美味しくて安いミシュラン店を探すシリーズ(その3店目は銀座の懐石料理、一二岐さん)

「東京」、「ミシュラン店」、「ランチ」、「料金は2000円以下」で探すシリーズの3店目です。
場所は中央区銀座2-14-6 第2松岡ビルの地下1階。
銀座2丁目の路地裏で、このビルを探し当てた時は、ちょっとびっくりしました。
「え、このビルの地下なの??」

b0291402_08262126.jpg


表にあったメニューを確認します。
旬魚の焼き物    1,300円
かつおのわら焼き  1,500円
両方のセットだと  2,600円
2,000円以下の条件も満たしています。

b0291402_08263559.jpg


予約は入れてませんが11時30分になると、地下の店へと通されました。
この時点でカウンター席は満席です。

b0291402_08264432.jpg


懐石料理ということなので、店主に敬意を表し、お薦めの日本酒を注文。
しまった、お会計が2,000円を超えてしまう(笑)
きりりと冷えた辛口純米酒の鳳凰美田です。

b0291402_08265402.jpg


1品目は揚げ胡麻豆腐と香の物。
揚げ胡麻豆腐は、中がフワフワ・トロトロで、食感は白子のよう。
豆腐じゃないみたいな豆腐で美味しかったです。

b0291402_08270197.jpg


2品目は炊き合わせで、ナス、カボチャ、サトイモ。

b0291402_08271099.jpg


そして奥ではかつおを藁であぶります。目の前で焼くので食欲が増します。

b0291402_08272168.jpg


出てきました、かつおのわら焼きです。
正直、これは文句なしに美味しかった。あっという間に完食です。

b0291402_08272935.jpg


デザートは何種類かありますが、私は黒糖アイスにしました。

b0291402_08273710.jpg


これで、1,500円。懐石料理というと敷居が高いというのが一般的ですが、ここは「銀座の割烹」という雰囲気です。
檜のカウンター越しに、店主が采配をふるい、指示を出すので、サービスも満点でした。

銀座の一二岐(いぶき)さん、また訪れたい店なので、帰る時にそっと聞いてみましたが、かつおのわら焼きは、一二岐の名物なので、1年を通じてメニューにあるそうです。



by tabi-to-ryokou | 2016-05-24 16:00 | グルメ | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25829281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ei5184 at 2016-05-24 16:17
夜のコースは、ドンと値が上がりますね~
どんな料理なのか ちょっと気になりました(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-05-24 16:30
ななななんと!
1500円ですか!行きます。
って、断られそうだなぁ〜(笑)
主婦が行けるお値段でも子連れはきっと遠慮してーでしょうね^^
というか、かまいませよーと言われても怖気づいていけませんけどねε-(´∀`; )

すごいコストパフォーマンスですね
このお値段なら大概お弁当のようになってるでしょう
女性向けとか言って見た目綺麗なのはもういいんです
一品に店主の心意気を感じるこういう潔いお店、惚れ惚れしますね。
Commented by aaic5475 at 2016-05-24 16:35
う〜ん♡ これはおいしそ^^
リクエストです!難問ですよ!
次は銀座で、しかも夕食(^^;)
美味しいモノ食べて飲んで、ひとり1万円で
お願いします。小食ですが、大酒飲みです(爆)
                でん母
    
Commented by o-rudohime at 2016-05-24 16:41
店の名前を何と読むのかと・・最後に手品のねたばらしのようでした。
オープンキッチンの様に藁でカツオを焼くパフォマンスは食欲が増しますね。
矢張り私も日本酒を頂くでしょうね。
Commented by BBpinevalley at 2016-05-24 16:44
美味しそう。
ノートに書き留めておきます。
書いたことを忘れなければいいのですが…
Commented by akdeniz_tk at 2016-05-24 16:46
とってもおいしそうですねぇ~。
ランチタイムって、お得感があって、
気軽に利用できて良いですね。
さすが、日本!って感じのお料理に惚れ惚れしちゃいます。
(こっちの和も含めたアジア料理屋さんは、味よりも雰囲気重視だから)
Commented by ayayay0003 at 2016-05-24 17:32
う~ん、コレは美味しそう~(*^_^*)
銀座二丁目という場所を考えたら
素晴らしいコスパですね(o^^o)
高知で、藁焼きのたたきを食べさせてくれるお店ありますが
お値段は、それなりにします!
雰囲気、器、全てが素敵過ぎます☆
何気にこちらも定宿さんご近所なので
いつか行ってみたいですね!!
その他のデザートも気になるところです(笑)
Commented by yocomilk at 2016-05-24 18:22
こんばんは♪
わらじ焼き!
文句なしに美味しいのですね~!
やっぱり!
そう見えます(^^)
和食屋さんで、焼きごま豆腐を頂いたことがありますが、こちらは揚げてあるのですね!
焼きごま豆腐も外がカリッと中がふわとろで美味しくて!
家で再現を試みましたが、お店のように美味しくできませんでした(^_^;)
(アリスさんならできるかも・・。)

