)v
モナコの王女さまの名前の白いお花いいですよ~
そして、イングリッシュローズのコロンとしたフォルムのピンクも好きです♫
最後のピンクは、ひとつの枝にいくつもの花が咲くタイプ、お庭にあるととても華やかで好きです(^^♪
Commented by kaorunchoko at 2016-05-20 20:43
❤旅プラスさん こんばんは☆
わぁーーい!旅プラスさんのバラだぁヽ(^。^)ノ
やっぱ綺麗に、イイ雰囲気に撮りますね~!って、当たり前か(^_^;)
失礼しましたm(__)m
花びらの質感とか全然違いますもんね!凄く綺麗です❤
2枚目の花びらを横から写したの、なるほどそうやって写すのか・・・
どれもそうですが、特に最後のスプレーバラの花びら、めっちゃ質感がイイと思います。
先日バラを見たばかりだから凄いなぁ~って関心しちゃってます!

ピンクや紫のバラは沢山見たけど、ブルーのバラって珍しいですよね。
我が地元のバラ園も探せばあったのかな?600種類7,000株らしいですからね!
バラはやっぱ美しいですね~♫
中学生で、ブルーライト♫ヨコ~ハマ~♫は、あり得んでしょ・・・お婆ちゃんの影響かな(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-20 20:54
himeさん、こんばんは

サントリーさんが開発した青い薔薇はよく覚えています。
「サントリーアプローズ」という名前でしたか。
ブルーと言っても、ちょっと藤色系でしたが、さすがサントリーさん、よく開発しましたね。
今も、日比谷公園の日比谷花壇に行くと見かけますが、値段もお高かったです。

花言葉は「夢かなう」だそうですよ。
でもサントリーの関係者が、その花言葉を考えたらしいので、あまりあてにはなりません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-20 21:09
アリスさん、こんばんは

谷津バラ園のHPは今が満開と、5月18日に載せてましたが、
もう見ごろは過ぎちゃったみたいです。
なので、バラは諦めて、週末は街撮りか、鳥撮りにしようかな、なんて思ってますが、これから検討します。

おや、ラスト3枚が良かったですか。
統一性がないのですが、歩いていて、綺麗なのでつい撮ってみた3枚です。
下から2枚目はオーソドックスな優雅な形ですね。この花はつるばらとしても咲いてたので、生命力があります。
そしてラストも名前を控えるのを忘れましたが、地面から、わ~っと広く咲いてる感じでした。

お庭があるといいですね。手入れは大変と思いますが、バラの咲く時期だけは庭があるといいなあ、なんて思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-20 21:32
kaorunさん、こんばんは

1日違いで、同じバラでしたね。
私が10枚で、一挙公開なんて威張ってるのに、kaorunさんは一挙50枚ですから、もうまいりました(^。^)
今度から10枚の時は「一挙」という言葉は使わないように気を付けます(笑)

もしバラが綺麗に見えるとしたら、これカメラのお陰です。
一眼レフを買ってはや8年、上位機種に買い替えてはや3年。
最近、私の技術は進歩してないけど、カメラの性能があがったので、写真もきれいになりました。
もしカメラを買い替える時期になりましたら、相談にのりますよ。

ブルーのバラって、バラが太陽光を浴びてる時に見えると思います。暗い時は赤身を帯びてたり、紫だったりします。
中学生がブルーライトヨコハマは、有り得んです(笑)
でも、バラ園で中学生から、このメロディーを聞くとは驚きましたよ。
そうお婆ちゃんですよ。私なら「よこはま・たそがれ」、とか「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」とかを教えます(笑)
Commented by umitosora14 at 2016-05-20 23:33
今晩は^^
きれいな薔薇たちですね~
ブルー系の薔薇って、惹かれますよね
でも、旅プラスさんの薔薇のシーズンは、
もう終わりなんですか?
たしかに、もう盛りを過ぎようとしてますものね
でも、たぶん、わたしの薔薇シーズンはもう少し続きます^^;
この前の薔薇ももう少し残っているし、
それに、明日もまた撮りに行くつもりで(笑)
たぶん、代わり映えしないのしか撮れないでしょうけど、
美しい薔薇に酔いしれたら、それだけで満足しそう♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-21 07:27
umiさん、おはようございます

もう薔薇は終わりにしました。
芍薬が咲いてたら撮りに行こうかなとも思ったのですが、今年は早くて既に終わったみたいです。
なので、次は菖蒲で勝負(^。^)
地元の堀切菖蒲園や水元公園の菖蒲祭りが6月1日からなので、もうそろそろかなと思います。

今日の撮影は薔薇ですか。酔いしれてきて下さいね。
私は本日は日本橋の街撮りを予定してますが、美味しい店も多いので、酔いしれてきます(笑)

Commented by yocomilk at 2016-05-21 15:44
旅プラスさん、こんにちは!
旅プラスさんの薔薇の写真、すてきすてき~!
マクロレンズですか?
花びらの質感までもがしっとり美しいです!
ブルーの薔薇って最近増えましたね~。
「ブルーライト・ヨコハマ」を知る中学生には私もびっくりです(^_^;)

名前を書いてこられなかった薔薇、ナエマかな??
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-21 20:08
yocoさん、こんばんは

花写真を撮る日は、標準ズーム、望遠、マクロをリュックに入れてくので、5kgを担いで歩きます。
今日の写真は上から7枚がマクロで、下の3枚は望遠です。

質感良かったですか。ありがとうございます。レンズのお陰です。
「ブルーライト・ヨコハマ」を知る中学生は、素晴らしいですね。
「ブルーライト」と読み上げて、ちょっと間をおいてメロディーで「ヨコ~ハマ~♫」ですからね。
驚きましたよ。残念ながらバラ園なので拍手はできなかったです(^。^)
名前がナエマ??、ごめんなさい、バラの名前詳しくなくてwikiで見ましたが、そっくりです。
ピッタンコカンカンですね。ありがとうございました。
<< 私はモモコ、第4子を授かりまし... 201万人が繰り出したという今... >>