冷えた日本酒が美味しそう。
私も伺ったら2000円を超えてしまいそうです。
Commented by bulanchan at 2016-05-24 19:40
旅プラスさん☆こんばんは~。

わ~♪♪♪
絶対行ってみたいです(笑)
大好きな銀座で、こんなにリーズナブルに会席ランチだなんて
最高です☆彡

素敵な情報ありがとうございました!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-24 20:03
eiさん、こんばんは

夜のコースは、9,000円から、20,000円まで、しかも税・サ別です。
なので、夜のコースでミシュランにも選ばれてるのかもしれません。
見なかったのですが個室も2部屋あるそうです。

でも、私は1,500円のかつおでじゅうぶんですよ。
あ、それに加えて、冷酒を一杯(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-24 20:14
にこりさん、こんばんは

にこりさん、本当にいらっしゃって下さいよ。
私がほほちゃん、ふふちゃんを預かりますから。
大丈夫ですよ、自分は大きな女性からも、小さな女性からも、安心してもらえるキャラですから(^。^)

店主の吉澤定久さん、実にテキパキと板場を仕切ってました。
かといって馴染でもないので、全然しゃべれなかったです。
何回か通って、実績を積まなきゃと思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-24 20:25
でん母さん、こんばんは

興味をもっていただけましたか。
グルメ情報は、月に平均1回なので、漫才で言う「すべったグルメ」にならなくて良かった。

大酒のみで1万円ですか。まかせて下さい。
今は4人以上の宴会だと、殆どが飲み放題プランですから、いくら飲んでも大丈夫。
私の日記で、グルメで「カテゴリー検索」していただくと、殆どが5,000円から7,000円です。
でも、どういう料理(例えば和・中・伊・仏)がご希望かにより、色々ありますが、1万円なら和の割烹が
いいんじゃないでしょうか。
Commented by kaorunchoko at 2016-05-24 20:33
❤旅プラスさん こんばんは☆
えぇーーー!マジっすか!?\(◎o◎)/!
夜の敷居はめっちゃ高いけど・・・ランチなら私のお財布でもOKです!
凄い内容ですよね!
前菜に、炊合せ、カツオもめっちゃ美味しそう!
デザートまで付いちゃって・・・1500円!しかもミシュラン店素晴らしいです(*^^)v
この内容なら、絶対日本酒外せませんよね(笑)

中々一流のお店のお料理は、いただけませんもんね(^_^;)
平日東京へ遊びに行けたら是非行ってみたいです。
いつも、美味しいリーズナブルな情報ありがとうございますm(__)m
そうだアップが滞って連休の東京ご飯がまだですが、
サービスも、味もとっても良かったですm(__)mもう少々お待ちを・・・
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-24 20:35
himeさん、こんばんは

あ、そうでしたね。「一二岐」に仮名をふるのが最後になりました。
藁でカツオを焼くパフォマンス、これだけは、店主の吉澤さんからも許可を得て、
いい写真を撮ろうと、チャンスをうかがいました。
板場は忙しそうに、皆さんが右に左にと動くんですが、たまたま周囲に誰もいない瞬間で撮れました。

パフォーマンスというか、こだわりですが、あの藁は高知県から取り寄せてるそうです。
こんな隠れたところでも、頑張ってるから、夜のコースが多少高くても仕方がありませんね。
でも昼の1,500円は守ってほしいです(笑)
辛口純米酒の鳳凰美田、これ美味しかったです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-24 20:42
BBpinevalleyさん、こんばんは

ノートに書き留めましたか(笑)
もし忘れたら、「旅プラス」の日記を検索して、カテゴリー「グルメ」で検索して、探して下さいね。

もしそれでも出てこなかったら、私の日記にコメントで、「あの、かつおのわら焼きはどこ」って、
書き込んで下さいね。
別に、鍵コメでも、そうでなくてもいいですよ。すぐ返コメしますから。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-24 20:52
akdenizさん、こんばんは

アンタルヤで、カツオは手に入りませんか。
カツオって、結構暖かい海流にのって泳いでるのですが、もし手に入れば、わら焼きなんてそちらでもできますよね。

私が勤務した航空会社では南のほうで駐在員をしたメンバーは皆さん、カツオを自分で釣って食べたという経験者です。
私が駐在した島でも、カジキを狙って釣りに出るのですが、カツオはもういいよというくらい釣れて、
家に持ち帰ってはタタキにして食べてました。

次回、帰国する時には是非寄ってみて下さい。
路地にあるビルの地下で分かりにくいのですが、いつでも案内します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-24 21:01
アリスさん、こんばんは

銀座2丁目ですが、昭和通りを渡るので、もうちょっと築地よりになります。
そういえば銀座に高知県のアンテナショップがあって、そこでも、カツオのタタキは食べれますが、
「豪快!カツオの藁焼きたたき 野菜たっぷりポン酢添え」というメニューが、1,400円。
それに比べれば、一二岐さんのランチメニューは安いですよね。

>その他のデザートも気になるところです(笑)
あ、きた、鋭い質問。
アイス以外のデザートも口頭で聞いたのですが、会社に戻った時には、なんだったか忘れてました(笑)
グルメレポーターは失格ですね。かたじけない(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-24 21:31
yocoさん、こんばんは

この目の前でカラッと、揚げてくれたごま豆腐は、外はカリカリで中はとろ~り。
あまりにとろとろなので、箸じゃなくスプーンでいただきます。
この最初の一品で、強烈な左ジャブを受けたような印象です(笑)

次の炊き合わせは、私にはあまり分かりませんでした。
でもかつおのタタキは、わさびと薄くスライスしたニンニクと、お塩をつけていただきましたが、
これはもろに右からのストレートパンチでした(^。^)
ここでノックダウン、お店の勝ちです。

あまり覚えてないのですが、日本酒1杯で800円だったような。
あごに、まともなフックを喰らった印象です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-24 21:39
bulanさん、こんばんは

銀座なんですが、メトロ東銀座の駅のが近くて、歌舞伎座の裏のほうといった感じでしょうか。
でも所在地は間違いなく銀座2丁目で、路地に面したビルの地下です。

思ったのですが、腕のあるシェフは、こういう家賃が安い、路地裏のビルの地下で、
腕を磨き、お金もためて、そのうち表通りに進出してきます。
だから、銀座って、激戦区でもあり、底辺は厚くて、底力があるなと感じました。

次回の東京では是非どうぞ。私は11時30分の開店でしたが11時15分には店の前で並びました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-24 21:50
kaorunさん、こんばんは

ランチで1,500円は普通の銀座価格ですが、内容は銀座価格以上で、たいした料理でした。
日本酒は、居酒屋さんよりも高いです。確か800円。
美味しかったけど昼なので、1杯だけにしました。

働いてる人も板場で3人か4人、サービスで3人はいたでしょうか。
食べ終わる頃に、必ず次の1品が出てくるという、素晴らしい段取りでした。
あ、ちなみに1,300円の旬の焼き物は、鰆でした。
前菜、炊き合わせ、デザートは一緒ですから、こちらの1,300円もお得感ありますよね。

連休の東京ごはん、待ってますよ~~。
Commented by arak_okano at 2016-05-25 06:29
凄いお店ですね、いや、お昼なら何とか行けるかと
思いますが、夜は無理です。
でも、たまの贅沢にはバグースですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-25 08:02
アラックさん、おはようございます

銀座2丁目でお昼と言うと、1,500円は相場。
ただ、同じ1,500円なら、このかつおわら焼きの1,500円は、お得感がありますね。

夜ですか。税・サ別で一番安いコースが9,000円ですから、私だっていけませんよ。
特に私の場合は、お酒代も高くついてしまうのが問題です。
Commented by umitosora14 at 2016-05-25 12:37
こんにちは^^
素敵なお店ですね~
内容も雰囲気も、何よりお値段も(笑)
都内でこういうお店もあるんですね
週末もあるんでしょうか?
いつか行きたいなぁって思いました^^
そうそう、グルメカテゴリーに入ってるの確認してしまいました(笑)
Commented by li_se at 2016-05-25 15:25
こんにちは
メニューを見て、コースもあるし最初の3品は単品かと思いました。
これで1500円なら、ぜひ行ってみたいですね~メモさせていただきます^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-25 16:55
umiさん、こんにちは

ビルの入り口だけは、「え、ミシュラン」という構えでしたが、階段を下りて地下1階に行くと
そこは別世界でした。
内装、雰囲気、料理、お値段、サービス、全部マルです(^。^)

週末は土曜日が営業で、日曜日は休みです。
予約して行くなら安全ですが、予約無しなら11時15分までに行かれた方がいいです。URLは以下です。
http://www.ginza-ibuki.com/
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-25 17:03
りせさん、こんにちは

umiさんの返信にも書きましたが、URLは↓です。
http://www.ginza-ibuki.com/

店主の吉澤さんは京都で8年、東京でも十年以上修行されたそうです。
そして、座られるならカウンターがいいですよ。
調理風景を全部見れますから。
あとお酒は日本酒以外にも、ワインもあります。
私も1回しか行ってないので、決してお店の回し者ではありません(^。^)
<< オレの名前はハオコ、3歳年下の... ご存知の方は少ないと思いますが... >>